なにかの病気ですか?

レス19
トピ主のみ6

アロママ

子供

はじめまして。ここのところ自分自身の身体や行動が気になるので相談させて下さい。
現在、夫、夫の祖母、娘二人(年中、10ヶ月)の五人で暮らしいます。結婚5年目になり実家は飛行機で3時間のところにあります。

結婚してから慣れない土地での暮らし、家事育児に専念、気を遣いながら同居生活を送ってきました。時々、実家へ顔を出しに行きたいと思うのですが、ここでの生活(旦那と祖母は凄く寂しがり屋の心配性)3年程帰っていません。とはいえ、実母との関係は複雑で(母子家庭、精神疾患持ち、私達子供への暴言暴力、元夫のDV、放任状態、貧困)成人するまで色々ありました。いわゆるネグレクトな家庭環境だった為、私自身、愛情不足だったような気もします。ですが今では電話で何気ない日常の会話はしています。

この頃、子育てをしていて私みたいな人間が子育てを上手にやっていけるのか、愛情をきちんと注いであげられるのかという不安感や同居生活で常に気を張りっぱなしの状態からの疲労感が増してやる気が全く起きません。
午前中は下の子の世話のみで外出はせず過食嘔吐を1、2回。それからダラダラ過ごし午後から夕方にかけては元気になってくるので軽く後片付けや掃除、離乳食作り買い物などして上の子の迎えをして帰って遊び相手をしながら夕飯作りをします。この時間になると旦那の祖母が常に側に居る状態でしんどいので酒と煙草がないとキッチンに立てません。夕飯作りは子供が喜んで食べてくれるので面倒でも作り甲斐はあります。寝かしつけたあとは再び酒と煙草で酔ったまま過食嘔吐を1回して、入浴して就寝ですが寝るまでネガティブな気持ちで突然涙が出たり、明日の朝が来るのが憂鬱になったり生きてるのが辛いとまで思ってしまいます。過去に自傷行為の経験があるので、その当時の気持ちが蘇ったりもします。同じような経験をお持ちの方、また同じ苦しみをしてる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いでしょうが

レスを拝見すると、アルコール依存症、ニコチン依存症ではあると思います。

他にも色々な疾患が隠れていそうではありますが
    とりあえず近くの人に相談してみませんか?

まずは相談しやすい「産後うつ」かもしれないと
    医者や保健師、助産師に、助けを求めてみてはどうでしょう。

とても、緊急性を感じます。

• 雪小花さん

コメントありがとうございます。
    お酒は、ほぼ毎日ウイスキーの3分の1の量、煙草は、喫煙と禁煙を繰り返して10年目になります。お酒を飲んでる時以外は吸いませんが、飲むと吸いたくなり、一日多い時で5本吸います。
    やはり、依存しているのでしょうね(泣)市の相談窓口など、サポートしてくれる所には一度も出向いた事がなく、子供を誰かに預けたこともないのですが、相談してみたいと思います。

• お子様が期待できる

トピ主さんの文章を拝見して思いますが、くらい日々の中でお子様の態度は問題ないような気がします。トピ主さんがたぶん荒れるようでも子供のいない時にとかのルールを守ることをしてらっしゃるからでしょう。

• 無理しすぎ

幸福だとは言えない生い立ちで、なんで夫祖母との同居をされてるのか不思議で仕方ないです。
    祖母が面倒見の良いおっかさんタイプでも疲れるだろうし、子供並みに面倒を見る必要があるなら負担だし。

さらに子供2人っていうのも、現実を見れてないんですよ。
    これはご主人も悪いと思う。
    環境がトピ主様を追い詰めて病状を悪化させている。

だって。
    そんな小さいお子さん2人いるのに昼間からアルコールもタバコもあり得ない。

トピ主様がちょっと体調のいい時だったら、そんな事はしないはず。

自分で何でも背負いすぎ。
    無理しすぎ。

体も心も壊れていってますよ。
    娘さんたちにも悪い影響しかない。

市の窓口に頼ってみていいと思います。
    急いが方がいい。

• 歯医者さんに行って欲しい

トピ主さん、いろいろ大変な状況の中で頑張っていますね。
    もっと他人に頼っていいです、保健所や児相で相談に乗って貰えます。
    心療内科に行くのもいいでしょう。
    ここで愚痴をこぼしても大丈夫。

私からのお願いです、トピ主さん、歯医者さんに行ってください。
    過食嘔吐を繰り返すと歯が悪くなります、オクチの健康は体全体の健康に直結します。
    タバコもクチの中を荒らします。
    ぜひ一度、歯医者さんに行ってください。

• 私なら耐えられない、貴女は偉いです

まだお若いでしょうに、辛さが伝わってきて…

ご主人様や義祖母さんは貴女の状態をご存知ですか?

