保育園仕事が休みの日は?

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ももみ

4歳になるこどもなのですが、仕事が休みの日は一緒にお休みするのが当たり前なのでしょうか?
平日お出かけすると4歳くらいのこは公園やスーパーなどでも見かけません。
保育園が保育に欠ける子を預かる前提なのはわかっているのですが、お休みに預けてはいけない雰囲気であることにもやもやしています。

気にせず預けるには無認可の方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

保育園が、保育に欠ける子を預かる前提なのはわかってる。

なら、保育に欠けてない日に預けちゃいけないのも、前提でしょ?
    なんでそこでモヤモヤ?

おっしゃる通り、休みの日にも預けたかったら、無認可がいいと思います。
    認可はその運営費のほとんどを税金で賄っていますから、必要ない時に使ってはいけないのはたてまえとして当たり前です。

私は平日が休みなので、その日は子供を休ませて一緒に過ごしていました。
    どこに行っても、普通に幼児、いましたよ。うちの子だけ、なんてこと、なかったです。
    むしろ、ある職業では多くが定休日の曜日のため、それっぽい親子連れはよく見かけました。皆、子供と一日過ごせる貴重な休みを楽しんでいたと思いますよ。

でも、休みの日にしか出来ないことってありますよね。
    私は美容院でした。
    保育士さんもよく見てて、私が律儀に毎週休ませるので、「お母さんもたまには休んでいいんですよ」と言ってくれることがありました。
    なので、2,3か月に一度、半日だけありがたくお願いしたりはありました。
    そういう感じなら、「いけない雰囲気」なんて出されないと思います。

子供は親が育てるものでしょ?
    休みの日って、仕事が休みなんであって、親業が休みなわけではないです。
    仕事が休みの日くらい、親業に専念しないでいつ子供を育てるんだろう?
    不思議です。

• どちらでも良い

好きなようにされたら良いのでは?

普通は子供と一緒にいたいと思うのですが。
    普段働いているなら尚更。

でも貴方のように休みでも預けたいなら預けても良いと思います。
    いちいち保育園も貴方が休みか休みでないかチェックなんて入らないですよね?

人の考えは其々ですから気にせず預けても良いと思いますよ。

• ご推察のとおりです

私は平日仕事休みの日は、子どもとゆっくり過ごしてました。元々の休みはやることいっぱいですし、貴重な時間でした。
    出かけるにしてもすいていますし。

保育園に「〇日は仕事休みなので家庭保育します。」と伝えると園の人は「一緒にいられる日はぜひそうしてあげてください。〇〇ちゃんも嬉しいと思います。」とのお答えでした。

確かに土日休みの方でも土曜日預けたり、早退けして買い物などに行くのに迎えはいつも通りというケースも見ましたが、やはり公設の保育園は仕事のない時は家庭保育が原則です。

平日の昼間でもショッピングセンターなどで幼児の親子連れを見ませんか?父と子の組み合わせも増えたと思います。
    まだ幼稚園に入る前の子かも知れないし、たまたま保育園をお休みしてる子なのかなと思います。

会社所定の休日以外にまったく休み(有休など)のない人って少ないはずだから保育園の開園日は全て預けるという方が不自然なので、仕事が休みの日は家で見るのが本来の形なのになあ〜とモヤモヤしてるのは保育園の方だと思います。

• そういうのもあるけどね

うちの園はとやかく言われなさそうです

親が休みなら子供も休み
    途中の買い物も禁止(子連れでスーパーなんて・・・)
    サッサと迎えにこいという、園もある

様々ってことですかね

平日有給取ることもありますが
    体調不良や何等かの用事があって休むし

リフレッシュだっていいと思います

親が休みってなんでばれるんですか?
    適当に通院とか、講習会とか無難な理由で答えればいいと思います
    遊びに行くなら地元は離れるとかね?

