生理的に受け付けない上司

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ワッキー

20人程の団体に努めている30代、既婚子供なしです。

転職して1年半になりますが生理的に受け付けなくなった上司がいます。
嫌な点はワキガ、ゲップ1日20回以上、は〜、ふ〜など大声で言うところなど何から何まで嫌いになりもう生理的に無理な存在になってしまいました。

性格が将軍様・殿様とあだ名があるように俺様タイプで「俺がいなくなったら仕事が回らない」と仕事ができると思い込んでいて部下をいじめて喜んだりするところがあります。
他の人がわきがだったら全く気を使わずすぐに注意するような性格です。

職場で女性は私1人ですし異動もできませんし誰にも相談できません。
他の男性陣は制汗シートなどで脇の下や汗など拭いてくれますが、その上司は「女性の前でそういうことするな」と怒ります。
男性陣も誰も口答えはできないのですがワキガに気づいて欲しくてやっているのかなと感じるときもありました。

なるべく必要最小限にしか関わらないようにしていますが、
声が聞こえるだけで不快になってしまいます。
自分がこんなこと思ったり感じることは大人げないしダメな人間だと思います。
皆様はこのような場合どうされますか?
(正社員で入った会社なのでできれば続けたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ、そんな苦痛な環境に身を置いておきたいのか?

生理的に無理な存在にまでなってしまったのなら、離れるのが得策であると思います。
    「どうして、そんな苦痛な環境に自分の身を置いておきたいと思うのか?」「どうして自分をそうやって苦しめてしまうのか?」ということを聴いてみてください。

環境が変わるのが怖いからなのか?お金のためなのか?他人からの目がきになるからなのか?・・・嫌な環境に身を置いてしがみついている理由は、トピ主さんにしか分からないことです。

今、しっかり自分の心と向き合わないと、この先も同じような苦痛な時間が流れることになります。

それでもトピ主さんが会社を辞めない理由は何ですか?

それでもやっぱり続けたいと思っているならば、大人げない・ダメな人間だと思うところを変えてみてはいかがですか?

「相手は変えることができない。だから、自分が変わるしかない」のです。

生理的に受け付けない上司の、ワキガについてはデリケートな問題ですので、直接言いにくいかと思いますが、ゲップなどは不快であることを伝えてみてはいかがでしょうか?
    それか、そういう人という諦めて(「あきらかに見る」ということ)、もう気にしないというスタンスになるしかないと思います。

俺様タイプであっても、トピ主さんの上司は上司なのです。それが事実です。上司がいるからトピ主さんは働けていることに感謝してみてください。「できるわけない!」と思ってもするのです。そうすれば、現実も変わってくると思いますよ。

• 同情します

ワキガはどうしようもないですね。こればっかりは本人に言ってはいけないですよね。

ゲップ、は〜、ふ〜、はほんとわかります。
    うちの会社に最近入ってきた70代男性非常勤社員もそうです。

うちのは、舌打ち、すー(吸うやつ)、はー、独り言(PCで文字を入力しながら読み上げる)です。

だんだんひどくなってきていて、週2の我慢も限界なので、今度出勤してきたときに勇気を出して言うことに決めたところでした。

「最近舌打ちとため息と独り言が多いですけど大丈夫ですか?ストレスですか?」

いろいろ考えた結果これがベストかと思いました。

どうゆう反応になるかは想像がつきません。

主も私といっしょに勇気を振り絞りましょう。

• 紅一点なら、むしろ言いやすいのでは?

うーん、そこまで遠慮するのはトピ主さんの性格なのかな?

周囲は男性だけ、紅一点の職場なら、
    私ならそれをしっかり利用しちゃいます。

>「女性の前でそういうことするな」と怒ります。
    なら、すかさず、
    「何仰ってるんですかあ〜! 殿のワキガがダントツ臭いです!」
    ちゃんと拭いてくださいね!」と笑いながら言っちゃいますね。
    女性だからこそ、上下関係を越えてズケズケ言えることってありますよ。

昔、会社に出入りするおじさまで、臭う方がいまして、
    女子社員全員がうんざり。
    そのおじさまに一番気に入られているという理由で、
    先輩女性に説得されて私がご注進に及ぶことになりました。
    結果、効果てきめんでしたよ!

ちゃんと言わないからこそ、ストレスがたまって余計に気になり、
    意識が向かうからさらに嫌になる、
    そんな悪循環に陥っていませんか?

• 自分で決断するしかないと思います。

ワキガの臭いはきついですよね。
    実際に毎日他人のを嗅がざるを得ない環境はお辛いと思います。
    言えることならすぐさま言いたいですが、言えない気持ちもお察しします。

私も、職場の同僚のワキガに困らされています。
    同僚は同性で歳も近いですが、指摘することができないでいます。デリケートなことですし、ワッキーさんの場合は男性の上司ですし、拝読した上司の性格上、伝えられたとしても何と言われるか分からず怖いですよね。

せっかく正社員で働いていられる職場を辞めたくないという気持ちもわかりますが、「声が聞こえるだけで不快」という状況にまでなってしまっていては、続けていくことは厳しくはないでしょうか。

私も似たようなことを味わったことがありますが、その不快感は毎日、仕事中ずっと続いていくものです。感じなくていいストレスを感じ続けなければいけません。

私だったら、転職を考えます。
    自分で改善を求められず、自分がその環境に耐えきれない以上、自分が転職をするしかないと思います。

毎日お辛いでしょうが、自分なりのご決断を下すまでがんばってくださいね!

• 味方を作る

>自分がこんなこと思ったり感じることは大人げないしダメな人間だと思います

そんなふうに思う必要はないですし、不快に感じるのは当たり前ですよ。
    恐らく他の男性社員たちも同じように思っているのではないでしょうか。
    私なら、近い男性社員に思っていることを話してみるかな。
    皆同じように思ってると分かるだけでも、多少気が楽になりますしね。

他の男性社員が脇や汗など拭いていて、上司が「女性の前でやるな」と怒るなら、
    「いやー、全然大丈夫ですよ。清潔でいいですよねー。」
    とか言っちゃうとか。

とにかく一人で嫌な感情を抱えるのではなく、私なら他の男性社員とも共有する感じで居るようにすると思います。

余談ですが、冒頭のトピ主さんの紹介で、「既婚子供なしです」と付けるのはなぜかと思ってしまいました・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