1日でも家の事から離れて好きな事をしてみませんか?

電話で何気無い日常会話は出来ているなら、久しぶりに実家に帰ってみてはどうですか?

寂しがりやなご主人さん達も この際ほっといていいと思います。

自分の体とお子様の為にも、短期間でもリフレッシュする事が大事ではないかと思います。

頑張って!

• HTさん

そう言って下さり、少し気が楽になりました。子供達は、私の目線からも問題なさそうです。なぜなら、夫側の両親にしては初孫でして毎年、誕生日を祝ってもらったり服を買ってもらったりと、とても可愛がってもらっています。夫側の家庭は凄く愛情のある温かい家族でして、私自信、ネグレクトな環境で育ったからこそ、その温かさにとても娘達にとって良い環境だと思ったからです。なので、子供を出産してから、夫側の両親や親族を裏切らないように努めてまいりました。ただ、私自信が凄く精神的にもろく、曽祖母との同居で思うようにいかない育児だったりとストレスが溜まってたのかなと思います。

• うさこさん

曽祖母との同居については、経緯がありまして、上の子の妊娠判明の時は旦那と不仲でありました。(当時は、旦那の地元にたまたま住んでいて独身でした。)一人で育てていく覚悟で、実母とも相談し、遠い実家へ戻りマタニティライフを送っていました。ですが、旦那との連絡は続き最終的に結婚し、子供を旦那の地元で出産する事を決意しました。そこには、産まれてくる我が子に対しての愛情を確信したからです。それは、今でも変わらないです。ただ一つ、引っかかるのが、旦那の地元に戻って結婚する際、家族だけで住み、家庭も持つと信じていました。ですが実際には、一人で住んでいた旦那の住む賃貸の家が契約更新で家賃の2倍のお金を払わないといけないとの事で、旦那はその流れで曽祖母との同居を進めてきたのです。私は、拒否しました。ですが、曽祖母は年配で同居と言っても短い、数ヶ月だと言いました。歳を取ってますので、その後は旦那の両親宅が引き取るとの事でした。(旦那の両親は、定年前にマイホームを購入)なので、私は、同居を承諾してしまいました。なぜ、5年も同居生活を送っているのかと言いますと、曽祖母がとても元気だからです。新たに同居をしたお陰か体調面も精神面も元気になり曽祖母にとっては、故郷であり慣れ親しんだ場所ですかは当然、旦那の両親(曽祖母の息子夫婦)の元には行きたがらないのです。そういう経緯があり、同居生活が長引いています。それから、私自信は昼間から飲酒をしているのではなく、主に夕方、夕飯を作る時から始まります。
    この、どうにもならない状況に困っているのも現状でストレスが溜まっています。

• 音吉さん

今のところ、歯には問題ないですが
    このまま続けば必ず、口内環境にも問題が出てくると思います。過食嘔吐や飲酒、煙草を辞めたいと強く思えば思うほど、辛くてしんどいのです。歯医者には定期的に通っていましたが、下の子が産まれて(現在10ヶ月)なかなか、一人で出歩けない現状です。すぐに頼れる人も居ないです、というか気が引けてしまいます。(人見知りの時期なので)もう少し、大きくなり預けられるようになったら、歯医者にも週に一度通いたいです。

• 智里さん

私の年齢は、27歳です。
    自分の好きな事‥‥‥そうですね、私の好きな事や趣味は以前はありました。ですが、家事育児に同居生活を送っていて、すっかり忘れていました。時間が限られているのもあり、とにかく、今は無気力で横になっていたい気持ちが強いです。午前中は、常に横になっていたいし、午後は、家事や子供の世話を集中してやるので、寝かしつけた後は、どっと疲労感が増してとにかく飲んで沢山食べて吐き出したい衝動に駆られます。すごく、惨めで母として人として、どうかと思います。情けなくて仕方がありません。

