現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れママの荷物持ってあげる?

千尋
2019年6月21日 14:47

二歳半の女の子と、そのママと、独身の私で一緒に国内旅行に行きました。
この場合、ママの荷物は二人で持つのが当たり前ですか?

元々一人で行くつもりだった旅行に、『行きたい!』と言われて『じゃあ一緒に行こうか』となりました。
でも行ってみると子供がぐずってだっこをしながら重い荷物を運ばなきゃいけないような場面が結構あって、私が荷物を持つことに。
子連れで大変なのも荷物が重くなるのも理解できるので気持ちよく持ってあげたいのは山々なのですが、そのママはお礼が言えません。『ごめん、ちょっと無理だから駅まで持ってくれないかな?』とか一言あれば問題ないのですが、ひどいときは子供に向かって『友達に荷物持ってもらうからね』と言うだけで私に向かっては一言もありません。あまりにも持つのが当たり前という感じなので、こちらも『持とうか?』と声をかけるのがしんどかったです。
初めから荷物持たせるつもりで来てるのか、それとも何も考えずに来て持たせる結果になったけどなんとも思っていないのか、なんなんでしょう。。
一番わからないのは、おむつや着替え類ならまだしも、出先で重いお土産をたくさん買ってそれを持たせることです。初めから持たせるつもりで買ってるとしか考えられない。

どっちの立場からの意見でもいいので、自分だったらどうしてるか、こういう場面でどう対応したらいいのか、トラブルを避けるコツなどあれば教えて欲しいです。

ユーザーID:5668903989  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
絶対一緒に行かない
ボドド
2019年6月21日 15:04

二歳児と旅行なんて自分の子でも嫌で避けたのに、
赤の他人の二歳児と一緒なんて、
私なら絶対行かない。
面と向かって「連れて行って」って頼まれても断る。
「あなただけで動けるようになったら一緒に行こうね」と言う。

一緒に行こうかって言っちゃったた時点でアウトだと思う、この話は。

ユーザーID:8685940733
もう2度と一緒に行かない。が正解だと思う
通り雨
2019年6月21日 15:04

一人で行く旅行に、子連れが付いてくるって、OKしません、私なら
面倒になるのは目に見えてる。荷物以前の問題です。
そんな人とは、今後、ランチも行きません

ユーザーID:2525328468
絶対行かない!
タバサ
2019年6月21日 15:52

既婚、子供います。
旅行に限らず私の中では子連れで友達との集まりやらその他行くのは無しです。

今迄自分が誘われて子供預けられないから無理、と言うと「お子さん一緒でも良いよ」と言って貰えても断りました。
自分も面倒だし相手にも面倒掛けるので。

同じ子供持つ身でもそのお友達の感覚は理解出来ません。
子供を連れて行きたがる人って何なんでしょうね。

もう絶対止めた方が良いですよ。

ユーザーID:0547108967
荷物以前の問題
コパ
2019年6月21日 16:45

独身友人との旅行に2歳児連れてくるなんてあり得ません。
子供さんもさぞつまらなかったでしょう。
荷物以前の問題ですので、次そうなりそうなら旅行すること自体を断りましょう。

ユーザーID:6333550422
価値観が違うので
もう
2019年6月21日 17:17

旅行には行かない。
というか、トピ主もモヤモヤしてるはずなので次からは
その友人とは行かない!と思ってそうだけど。
今後、彼女とは旅行以外の行動もやめた方が良さそう。
子供には合わない大人ばかりのカフェとかにも一緒に来て
騒いで周りから白い目で見られるとか、会計時子供含めた
分を割り勘にしようとして、トピ主に負担させるとか。
一緒に出掛けても、多分疲れるだけだよ。

全ての子持ちママが彼女と同じな訳じゃないけど、子供を
持つと言動や思考が?となる女性がいる。
友人も、そのタイプだったんだろう。
徐々に直接行動するのを減らしていく。
いずれ、友人には新しいママ友とかできて忙しくなるので
トピ主との交流はなくなっていく。

あと、どうしても独身と既婚者では生活パターンが変わる。
ベースが配偶者との生活になってしまうので。
子供を持つと、更に変化していく。
その中で、価値観がガラリと変わり独身者とは合わなくなる
事も多い。
トピ主自身も理解してるはずだけど、実際一緒に行動して
予想以上に困った事になったんだろう。

