• ホーム
  • ひと
  • 自分の名前がダサくて古臭くて、笑われて、ツライです。

自分の名前がダサくて古臭くて、笑われて、ツライです。

レス54
(トピ主0
お気に入り76

家族・友人・人間関係

アラフォーです。私の名前はおばあちゃん世代の名前で、60代以降にしかいません。
〇〇子です。
名前を聞かれて答えたら、鼻で笑われたこともあり、合コンでも笑われたり、珍しいね、と言われたり、うちの祖母と同じとか、今までもツライ思いをしたことがあります。

幼稚園の自己紹介も嫌でたまりません。私と同世代でも、みんな可愛い名前ばかり。
皆、自己紹介で、〜の母です、〜です(親の名前)と言っていたけど私は〜の母です、しか言いませんでした。今後も、そのつもりです。

もう40年近くこの名前で生きてきたのに、いまだに受け入れられません。
この名前のせいで、名前を聞かれるのが苦痛で人とライン交換することも嫌で、自分からはライン聞きません。
ラインも苗字のみ登録です。
それで下の名前を聞かれて言う羽目になります。古風でーと自虐しかできません。
この際、フルネーム登録してしまえば心の中で古臭いと思われるだけで、名前に触れられずに終わりますかね…

役員も、名前が全保護者に知れ渡るし全保護者に配られるのも嫌で立候補したくありません。


私と同じように、名前にコンプレックスがある方いますか?
どうしたら、受け入れられますか?
自己紹介や名前を聞かれるのが苦痛、嫌でたまらない、という気持ちはどうしたらなくなりましたか?
切実に悩んでいます。

あと数年で40代なので、そうなれば自然と、年相応になっていき、どうでもよくなりますかね…

由来は特になし。祖母と父が決めた、字画、とのことです。

今更改名はできないので、もういいやと気にせず開き直れるためのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:3768327590

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数54

レスする
  • ○○だけで良いのでは

    ○○子です。50歳です。
    ○○ちゃん、さん。で呼ばれることが多いので
    LINEの登録は○○です
    通販の登録は平仮名ですし
    電話等で「どのような字を」と聞かれた時にも「ひらがなです」と言ってます

    戸籍は○○子だけど、人から○○の方が運気が良い。って言われて

    とでも言って通り名を作ってみては?

    ユーザーID:2505007626

  • 通称を使うというのはどうでしょうか?

    個人的には、
    キラキラネームより、古風な名前の方が良いとは思いますが、
    笑われたりするのはつらいですね。

    ご主人とも相談して、
    普段は通称を使うというのはどうでしょうか。
    昔は、運勢の関係などの理由で、
    身の回りに、通称使う人が結構いました。
    「ヨネ」さんが「菊子」さんだとか。
    今も居るのではないですかね。

    身分証の居るような場所、
    銀行・警察・病院などではだめですけれど、
    その他の日常生活では、
    通称使っても問題ないでしょう。

    郵便局には、
    「〇〇と言う名前の郵便物も届けてください」と
    伝えておけば良いのではないかな。
    その名前での通帳などは作れないでしょうけれど、
    同居人が増えることは普通にあるから、
    郵便届けて貰うだけなら大丈夫でしょう。

    ユーザーID:6065108885

  • 微妙に変えてみるとか…

    そんなに嫌なら、改名までしなくても、通称として本名の1〜2字を変えた名前を名乗るとかは?
    〇〇子さん→〇△子さんとか、□〇子さんとか。

    銀行口座の名義などには対応できないけど、友達同士の呼び名や、合コンの時の自己紹介で名乗る場合は別に大丈夫だと思います。
    お子さんの保護者欄も通称でも特に問題はないんじゃないかな。お子さんの名前は本名じゃないとまずいだろうけど。

    ユーザーID:2375872026

  • 逆に可愛いよ。

    いろんな名前があるし、今や◯◯子って名前はクラスに一人いるかいないか?ってくらいだけど、
    だからこそ逆にとっても可愛い名前だと思います。
    キラキラネームの方が私的には心惹かれないです。
    古風な◯◯子ちゃんは胸張っていい可愛い名前ですよ!
    その名前を笑う人って、私からしたらセンスない人のイメージです。

