友達とは?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サクラ

先日元同僚のA子から突然電話がありました。
内容は「元気?去年から新しい職場に変わったのね、サクラの学生時代の友達のC子さんって人と今同じ部署で働いているのよ、
C子さんから聞いたけどサクラバツ1になったんだって?」私はC子とはここ数年会っていないし何故C子が知っているのか驚きました。
直ぐにC子に電話して何故知っているのか、そして何故A子にそんなプライベートな事を話したのかをたずねると、学生時代の友達のB子から聞いたと言いました。B子とc子と私の三人は学生時代は親友と呼べる位に仲は良かっですし、彼女達が時々会っている事は知っていました、私は距離的な事もあり三人で会うことはなく、殆どB子のみと会っていました。私は元ダンナとは交際期間は5年ほどでしたが、籍を入れた後に色々有り数ヶ月で離婚しました。この事はB子以外誰にも話していないし口止めしてありました。まずC子が会社の同僚のA子に話した理由が、A子がサクラの事を男にモテない奴だと言ったので、思わずサクラが可愛そうになり話してしまったと言いました。
B子がC子に話した理由は私が結婚して直ぐに話したそうで、まさか離婚するとは思わなかったと言う事でした。二人とも話した事は悪気は無かったとは思いますが何かモヤモヤします。今後A子は勿論絶縁しますが、この二人との付き合いをどうしようかと悩んでいます。
皆様ならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モヤモヤする気持ちわかりますよ

トピ主さんの悲しくて虚しいような、そんな気持ちわかります。

でも人の口に戸は立てられないものです。

私も「言っていいかどうかわからないんだけど」というセリフと共に
    何度、人の噂話を聞いてきたことやら、という感じです。
    言っていいかわからないんだったら、言わなきゃいいのに
    と、私はいつも思ってます。

吐き出した言葉は飲み込めないし
    聞いた言葉を取り除くこともできません。

今回のことは悲しいでしょうが
    よくある残念なことと諦めてしまうのがいいと思います。

誰とも絶縁する必要はないと思います。

心が落ち着くまで、ちょっとの間
    ABCさんと距離をとってみたらどうでしょう。

恋愛や結婚もご縁で、それが切れる場合がありますが
    友人関係も寿命があって、ご縁が切れる場合もあります。
    ご縁があれば、自然と再度つながるものですし。

• う〜ん

コンプレックスに思いすぎだよ・・

>今後A子は勿論絶縁しますが、この二人との付き合いをどうしようかと悩んでいます。

そんな大そうな事ですか?
    知られたくなかったって気持ちはわかるけども・・
    しょうがないじゃないですか。事実なんだから・・
    回り回って皆知ってる・・そうなっても仕方ない事実ですよ。
    口止めしておいたって・・勘弁して下さいって話です。
    そんな面倒くさいあなたの事実隠しに付き合わされる方が気の毒です。
    気持はわかるよ。知られずに生きていたかったんでしょう。
    でも無理よ。
    あの人結婚したよ〜とか、まだ結婚してないよ〜とか、離婚したんだって〜なんて噂は知りあいに広まってしまっても仕方ない。
    その都度そうやって事実を知ってしまった人を縁切りしていくのですか?
    離婚が恥だと思いすぎでは?
    これから先も知られて行く可能性大ですよ。
    その度に知った人を縁切りしたら満足?

隠したい気持ちはわかるけども、事実なんだから開き直ったら?
    そんなの顔見知りの間で話題になっても仕方のない事です。

離婚した上に友達までどんどん失っていく。そっちの方が悲惨ですよ。

• トピ主が

トピ主さんが迂闊だと思います。
    人の口に戸は建てられません。

だって3人仲良しだったんでしょ?
    B子の気持ちはきっとこうです。
    『私に言えることならC子にも言えるはず。ここに私しかいないから私1人に言っただけでC子がいれば2人(B子C子)に同じ話をしたはず。私が聞いた話ならC子にも話していいはず。昔のように3人で会うことが難しいのだから会える私が橋渡しになってあげる』

