結婚披露宴でカラオケ。選曲は?

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

レモン

みなさま、こんにちは。

親族のみの挙式・披露宴予定です。

新郎父の余興がカラオケ希望との事。

会場側に確認したところ「3曲までなら設営費1万円です」と良心的な価格でした。

なので…、新郎&新婦で一曲デュエットする事になりました。

みなさまがご出席された披露宴で花嫁が歌う場面はありましたか?

私は花嫁はひな壇でおとなしくしているものと思っていたのでなんか恥ずかしいです。

が、新郎が乗り気なのでがんばって歌う事にしました。

私達は唱歌から選ぶ予定ですが、みなさまが見聞きした選曲を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番は「てんとう虫のサンバ」・・・

古すぎるか〜(笑)

新郎が乗り気なら、
    二人で頑張って
    「WINDING ROAD」綾香×コブクロ
    行きましょう!!

または、今旬の
    「A Whole New World」(アラジンの挿入歌)
    はどうでしょう?

• いろんな年代の人がいるので

唱歌から選ばれるとのことなので、あえて私の好きな歌を。

以前「てるてる家族」という石原さとみさん主演の
    NHK朝の連続テレビ小説がありまして
    私も、まだ若かったのですが
    そのドラマが大好きだったんです。

このドラマの最終回のラストで出演者全員
    石原さとみさん、上野樹里さん、などなど
    今も大活躍の俳優さん達、全員で歌った
    「若いってすばらしい」という歌がとても素敵でした。

なんとなく聞き覚えのある昭和歌謡でしたが
    人が歌っているのを聞いたのは初めてでした。

なんか鳥肌が立って泣けてきて、録画はしていなかったのですが
    最終回の土曜日の朝に見て、BS再放送で見て、昼の再放送でも見て
    今でも、もう一度あのシーンだけでもみたいくらい大好きな歌です。

今、歌詞を確認したら、結婚式で歌っても違和感ない歌詞でしたので
    レスしました。

• 素敵ですね

洋楽がお得意なら → アトランティック・スター『オールウェイズ』
    邦楽がお好みなら → 絢香×コブクロ『あなたと』

私はこんな↑感じが好きですが、実際歌うとなると難しいかも。

ご主人の方がノリ気なら、歌い出しが男性で始まるHYの『未来』なんていかがでしょう。
    1番が男性メイン、2番が女性メインで構成されています。

• 新郎新婦で歌うの?

私も新郎新婦は高砂で大人しくしているものだと思っていました。
    大変ですね。。。

因みに私が余興で歌った事のある歌は
    KinKi Kidsさんの「もう君以外愛せない」です。
    この歌って長目の間奏部分があるので、そこにコメントを入れるためと
    KinKi Kidsさんが大好きだったので選びました。

自分たち?で歌って唱歌というなら
    絶対に「もみじ」1択。

何故かというと「もみじ」はハモれるから。

まぁなんでもいいなら
    今だったら嵐の歌うたうかな?
    RAP部分は新郎に歌ってもらって
    大野君ソロパートは新婦さんで。

私だったら何歌うかな?
    うーむ、感謝カンゲキ雨嵐か・・・RAPないけど。

• 早速のレスを誠にありがとうございます。

『絢香×コブクロ』2曲とも知らなかったので動画検索してみました。

してみましたら…、、仰け反った!難しすぎました。すみまっせん!
    どちらも愛する二人の世界に浸れて良さそうなのですが難し過ぎます(涙)

続きまして『若いってすばらしい』を検索してみました。

両親世代に受けそうです。
    この週末で何度か繰り返し聴いてみます。
    ドラマの最終回でしかもラストシーンで合唱?なのですね。
    私達の両親世代も合唱してくれたら、良い思い出になりそうだと想像がふくらみました。

英語の2曲もありがとうございます。どちらも知っています。
    日本語バージョンなら、まだなんとか『A Whole New World』はイケそうです。

『オールウェイズ』は特別に難しい英単語は無いように思いますが、歌唱力が追いつかないです。

でも結婚式の余興なので、上手く歌わなくても大丈夫かな?と少し気が楽になってきました。

それに新郎側親族はお酒が好きみたいなので、酔っ払って歌なんか聴いていないかもしれませんしね。

『未来』はアーティスト歌唱は検索できませんでしたが、投稿動画で歌われている一般の方の歌声を聞きました。歌詞も確認できました。
    少しくすぐったいですが爽やかで良いですね。私はこんなには真っ直ぐに愛されていない気がしますが(照)