今後、その友人からのお出かけのお誘いはなるべく断る方が
いいと思う。
仕事でも体調でも何でもいいから理由をつけて。
同時に、他の既婚者や子持ちの友人にも目を向ける。
トピ主のこれまでの友人関係、一度整理する時期かも知れない。

ユーザーID:2724742480
予想はできたはず
ちり
2019年6月21日 17:33

追い打ちをかけるようで悪いけど、
そのような状況になるって、
出発前に予想できたと思うんですけど
私だったら子連れの人と旅行なんて行きませんよ
そもそも一緒に行きたいと言ってくる時点で
「は?」って感じじゃないですか?
トピ主さんの判断が甘かったですね

で、そのような状況になったら・・・
うーん・・・持ってあげるかもしれないけど、
ギリギリの限界までは無視するかな
お土産は「宅急便で先に送れば?」って言うかも

ユーザーID:6840413844
子連れとは関係ないんだけど
ぴゃー
2019年6月21日 19:45

一泊くらいの旅行でやたら荷物が多くて、
軽装の私に自分の荷物を持たせようとしてくる人はいました。

私は日常生活では支障ないけど、頸椎が悪くて重い荷物は持てないので、
自分用に持っていきたいものがあっても泣く泣く置いてきている。
自分の体調が悪くなって自分もみんなも旅行が楽しめなくならないように
荷物を少なくしているのであって、
あなたの荷物を持ってあげるために荷物を少なくしてきたわけではない、と
滾々と説明したら、諦めてくれました。

ユーザーID:4308295107
今後は断りましょう
ゆい
2019年6月21日 20:29

それは断るべきでした、でも身近に小さい子がいないとわからない事もあります。
私の場合、子供がいないのですが、小さい頃から甥っ子をみていたので
なんとなくわかります、でもそれがなかったらわからなかったと思います。
小さい子を連れて普通の旅行は大変そうです、子供の状態によっても左右されますから。
トピ主さんは優しい方のようなので良いように利用されてしまったのかもしれません。

他所の子供同伴の旅(少なくともやんちゃな行動のある小学生高学年まで)は
何があるかわからないので今後は断った方が良いと思います。

また、今回の母親とはもう2度と旅行はしないことです。
今回はぐずる程度で病気などにはならなかったようですが
そのくらいの幼い年齢の子だと出先で熱出したり、何があるかわからないです。
また、そのようなお礼も言えない母親なら、トピ主さんの迷惑も考えないでしょう。
そもそもぐずる2歳児を連れて同行のトピ主さんに荷物持ちさせて旅行するような
自分本位の母親ですから、そういう事も全く考えていない危機管理能力がない人
なのだと思います、こういう人はなにかあったらトピ主さんに丸投げすると思います。

トピ主さんも今回は納得はいかないでしょうが、不幸中の幸いとして
荷物持ちだけで済んだから良かったと思うしかないかな、と思います。
その2歳児が病気にならなかったから旅が無事に終わった訳で、もしかしたら
旅行先で病気になれば荷物持ちどころか、旅行そのものが台無しになってしまい
トピ主さんがもっと嫌な目に遭った可能性もあったからです。

自分は、小さな子連れの方と一緒の許容範囲は、ランチくらいかなと思います。
経験上、長時間はとても無理です。

ユーザーID:3536064220
時によるかな
usahana
2019年6月21日 20:36

子育て経験はあります。だから未就学児がいると
旅行が大変なのもわかっています。
でも、想像力がないので自分が子供を連れての
旅行が大変だったのに、未就学児が一緒だと移動が大変に
なることは考えずにお誘いしてしまうタイプです。

私なら・・
基本的に頼まれないかぎりは持たないかな。
親切なふりして意地悪な考え方をします。
良かれと思って荷物を持ってあげたのにお礼がない
つまり、『荷物を運ぶのが迷惑だった?ごめんね、もうやめておくよ』


ただ、電車の時間とか急ぐ必要があるなら
『電車が来ちゃうから〇〇だけ持って先で待っているね』
それ以外は
『子供が一緒だと時間かかるよね。早めに移動を開始しよう』とか
『私は先に行って待ってるからゆっくり来ていいよ』って。

