仕事で調子に乗ってしまいます

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

はな

40代後半の兼業主婦です。
すぐに調子に乗ってしまう癖があり、落ち込んでしまった為吐き出させて下さい。

半年ほど前から、8年ぶりに仕事を始めました。
思いの外仕事にやりがいを感じ、一生懸命に取り組んでいたところ、
すこし上の地位を頂きました。

そこでまず調子に乗っていたのだと思います。
変な責任感みたいなものを持ってしまい、
立場を超えて意見を言ったり主張したりしてしまいました。

また、業務改善を積極的に取り組み、
Excelでマクロを組んだり、関数を使って効率化を図ったりしたところ、
周りに凄いと褒められたもので、なんか「私ってできる」みたいに心の中で調子に乗ってしまいました。
常に、どこか「私が作りました!」みたいな成果をアピールする自分もいて、
アピールしておいてなんですが、今思うと我ながら恥ずかしい人間だなと思います。

直属の上司はとてもいい人で、その人を超えて色々とやらかしても、特に態度にも出さず許してくれます。
「〇〇さんの方が知識があるから」と言ってやらせてくれたりします。
本当にいい上司だと思いますが、今日も私の方が知識がある、理解できるからと調子に乗り、
上司を差し置いて他部署とやり取りしてしまったので、終わってからまずかったと気づきました。

その上司にどう思われたんだろう、他部署の人も「なんでお前が。大した知識も無いのにしゃしゃり出てきて。」
と思ったのじゃないかと落ち込んでしまいました。
内外的にその上司が立場のある人なわけで、私が出ていくべきじゃなかったなと。

もう二度としない!と思いつつ、自己嫌悪が激しいので、前向きになれるお考えがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気づいてよかった

今振り返って反省出来るって凄い

「常に謙虚に」
    「上を立てる」
    「調子に乗るな」
    を心掛けてまた明日から頑張りましょう
    ブランクがあるのに仕事をテキパキこなせるって本当に凄い
    でも謙虚さを忘れずにいましょう

• 直属の上司に相談しましょう

まだ抗議されたわけじゃないし。

本当に「しゃしゃり出て」と思っているのかどうかもわからない。

今のところはトピ主さんの「妄想」ですよね。

直属の上司に「ごめんなさい。調子に乗ってこうしました」と相談したらどうでしょう。

なにかアドバイスをくれたり、励ましてくれると思います。

(ひょっとしたら、上司を通さなかったのは悪いとしても、トピ主さんは会社として良い業務改善をしたのかもしれません)

あと、ここから下は、落ち込むようなこと(でも重要なこと)を書きます。

エクセル(に限らず)マクロはエクセルがバージョンアップして仕様が変わると、動かなくなる可能性があります。

関数も仕様が変わる可能性もありますが、一つのセルに超長い関数を書いてなければ、読み解いて直せる人も多いです。(関数が長くなるなら、セルを複数に分けて関数を書いた方が良い)

でも、マクロを読み解ける人は少数で、読み解くのが難しい場合も多く、なにかのはずみで一旦動かなくなると直すのは大変です。

なので、私自身はマクロを毛嫌いし、マクロなしで業務が進むようにしました。

それだと、自動動作ができないので、次はここをこうする。その次はここをこうする。という手順書を書いて、手順書通りにすれば業務ができるようにしました。

マクロを書いたら、マクロ1行ずつの動作や各セルとの関係。なぜこう作ったのかなどを詳細に書いておくと、他人もマクロを修正できたり、自分で修正するときも分かりやすいと思います。

そのマクロをこの先1年程度しか使わないのなら、詳細がなくても問題ないと思います。

もし、5年も10年もそれ以上も使う予定があるのなら、詳細に書いておかないと後の人が機能を追加したり省いたりするときに困りそうです。(自分が直す時も困りそうです)

• 不思議

自己分析を冷静にされているのに、現場だとなぜ冷静でいられないのか、不思議です。

自意識過剰かもしれませんね。

• 本当に仕事ができる人になる

本当に仕事ができる人は
    ・一所懸命仕事に取り組む
    ・効率化を図る
    ・適切な人に必要な意見をいう
    ・仕事ができるのは当たり前なのでアピールしない

ただの調子に乗っている人
    ・立場を超えて自分よがりな主張する
    ・できるアピールをする

多分トピ主さんの仕事は、アピールしなきゃわかってもらえない程度のできだからアピールしたくなるんだと思います。本当に仕事ができる人はアピールしなくてもちゃんと周りに一目おかれてまよね。

アピールしたくなる気持ちはわかりますが、ただ一生懸命仕事がしたい、という気持ちだけで働いてみたらどうですか。わかる人にはわかります。わからない人に無理やりアピールしてわからせようとすると、かえって鬱陶しがられ嫌われますよ。