そして『てんとう虫のサンバ』を動画再生していたら泣けてきました。
    幸せいっぱいな歌ですね。
    流石ド定番は涙腺の破壊力があります。

新婦歌いながら泣き始める。新郎つられて泣き出す場面が浮かびました。

みなさま、ありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さがらなおみ

さがらなおみの
    「二人のため世界はあるの〜」という歌があります。
    検索してください。
    歌詞が簡単、メロディーも簡単、音域も広くない。
    カラオケ苦手でも、多少音痴でも、すぐに歌えます。
    ラブラブカップルの幸せな歌です。
    昭和の大ヒット曲です。

• 見たことはないけど

新郎新婦が歌うという披露宴は未体験ですが、「365歩のマーチ」なんか歌ってくれたら楽しいなあ。

途中から両家のご両親とか会場みんなで歌っちゃうの。盛り上がると思うんだけど。

• 愛して愛して愛しちゃったのよ

昭和歌謡ですが、「愛して愛して愛しちゃったのよ」はどうですか?
    歌唱力関係なく、二人で見つめあって歌えば会場全体ハッピーな気持ちになれる曲ですよ。
    曲は古いですが、色々な方がカバーしてCMで流れているので若い世代でも知っている方多いと思いますよ。

• ありがとうございます。

「私は歌った」様、さりげなく“高砂”を教えてくださってありがとうございます。
    “ひな壇”ではなく、結婚披露宴では“高砂”と表現するのですね(メモメモ)。

「間奏部分があるので、そこにコメントを入れる」とはナルホド!
    新婦から新郎へのコメントを内緒で入れようか?ちょっといたずら心がおきました。
    コメント入れを考えてみようと思います。ありがとうございました。

トピからずれますが、私の女子グループはジャニーズは担当制でして、カラオケで私はKinKiKidsさんを歌った事がありません(許されません?)。
    ちなみに私の担当は「スマップ、V6、山P」です。

そして昭和の3曲を聴いてみました。
    『世界は二人のために』『三百六十五歩のマーチ』『愛して愛して愛しちゃったのよ』いずれも曲が短めなので、時間に限りある披露宴ではとても助かります。
    “愛”もストレートに伝わりますね(照)。

「途中から両家のご両親とか会場みんなで歌っちゃうの。」
    確かに両親世代以上はこちらの3曲を知らない者はいないと思われます。
    一緒に歌ってください!とお願いしなくても勝手に歌い出しそうです。
    しかも歌詞適当マイク無しでも歌いあげそうな親族数名に心当たりがあります…。

• 歌自慢の親族にリクエストしました

我々も親族と仲人のみ招待した結婚披露宴催しました。

歌自慢親族がいるのでHY「一番近くに」
    リクエストして歌唱してもらいました。大好評でした。

曲選びの基準としてNHK朝ドラ主題歌にしました。
    老若男女広く知っている傾向あるし、皆で一緒にハミング
    しやすいと考えたからです。ご参考まで。

• 良いですね

以前結婚式場で働いていました。

ですので披露宴はおそらく数百見ましたけれど、新郎新婦が歌う場面はそれほど珍しいものではなかったですよ。時々ありました。

どちらかと言えば初めから予定に入っているのではなく、その場で親戚のおじさんや友人に「新郎新婦も何か歌えー!!」なんて言われて急遽歌った、というシチュエーションが多かった記憶がありますが。
    後、楽器を持ち込んで新郎新婦で演奏というのも結構ありました。

様々な世代の方がいらっしゃいますので、誰もが一度は耳にしたことがあるような歌か、もしくは親世代、祖父母世代を立てて昭和の歌が良いかもしれません。
    『てんとう虫のサンバ』『瀬戸の花嫁(ちょっと今の時代には合わないかもしれませんが)』なんかはよく聞きました。

良い披露宴になりますように。

• ディズニーから

周りに歌手が多いので
    披露宴は必ず誰か歌っています。

新婦だけが歌ったのもあったし(キロロの曲、親に向けて歌っていました)
    新郎だけが歌ったのもありました(3兄弟で団子の歌だった)
    新郎新婦でオペラを歌った夫婦もいたし(椿姫の乾杯の歌)
    来年はたぶんほぼコンサートのような結婚式をする人がいます。

さて、親への印象もよく、可愛らしく、二人のラブラブぶりを披露するなら
    ディズニーのデュエットが良いでしょう。
    基本幸せになる二人を描いていますのでどれを歌っても場にそぐうと思います。

ディズニーは耳なじみも良く、音も高くないです。
    シンデレラの「これが恋かしら」とか
    最近ではアラジンも実写化されましたね、美女と野獣、アナと雪の〜
    ラプンツェルにもデュエットがありますね。

唱歌も良いですがちょっと色気に欠けますねぇ
    お祝いムードが盛り上がる方が聞いてて安心できます。
    季節感があるならまだいいですが歌うなら
    親への感謝を歌ったものなどなら形が良いと思います。

• 結婚式デュエットならこれ!

