自営業、寝ても覚めても夫がいる

レス14
お気に入り22

話題

愚痴トピです。
自営業のため24時間365日、夫と一緒にいます。
自分の実家も自営業でした。仲の良い両親です。
75歳の母が病気した時に手術跡を気にしながら
「お父さんに嫌われたらどうしよう」等と言ってのけるほどです。
そんな家庭で育ったためか、サラリーマンの嫁になる気は元々なく、
今の事業も生活水準も満足していますが、
何といっても一人の時間が0時間なのが辛くなってきました。

たまに主人が仕事で一人で出かけることもありますが、
「昼飯どうする?」とラインが来て、寄り道もせずに帰ってきます。
たまには私だって一人でカフェランチとかしたかったのに・・・。

あー、確かに仲の良かったうちの母も良く言ってたなぁ。
「魚釣りに行った日くらい、一人で食べて帰ってくればいいのに」と。

最近は子供たちが少しずつお友達との約束を優先するようになってきました。
ますます2人の時間が増えるかと思うと、ちょっと気が滅入ってきます。
無いものねだりなのでしょう。
お一人様というフレーズに憧れを感じています。

聞いて頂いてありがとうございました。
同じ境遇の方、どうやって息抜きしてますか?

ユーザーID:8365635676

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

レスする
  • 身近に同じ体験をしている人がいるじゃん

    聞いてみたら?
    身近な人って?
    ご主人ですよね。

    ますます二人の時間が増えそうで、気がめいりますか?ってさ。
    それがあんまりだと思うなら、自分が一人で出かけたいって聞いてみれば?
    夫を追い出すんじゃなくて、自分がでかけても効果は同じですよね?

    お金がかかる?
    じゃあご主人がでかけてもお金はかかりますよね?

    なんとなく聞けない?
    なんで?
    傷ついたり傷つけたりするから?

    だったら聞かないでおいたら?
    自分が同じ問いを向けられる時、どう感じるのか?ということを想像してみて、問題なければ聞いてみればいいし、なんかイヤだなっと思ったら我慢すするしかないでしょう。

    そうでなければ夫婦で外部交際費を増やすしかありませよね?

    ユーザーID:4970386660

  • うちも四六時中一緒‥。

    自営業11年目、我が家も常に旦那と一緒です。
    ほどほど仲は良い方だと思いますが、それでも、四六時中一緒だとストレスもたまるし息も詰まります。
    普段の営業日は少し早めに仕事から帰れるようにし、定休日はたまに旦那とランチに行ったりはしますが、基本お互い自由行動で干渉しないようにし、自由な時間を作るようにしています。
    自分ひとりになれる時間がある!ってだけで、随分と気持ちもラクです。

    ユーザーID:1965666867

  • 夫婦で自営業してる友人は

    稼働日の昼食はオフィスランチ頼んでました。
    私も仕事してるんだから、と。
    昼休みは結構自由行動できたみたいなので買い物ついでにカフェくらい寄れるみたい。
    仕事の事情次第ですけどね。

    ユーザーID:4223762640

  • ひとりで出かける

    私も同じような感じですが、
    私の場合は月イチくらいで相手が留守にするので
    その日は心の底からだらだらしますね。

    あとは、ひとりではないですが友だちと出かけたりします。
    お昼は食べておいてね〜といって出かけます。
    私の友人はちゃんとご主人にご飯を作ってから出かけてきますが。

    トピ主さん、ひとりで出かけましょうよ。
    ご主人が出かけたタイミングで自分もどこかへひとりで買い物になど
    行くのです。
    「私もちょっと出かけてくるね」っていって、
    お昼は別々に食べましょうねって。

    そうすればひとりの時間を満喫できますよ。

    たまにはいいんじゃないですか。
    最初は案外寂しいかもしれませんが、楽しくなってくると思いますよ。

    ユーザーID:5491292286

  • 無駄に傷つける場合もあるからね

    どっか行って来てよと思う気持ちは理解できます。
    正直に言えって意見も分かる。

    でも言い方には工夫が必要です。
    殿方って案外ガラスのハートよ。
    妻にどっか行けって言われて、いない方がほっとする邪魔な存在なんだと誤解させてはいけません。
    だってスネ夫君になったら1000倍面倒だから。