ただひたすら自分の仕事をする。トピ主さんは基本的には仕事のできる人だと思いますから。頑張ってくださいね。

• 会社で大切にされている

うらやましい!
    会社頑張りたいんですよね?
    頑張れば頑張るほど上に「アピっている」ワケデス、このケース。
    これは当たり前のことです。
    私は変とは思わなかった。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 反省はいいこと

はなさんのお気持ちよくわかります
    なんか調子にのっちゃうんですよね
    後からはっと気づいてわぁ恥ずかしい周りの方に迷惑かけたんじゃないかしらって落ち込むんですよね

でも自分で調子に乗っちゃったって気づく人と全く気づかなくてもっともっと
    調子の乗っちゃう人もいるんです
    この辺で気付けて良かったです。
    今より少し謙虚にすればいいんですもの

それにお話し伺っていると調子にも載ってないと思いますよ
    仕事ができるんです。それを上司の方が信頼して認めて
    るんだと思います。いくらいい上司でもはなさんがもし調子に乗ってると思ったら何かしらは言うと思いますそれを何も言わずお任せしてるんだから
    大丈夫なんだと思います。

でも何事も反省し謙虚な気持ちで臨むことはいいことだと思うし
    より一層はなさんのお人柄が皆さんに好かれることだと思います
    もしどうしても上司に申し訳ないという気持ちがあるのでしたら機会を見て
    謝ってみて下さい。多分私が思っている様な答えが返ってくると思います

• 反省していますか?

いい人だから、なんでも許してくれるから、と上司をなめてかかるのはやめましょう。
    調子にのる云々のレベルの話ではありません。

業務改善に取り組んだり、仕事に積極的なところは素晴らしいと思います。
    しかし自分の実績だけをアピールする行為や、上司より自分の方が仕事ができるという思い込みは痛いです。
    経験の少ない20代若手社員であれば理解できますが、、、

まず指揮系統をないがしろにする行為は改めましょう。
    自分の方が知識があると思うところがあれば、上司と情報を共有すべきです。
    他部署と勝手にやりとりしていい気になっているようですが、上司に苦情がいっているかもしれませんね。
    自己評価が、周囲の評価とは一致しないということもありますよ。

• 良い点も、認めよう。

有頂天になる性格も、
    立場をわきまえない行動も、
    はなさんが自覚しておられるのですから、問題は浅いと思います。

あとは、「謙虚」と「感謝」を身につけるだけで、
    はなさんは「最強」になります!

謙虚とは。
    ご自身もミスや勘違いをする時があるし、他人にフォローしてもらう場面もある。
    それを忘れずにいることです。

感謝とは。
    上司に恵まれたことは、ほんと感謝ですよね。
    周囲にははなさんに嫌悪感を持っている方もいるでしょうが、
    はなさんに悪態をついてこない事は、恵まれています。
    良い事を素直に褒めてくれるのも、ありがたいことです。
    はなさんにとって働きやすい職場であることも。
    業績を認めて、出世させてもらえたことも。

反省は大事です。自己嫌悪は、未来につなげましょう。

気分が滅入る時は、ご自分の良い点にも目を向けることを忘れずに。
    ・能力があるのは、まぎれもない事実
    ・知識を活かし、成果を出したのも事実
    ・会社からの信頼と評価を得ているのも事実
    ・上司に認められているのも事実

・仕事に前向き、熱く取り組む姿勢
    ・責任感、面倒見が良い
    ・自分にできることを、周囲の役に立てようとする積極的な生き方
    ・自己分析をして反省ができる、客観的視点

自信は大事ですよね。
    これからも自身を俯瞰で見ながら、周囲と協力し、バリバリ活躍されることを願っています。

• レスします

次から気をつけようと思っているのなら、それでいいんじゃないですかね?
    時間を戻す事は出来ませんし、トピ主さん自身が調子に乗ったと反省して二度としないと思ったのなら、それを実行すればいいだけだと思います。

前向きになれるかどうか分かりませんが、調子に乗ってしまう人は実は仕事が出来ない人。出来る人はそれが当たり前なので、調子に乗りません。
    こんな風に考えるのはダメですか?

>その上司にどう思われたんだろう、他部署の人も「なんでお前が。大した知識も無いのにしゃしゃり出てきて。」

いや、どちらかと言うと、弁えのない人と思われたのではないですか?

何れにせよ、二度としないと思っているのなら、それでいいのだと思います。

• 承認欲求

誰でも褒められると嬉しくなるものですが、あなたの場合は承認欲求がとても強いように感じられます。

褒められるとついつい調子に乗ってしまうのは「もっと褒められたい」からではないでしょうか。

もしかしたら本当は自分に自信が無いのではありませんか?
    だから褒められると期待にこたえたい気持ちと認められたい気持ちからついつい暴走してしまう。

何となく、暴走してしまうのは自身の無さの裏返しかなと思いました。

ご自身では何故暴走するのか分析してみたことはありますか?