まあ、保育園の人たちは子供が減ったほうが仕事が楽なのは本音だろうとは思います

とやかく言う人(正しい母親像を押し付ける人)もいるけれど
    別に構わないとおもいます。

お役所に相談されてはいかがでしょう?
    保育園の利用目的に
    母親のリフレッシュもあるのでトピ主さん自身が潰れないように
    うまくしてください

• どちらでも

あら50既婚男性です。
     保護者と一緒に過ごすことも幸せです。
     一方で、子供って、案外保育園を楽しみにしているものです。
    また、毎日毎週の生活のリズムが一定であることが、心の落ち着きににもつながることもあります。
     仕事が休みのときは保育園に預けてはならない、なんて厳密に運用する必要はないかと考えます。
    つまり、どちらでも構わないでしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • たまになら仕事と言って預けてもよいのでは

仕事と育児で自分の時間を持てないと閉塞感でいっぱいになって、余裕をもって子供と向き合えませんよね。月1回ぐらいの頻度なら自分へのご褒美として預けても良いと思います。避難覚悟で言いますけど保育園が嫌がるようなら仕事と伝えても良いのではないですか?
    ただ、低年齢のうちは親の愛情を一身に受けてのびのび行動する時間も大切だと思うので、預けずに親も一緒に楽しむ工夫が必要では。温泉・小旅行・キャンプ・買い物・メイクなどなど、自分が楽しめる場所に子供を引きずり込む感覚で出かけてみては?ちなみに、うちも4歳の子供がいますが、次のお休みの日は蛍を見に遠足しようねと二人でワクワクしながら計画を立ててます。

• 子供が減った方が楽??

うーーんとね、それは無いんですよ。
    子供が少なければ、浮いた保育士は、たまった書き物をしたり、畑の草抜き、倉庫の整理、ペンキ塗り、などなどいくらでも仕事はありますからね。

私はパートなので、雑用に回されますから、子供が少ないときは悲しいです。

昔は親御さんが休みの時は、お子さんも!!と言っていましたが、今は、言いません。
    育休中のお子さんだって、たくさんいますしね。
    ただ、9時4時保育をお願いしていますね。
    保育はしますが、お仕事がお休みの場合は、延長保育は対象になりませんからね。

民間園は働いたことが無いので、よくわからないのですが、園によるのでは無いかな? 

• 園次第では

私も4歳の子供を認可保育園に預けてます。

サービス業なので平日休みがあるのですが、
    3歳以上は、基本的にお休みの日も登園するように言われています。
    制作やお遊戯のカリキュラムがあるし、集団生活の学びの場でもあるからとのこと。
    その代わり土曜日や早朝、16時以降は仕事以外では預けられないことになっています。
    乳児クラスは原則親が休みの時は子供と一緒にいてあげてという方針のようです。

ちなみに前にいた小規模園でも、お休みの日も連れてきてと言われていました。

トピ主さんも園に確認されてみては?

• 幼児クラスなら保育園に行かせる

去年くらいの指針改定で幼稚園こども園保育園は同じ教育内容を提供することと改定されました。
    幼稚園の要領も改定されています。
    保育に欠ける云々という要素は実はさして重要ではありません。
    これは改定前からですが、保育園は児童福祉施設であり、こども達がおかれる環境をよくするために親の支援も
    掲げています。だから、待機児童だとかそんな問題がなければ専業主婦や、
    親がリフレッシュしたいときなどに利用できる施設です。
    待機児童がいるから傷病者や就労者が優先されているだけのこと。

そして、幼児クラスは就学に向けてリズムをつくっていく期間でもあります。
    親が休みだからと休ませるのは子どもにとってあまりよくないでしょうね。
    実際に、私が関わっていた保育園は、親が休みの時は通常保育時間の終わり時間(16:00)のお迎えを
    お願いしますとアナウンスしていました。むしろ、どちらかというと平日に旅行などで休むことも
    あまり賛同はしていませんでしたね。もちろん、口出しもしていませんが。
    延長保育はしないけど、通常保育は子どもの用事が無いなら登園させてくださいという姿勢でした。
    何十カ所か関わりましたが、いずれもそうです。例外はありませんでした。
    むしろ、ここで親が休みなら休ませるのが当たり前という考えがあることに驚きました。
    親が休みなら休ませるのが当然と思うのは何故ですか?
    そういう自治体もあるのでしょうか。
    子どもにはよくありませんね。たとえば休まず行けたらご褒美シールがもらえるとかありませんか?
    子どもは結構あれを楽しみにしていたりしますよ。
    私の子どもも年少のときに忌引で休みをとりましたが、今日はなんでおやすみ?シールは貼れない?と
    聞いてきましたし、忌引は欠席とは少し違うからシールはもらえるよと伝えるとホッとしていました。

