更年期(女性)不調の方

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

きこ

40代後半の主婦です
ホルモンの値はまだ大丈夫と言われますが、更年期のような症状があります
現在は不眠が1番辛いです、、、

今から思えば10年ほど前から、めまいや頭痛、胃痛、腹痛、体温調節がしづらい、、などがありました
不眠も症状のうちなんでしょうか
薬を飲んで寝ています
ですが、効かない日もあります

私くらいの年代の方で、不眠で薬を飲む、、方っていらっしゃいますか?
周りには全くおらず(知らないだけかもしれませんが)、私より年上の方でも不調な方は見当たりません
1年前は眠れていただけに、なぜ自分が、、と落ち込んだりします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

「私、眠剤飲んでるのー」って話、あんまりしませんよね。でも、そこそこいると思いますよ。
    私も飲んでます。
    婦人科に勤めていたことがありますが、40代後半から50代の方、ホルモン値はまだ更年期障害とは言えないけど...という方、結構いらっしゃいました。
    私も40歳になった頃からめまい、肩こり、不眠(夜間覚醒)...最近はお腹の調子が悪いことが多くなんだか不調です。
    私は不調を周りにアピールしちゃう方ですが、そうすると「実は私も...」と話してくれる方も割りと多く、意外とみんな何かしら不調があるみたいですよ。
    お互いに乗り切りましょうね!

• いますよ

私は、精神的な不調(おちこみ、イライラ)がある時には躊躇せずに医師から処方された安定剤などを服薬しますし、不眠があれば、もちろん眠剤をのみますよ。

現在47才のパート主婦ですが、去年くらいから更年期っぽい症状が出てきて、市販薬(命の母)を飲み始めました。
    一日三回なので面倒ですが、服薬を始めて1週間から2週間くらいで調子が戻ってきたような気がします。

体調のことは、他人に聞いても参考にしすぎない方が良いと思います。
    信頼できる主治医がいるなら、主治医に相談しましょう。
    眠剤が合っていないのかもしれませんよ。
    眠剤にもいろいろな種類がありますから、医師に相談してみてはどうでしょう。

調子の悪い時や、更年期の時期は、低空飛行でのんびり過ごしましょうよ。
    人生そんな時期があっても良いじゃありませんか。
    お互い、なんとか乗り切りましょうね。
    お大事になさって下さい。

• お大事に

不眠というか、更年期になってから眠りが浅くて
    熟睡ができないので、病院で薬を処方してもらっています。
    自律神経と精神安定剤。どちらも漢方ですので
    効果は緩やかですがそこそこ効いてます。
    つらいようだったら無理しないほうがいいですよ。
    落ち込むのも更年期の症状の一つです。

市販薬を自己判断で飲むのはおすすめしません。
    高額だし、医師の処方するものと成分が違ったりするので、
    かかりつけの先生に相談してはいかがかと思います。
    私は婦人科ではなくかかりつけの内科の先生から
    処方してもらっています。

• ありがとうございます

レスくださった方、ほんとにありがとうございます

何かしらの不調を感じている方もいらっしゃると知り、少しホッとしました、涙、、
    薬も飲まれてる方がいるんだ!と励まされました

先日、子どもの学校で知り合ったお母様方とランチをご一緒したのですが、不調はおろか眠くて仕方がない!いくらでも寝れる!と話されていて、、内心1人で落ち込んでいました
    何で私だけ、、しかもこの中では一番歳下なのに、、羨ましさと妬みとが入り混じった心境になりました
    そう思ってしまった自分に自己嫌悪

低空飛行でのんびり、、
    いつか終わると信じてやり過ごします

• 私も、でも治まってきたよ

私も、もっと大変でした。不眠、イライラ、めまい、なぜかホットフラッシュは出ず、それ以外の症状が全て出た感じでした。
    私も年齢がトピさんよりもっと若かったので、当然ですが周りにはおらず、年齢が上の方達に相談しても、症状のない人は「えーー私は無いわ」とあっさりと答えられ、トピさんと同じ気持ちになりました。

私は、症状がとても酷かったので、ホルモン充填をしました。これは効果が高かったです。
    ホルモン値は上下が大きく、生理2日目ぐらいが一番下がるそうです。高い時に調べれば、大丈夫でも、実際には低く更年期に入ってる事もあるそうです。
    保険適応で漢方も試しました。これも良かったです。薬ほどビビットには効きませんが色々な症状を抑えてくれていたと思います。
    後は少し改善してから運動を始めました。軽いランニングですが、これは趣味になって現在でも継続しています。
    そしてあれから10年、現在ですが、ホルモン剤、漢方共に卒業して、補完的にエクエルを飲んでます。
    生理は止まってますが、ホルモンバランスが崩れるのか、時々、頭が重くなったり軽いめまいがありますが、日常生活は送れています。
    治る時が来るのかと思うほど大変な時期もありましたが、どうにかなりました。
    トピさんも無理をしないで、自分に合った方法で乗り切って下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

こけこ様、ありがとうございます

今まで2回血液検査をしましたが、ホルモンの値はまだまだ大丈夫と言われ、でも値で出なくても症状は出る人はいるから〜と婦人科では軽い?感じです

生理中に測ると数値で出る事があるのですね!
    私も調べてみようかな、、

治ったとお聞きし希望が持てました!
    いつかは終わりが来ると信じて、やり過ごして行きたいと思います

• 楽になる日はきっと来ますよ

少し前の投稿ですがコメ入れさせて頂います。

体の状態お辛い事と思います。
    何方かがコメントされてましたがエクオール 摂取も一つの方法かと思います。

大豆製品が女性ホルモンの代わりになるみたいに言われてますが 大豆製品を食べたり飲んだりしても 女性ホルモン代替物質に変えられる人とそうでないと人がいます。

手指の第1関節は曲がったりしてませんか?
    それも女性ホルモンが関係していると言われる様になってきて手の専門医がエクオール 摂取を推奨してるくらいなので 効果はあるのかと思います。

あまり思い悩まず眠れなくてもいいわくらいに捉えて 辛い時期を乗り越えて下さいね。
    開けない夜はありませんよ!