• 家族の為にも、治療して下さい。。

心療内科やカウンセリングに行って下さい。
    心が悲鳴をあげています。
    鬱も出てると思います。

お母さんが、自分自身を大切にしていない事は、子供に伝わってしまうのです。。
    それは、胎児ですら、乳児ですら、伝わってしまう事もあるので、上の子位になると、もっと、敏感に察する様になってしまいます。
    「お母さんは、自分達が居るのに、幸せじゃない。」と言うメッセージを肌で感じ取り、その矛盾に、不安定や不安感が出て来てしまったりするのです。

キッチンドリンカーも、エスカレートする病気です。

これらの事は、実際に私が経験して来た事であり、親の矛盾によって、物心ついた頃から、死を考えてたり、不安感や寂しさから、物欲に走ってしまった子など、自分を含め、見て来ました。

貴女はまず、過去のトラウマを乗り越えて、自分を愛し、大切に出来る様になって下さい。
    そうする事が、旦那さんや子供達を愛する事に繋がります。
    今のままでは、家族を幸せには出来ません。。
    まずは、自分を愛して抱きしめてあげて下さい。。

お酒とタバコ、過食嘔吐で、逆流性食道炎になったり、食道ガンのリスクも上がります。。

長く続けば、反射的に嘔吐する様になり、命の危険すらあります。。

どうか、ちゃんと治療して、幸せになって欲しい。。

• 応援してます

アロママさん、レスをありがとうございます。

できれば歯医者さんはパパさんがお休みの時に下のお子さんを預けて上のお子さんと一緒に行ってください。
    お二人で検診を受けてくださいね。

曽祖母さんはおいくつですか?
    介護が必要でしょうか、介護認定は受けていますか。
    まだならばお住まいの地域包括支援センターに「介護認定を受けたい」と連絡してください。
    もし曽祖母さんが若くて介護が必要がなければごめんなさい。

それからご自身の健康を大切にしてください。
    本当は精神科か心療内科に行って欲しいです。
    トピ主さんは繊細なのです、自分を責める必要はないです、自分を大事にしてくださいね。

• アルコール量

まずは自分が週にどれだけアルコールを摂取しているか計算してみてください。

> お酒は、ほぼ毎日ウイスキーの3分の1の量

って、ウイスキーの700mlボトルの1/3 (233ml)? だいたいアルコール43%ですね。わたしの住んでいる国での計算方法は、100%アルコール10mlが1ユニットです。主さんの場合、1日 10.019ユニット (233/10 * 0.43)摂取してます。ほぼ毎日ということで、1週間のうち6日飲酒で計算すると、1週間 60.114ユニット。この国では週に14ユニットまで、と指導されています。主さんの量はその4倍以上です。あと一気に14ユニット飲んでも健康によいわけなくて、1日6ユニットまでといわれています。

主さんこのままだと確実に体を壊します。今は若い時の貯金の体力でなんとかなってますが、30半ばくらいからどんどん身体的な病気になっていくと思われます。

アルコール依存症の治療法はいろいろありますので、今すぐに調べてみてください。主さんの場合は薬による治療よりは、精神医学(臨床心理学)による治療のほうが、あっていると思います。というのは、併発している心の病気が多すぎるので。摂食障害、自傷、不安症、アルコール依存、すべてを考慮して治療してくれる方法を探さないと意味ないと思います。

当たり前ですがアルコールは身体機能と気分を抑圧します。そしてウツ状態になり、ウツになるとさらにアルコールを飲んでしまう、という負のスパイラルに陥ります。どちらが先、卵と鶏状態ですが、どちらも発症している主さんの場合どちらも真剣に直すようにしてください。

あと主さんは病気なんだと家族にもよく理解してもらってください。

もうどん底と思っても、必ず状況はよくなります。応援しています。

• 唯一無二のお母さんですよ、貴女は

お婆ちゃんが元気なら、取り敢えず別居は無理ですか?
    近くにそんなに家賃の高くない住まいを借りて、時々様子を見に行く。
    今の高齢者、本当に元気ですよね。独り暮らしの方は沢山います。

同居のストレスから貴女が辛い思いをしている事を、実際ご主人さんとお婆ちゃんはどう思っているんでしょう?