乳児ならばともかく幼児クラスの年齢なら出してもいいと思います。

• 園に尋ねてみては?

我が家の子どもたちは認可保育園に通っていました。
    その保育園では、3学期終了時に、1年間
    無欠席の子は皆勤賞をもらえました。

夏休み期間は、皆勤賞の対象外となっていて
    旅行などで休むのもオーケーでした。
    むしろ『家族とたくさんの思い出を作ってあげてください』と言われました。

子どもたちは園で、個人や共同でいろんな制作をしたり、
    時期によっては、運動会や発表会の練習をしたり集団で活動していましたから
    出席するのが当然でした。

つまり、園の方針に依ると思います。
    延長保育は不可などの規定は有るかも知れません。
    園に尋ねてみるのが良いと思います。

• 幼児なので保育園に行く

保育園は、保育に欠ける子どもの児童福祉施設なので、平日休みの時は子どもをどうするべきか迷いますよね。お子様が通う保育園の考え方にもよると思いますが。

4歳になるお子様なので、3歳児クラスの年少さんでしょうか?
     3歳児以上は幼稚園に入園できる年齢。幼稚園によっては、4歳児からという園もありますが・・・。3歳以上の幼児クラスなので、お家の方の仕事が休みの日でも普通に登園できると思いますよ。幼児クラスは、就学に向けての大事な時期です。友達と遊ぶことも幼児期の大事な勉強です。喧嘩をしたり譲り合ったりしながら心も体も大きく成長させ、小学校入学への大事な時間です。
     お家の方が、休日休みでは無い職業のため、平日に遠くに遊びに行かせたいので欠席しますもありですよ。

平日仕事がお休みの日に預けた時は、延長(預かり)保育に入れずに、早めに迎えに行ってあげましょう。お子様も喜びますよ。

• うーん

保育士で3児の母です。

幼児なら平日は短い時間で来てオッケーだと思います。
    まあ、子どもにも息抜きさせてあげて欲しい気もしますけど…

乳児(0〜2歳児)はお休みした方がいいです。
    育休中のお母さんほどギリギリまで子どもを預けに来ます。
    赤ちゃんいるなかでイヤイヤする上の子の相手は本当に大変だと思いますが、子どもの精神衛生の為にはお母さんと一緒がいいです。

小さければ小さいほど、お母さんと一緒のほうがいいんです。

泣いてすがり、保育士に抱っこされてないと不安な子はお母さんが家にいても保育園においていかれます。

なるべくおうちにいては…?とオススメしますが、保育士が楽したいだけだろうと投書されました。
    本当に子ども達がかわいそうで涙が出そうになります。

夏休み、お盆の期間まで保育園に預けようとする親御さんがいました。(その期間は30人のクラスでも2〜3人しか来ない)
    お仕事ならもちろんお預かりしますけど、家にお母さんいるのに「なぜ来た!?」と思ってしまいます。
    親御さん達は保育料払ってるんだから!
    と言いますがお金ではなくて、子どもの心の為に!なんですけどね…

私自身も保育園に我が子を預けていますが、自分や主人が休みの時には子どもも休ませてご褒美デーにしていますよ。

• 園によるんでしょうが・・・

子供が二人いて、同じ市内にある“認可”保育園、
    2か所を利用した経験があります。

たまたまか知りませんが、
    私が利用したことのある園は、両方とも、
    仕事が休みの日に預けるのは全然OKという空気でした。

むしろ、保育園から毎月配布される園だよりに、
    「〇日は、△△がありますので、
    可能な限り園をお休みにならないよう、よろしくお願いします」
    と書かれています。
    毎月ではない気がするけど、結構な頻度でこの記述があります。

これって、親の仕事が休みだろうと、子供は園に預けてねということですよね?