調子に乗ると書かれていますが暴走する人の多くは自分のやっていることは正しいと思い込んでいるので困っていると指摘されても理解しない周囲が悪いと被害者意識を持ってしまいがちです。

あなたは少なくとも自分が暴走していることに気付いている。

気付きはとても大切で自分の問題点に気付けていないと改善は不可能です。

「私がやらなければ!」と思ったら一呼吸置いてから本当にそうなの?と自分に問いかけてみる。
    いかがでしょうか。

• ウチの会社にもそういう方がいらっしゃいました

専業主婦だった方が子育てがひと段落したからと入社して来ました。
    上司は彼女を大いに買ってたので調子に乗りまくっていました。
    変な責任感があり、私がやってあげなくちゃいけないの!などとよく言ってましたよ。
    その間、何人もの人が職場を去っていきました。

ただ、彼女の在職中は彼女のことを散々否定していた女性でも
    彼女が退職した後は、彼女以上に勘違いした振る舞いが多いので、
    正直、女の人が下手に権力を握るとそういうことになり易いのかなとさえ思います。

仕事が出来る人は謙虚ですが、仕事が出来ない人に限って一つ二つ評価されると勘違いして出しゃばり始めるコトが多いように思います。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    どのレスも染み入るものがあり、学ばせて頂いた気持ちです。

上司は私より大分年下ですが、私より長年働いてきた先輩です。
    足りないところがあっても、それを補うくらい精神面で優れていると
    思っているので、年齢関係なく敬う気持ちがあります。
    皆様のレスを読み、改めてその気持ちを忘れぬよう、謙虚な姿勢で仕事に取り組もうと
    前向きになれました。来週から頑張れそうです。本当にありがとうございます。

因みに多少地位を頂いても、権力を持ったとは全く思っていません。
    やれることが増えたぐらいで、下(?)には逆に気を遣ってしまいます。
    吠えるのは大抵上に対してなので、これ以上の出世は望めないでしょうね(汗)

兎にも角にも、自分はまだまだ知識も経験も浅く、能力不足だと痛感しました。
    もっと勉強して、サラッと仕事のできる人間になりたいです。
    年齢的にあと数年しか働けないかもしれませんが、できるところまで頑張りたいと思います。
    温かいレスを有難うございました。

• 承認欲求が強いのでしょうか?

トピを読ませていただき、責任感や調子に乗っていたというより、「承認欲求」が強すぎるのではないかと感じました。

親子関係で信頼関係が築けなかったり、人間関係で馬鹿にされたり・・・何か思い当たることはありませんか?

承認欲求は、過去の「自分を認めてもらえなかった」という体験や自己肯定感が低いと、「誰かに認められること」を追い求めて、他人に承認してもらうことで自分の存在価値を証明しようとしてしまうのです。
    完全に他人軸ですね。

会社での成果などより、まずは自尊心を高める努力をしてはいかがでしょうか?
    「認められなくても、私は会社のために自分のできることをする。」という気持ちに意識を進化させるといいのではないかと思います。

自己嫌悪に陥る時間を過ごすのもトピ主さん次第ですが、そのような時間があったら、自尊心を高める本を読んだり、動画で学習したり、行動を変えなければ、人生も変わらないと思います。
    無理に前向きになるのではなく、なぜ、そのような行動をとってしまうのか?という「自分の感情」にフォーカスしてみてください。

「もう二度としない!」と思っていても、40年間上「すぐに調子の乗ってしまう癖」を直せずに今回も同じようなことで悩まれているので、「直したい」ではなく、「直す!」とコミットしてみてください。

• 私も過去にやってしまいました

私も過去に、それとそっくりなことをやってしまいました。
    そのせいなのか、周囲の女性達から集団いじめにあってしまいましたので、注意しましょう。

承認欲求が強いというレスもあって、私もそうなのかなと思いました。
    私は高卒で、望んでいた技術職に就けなかった期間が長かったのでそれが原因かもしれないです。

トピで気になったのは、自己嫌悪感が強いと自己分析されている点です。

承認欲求は、良い方向に向く限りは大切で生きていくのに必要なものだと思います。
    上のステージの欲求を求める段階に入ったからって一番下の生理的欲求がなくなるわけではないように、自己実現欲求まで昇華したら承認欲求がなくなるわけではないですから。
    自己実現欲求が正しいものかを測るためにも、承認欲求は必要だとます。
    そうでなければ人間は、皆が承認しないことをやりたい放題になってしまいますからね。
    それでは社会が成立しなくなります。

以上、私がいじめに遭っていた当時に相談に乗ってくれた人たちの話から、思うことを書いてみました。

• 素敵じゃないですか

私は音楽教室開いて、二人の先生を雇わせて頂いていますが、年齢がアラフィフに先日になり、面倒な親子は若い先生に任せちゃお〜と目論んでいたので、笑 トピ主さんのレス読んで頑張ろうと思いました。

気になるようでしたら、機会があったら上司の方に聞かれてみたらいかがでしょうか?
    皆様、貴女の存在有難いと思っていると思いますよ!