    ユーザーID:4068267947

  • 愛着

    トピ主さんはご自分の名前が本当に嫌でたまらないのですね

    きっとそれは物心ついたころから
    自分の名前を言うのが恥ずかしいって思い続けていたトピ主さんにしか
    辛さはわからないんだろうと思います

    私の場合は読みは珍しくなかったけど
    自分の名前って聞きなれているからか、幼い頃は響きがあまり好きではなかったのですが
    漢字が珍しく小学校あたりから漢字を習い始めると
    クラス替えの自己紹介で先生から珍しい漢字だねとか
    キレイな漢字をつかうのね
    って言ってもらえるようになり
    褒められてるうちに名前をつけてくれた親に感謝の気持ちと
    自分の名前に愛着がもてるようになりました

    テレビドラマとか漫画やアニメでもたまに古風な名前の登場人物とかいますよね
    でも主役とかだと明るい性格だったりして
    そのお話が終わる頃には可愛い名前でもあるんだなーって
    愛着持てることありませんか?
    中身が素敵な人でイキイキ楽しく過ごしていたら
    名前の印象ってどんどんいいものになっていくと思うんです

    時代劇に出てくるようなあたまに「お」をつけて呼ぶような名前も
    ものすごく素敵だと思います
    お子さんいらっしゃるんですよね
    愛する家族と笑顔で暮らせているのなら
    そこまで切実に悩み苦しむ必要はないと思いますけどね

    旦那さまはあなたの名前ごとあなたを愛して
    たった一人の伴侶として選んでくれたのでしょ
    あなたがその名前でいることによって
    あなたが周りから愛されれば愛されるほど
    その名前はキュートになっていくのではないでしょうか

    「〇〇子っていうんだよ今時レアでしょ可愛いでしょ♪」って言えるように
    トピ主さんの心の持ちようが見つかればいいなと思います

    ユーザーID:5348483030

  • 改名すればいいんじゃないの?

    一回だけなら改名出来るみたいですよ。
    家庭裁判所で手続きして許可書をもらって戸籍の変更をすればいいらしい。
    ネットでちょっと調べたらすぐに出てきました。
    ちなみにラインは私、自分の名前じゃありません。
    名前を知られたくない繋がりもあるので。
    ママ友とかには「◯◯って名乗ってます」で済んでます。

    ユーザーID:2806119467

  • 逆に確実に読める名前でいいじゃない

    連想ゲームしないと読めない名前の多い昨今、昔ながらの名前なら変換困らないし伝わりやすい。
    とってもいい名前だと思うけどな。
    私はノスタルジックな名前好きですよ。
    女の子なら四文字で子のつく名前とか可愛いなと思います。
    男の子でも、太郎のつく名前とか案外今でも多いもんですよ。

    ユーザーID:9884148215

  • 漢字は

    どうですか?

    漢字からして気に入っていないと難しいですが、
    読み仮名だけだったら戸籍などに表記がないので簡単に変えられると
    聞いたことがあります。

    あとは通名も年配の方だとわりと聞きます。
    運勢がいいからって。

    ただまるっきり別の名前は違和感があるでしょうから、
    今のお名前をベースに少しだけ変えるのが無難ではあると思います。

    ユーザーID:7783857530

  • 知り合いは

    知り合いが、その方の兄弟、母親すら「A子(仮名)」と読んでいるので、
    ずっとA子と思っていたのですが、本当の名前はB子であるのを知り驚いたことがあります。

    B子も普通の名前なのですが、つけた親がA子がいいとA子と呼び出したそうです。

    全く違う名前で呼んでもらうというのはどうでしょうか?

    ユーザーID:1854886929

  • 私の知り合いのママ友は

    やはり、自分の名前が嫌でたまらない 古くさくてだめだそうです。

    そんな彼女は、名前ちょっとだけ変えて、ひらがなにして年賀状とか印刷してますよ。
    正式な書類ではそれではダメでしょうけど。


    最近、また、子が付く名前が少しずつ出てきたってニュース聞いたけど
    ご本人にしか、その気持ちはわからないんでしょうね。

    ユーザーID:8878474030

  • 通称は?

    私の母は、昔は有名外国人女優さんに似ていたのでその名前を使ってます。
    例 グレースとかです(笑)

    勿論 公的機関などには使えないのですが、愛称・通称なので別に問題ない所では使えます。
    もっと汎用性が必要なら、少し真面目に日本人女性の素敵に思える名前を付けてみてはどうですか?

