顧客との打ち合わせ中のスマホの着信音

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niko

顧客など社外の方との打ち合わせ中に、スマホの着信音(ピコーン)と鳴るのはありでしょうか?
個人的には、マナーモードにすべきだと思っていますが、最近入社された方に何度かそのようなことがあり…実は一度、マナーモードにした方がいいですよと注意したのですが、招待いただいた会食中に同じことがあり、あ、また…注意が届いていないと感じてしまいました。
その後、色々考えていたのですが、そもそもどこまでがビジネスマナーなのか…ちなみに、その方は、最近までNPOで働いており、これまでのキャリアで企業で働かれた経験がほとんどありません(決して、NPOで働く方に対して偏見があるわけではありません。NPOの方と一緒に仕事をすることがありますが、仕事のできるなー!と思う方がたくさんいらっしゃいます)

私自身、SNSで仕事の関係者と連絡をとることが多く、レスポンスを良くするためにスマホが気になる気持ちもわかります。持ち歩いているPC(議事録ととったり、資料を見せたりしている)をテザリングして、打ち合わせ中にわからないことを調べたりすこともよくあり、机上にスマホを置いていたりします(もちろん仕舞っていることも)。仕事中にスマホを出しているなんてそもそもNGの職場もあると思いますし、働く環境にもよると思います。何がビジネスマナーとして常識なのか…みなさん、顧客など社外の方との打ち合わせ中に、スマホの着信音(ピコーン)と鳴るのはあり?なし?

ユーザーID:1909738728

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  • 無しです。

    スマホの着信音、お客様の打ち合わせには、無しです。

    ユーザーID:5803497594

  • 相手は自分の鏡

    「〇〇すべき」という観念があるのですね。

    トピ主さんも机の上にスマホを置くことがあり、仕事中にスマホを出すのがNGな職場と比べる必要はないと思います。

    ビジネスマナーに当てはめてどうこうより、「打ち合わせ中にスマホの着信音が鳴るとなぜいけないのか?」という理由を相手に伝えれば良いと思います。
    最近入社された方にそういう行動が多いのであれば、打ち合わせに入る前に、トピ主さんが相手に「打ち合わせに集中したいので、スマホをマナーモードにしていただきたい」ということをお伝えすれば済むことだと思います。

    ビジネスマナーにこだわるのではなく、自分と顧客や社外の方、双方が良い関係を築き、より良いものを創り出せる環境を整えることに集中してみてはいかがですか?

    相手は悪気はなく、気づいていないだけだと思います。
    「常識がない」という感情を抱くのではなく、そこに気づいていただけるようなアプローチをしていけば良いと思いますよ。

    ユーザーID:1349073725

  • 私はトピ主さんに同意ですが、

    あるITベンダーで働いていたとき、営業部長以下、だれもマナーモードにしないことにびっくりしました。
    会社としてそれでOKならば従わざるを得ないでしょうね。
    なんで連絡つかない、と言われるでしょうから。

    ユーザーID:5369499934

  • マナーだけど

    顧客との関係性…はっきり言えば「力関係」次第ですよね。
    相手が得意先であれば仕方が無い。
    相手に「すみません」と言われても「いえいえお気遣いなく。急ぎの連絡かもしれませんし…」と返します。

    こちら側が顧客なら嫌味のひとつは言うかもしれませんが、トピ主のように注意は出来ないです。
    社内の人に対しては部下や同僚になら注意しますが上司には無理です。

    ユーザーID:1770457626

  • 携帯電話の存在を気取らせない

    50代です。私の周辺では
    自社だけの会議中でも他社との
    打ち合わせ中でも、携帯を
    机の上に置くことはおろか、
    鞄の中で最低マナーモードです。
    もっと気をつけるシーンなら
    振動も抑えるため電源オフにします。
    固めの職業だからでしょうか。
    だからドラマで、打ち合わせ中に
    携帯が鳴って「失礼」とか言って
    電話に出るシーンがすごく違和感あり
    ます。
    現実で打ち合わせ相手の電話がなったら
    「どうぞ」と言いますが、じつは
    話も中断されるし不愉快です。

    こういう感覚を持つ人が多数(少なくとも
    私の会社社員)いる事を踏まえて、
    緊急を要する電話が来るかもしれない時は
    その旨を最初に告げ携帯を側に置く、
    というのが、私のビジネスマナーです。

    ユーザーID:2877478990

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