貴女は「こんな私が」と言うけど、そう思っているのは貴女だけ、「こんな私」じゃないですよ。

必死で子育て頑張っています。

お子様が喜んで食べてくれる者を作っています。

22才という若い時から頑張っています。

ストレスの原因を一掃する事は、難しいですか?

• 応援してるよ!さん

コメントありがとうございます!
    「お母さんは、自分達が居るのに、幸せじゃない。」
    すごく、考えさせられました。そんなこと、子供達に思って欲しくないです。絶対に。私自信、ネグレクトな環境で育ち、母親に対して常に「私が産まれて来なかった方がお母さんは幸せに生きれただろうな‥‥」と思って過ごしてきたからです。実際、実母からも直接言われたからです。でも、私はめげずに励ましてきました。本当に本当に苦しいです。実母は、今では反面教師な存在です。絶対ああいう人間、生き方はしたくないと思っています。でも、そういう生き方になってるのかと自信喪失しています。旦那にも、蛙の子は蛙と喧嘩のたび言われます。そのたび、どん底に突き落とされた気分になります。自分に自信を持つって難しいですね(泣)

• 返信ありがとうございます。

確かに、自信を付けるのって難しいですよね。。でも、貴女は頑張り過ぎる位に、頑張って生きて来たでしょう?
    自分で自分をしっかり褒めて、出来た事に目を向けてあげて下さいネ。

育った家庭環境の影響は、大きいです。
    心身や日常に支障が出て居る以上、貴女の中に蓄積されてしまった心の負担を取り除く作業が必要だと思います。

子供達の気持ちを想像したら、自分の身体をないがしろにしているお母さんは、辛いと思います。
    いくら隠していても、違和感や矛盾は、五感で感じ取ってしまいます。
    そして、その親子の連鎖を繰り返さない為にも、しっかりと治療して欲しいです。
    私も貴女と同じ様に、機能不全家庭で育っています。
    貴女には、自分を大切に、幸せになれる様に、過去と向き合い、乗り越えて欲しいです。
    著書なども、沢山出てるとは思いますが、、まずは貴女の心身に起こって居る事実の理解も必要なのかも知れませんネ。。
    でも、大丈夫ですョ。
    必ず乗り越えられますからね。何より、30代40代…と、こじらせてしまうより、貴女は若いです。
    これは、とても大切な事だと思います。 勇気を出して、解決してみて。。

• いわゆる育児ノイローゼ

いわゆる、育児ノイローゼだと思います。
    ほおっておいては駄目。

いきなり精神病院に行って相談して入院しましょう。
    子どもの世話はお義母さんか児童養護施設か選びましょう。

若いのだから大変なのは当然!
    今すぐ大きい病院を探してください。

• トピ主さんへ

アダルトチルドレン
    機能不全家族

インナーチャイルド
    等、検索してみて下さい。

自助グループや、NPO団体もあると思うので、相談してみてはいかがでしょうか?

• 過食嘔吐が気になります。

お酒もたばこも量を決めていればいいわけで、でも過食嘔吐までいっては気になる。おまけに過去の自傷行為の経験が忘れられない。もしかして、原因は、実母の方にあるのでは、と素人ながらに思います。
    私は女性らしい趣味を持っています。そこのお教室には、結構男性的な方もいらっしゃって、実は、優雅じゃないんだ、この趣味ってー。と思ったことも。お貴族様のお姫様も教養で学んでいたけれど、締め切りまでに納品しなきゃ、で工場労働者並みに働かされて、女性でありながらたばこもお酒もする人の歴史もあったようです。
    実際、白洲正子さんは、華族の家柄でも、お酒もたばこもされていたし。素晴らしい作品を仕上げるけれど、お酒もたばこも、ちゃきちゃきの江戸っ子言葉で話される人もいます。だから、別に量がどんどん増えていけば心配ですが、お酒もたばこもその人の個性だし。
    おそらく、実のお母さまに対する「私は絶対にああはならない」という気負いが裏目にでてしまっているのかも、と思います。いいご家庭だと思いますので、自傷行為も収まったようですし。少しずつ重荷を減らされてはいかがでしょうか。少しお金がかからない音楽とか、お花とか始めてみたらいかがでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