C子の気持ちはきっとこう。
    『B子はトピ主と会えていいな。本当なら3人で会いたいのに。会えないのは仕方ないから会えたB子からトピ主のことを聞こう』
    『A子がトピ主を悪く言ったから親友として私(とB子)しか知らない現実をA子に教えてあげるわ。本当のトピ主はA子が思っているような子じゃないのよ!』

B子C子に悪気はないでしょう。
    もう大人なのに知られたくない話を他人にしてしまうトピ主が緩いと思います。

私ならB子C子と関係を断つようなことはしませんが、口には気を付けようと思います。

• まだお若いのでしょうね

・人の口には戸は立てられない
    ・1人に話せば全員に話したと同じ
    ・「秘密」と「内緒」は口にした途端終わり
    といった事実をご存じない。

それから友達に関してですが、100%善意の友情なんて存在しませんよ。
    皆なにかしら利害関係があって繋がっているのです。

疎遠になり年賀状だけの間柄となって、何か頼み事があるときだけ連絡してくる。
    あるいは表面上は良い顔をしていても、陰で悪口を言っている。
    本人は性格は良いのだが、何かしら欠点がある。
    そんな友達だって沢山います。

それでも知らん顔して、逢っているときは楽しくお茶や世間話が出来れば良い。
    深刻な相談は絶対にしない。
    私はそうやって友人たちと過ごしてきました。
    あまり「友人」という言葉に期待しない方が良いですよ。

• 主さん自身が離婚をマイナスに思ってるから

モヤモヤした気持ちになっちゃうんだと思います。

私もバツ1ですが、主さんとは逆でプラスにポジティブに受け取ってるんですね。
    今の私を形成した大事な要素で、今の結婚生活にとっても役立ってる。

だから誰に対してもバツ1はオープンに出来るし、離婚した経験から相談も乗れる。

自分の視野のより広くなったし元夫とは夫婦としてダメだったけど元夫との経験は私の人生において得られるモノの方が大きいので感謝しかありません。
    勿論1度目の結婚生活は辛いしストレスもありましたよ。でもそれはそれ。上手くいってない結婚生活だからこそ辛さもストレスも悩みもあって当然。

でも私は今までの恋愛も含めて全部ですが、失敗から何か得られる方にしか目を向けません。
    失敗を糧に今に活かす。

モヤモヤに感じるも、感じないも主さんの心次第です。

離婚は事実でこれからの人生にもついてまわる経験です。これからも離婚をマイナスに受け取ったまま生きるのは主さんにとっても良くありません。

「ワハハ・ガハハ」と笑い飛ばせるよう(言い過ぎ?)、前向きに良縁を掴み幸せになって下さい。応援してます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あ、誤解ないよう追加です

再婚して幸せだからプラスやポジティブなのだろうって思ってませんか?

再婚する前からこの考えです。
    そして今の夫と付き合う時に真面目に私の抱えてる過去と婚歴を話しました。離婚歴を受け入れられない人が居るのもまた事実ですからね。
    私の離婚歴を聞いて去られる可能性も視野に今の夫に話しました。

私の婚歴という事実は変えられないのである意味正直にでも堂々と、そして謙虚に受け止めてる所存です。

でも友達程度ならポジティブ全開です。私の性格を知ってる友達なら私の離婚歴なんて気にしませんし、マイナスに誰かに話しませんから。話すとしてもプラスで話します。

友達と相性が悪い可能性もありますからね。
    まずは自分の中での自身の離婚歴の受け取り方の見直しをし、その上でそれでもその友達が要らないと思うなら疎遠にしては?

• 勝手に話しをされるのは嫌ね

でもまぁトピ主さんは、割と秘密主義?なんですね。
    B子さんはOKでC子さんはダメ・・・とか。

あなたはこの2人を信用していないように感じるので
    お付き合いはやめたほうがいいでしょうね。