△△とは、小児科検診、歯科指導、運動会や発表会のリハーサルなどです。

ちなみに、どちらの園も、毎月20日頃に、
    翌月の土曜日。園を利用するか否かのアンケートを提出しなければいけません。

ちなみに、先月、私は自分が仕事が休みの土曜日に、
    何の気なしにすべて「保育ナシ」で届け出をしたら、
    後日、お迎えの時、「この日、お休みになっていますが、
    参観日なので、何とか都合がつきませんか?」と、
    むしろ、登園することを勧められました。
    参観は10時からですが、子供と一緒に来て一緒に帰るのではありません。
    子供は、通常通り9時までに登園させるように、という指示付きです。
    しかも、もともと仕事が休みだから「保育ナシ」にしていたのに、
    「参観後の保育はどうされますか?」まで聞かれました。
    私は「休みだから、連れて帰るに決まってるじゃん」と思い、
    「終了後連れて帰ります」と答えましたが。

また、毎年、年度の初めに必ず、
    あと、忘れる人が増えてきたころ?に、
    「お仕事がお休みの日は、登園時に、日中連絡がつく電話番号をお知らせください」
    というお知らせが園だよりに載ります。

「休みの日は預けるな」「自粛しろ」という文言は、
    一回も聞いたことも見たこともありません。

• 園によるのかなぁ?

うちの地域では年少、年中、年長の年代になると普通に平日は保育園でもみんな預けてましたよ。それで親が休みの時は14時とか幼稚園のお迎えくらいの時間に迎えに行ってました。

年少以下の時は仕事が休みなら園も休んで親子で過ごして欲しいとは言われてましたけど、年少児になったら平日は親がお休みでも通ってねって感じでした。

• うーん

絶対ダメとは思いませんが、ほどほどにってところでしょうね。

美容院だの病院だの上げてる方がいますが、美容院ってお子さん歓迎のお店多いですよね。私が行ってる美容院は歓迎ではありませんが時々お子さんを見かけます。子供がカットされてるのも見ますし。
    歯医者さんもお子さん同伴ルームがあったりして子供連れはよく見かけます。

逆にいつでも大丈夫だと言い切ってしまうと、育休の時に保育園の利用ができないのはおかしいって言いだす人もありそうですね。
    育休中だって美容院行きますもんね。

• その理由による

私も子供を1歳の時から保育園に預けていました。
    主人が大病をして、生活の為です。

見学に行った時に園長先生から言われた言葉が忘れられません。
    「どんなに園で大切にお預かりしても、やっぱりお母さんお父さんが一番なんです。だから、お休みの時は一緒に居てあげてください。」と…
    嬉しかったです。信頼できる園だと感じました。

でも、私が体調を壊しながら仕事をしていた時には
    「お母さんが元気じゃないと子供も心配するでしょ。だから明日は(子供を)預けてゆっくり休みなさい」と言って下さいました。
    本当に子供のことを一番に考えて下さっている園長先生でした。

主さんの休みの日に預ける理由って何?
    公園に遊び仲間がいないから?
    本当にお子さんが必要だと思ってるのは誰?

お子さんはお母さんと一緒にいるだけで嬉しいと思うけどな…

• ダメだけど・・・

息子夫婦が使っている保育園では、
    月曜から金曜日が通常保育、土曜日は申し出があれば保育可能
    で、へいじつお休みの保護者の場合、シフト表をあらかじめ提出するのでダメってことなんだと思います。

>保育園が保育に欠ける子を預かる前提なのはわかっているのですが、お休みに預けてはいけない雰囲気であることにもやもやしています。

雰囲気ではなくて、ダメなんですよ
    でも、大目に見てくれるところもあるのも事実でしょう。
    モヤモヤの原因は、当然の権利だと思っているからですかね?