ご結婚、おめでとうございます。
    結婚式でデュエットなんて、最高の思い出になりそうです。以下、お薦め曲です。

STARS Superfly/トータス松本
    Love Forever 加藤ミリヤ×清水翔太
    世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS
    ふたりの愛ランド 石川優子/チャゲ

4曲とも結婚式にぴったりの曲だと思います。どうせなら、2曲歌われては?

• 聞いた話

私自身も含め、出席した披露宴で新郎新婦が歌を歌うのは
    経験ないです。高砂席でおとなしくして職場の出席者から
    余興でいじられるくらいです。

でも、勤め先の同僚から聞いた話だと、その同僚が
    別の同僚の披露宴に出席した時に見たのが、

「新郎新婦が登場する際に、扉がバーン!と開いて
    二人で歌いながら入場してきた」ってやつです。

二人とも歌が上手いらしく、新郎は会社員で
    ありながら昔バイトで司会者もやっていたという経歴も
    ある人で、口だけでなく歌も達者な人だったんです。

その時歌われた曲がなんだかは知りません。

新郎新婦でデュエットするなら、是非私が書いたように、
    オープニングで歌いながら登場(入場)するとか、
    思い切ったことされたら良いと思いますよ。

こういう場で歌う曲ですからね。
    誰もが知っている曲・聞いたことはある曲の方が良いでしょうね。

個人的にはNHK朝ドラ主題歌から。
    「晴れたらいいね」ドリカム
    「あなたとトゥラッタッタ♪」ドリカム
    「麦の唄」中島みゆき
    「雨のち晴レルヤ」ゆず

このあたりかなぁ、、、と。
    朝ドラ主題歌なんで悪い歌詞・イメージはないですからね。

ラジオで言ってましたけど、こういう場で父親が歌う場合に
    (ある地域で)よく歌われる曲が河島英五さんの『時代おくれ』だそうです。

• 「さんぽ」

友人の結婚式の二次会でしたが、ジブリが大好きな新婦で、新郎新婦一緒に、となりのトトロの「さんぽ」を歌ってくれました。
    「2人で、ずっと歩いていきます」という意味で。歌があまり得意でない新郎のために、歌いやすい歌にしたようですが、なんかすごくほっこりしました。みんな手拍子していて、いい感じでした。

• 再レスです

福山雅治『家族になろうよ』

たまたま見つけた動画で、デュエットしてました。
    ご自身でアレンジされたようですが、すごく素敵でしたよ。

でも娘さんたちに歌われたら、ご両親は泣いてしまうかも。

• 新郎新婦のデュエットは聴いたことないけど…

弟の披露宴で、弟夫婦がお色直しをしての再入場の時、BGMが加山雄三さんの
    「君といつまでも」でした。
    そのイントロが流れる中、弟夫婦が各テーブルに挨拶をしながら高砂に向かい、
    歌の部分が始まったら弟が隠していたマイクを持って歌い出しました。
    奥さんは隣りを歩いていただけ。
    そしてそのまま夫婦で高砂へ。
    ただのBGMだと思っていたので、みんな大爆笑でした(もちろん私も)。

友人の披露宴に出た時、友人の後輩女性が余興として
    BanglesのEternal Flameを歌いました。
    1番を歌い終わって間奏に。
    2番が始まろうとしている時に新婦が走って余興中の後輩女性の元に。
    新婦が披露宴会場でかなりの速さで走るということの場内びっくり。
    何事かと思っていたら、2番から新婦と後輩女性が一緒に歌い出しました。
    いやー、あれにはビックリでしたが、2人とも合唱部所属だったので
    本当に歌が上手でビックリが吹き飛びました。

選曲ですが、老若男女誰もが分かる歌がいいと思います。
    以前呼ばれた披露宴(100人以上の招待客)で新郎の友人が
    若い人にしか通じないようなギャグの余興をして、
    若い人(特に新郎側の友人)は大ウケでしたがその他の人たち、
    特に年齢層の高い人はポカンとしていました。
    私は全く面白いと思いませんでしたが、空気を読んで無理矢理笑いました。
    そういうことがないよう、「てんとう虫のサンバ」はいいと思います。
    新郎がノリノリなら、新郎メインで歌ってもらって、