    私は実名は日本人の名前ですが、母が外国人の名前を使ってるので家ではエリザベスと名乗って笑ってます。

    ユーザーID:1080926299

  • 改名できます

    うちの姉は40超えて改名しました。私も固定概念で「え?無理でしょ」と思っていたけど案外簡単でした。あんなに名前に苦しんでいたのにもっと早くやれば良かったんですね。

    自分のために「調べてみる」ことはしましたか?人はついネット情報に頼って、味分は該当しないと決めつけがちですが実際に行動してみるのた大切です。

    動いて仮に万が一不可能でも自分のために司法書士等に聞いたってことは、幼い頃親にしてもらいたかった行動にもなるので「気が晴れる」可能性も高いです。

    私も名前に超コンプレックスがあるのでお気持ちわかります。人生は字画で決まりません。

    ユーザーID:2386902206

  • 通称案に私も1票。

    友人に通称を使っている人、いました。
    出会った時から、本名を名乗っておらず、
    その名前が本名だと思っていましたが、
    数年後、通称だと言われました。

    さらに数年後結婚したときの
    招待状も通称名を使っていました。

    アラフィフなので、○○子は
    珍しい名前でもなかったですけど、
    彼氏がハードロック系のバンドマンでしたし、
    であった頃の20代はまぁ、
    いきがりたがる年頃でもあったわけだし(笑)。

    通称を使えば、友人の幅が広がると思うなら、
    使うのも手ではないかと思います。

    当時の世相では、
    名前がこんなに個や時代を象徴するものに
    なるとは思ってもいなかったでしょうから。

    今生きている自分が辛い思いをしないように
    変えるのは、自分しかできないですからね。

    ユーザーID:9968863815

  • 通称でも7年程度使えばいいと聞きました

    私の周りには改名した(チャレンジ中の人も)人がいるんですが
    >今更改名はできない
    と諦めるのはまだ早いのではないでしょうか。
    もう改名した人も、今チャレンジ中の人も、7年通称を使っていました(使用中)。
    確か作家の妹尾河童さんも改名した方で、エッセイにそのことを書いていたと思います(本名よりもペンネームのほうが浸透してしまったという理由だそうです)。

    チャレンジ中の人はともかく、もう改名済の人は7年に加えてもうひとひねりの理由があったそうですが
    >名前を聞かれるのが苦痛で人とライン交換することも嫌
    >役員も、名前が全保護者に知れ渡るし全保護者に配られるのも嫌で立候補したくありません
    というのなら、だいぶ生活に支障があるということで裁判官からの心証もそこそこいけるのではないでしょうか(詳しくは法律相談などになりますが)。

    ユーザーID:3130670234

  • 疑問なんですが

    そんなに名前を伝えるシーンって出てきますか?

    幼稚園や小中学校の自己紹介でも「〜の母です。」しか聞きませんし、フルネームで自己紹介したことないです。

    LINE登録なんて名前いりませんよね。
    皆さん例えばマイケルなどのニックネーム登録してあるし、こちらで名前を変更する時でも相手の名字だけで、名前なんか聞かれたことないです。
    気にしすぎの部分もあると思います。

    役員も名前がイヤなら、ご主人や祖父母の名前を代理で書いておくこともできますよ。

    ユーザーID:8943474843

  • お気持ちわかります

    私も小学生の頃自分の名前をもじったあだ名を付けられ死ぬほど嫌でしたから。

    ご自分の名前が嫌なら言わなければいいと思いますよ。

    例えば、とみこさんだったら、みこって呼んでくださいとか変えちゃえばいいと思います。よねこさんだったら、ヨッコとかにできるじゃないですか。ラインもその名前で登録すればいいんです。

    律儀に嫌な名前を言わなくてもいいと思いますよ。

    元気出して!

    ユーザーID:4513162539

  • そこまで苦痛なら・・・

    皆さんおっしゃるように、幼稚園や戸籍名が必要でない公の場所では、通称にされたらどうでしょうか。
    知人のライターさんは、下の名前だけペンネームで通しておられますし、昔の話ですが、私の祖母も、同居のお嫁さんとまったく同じ名前だったので、紛らわしいから通称だけ変更したらしいです。
    苗字だって結婚してからも便宜上、旧姓のままの方もおられますし、そこまで切実に悩んでおられるのでしたら、通称というのも有りなのでは?