    うちの場合は小遣いが4万円。
    5万円渡しても全然問題ないと内心は思っていますが、値上げ要求が無いので知らない顔をしています。
    コレを利用して月に1度くらい
    「いつもご苦労様。たまにはゴルフの後に皆さんと一杯やったら?」
    と言って1万円を渡します。
    そう、夫は月一ゴルファー。
    真っすぐ帰ってきちゃうと夕方には戻ってきちゃう。
    でもゴルフ後の反省会(という名の飲み会)をしてくれれば、朝6時に出かけて夜11時に戻るというパタンができ上る。
    しっかり一人の時間を単能できるし、お友達と食事に行ったりもできる。

    若いころ、あなたってあまり出かけないねと言ったことがありました。
    夫の答えは「大の大人が金もないのにフラフラ遊べるか」でした。

    出かけさせるには軍資金も必要ってこともお忘れなく。
    小遣いがちょぴっとなのに、長時間外出を促しても、遊びたくても遊べないって事情もありますからね。

    ユーザーID:8872306331

  • 伝えるのは大事

    私は一人ランチがしたい日の前日に夫に
    「明日の昼ご飯は外で食べてきて、私は外出の用事があるから」って言っています。

    トピ主さんも夫が一人の仕事がある前日に
    「明日の昼は外で一人で食べてきて、私も外出したい用事があるから」って言っては?
    当日まで自宅にお昼の用意があるのかないのか、はっきりわからないので
    結果、帰ってきてしまうのかもしれませんから。

    うちも仲良し夫婦の方ですが、さすがに公私ずっと一緒で自分の時間が全くないとなると
    辛いだろうなと感じます。

    男性には外出したいならしたいとちゃんと伝えないとわかってくれないように思います。
    トピ主さんも夫さんに伝えてみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:7191103436

  • 一言、言うだけ

    「どこかで食べてきて」
    って言えば、トピ主様はカフェランチでも一人ご飯でもできそうですが。

    でもトピ主様は言わない。
    それは何故ですか?
    言えないのですか?
    それは何故ですか?

    「昼飯どうする?」と訊かれたら「私が用意する」と答えなくてはならない、という思い込みを、トピ主様が手放すのが先決と思いました。

    ユーザーID:6464300197

  • 休日は別行動

    実家が自営業で、母が同じ境遇です
    24時間寝ても覚めても一緒と愚痴っています


    何だかんだで自分の時間を作っていたような気がします
    実家に帰ったり、婦人会に行ったり(時代を感じる)

    今では理由を付けて、遠方の私のところに「ひとりで」遊びに来ます

    周りも似たような環境なので、
    子や孫の顔を見に出かけるのは普通であるというのを
    嫁たちが頑張って確立したんだと思います

    まあ、ご飯の世話も手を抜いても大丈夫ですよ
    成人男性2〜3日ほっといても死にはしない
    コンビニは24時間営業です

    ユーザーID:5442429400

  • 何が何でも一人の時間を捻出する

    同じ境遇です。
    私は、ほんの10分でも一人の時間を捻り出します。
    スーパーに買い物行くと、最近ちょっとしたカフェとかありますよね。そこでコーヒー一杯と10分の読書。
    探しに行きたい本があるから、ちょっと出かけてくるねと外出。
    夫が好まない映画を見る。散歩。買い物と称してドライブしながら好きな音楽を聴く。好きなアーティストのライブに行く。

    少しずつそういう時間を作ることで、私が一人で出かけたいんだと察してくれるようになるまで、ずいぶんかかりました。

    とはいえ、子どもたちも成長した現在、夫と良好な関係を維持することも大切。
    一人で出かけたいときも、時には夫を誘って、二人でいる時間も一人の時間もバランス取って楽しんでいます。

    ユーザーID:4721454351

  • 何が何でも一人の時間を捻出する

    同じ境遇です。
    私は、ほんの10分でも一人の時間を捻り出します。
    スーパーに買い物行くと、最近ちょっとしたカフェとかありますよね。そこでコーヒー一杯と10分の読書。
    探しに行きたい本があるから、ちょっと出かけてくるねと外出。
    夫が好まない映画を見る。散歩。買い物と称してドライブしながら好きな音楽を聴く。好きなアーティストのライブに行く。

