甦る不安

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

さき

昨年の春に、欠員が出た為異動となった部署で、心機一転仕事に励んでいます。異動は自分から申し出ました。理由は、専門知識をより活かせる、自分を高められる良い機会だと感じたからです。

その異動先で、元部署の同僚Aさんが私に不利な情報や、下らない噂を流しているのを知りました。実際は私がきちんと仕事をこなしているとの事から、噂とは違い安心したと言われ知りました。

異動したての頃、なんとも言えない遣りづらさを感じ、自分の努力不足ばかりを責めながらきましたが、先輩から打ち明けて頂き、雲が晴れました。

Aさんとは仕事での接触も少なく、付かず離れずの仲で、いつも明るく面白い方だなと言う印象しかなかったので、今回少し考えさせられました。

元部署同様、親切な先輩方からの指導の元、今でこそ順調にやっていますが、正直異動したての頃は、自分で決めておきながらも失敗だったと、折角のチャンスを棒に振り、道を誤るところでした。

安堵と共に、今でもふと不安が甦る事があります。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験をしました

10年以上前ですが、同じ経験をしました。
    根も葉もない噂を流されて、それを信じた人達に先入観でみられ、大変苦労をしました。
    辛い思いをたくさんしました。

その後私は別の職場で中間管理職になり、その時の経験が人事で活きるようになりました。
    辛い思いをして良かったなどとは微塵も思いませんが、
    得られるものはありました。

• 貴重なお話ありがとうございます。

ねこさん、貴重なお話ありがとうございます。

エールを押して下さった方々にもお礼を言いたいです。ありがとうございました。

今回のような事、実は初めてではありませんでした。

情けないですが私、もう40のおばさんです。

子供の頃からなりたい職業があったけれども、最初に就いた仕事は学んだ事をかすめる程度の職業でした。

けど、結局は自分で選んだ仕事。大事に思い、時代背景のせいにせず、ここまで来ました。仕事を開始するまでの道のりも険しく、始めてからも紆余曲折しながらがむしゃらな毎日だったと感じます。

そんな心の余裕がない状況を振り替える、良い機会だったと感じます。

「不安」の正体が分かりました。

ねこさんの「得るものはあった。」と言う言葉に気付かされました。私も何度となく「得るもの」には遭遇したのだけど、違う形で繰り返されるのですね。

他にも同じような経験を今されている方がいらしたら、一度立ち止まって、これまで努力して来たことは必ず肥やしになっているし、これからどう進んで行きたいかを考える良い機会なんだと、良いように明るい方にと願うと、ぶれない軸が見つかると言う事をお伝えしたいと思いました。