• うちの場合

うちの子ども達は保育園大好きでした。
    お友だちと遊ぶのも大好きで、
    保育園を出ても、お友だちと別れがたく、なかなか帰れませんでした。

でも、私がお休みの日は、年長さんでも、私と公園にお出かけできるのがうれしくて、うれしくて大喜びでした。
    保育園をお休みできることじゃなくて、私と一緒にいられることにおおはしゃぎでした。
    そりゃもう、一日は長いですから、さんざん、親子喧嘩もするし、せっかくの休みに思い切り掃除したくても邪魔されまくりなんですけど。

子どもって、親が大好きだよね。そして、そんなに好きでいてくれる時期は短いですよ。

子どもが保育園の時期って、忙しかったけど、きらきらの思い出の時期ですよ。
    まあ、お母さんが体調崩したときは、保育園にもやもやしながらでも預けてください。
    じゃないと、意識失って、気がついたら、おうちの中、子どものしでかしで、ものすごいことになっているのは良くあることです。お母さんが弱ると、子どもは不安になって余計に落ち着かないようです。無駄にお互いが消耗します。

ただ、もやもやするのも子育ての醍醐味だと思います。
    もやもやに折り合いをつけて、よい方法を自分なりに探すのも親の成長だと思います。

• その辺は柔軟に

別に「保育園は保育に欠ける子が行くところ」と四角四面に捉えなくてもいいと思います。
    それは入園時の大前提の条件であって、年に数度の有給の日も全てそうであらねばならない、と頑なになる必要はないかと。

毎日仕事して、家に帰って座る間もなく家事雑用の嵐。
    よほど協力的なご主人じゃない限り、働く母は帰宅してから子供を寝かしつけるまで、目の回るような忙しさです。

土日は土日で、子供に「遊んで遊んで」とせがまれ、
    平日にはできない用事をし、たまには遠出したりして…
    そんなことしてたら、あっという間に「あぁ…また明日から仕事か…」

たまには子供も旦那もいない時間を、自分の好きな事に使ったっていいじゃない。
    それでしっかりリフレッシュして、また仕事と家事と育児、頑張ればいいじゃない。

• 日銭ですか?

月ぎめじゃないんですか?

日銭なら、考えるけど、月で決まってるなら、そのまま預けるのに

遠慮いるの?

• うちの園はOKですよ(認可園)

お仕事がお休みの場合は

9時〜17時までの利用となります

とはっきり文書で書かれています。

育休中も同じ時間の利用でした。

自治体ごとに運用は違うのかも知れません。

個人的な感覚では未満児(0〜2歳)はダメだけど、幼稚園に通う年齢の子は預ける方がリズムが出来ていいのでは?
    と思います。

写真撮影や制作などの理由で、園側も登園してもらった方が良いのでは。

しかしトピ主さんの園がダメならダメなんでしょうね。

• 原則ダメです

>お休みに預けてはいけない雰囲気であることにもやもやしています。

雰囲気ではなくそういう決まりなのに、なぜもやもやするのでしょう。

保育園は基本保育に欠ける子が入所できるところなので
    仕事を理由に預けている場合は仕事が休みの時は預けてはいけないというのが原則です。

ただし、原則なので園の方針としてOKとしている場合もありますし
    まぁ大目に見てくれている場合もあります。

なので、もし預けたいと思うならOKであるとうたってあるところを探しましょう。
    たまーにどうしても預けたい事がある程度なら、そっと預けてください。
    禁止されている場合保育士さんも言わなければならないので本当に困るんです。

なんとなく休みだけど預かってくれると助かるんだけどなぁなんていうので預けられると本当に困った人をそっと預かってくれている保育士さんたちが困るんですよ。
    あの人はよくて私はダメなのなんて言い出す人がいるんで。