または、あなたは隣りでニコニコしているのはどうですか。
    だったら弟が歌った「君といつまでも」はいいと思います。
    「僕は幸せだなぁ」というセリフのくだりがあるので、
    あなたがその隣で「はい!」と言うだけとか。
    新沼謙治さんの「嫁に来ないか」とかもいいかも。

• ちょっと練習が必要ですが

ジョージ・ベンソンの「かわらぬ想い」(1985年)はいかがでしょうか。しっとりしたラブソングの名曲です。動画サイトで見ていると毎回泣けてしかたないです。

上手に歌うためには練習が要りますが、カラオケ練習用と思われるカタカナとひらがな表記の動画もあるのでよかったらチェックしてみてくださいね。

• 2回目、また出てきちゃいました!

>「WINDING ROAD」綾香×コブクロ
    確かに。超難しいですよね・・・(汗)
    これカラオケで入れたら、イントロで子ども達に「引っ込め〜!」って言われます・・・
    人がこれから気持ちよく歌おうって時に(笑)

そこで、もっともっと考えました!!
    で気付いたんですが、トピ主の親戚達って思ったより若いんじゃないかと(おじさんおばさんが私の同世代位じゃない?)

ということで、

・「にじいろ」 絢香 
     朝ドラの主題歌だったので、ご年配もご存知かも?
     乗り気なご主人にウクレレでも持たせて、弾くフリとか。

・「ハッピーサマーウェディング」 モーニング娘。
     歌詞に「父さん母さん」が何か所かあるので、
     「おじちゃん、おばちゃん」、
     「じいちゃん、ばあちゃん」にアレンジするとか。

・「君がいるだけで」 米米CLUB
     乗り気なご主人にJいやC・石井さん、トピ主はJいやシュークリームシュ(ダンサー)で!

良い式になりますように!

• トピ主さん素敵ですね

ご結婚おめでとうございます。

新郎のお父さんの願いを戸惑いながらも楽しもうとしてるトピ主さん、とても素敵です。

私のオススメは
    GReeeeN「キセキ」
    MISIA「名前のない星を見上げて」
    です。

「キセキ」は店舗も早く、ラブソング過ぎず。
    両親へも「2人でずっと一緒に生きて行きます」という気持ちも込めて歌えるのかなと、
    有名な曲なので、何となく聞いたことがあるのかなぁという人も多いかと思います。

ソロで歌ったり、ふたりで歌ったりできるのもよいかと。
    私は結婚してから改めてこの曲の歌詞を見て、改めて心に響きました。

「名前のない星を見上げて」はサビを玉置浩二さんがMISIAさんと歌っているので、お二人でデュエット風に歌っても素敵かなと思います、
    知らない方もいらっしゃるかと思いますが、歌詞が結婚や子供の誕生と重なるかなぁと思いました。

素敵なお式になると良いですね。

• ありがとうございます。

トピをお読み頂き、気にかけて頂き、アラフィフ様には再度のレスも頂きとてもうれしいです。

私はこのトピを読み返す度に、『てんとう虫のサンバ』がエンドレスに頭の中に流れてしまい辛い(冗談)事になっています。

特に夜寝る前に読み返すと、サンバが勝手に歌い続けるのでなかなか寝付けません…。

私達が唱歌から選ぶ予定なのは「全世代が知っていて、一緒に口ずさむのに難しくないメロディ」にしたかったからなのですが、、

レスでご意見を頂いたように、有名・定番の昭和歌謡は候補に入れて良いように思えてきました。
    NHK朝ドラの主題歌もまず知らない人はいないかも?な気になっています。

そして実際に新郎新婦がデュエットする披露宴に出席された方いらっしゃるのですね!

元スタッフ様の「新郎新婦が歌う場面はそれほど珍しいものではなかったですよ。時々ありました。」には勇気をもらいました。

花嫁は高砂席に鎮座するものと思っていた私が控えめ過ぎたようです。反省しました。

せっかく結婚式&披露宴に出席してくださるので、私達から場を楽しんでもらえるようにでしゃばっていこうと思います。本気です!

これだけでもトピを立てて良かったです。

そして民具様よりのご提案。
    【「君といつまでも」はいいと思います。「僕は幸せだなぁ」というセリフのくだりがあるので、あなたがその隣で「はい!」と言うだけとか。】

これ良いですね。乗り気な新郎が歌い上げる事ができて、私は歌わずに答えるだけでよし!ですよ。最高です。

素敵なご提案をありがとうございました。

そしてみなさまがオススメしてくださった曲は少しずつ確認しながら、またレスいたします。