    少しずつそういう時間を作ることで、私が一人で出かけたいんだと察してくれるようになるまで、ずいぶんかかりました。

    とはいえ、子どもたちも成長した現在、夫と良好な関係を維持することも大切。
    一人で出かけたいときも、時には夫を誘って、二人でいる時間も一人の時間もバランス取って楽しんでいます。

    ユーザーID:4721454351

  • それは息苦しいね

    うちも自営なので毎日、職場も家でも一緒ですが、夕方は先に仕事をあがり、夫が帰るまで2〜3時間は1人です。と言っても夕飯の支度をしてウォーキングに出かけるくらいです。あとは週一で私だけ休ませてもらえるので(その日はバイトの人が来ます)1日ジムに行ったり友達と会います。1人でカフェとかショッピングもいいですね。

    ずっとご一緒に頑張ってこられたとは思いますが月1〜2は自由な時間を持った方が良いんじゃないかなぁ・・・。

    ユーザーID:4750912597

  • うち両親がそんな感じ

    90歳を超える両親がそんな自営業夫婦生活でした。
    さすがに仕事は廃業しましたが、今も元気です。

    先日、二人揃って健康診断を受けたのですが、
    血液検査でもひとつも引っかかる箇所がなく、
    50代後半の息子の自分より数値が良いことに驚いています。

    私はこの二人の健康の秘訣は「食事」だと思ってます。
    二人とも外食をほとんどせず、常に60年以上自宅で3食自炊してきました。

    外食はほとんどど炭水化物で、それを塩分と油で味付けしてますよね。
    平日ほとんどチェーン店の外食ばかりで、夜は安い居酒屋で飲み食いして、
    その結果、生活習慣病を患って薬づけの会社員より、
    自営業のいい点はそこだと思います。
    たまには息抜きもしたいでしょうが、メリットに目を向けてはいかがですか?

    ユーザーID:0961349958

  • 自営ではないですが

    我が家は、自他共に認める仲良し夫婦です。

    夫は、GWお盆、年末正月(年末年始は毎年2週間位)と
    お休みがたっぷりあり、たまに在宅勤務でも仕事します。

    何と言っても辛いのは朝、昼、晩3食の料理作り!
    料理は得意な方ですが簡単料理だとしても
    作って洗って作って洗って作って洗って、ですもんね。
    1日台所にいるような感じになっちゃうのが辛い。

    それで老後の練習で、お昼ご飯は朝に夫と自分の2人分のお弁当を作って
    それを食べるようにしています。

    また土日のどちらかの最低1食は外食にするようにしました。
    長い休日は、気分次第でちょいちょい外食を入れます。

    ただ、家にいるときは、ほとんどお互い別々のことをしています。
    夫は自室で仕事をしていますし、私はリビングでPCに向かっています。

    集合するのは、平日はご飯の時だけ。
    休日はご飯に加えて犬の散歩とTVの録画を見るときだけ集合します。
    (平日は2人とも基本的にテレビを見ません)

    この距離感が仲良しで居られる理由なのかもしれません。

    1人の時間は、何としても作った方がいいと思いますよ。
    自営の仕事の合間に1時間くらいでも、
    それぞれボーッと1人で過ごせる休憩時間を設けるだけでも全然違う気がします。

    ユーザーID:5428966451

  • ひとりの時間を

    時間をかけて、少しずつひとりの時間を作るようにするといいです。
    若いうちはまだいいですが、更年期くらいからもっと鬱陶しく思ったりする事が
    増えると思います。
    そんな時に、ちょっとした逃げ場というか、時間があればストレスも減るのでは。

    昼食どうするって聞かれたら、済ませてきてね、って言えばいい。
    週一くらいでジムに通うとか、図書館にいくとか、少しずつそういう時間を作っていけばいい。

    私の両親も自営でしたが、週一で別な日にお互いが休みをとってましたよ。
    父は映画を観て、錦糸町のサウナに行くのが好きでした。
    母は上野のデパートで買い物。
    もう二人ともいませんが、喧嘩が多かったのに、離婚しなかったのは
    お互いに好きな事が出来たからだと思います。

    ユーザーID:6200146844

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