    ラインは本名でなくても登録できますよ。仕事で使う必要がないなら、ニックネームで登録しては?
    連絡手段なら、メールもあるし、最近は他のツールもたくさんありますしね。

    人の名前を聞いて、「珍しいですね」まではまだわかりますが、本人の目の前で、鼻で笑うような失礼な人とは無理して付き合わなくても良いのでは?とも思いますが…。

    私はトピ主さんとは逆で、昭和の時代ではちょっと珍しい名前だったので、「なんて読むの?」「変わってるねー」とよく言われたし、「おばあちゃんになっても○○ちゃんなのねー」とか言う意地悪な人もいたので、気持ちはわかりますよ。でもそんな人は、逆に心の中で「下品だなぁ」と、鼻で笑っておきましたけど(笑)。

    ちなみに私もあまり個性的すぎるキラキラネームは好きではないですけど、知人のお孫さんがたとえそういう名前であっても、わざわざ相手が気分の悪くなるようなことは言いません。

    ユーザーID:8249408522

  • 自分の名前を好きになれないのはツライですね

    元女子プロテニスプレーヤーに「神尾米(カミオヨネ)」さんという方がいらっしゃいます。ご存じですか?
    通称ヨネちゃん。うろ覚えですが、お祖父様に付けられたと記憶しています。


    当方50歳代、ヨネちゃんは40代後半。
    彼女が現役時代「この歳でヨネはねぇだろ」「気の毒に」と思いつつ応援していましたが、今は「超古風な名前でも今じゃあ個性的な名前でステキだな」と捉え方が変わってきました。


    トピ主さんも次第に別の捉え方へ変わっていけばいいですね。


    ところで、木村拓哉がキムタクと呼ばれているように、苗字の頭と名前の頭をくっつけて通称名?あだ名?が作ってみるのはいかがかですか?
    例えばトピ主さんのお名前が「××田〇〇子」さんだとしたら、自己紹介の時とかに自分から、「××〇〇」と呼んでくださいねと言ってしまうとか。
    逆指名すれば、面白がってそちらを先に覚えて貰えるのではないかと思います。


    最後になりましたが、個人的には「〇〇子」だろうが「〇〇恵」だろうが古風な名前の方が、どう読むのかわからないキラキラネームよりずっと好きです。私が言ったところでトピ主さんの長年のツラさは軽減されないかもしれませんが、「〇〇子」には品の良さを感じます。

    ユーザーID:9916166884

  • コンプレックスなんですよね

    ただ、本人が思ってる程周りはトピ主さんの名前について何も思ってないですよ。

    アラフォーで「○○ティアラです」って言われたら「えぇっ!」て印象に残りまくりだけど、「○○ヨネです」と言われても「ふーん」だけ。特に何の感想もなく次の瞬間には忘れてしまうくらいの事です。
    「どう思われてるかしら。今までだって古臭いと言われたからきっと皆そう思ってる!」とトピ主が勝手に周囲のアテレコしてるだけだと思いますよ。
    自虐なんかすると逆に印象付けてしまう気がしますが。

    人の名前なんて、そこまで誰も興味ないですよ。トピ主さんは自己紹介でいちいち人の名前を「可愛いわ」「ちょっと古臭いわね」とか思います?私はなーーーんにも思いません。気にしてるのはトピ主さんだけで、自虐や変な意識した行動をとってしまう事の方が奇異な印象に残ってしまいますよ。

    周りはあなたの名前に何の興味もないですから。そんなに意識しなくていいですよ。

    ユーザーID:2682978459

  • よくわかります

    もうすぐ50才になりますが、私も自分の名前が古くさくて嫌いです。古風な名前でも逆におしゃれな場合もありますし、流行り廃れの無い名前もありますが、私の名前は違います。
    年をとっても嫌なものは嫌です。
    昔は「嫌い」と口に出来なかったのですが、嫌いと言えるようになって、楽になりました。

    ユーザーID:6864784858

  • 自分が一番気にしてる

    きっと、あなたが思ってるよりも周りは名前の事をそこまでこき下ろしてないと思いますよ。
    たぶん今までの経験から、また名乗ると馬鹿にされる。と思って口にするから、良い反応以外がマイナスに捉えられ、余計に落ち込むんです。

