素晴らしい先輩の近くで

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

ぽけ

トピを開いてくださってありがとうございます。学童で仕事をしているぽけと申します。
学童の仕事は大変ですが、手応えもありだんだん楽しくなってきているところでした。
先日子供達が先生の人気投票なるものを目の前で始めました。
基本2人でもうお一人の先輩先生と時々お手伝いに来て頂く先生たち数人を次々に上げていました。
人気投票の結果は圧倒的に先輩先生でした。
分かってはいるのです、素晴らしい先輩で子供達の事を良く考えていて、遊ぶのも上手、叱るのも上手。
甘えさせてあげて、時々厳しく。本当に素晴らしい先輩。
でも近くにいると苦しくなってしまうのです。
私は遊ばせ下手、叱り下手なのだと思います。子供はよく見ています。残酷です。
少し落ち込んで、またエネルギーを貯めて元気に子供達に接していきたいです。
これからの先の進み方アドバイスなど頂けたらと思いトピを挙げさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショックでしたね

一生懸命、日々頑張ってるのに、そんなショッキングな投票なんて辞めて欲しいですね

ただ、子供の遊びなので あまり真に受けないほうが良いですよ
    試し行動かもしれないし。
    どうして職員の目の前でこんな事を、この子達はわざわざ始めたのか考えたほうが良いですよ
    寂しい、カマッテ貰いたい、もっと私を見て!の裏返しの子供達は多いですから。

私もかなり昔、学童で非常勤で働いていましたが 本当に色々な事が沢山ありました
    嬉しい事より、ショッキングな事も今、思うと多かったかもしれません
    それは私が傷ついたわけではなくて 子供達の色々な事情がショッキングな事が多かったです
    笑顔だったりやんちゃだったりの子達も実はデリケートな問題を抱えている事が多く
    一生懸命、当時の私なりに関わりましたが もう彼らも成人しましたが今でも どうしてるかな?と思う事もあります

• やりがいは生きがい!

現実は残酷ですよね。
    落ち込んじゃいますけど、それでも頑張ろうと思える仕事。
    きっと、ぽけさんの天職のひとつなのだと思います。

手応えのある職に就けるのは、とてもラッキーなことだと思います。

身近にお手本がいてくれることは、ありがたいですよね。
    先輩の素晴らしい点を、見て盗んで、どんどん自分に吸収してゆけば良い。
    周囲の人の、「それはマズイな」と感じた言動は、自分は回避してゆけば良い。

向上心がある限り、変化・成長し続けるはずです。

ぽけさんもいつか、新米先生の憧れやお手本になるでしょう。
    今はその途中。
    へこんだり、悩んだり、研究したり・・・
    熱く生きられることは、幸せなことだと思います。
    ファイト!!

• それでよかった

もし、ぽけさんが人気投票で先輩を上回ってしまったら、後、やり辛くないですか?
    票差が少ない方が、ぽけさんにはよかったかもしれませんが、大人の事情的には、今回の結果でよかったのではと思います。

• 正解のない仕事

先生(指導員)の人気投票って… 残酷ですね。

でも「児童に人気がある = 良い先生」とは限りません。
    なぜなら子どもたちは自分にかまってくれたり叱らない甘い先生が好きだからです。
    そこを勘違いしている先生もいます。
    (その先輩のことではありませんよ)

学童の仕事はいわば人間関係なので正解がないので難しいと思います。
    トピ主さんが楽しんでお仕事することが子どもたちにも幸せな良い気分が伝わると思いますよっ。

• トピ主です

トピ主のぽけです。
    早速のレスやポチをして頂きありがとうございます。

少し補足をさせて頂きます。人気投票をしている最中、先輩先生から「絶対ぽけ先生大人気だよね」などの声かけがありました。
    その時には私には結果は既に分かっていました。先輩先生の方が人気が高い事を。なので余計に情けなかったのかもしれません。

最近慣れてきて、だらだら惰性になってしまっていたかもしれません。良いカンフル剤と思い、もっと子供と遊び関わりを持ちたいと思いました。
    励まして下さった皆様、ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 肩の力を抜きましょう

昔、子供関係のボランティアサークルにいました。頑張っても頑張っても子供はついて来てくれなくて泣けました

その後他のサークルを掛け持ちすることにしました。するとなぜか子供たちがついてくるようになったんです

ママ友なんかでもそうなんですけど、人間力が入りすぎている人をなんとなく避ける傾向があると思うんですよ。モノ作りとかはともかく人間相手の仕事は気合いを入れすぎないのがいいのかなと思います。ほかに楽しめる趣味を持って自分をふくらませたほうが結果的に人との交流は上手くいく気がします。

子供相手、楽しいこともあるし大変なこともありますよね。
    適当に発散しながらゆっくりいかれてください。「ぽけ先生が大人気だよね」と言った先輩は本当に1番でありたいなどと思わないくらい力が抜けてるんだと思います。主様が懸命なのはすごくわかるので応援してくださっているのでしょうね。

力を抜くのと惰性は違うのでそのあたりは間違えないで、子供さんたちと毎日新しい発見をしてください!応援しています

• トピ主です

久しぶりにもう一度頂いたレスを読みたくてこちらに来たらみりんさんからレスを頂いていました。
    みりんさんありがとうございました。
    お言葉通り、肩に力が入り過ぎていたのかも知れません。
    先日、1人の子から近くに来ないでと言われ、ふと振り返るとその子は自分で考え1人でその時は居たかったのだと後で気付きました。
    言われた時はガックリしてしまいましたが、冷静に振り返る事が出来ました。

肩の力を抜く、自然に抜ける時が来ると良いなと思います。それまでに少しジタバタしておこうと思いました。
    きっとまた何かあった時はこちらを覗きに来ると思います。

ありがとうございました!