顧客との打ち合わせ中のスマホの着信音

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niko

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  • 携帯電話の存在を気取らせない

    50代です。私の周辺では
    自社だけの会議中でも他社との
    打ち合わせ中でも、携帯を
    机の上に置くことはおろか、
    鞄の中で最低マナーモードです。
    もっと気をつけるシーンなら
    振動も抑えるため電源オフにします。
    固めの職業だからでしょうか。
    だからドラマで、打ち合わせ中に
    携帯が鳴って「失礼」とか言って
    電話に出るシーンがすごく違和感あり
    ます。
    現実で打ち合わせ相手の電話がなったら
    「どうぞ」と言いますが、じつは
    話も中断されるし不愉快です。

    こういう感覚を持つ人が多数(少なくとも
    私の会社社員)いる事を踏まえて、
    緊急を要する電話が来るかもしれない時は
    その旨を最初に告げ携帯を側に置く、
    というのが、私のビジネスマナーです。

    ユーザーID:2877478990

  • マナーだけど

    顧客との関係性…はっきり言えば「力関係」次第ですよね。
    相手が得意先であれば仕方が無い。
    相手に「すみません」と言われても「いえいえお気遣いなく。急ぎの連絡かもしれませんし…」と返します。

    こちら側が顧客なら嫌味のひとつは言うかもしれませんが、トピ主のように注意は出来ないです。
    社内の人に対しては部下や同僚になら注意しますが上司には無理です。

    ユーザーID:1770457626

  • 私はトピ主さんに同意ですが、

    あるITベンダーで働いていたとき、営業部長以下、だれもマナーモードにしないことにびっくりしました。
    会社としてそれでOKならば従わざるを得ないでしょうね。
    なんで連絡つかない、と言われるでしょうから。

    ユーザーID:5369499934

  • 相手は自分の鏡

    「〇〇すべき」という観念があるのですね。

    トピ主さんも机の上にスマホを置くことがあり、仕事中にスマホを出すのがNGな職場と比べる必要はないと思います。

    ビジネスマナーに当てはめてどうこうより、「打ち合わせ中にスマホの着信音が鳴るとなぜいけないのか?」という理由を相手に伝えれば良いと思います。
    最近入社された方にそういう行動が多いのであれば、打ち合わせに入る前に、トピ主さんが相手に「打ち合わせに集中したいので、スマホをマナーモードにしていただきたい」ということをお伝えすれば済むことだと思います。

    ビジネスマナーにこだわるのではなく、自分と顧客や社外の方、双方が良い関係を築き、より良いものを創り出せる環境を整えることに集中してみてはいかがですか?

    相手は悪気はなく、気づいていないだけだと思います。
    「常識がない」という感情を抱くのではなく、そこに気づいていただけるようなアプローチをしていけば良いと思いますよ。

    ユーザーID:1349073725

  • 無しです。

    スマホの着信音、お客様の打ち合わせには、無しです。

    ユーザーID:5803497594

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