    私はありふれた名前ではありませんが可も不可もない名前なので、褒められたり貶されたりどちらもありません。名詞にある名前だ、くらいです。
    せいぜい子供の頃に、歌詞に登場したり単語として出るとからかわれたりしただけかな。
    故に、主さんからすると周りの人に該当する感じかな。

    私の友人や知人の中には、20代で美人や男前だけどド昭和の名前の人がいます。
    例を出して悪いですが、はなこ、きよし、たろう、とか。
    でも、初対面で珍しいね!とは言ってもギョッとまではしませんし、ましてや鼻で笑うなんて思いもつきませんでした。
    本人も下の名前で呼ばれていますし、名前なんて付き合いが進むといちいち意識しませんよね。

    あとは、名前自体は何ともなくても、苗字との組み合わせで単語になってしまう場合もありますよね。女性は結婚で特に。
    これも私は該当しませんが、以前お付き合いした人と結婚したとすると、ある野菜の品種名と同じになりそうでした。「こし ひかり」のような。(これは米ですが)
    もしそうなっても、私だったらむしろ自分から掴みのネタとして使うだろうな、ちょっとそれも良かったな。と思いました。

    悩んでる方には失礼な内容でしょうけれど、自分の一生に関わるものなので、「名前は何歳代ですがまだ若いつもりです!笑」とか「おばあちゃんと同じ?じゃあ今日から私の事おばあちゃんって呼んでいいですよ!笑」とか言えるそのくらいの気持ちで付き合えたら良いだろうなって思います。

    あなたも考えた事はあると思いますが、どんな理由でも名前が印象的だと覚えてもらいやすいのは得ですし。

    ユーザーID:4223840257

  • もし、引っ越すことがあれば

    役所の市民課で登録されるのは漢字が重要であって、読み仮名はあまり関係ないそうです。なので、もし引っ越すことがあれば漢字はそのままにして読み仮名だけ変えても大丈夫らしいですよ。

    例えば、金子で「かねこ」さんだとしても「みすず」の読み仮名を書いても何も言われないそうです。
    親御さんには申し訳ないですが、漢字はそのままに自分の好きな読み仮名を貫いて見てはいかがでしょうか?そして、他人に名乗る際にはその読み方で名乗り、平仮名で伝える。官公庁にはそのままの漢字とその新しい読み仮名で名乗る。
    いかがでしょうか?

    私は40代になり、年齢が名前に追い付いて来たので受け入れられるようになりましたよ。
    幸あれ。

    ユーザーID:5326989937

  • 大姑は通り名があった

    私の大姑はカタカナ2文字の自分の名前が嫌いだったそうで、
    結婚した時に、舅に「じゃあ○○子と名乗れば」と言われたそうで、
    役所などのちゃんとした書類は本当の名前で、
    必要のない○○の会、ご近所は通名を使っています。
    郵便ポストにもちゃんと二つ名前が書いてあります。

    通名に子を取ったり、真ん中の字を取ったり、頭の二文字を今風に変えたりできませんか?

    ユーザーID:6600828344

  • たしかに私もそう。

    私と同じ読みの名前の方は相当なご年配・しかもカナタナ表記時代のような感じです。

    娘もひらがなにすると古い感じですね。
    おばあちゃん世代にいるという名前です。

    自分の名前は気に入っていませんが、キラキラネームよりはいいと思っています。

    トピ主さんの場合はフルネームを言わずとも良いならそのままでいいでしょうし、どうしても気になるなら「子」を抜いた名前と名乗るとか・漢字を別の読みにもってくるとか通称でいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:9302089167

  • なんでそんなに悪く取りますか?

    ウチの主人の名前は古臭いを通り越して江戸時代の名前ですが、周りのみんなから下の名前で呼ばれてますし、苗字で呼ばれる事の方が少ないです。
    中高の頃も相当嫌だったらしいですが、誰しも主人の名前を聞くと必ず下の名前で呼びます。
    それに明るく返事する主人に名前のトラウマがあるなどと誰も信じませんが、私達の子供の命名の時に熱く熱く名前の事について語ってました。
    主人の父が誰にも相談せずに勝手に一人で名前を届けたそうです。
    その事だけは亡くなった今でも許さないと言っています。
    でも未だに下の名前で呼ばれても明るく接しています。
    仕事が営業も兼ねていますので、今では「一度聞いたら忘れない名前」と言う事でお客様からも下の名前で呼ばれてます。
    私はそんな主人を尊敬してますよ。
    名前は江戸時代ですが、明るく前向きな人です。
    名前なんかには負けません。
    自分の名前は好きじゃないらしいですが、そんな事にクヨクヨしない所が凄いと思います。
    トピ主さんも少しでも良いから前向きにしてみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:5887748708

  • 工夫

    そこまで深刻なら改名してはどうでしょう。
    改名する勇気がないなら通称を使うのはどうですか?