• デマは広めないで

保育園は基本保育に欠ける子が入所できるところなので
    仕事を理由に預けている場合は仕事が休みの時は
    預けてはいけないというのが原則

上記のような原則は、どの法律にも保育園の指針にもかかれていません。
    保育に欠けるが拡大解釈され一人歩きしているだけかと。
    その言葉を言う人は大概保育園というものを理解していないのが実情です。
    保育士ですらたまに勘違いしていますから。
    もしそんな原則があるなら根拠を示して欲しいです。
    こういうデマがまかり通ると園で働く側も迷惑します。
    保育に欠けるという部分にこだわってのことなら休日レベルは保育に欠ける要件には関係ないというのが
    原則ですよ。これは指針を確認すればわかります。
    保育に欠ける云々はたかが有給休暇だとかそういった細々としたものにかかる話ではありません。
    本来は専業主婦でも誰でも預けていい施設です。
    これも指針に明記されています。一度指針をご確認ください。
    保育園は去年くらいから位置づけの部分も大きく変わり、
    登園している親の支援だけでなく地域の子育て家庭の支援も役割として明記されました。
    当たり前ですが、地域の専業主婦も含みます。保育に欠ける云々はもはや実態とは
    かけ離れ、なおかつ、指針でもそこはあまり重要視されていないのが実情です。
    現に待機児童が発生していない、保育園本来の役割を正常に果たせる状態にある保育園は専業兼業問わず支援しています。
    それができないのは待機児童などで保育園が本来の役割ができないほどパンクしているからです。
    保育に欠ける子しか支援できない状態は保育園にとってイレギュラーな状態です。早く改善されるといいのですが。
    更に言うと、教育においては幼稚園と保育園は指針上差が無くなりました。
    保育に欠ける云々が言葉だけになったように、幼稚園は教育機関というのも去年からは幼稚園「も」教育機関に実態は変わっていますね。

• 4歳なら

お子さんの状況をみて、判断されては。
    うちの認可保育園では
    0歳から3歳の時は、親が休みの時は子ども休ませて、と言われてました。
    子どもだってフルタイム保育園で過ごすのは疲れるから。
    家でゆっくりと休ませて欲しいと。

4歳はどちらでも…
    5歳、6歳は園のスケジュールがあるから、
    むしろ病気以外はなるべく来てくださいでしたね。

大らかな子どもなら、普段の生活と多少は違っても気にならないけど、
    神経質な子どもはなるべく生活パターンを変えない方が良かったりするから、
    子どもの性格や状態で判断するので、いいと思いますよ。

気にするのは罪悪感からでしょう。子どもを優先的考えてあげてください。

• 以上児クラスは行ってもいい所が多いと思う。

同じく4歳の娘がいます。
    年中さんでしょうか?
    うちは私が毎週必ず特定の平日が休み(かわりに日曜日が仕事)だった為、週4登園させてました。連れて行くのが逆に面倒だった為です(苦笑)
    0歳、1歳、2歳とその流れで来て、田舎ののんびりした園だったし、たぶん、園も「休みの日は一緒にいたいので〜」と言えば「来い」とは言わなかったとは思います。
    でも、このまま週4の流れで小学校になるのはまずいかなと思い、3歳からは幼稚園に転園させました。見事週5の流れがついてよかった。
    たぶん、園が「休ませて」と言うのは未満児までだと思います。大抵の園は学年問わず「9時〜16時でどうぞ」と言うと思います。後は平日休みの頻度もあるかも。たまの休みなら快く休ませてくれるだろうけど、毎週毎週となると、以上児クラスだと製作とか、楽器の練習とかも入ってきて逆に迷惑かかるだろうし。(うちも未満児だったけど一応「何か行事とかがある時は来るので言ってください」と伝えてました)
    うちの上の子は「送迎の大変さ>日中ずっと一緒にいる大変さ」だったけど、そういう子ばかりでもないだろうし(下はそうではなかった…)
    最近の保育園は「保育に欠ける子の保育」だけでなく「保護者支援」も仕事のはずですから、利用していいと思いますよ。