子どもに向かって
『友達に荷物持ってもらうからね』と言った時も
無視しちゃうかも。だって、頼まれてないし。
言った後に持ってよ〜!と言われたとしても、なんで???って。
お土産の荷物だって、
『私もこれ以上持てないよ。宅配便で送れば?』って
親切なアドバイスをします。

ごめんなさいね、意地悪なおかあさんで。

ユーザーID:2052083757
そういうことはあらかじめ想定できたのでは?
さすらいのメカニック
2019年6月21日 20:50

いくら仲良しでも旅行って一緒にする人は限られますよね?
さらに、子連れと一緒に旅行するなら子供に振り回されるってあらかじめ想定できると思います。だから私なら行きません。

ユーザーID:0839911418
友達だから
匿名
2019年6月21日 21:59

友達だから色々お願い事も出来ての協力しあって楽しい旅行が出来るとお友達は思ったのかもしれませんね。
私の場合は迷惑掛けるから最初から考えもしないことだけど。

垣根のないいい友達なんじゃないですか?
前回荷物持ち大変だったからケーキ奢ってとか言ってみたら?その返答で分かることもあるかも。

ユーザーID:2434110906
「ありがとう、は?」
ヨセミテ
2019年6月22日 3:06

親友とのお出かけなら、私は頼まれなくても荷物を喜んで運びます。
その親友は人の気持ちがちゃんとわかる人間だから。
もちろんこまめに「ありがとう」とお礼を言える女性です。

トピ主さんのようなケースだったら、感謝の気持ちを相手に伝えようとそのママさんにいいます。
二歳半の女児に「ありがとう」をきちんと述べる大切さを教える良い機会だよ、と付け加えて。
そのママさん自身、育児に無我夢中で心に余裕が無い状態だったのかなと思います。

ユーザーID:2593171650
一緒に行く事自体に無理がある携帯からの書き込み
2019年6月22日 10:49

昔、学生時代の友達二人が出産するというので、2歳半の娘を連れて会いました。

途中で抱っこと言われる事もあるだろうから、簡単な抱っこ紐を持参し、荷物はリュック。
昼食を挟んで、4時間程でしたが子供を相手にしながら友達と話すのは大変でした。
基本的に娘はおとなしく、勝手にお店で走ったりしないし、絵を描いたりして一人で遊べるタイプでした。

デパートで会って、買い物をしながら歩いてましたが、やはり子供は色んな物に興味を示すので思う様に進まない場面もありました。
それでも、一人の友達は二人目の出産という事もあり様々な場面で理解してくれたし、もう一人も勉強になるよ〜と言ってくれましたが、申し訳ない気持ちは大いにありました。子供を連れて行く事も友達の方から、是非会ってみたいから連れておいでよ〜と言われたから連れて行ったけど、そうでなければ誰かに見てて貰うつもりでしたよ。

そもそも独身のトピ主との旅行に子供を連れて来ようとする時点で無理があるよ。
独身同士の時は良くても、家族が出来ると色々な考えが出てくるし、トピ主とは合わない場面も増えるよ。
そのお友達は、今までもトピ主の事を上手に利用してたんじゃないの?

ユーザーID:2851397214
2才半とは旅行に行きません
冷たくてすみません
2019年6月22日 11:04

そもそも一緒に行きません。
で、「荷物を持ってあげるのが嫌な程度の友人」とも一緒に行かないのが正解です。
子供を連れてくると知ったら、私なら適当に「やっぱり都合が悪くなった」と言ってやめるか、やめたフリをして一人で行きます。

ユーザーID:1766434112
そもそもなんで一緒に行く?
ねこ
2019年6月22日 11:09

荷物のことじゃなくても、そんな小さな子との旅行大変に決まってるじゃないですか。
少しは想像出来たはずですよね。

そもそもなぜ行くのか不思議です。

まぁ、子持ちの方から旅行に行きたいって言う時点で怪しいですけど。
楽しみけど、誰かと一緒でないと大変、ママ友同士じゃ助けてもらえない
ってことじゃないでしょうか。