    母の友だちで「みどりさん」という人がいました。私も子どもの頃からずっと「みどりさん」と呼んでいましたが、何十年も経ってから実は本名ではないと知りました!
    (運気の良い名前に改名したそうです)

    あと、幼稚園〜中学までの親の自己紹介ですが(例えば)「山田太郎の母です」だけで良いと思いますよ。
    私の所は誰も親の下の名前まで名乗りません。

    ラインもわざわざ本名のフルネームなんて使っていません。(本名をもじったニックネームを使っています)

    トピ主さんは人より真面目な方でしょうか?
    色々工夫できますよ。
    元気出してくださいね。

    ユーザーID:6821647128

  • 簡単なのは通称

    ン十年も知らなかったのですが、叔母が通称を使っていました。
    別に普段の生活でも困っている風でもなかったですし、子供の学校に出す書類等もその名前で通していたそうです。

    なので、どうして嫌なら通称を使うのが一番簡単だと思います。
    元の名前をちょっと変化させるのはどうですか?(叔母は〇△子を△〇子)

    余談ですが私も自分の名前が嫌でしたが、時代とともに名前が幸いすることになり、今では気に入ってます。

    いわゆる難読名なのでトピ主さんのお悩みとは少し違いますが、ごく普通の漢字で呼び方も普通。でもその漢字でそう読むとは誰も思いつかない。
    毎回間違えて呼ばれるので訂正するのも嫌になりましたが、そのうち友人が音読みするようになりまして。(本名は訓読みです)
    音読みでは昔の常識ではあり得ない名前になるのですが、世の中の流行でいつの間にか「今風」の名前になってしまいました。
    友人間でニックネームとして使っていたら、今では本名だと思っている人もいます。
    フリーランスの頃は変わった読み方の人と言って覚えてもらえましたし、ネット検索すると私しか出ないので、探しやすくて有利だと言われたこともあります。

    だからトピ主さんのお名前もこれから却って新しく感じられるようになるかもしれませんよ。

    ユーザーID:3870580668

  • 私の母は

    私の母は「ミヤ」でした。
    貫一お宮でからかわれてイヤだったそうで、
    ずっと「ミヤ子」と名乗っていました。

    昭和だと銀行の通帳もそれで作れていて、
    多くの人が本名がミヤだと知らないままでした。

    葬儀の時、母の義弟が「名前が違っている」と言い出して、
    ええっ、ミヤだと知らなかったのか、と驚いたくらいです。

    60代以降しかいない名前が思いつきません。
    トラのように干支なのでしょうか?
    もしもハナコであれば、今もいますよ。
    小学生に何人も知っている子がいます。

    でもトピ主さんがイヤなのであれば、
    子を無くすなどの本名から遠くない通称はどうですか?

    ユーザーID:9435708723

  • 知り合いでいました

    やはり子供の頃から名前が嫌いだったという人。

    その方は40代で、改名だと手続きがめんどうなので
    名前の漢字はそのままで、読みだけ変えてましたよ。

    それなら市役所だけで済むそうです。

    ただ、もうその名前の読みを残したくなくて
    通帳や免許証や職場にも伝えて変えてもらうのが大変そうでした。

    でも、やっといろいろ済んで心晴れやかになってましたよ。

    調べてみてください。

    ユーザーID:4102156715

  • 私も

    私も自分の名前があまり好きでないです。
    私の場合、近所のおじいさんと同姓同名で、間違えて郵便物が来たことがありました。
    男性にもいる名前です。
    他のレスを拝見しましたが、改名ができるのですね。
    私も改名したいなぁ。
    会社に行っているので、そこが面倒だなぁと思いますが。
    女性的だったりかわいい名前、憧れますよね。

    ユーザーID:5054062332

レス求!トピ一覧