結婚願望

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

m

宜しくお願いします。

私26歳で付き合って3年の彼44歳(独身&結婚歴なし)がいます。

2年前から自営業をしており、仕事も好調ですが結婚しようとする気持ちはあると思いますか?

先日海外へ旅行に行った際、数時間だけツアーガイドさんと一緒に行動した時がありました。
(ガイドさんが踏み込んで聞いてこられる方でした。)
その際電車で移動時に、ガイドさんが彼に色々聞いておりました。(結婚しないの?という話題だったり)
彼が、ゆくゆくは考えてはいるが、歳の差もあり自営でどうなるかわからない状態で結婚っていうのも…みたいに答えてました。

当たり障りない答えで彼と私自身あんまりそういう話をしないので、どーなのかなー?とは正直気になります。

ただ多忙な彼で歳の差だったり、私から踏み込んでっていうのが勇気がないです。

3年付き合ってますが、マンネリ感もなく仲もいいです。

聞いたらはやい!とは思うんですが、皆様どう思われますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その言葉どおり

その言葉どおりじゃないんですか。

>ゆくゆくは考えてはいるが、歳の差もあり自営でどうなるかわからない状態で結婚っていうのも…

これ。
    3年つきあってもまだ結婚してやっていける安心感も自信もない。でもゆくゆくは結婚できたらいいかなと思ってはいる、と。
    平たく言うととりあえず今はする気はないけど、数年後にするかもしれないって感じかな。

「聞いたらはやいと思うんですが」とありますが聞いても同じ事言うと思うけども。
    あなたも26歳。絶対に結婚したいと思うなら彼に聞くよりあなたの思いを伝えておいたほうがいいと思いますよ。結婚したい、子供が欲しいとかって。

• 彼の結婚観を知るべき時期。

>結婚しようとする気持ちはあると思いますか?
    思わず、ツッコミ入れました(笑)「知らんがなっ!」です。
    3年も仲良くお付き合いしているmさんに全く見えないものが、
    このトピを読んだだけの私たちにわかるわけがない。

お気持ちは、わかります。
    いろいろな可能性を知っておきたいですよね。

ガイドさんとの会話は、世間話です。真に受ける話じゃない。
    彼が赤の他人に本音を打ち明けるとは限らないから。
    誰にでも理解されるような、当たり障りのない回答ですしね。

44歳で婚歴が無いということは、
    今さら、不自由な生活(結婚)を選択するには、相当な見返りが必要だと思います。

たとえば、自分の遺伝子を残したくなった、とか。
    mさんから「結婚しないなら別れます」と言われて、失いたくなかったから、とか。
    mさんが家事が得意で、一緒に暮らすメリットに気付いたとか。
    mさんが結婚を条件に自営業を手伝ってくれるとか。

それ以外ならば、親孝行のため。
    mさんが妊娠して責任を取るため。などなど・・・

子供を望まず、自由(孤独)をこよなく愛する男性だったら、
    結婚はデメリットでしかないと思います。

過去にも、素敵な女性との出会いや、楽しい交際歴はあったでしょう。
    なのに、入籍を決断しなかった男性です。

mさんが過去の女性とは違う、かけがえのない存在であることと、
    彼自身の人生論の変化が必要だと思います。

• う〜ん

ちゃんと聞きなよ・・
    その歳の差で3年も付き合っていて結婚の話をしてない時点でどうかと思いますよ。
    ちゃんと話したことないの?
    相手に結婚願望がなかったら?
    3年も交際しておいてそんなオチだったら「・・・・・?」じゃないですか・・
    自分の為にきちんと聞いておきなよ。

よく知らないツアーガイドになんか本心話さないから、その話は信憑性はないけども。
    それでも彼の考えは彼に聞かないとわからない。
    そもそもアラフィフのおっさんが結婚してない時点で結婚願望が全くなくても不思議じゃないのです。
    だから確かめておかないと「え?歳の差もあるし、こんな歳まで独身出来たし、今サラオレする気なんてないよ〜」なんて言われる可能性あるんだからちゃんとしておいたほうがいですよ。
    仲が良くても結婚となると話は別。
    なぜその歳まで独身なのか・・結婚願望がないからって事も十分あり得るんだから。
    きちんと自分の為に話し合っておいた方がいいですよ。

• ケジメをつける時期です

主さんの親御さんへのご挨拶は済んでいるのでしょうか?
    そろそろ、ケジメをつける時期ですよね。
    場合によっては、親御さんから話しをしてもらう手もありだと思います。
    「娘と結婚しないなら、別れて欲しい」と言われて結婚した男友達がいます。

のらりくらり、逃げたいタイプなら、今のうちに振ってやりましょうよ。
    おじさんとの、目標のない交際なんて、長くするもんじゃありません。

• 頼りないなあ

彼氏さんはトピ主さんよりうんと上ですよね。
    それなのに、しかも三年も交際してるのにコレかよって思いました。

世の中には「自分がものすごい年上だから言えない」なんて人もいるけど、
    こういう人は自己保身が強くて信用できないです。
    うんと年上な人が若い人と付き合うのだから、
    自分から気持ちやら何やらを開示して、
    早々両親にも会うくらいの気持ちがなくては大人とは言えない。

他人様の恋路にとやかく言うのも何ですが、
    トピ主さんは26歳ですよね。
    今がとても良い時なので、
    この時を無駄にするのはちょっとなあと思ったもので。

どちらになるにしてもハッキリとさせた方が良いと思う。
    あちらが言ってこないならこちらからでもハッキリさせた方が良いよ。
    私もトピ主さんが振ってしまうに一票だけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