ユーザーID:8083710479
そもそも一緒に、が間違い
まるめ
2019年6月22日 12:10

コツはありません。
「子連れの方とは行かない」が最良です。

私だったらまぁまず一緒に行きたいと言われた時点で
NOですが、そこは置いといて…

黙って持たせようとする事が続いたら
スッとこっちにカバンを出してきたり、
「持ってもらうねー」と言った時に

「エッ????」って大きい声出して、
なんで?みたいな顔しちゃうかも。
「私も腕がパンパンでしんどいので持てない」
とかも言ってしまいそう。

それで文句言われても、
そんなお礼も言わずに黙って荷物を持たせるような人
嫌われても別にいいので、こっちも嫌な態度取る。

お子さんが居ようと居まいと、
「お礼が言えない」「人の厚意を当たり前と思っている」
これが出来ない人とは友達じゃなくなってもいいです。

ユーザーID:4572911158
それは特殊例です。普通のママはもっと良識があります。
匿名
2019年6月22日 13:04

恐らく、そもそもが子連れ同士ならともかく、相手が単身なのにそこに子供を連れてこようとする時点でその人は良識がないのです。
子供連れだと子供の年齢に関係なくどうしても行動が制限されてしまいますから、相手に迷惑がかかることは予想できます。
小さいうちは愚図りますし、小学生ぐらいでも退屈でぐずります。

相手の方から「〇〇ちゃんとどうしても一緒に行きたい。子供連れでもかまわないから一緒に行こうよ!」と、強く誘われた場合でもないかぎり普通は行かないでしょう。

そして仮に相手から誘われたとしても、大半のママさんは自分で荷物を持ちます。
相手から持ってあげるよと言われても、持ってもらうなら軽い荷物の方を持ってもらって自分は重い荷物を持つでしょう。

トラブルを避けるコツとしては、自分から一緒に行きたいと言ってきて、かつ子供を平気で同伴させようとする相手との旅行は事前に断ることかなと思います。

ユーザーID:0779487634
友達だから当然でしょ。
優タソ
2019年6月22日 18:59

とトピ主様が思ってあげられる位の関係なら、今後も一緒に旅行したらいいですよ。

私はトピ主様の様に心が広くはないので、そういうヒトに荷物持ち要員扱いされた時点で「体調悪くなる」ことを選択します。
「あ!肩と首筋が、、、イタタタタ!」とつらそうに装います。
子供と荷物を抱えて「どうしよう。困ったわ〜。」と言われたら「本当、困ったね〜。」とでも返せば良いです。
でも、それって「友人」ではないですよね〜。

ユーザーID:8072842831
子連れじゃなかったけど
あらまこらま?
2019年6月22日 21:34

荷物持たせ要員にされた。

その時の相手は、年上のおばちゃんでした。
顔見知りの人で楽しく付き合える間柄でしたが
荷物が時々多くて「あれ持って」「これ持って」っていうので

その場で持たされた荷物を置いて「もう〜疲れちゃったぁ」「肩イタイ」とごねてその場でしゃがんでしばらく動かないとか
立ったまま動かないとか。

そしたらおばちゃんはタクシー拾って乗せてくれましたが。

まあ、トピ主さんは自分から同行を誘ったのが失敗でしたね。

ユーザーID:1499952066
お土産買いこんでいる時点で
たろすけ
2019年6月23日 8:24

自分で持てる分だけ買えば?   とか
宅配で送るんだよね?      って、言っちゃいますね。

多分「えー、持ってよ」って言うでしょう。

お願いもされてないし お礼もないのに 当たり前だと思ってる?

公共交通機関で旅行したのなら、ここから自由行動ね、と言ってしまうかも。


トラブルを避けるコツ、荷物を持たされる法としてのコツはないです。
その方が、子連れであることで周りに迷惑をかける、という自覚をもって親しき中にも礼儀あり、に気が付かない限り、トラブルは発生します。

そのママさんは、トピさんの姉妹ですか?もしそうなら、ズバッと言わないとそのママさん、よそでもやらかしますよ。そうすると2歳半の女の子が「あのママの子」ってなっちゃいます。同じ子持ちのママ同士の間でも、お互いさまが成立しないと、小さいうちは子供の交友関係に影響します。
お招きされても自分は招かない、そうすると招かれなくなります。
お身内なら、おそらく逆切れするでしょうが助言したほうがいいと思います。

ユーザーID:8976383533
 
現在位置は
です