転職しようか悩んでいます

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

のほほん

初めて投稿いたします。

私は20代後半で子供1人のシングルマザーです。
シングルマザーで正社員で初めて事務の仕事をして1年程してますが、正直上司との人間関係が嫌で転職したいです。上司が色々とバカにしてくる、私はグイグイと発言するタイプではないので気にくわない。気配りが出来てない。名前で呼ぶのではなくお前。ミスをするとお前はクビ。下ネタを言うです。仕事が出来なくて怒られるならまだ我慢できますが、下ネタは本当に嫌です。その人が嫌いなのもありますが。。別の上司に悩みを相談したのですが、その事を上司が知り、社内に広がったら殺すと怒られました。私はこんな人の下でずっと働くと思うと辛いです。告げ口され、誰も信用できません。
給料は手取り13万ほどで賞与は1ヶ月×2回
残業は今の所ないですが、増えていく予定です。
年間休日は104日でGW、お盆休みなどは無しです。
せっかく正社員になれたのでもったいない気持ちはありますが、子供の為に頑張りたいですが精神的に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職するのは全然かまわないけど

転職したら、おそらく今より
    収入や待遇は悪くなると思いますね
    そして新人になるので
    覚えることがいっぱいよ
    そういった覚悟があれば転職してもいいかな

会社って、経営者は社員が働く場所を
    提供して人を集めて運営してるだけなので
    転職したら良い人間関係になる保証はない
    最悪今より酷い人に遭遇することだってありうる
    良い人事にめぐりあうといいですね

• 今の待遇も相当酷い

年間休日104日で年収も低く、 上司もそんなタイプなんて 何の苦行でしょうか。
    そこにいてスキルアップ出来るんですか?
    数年頑張って実績と経験積んで他に行くならまだしも、それが見込めないなら移っていいと思います。
    私なら転職します。
    正社員というけど、そんな待遇なら派遣の方がマシでは?
    そんな環境に甘んじていたら、そんな環境にしかいられなくなります。人間性もスキルもキャリアもスポイルされますよ。

• 辞める前に

今の仕事を辞める前にする事があります。
    それは、これから3カ月、とにかく仕事を頑張って、惜しまれて辞めるという事です。
    辞める事が惜しまれるくらいに会社に貢献できれば、きっと次の仕事も上手くいくと思います。
    それができるのなら転職しても何の問題も無いと思います。

それから、経済的に不安定にならないように、出来れば次の就職先は
    今の仕事を辞める前に見つけておきたいところです。
    どうしても耐えられなければ先に辞めるのもアリですが、、、。

• 転職前に

あなたが何を目的として今の職場にいるのか?はっきりさせたほうがよいのでは?

・仕事のやりがいなのか?
    ・給料や休日なのか?

他社でもその目的が達成できる見込みがあるならすぐにでも転職したほうがよいのでは?

社会のストレスの原因は仕事ではありません。ほとんど人間関係ですよ。
    辞めたからといって良い職場に就けるかはわかりません。嫌な奴なんてどこにでもいますからね。しかし現実に理想的関係性の職場も必ずや存在し、そこを見つければ毎日がパラダイスです。

いまが正社員なら失業保険に入っていますよね?
    自己都合で辞めると、受給まで3ヵ月待機が発生します。

上司の下ネタや殺すといった発言が本当なら、レコーダーをポケットに忍ばせるなどして証拠として収めてください。
    そして辞める時はハローワークに証拠として提出し、あくまで暴言やハラスメントによる会社都合での退職として辞めることをお勧めします。会社都合にもって行けば待機なしで、すぐに失業保険給付を受けられます。

ていうかたかが上司なだけで、殺すって何ですか?
    それはハラスメントというより侮辱罪や恫喝にあたる立派な犯罪ですよ。

あなた悔しくないんですか?
    そんな奴のために辞めて?
    僕ならタダじゃ終わりませんがね。

労働基準局にあなたの実名を出すことで会社全体に指導を入れることができます。
    簡単に言うとそういう上司をいつまでものさばらせている、会社側の安全配慮義務違反について指導や調査を入れさせます。
    もちろんその方法をとればあなたがチクったことが会社にはバレますので、やるなら辞める時ですね。

そんな上司のために辞めるんなら、あなたが辞めると同時にその上司もしっかり辞めさせてください。