妊娠・出産・育児

離乳期の外食

レス2

はなこ

子供

子供は10ヶ月です
普段あまり外食しないのでいざ外出先で食事しようと思ったら離乳食をどうしようか悩んでしまっています

まだ子供メニューや取り分けは難しく、市販のものは苦手なようで吐き出してしまいます
手作りの離乳食を店員さんに確認して持ち込んで食べさせてもいいでしょうか?

子供を連れて入れるようなお店ならよっぽど断られることはないだろうと思っているんですが、いいですよとは言われても裏ではよく思われていなかったら気まずいよなあと思います

ママさんの経験や飲食店で働かれている方のご意見を伺いたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お店に聞いてみるのが手っ取り早いよ

1歳(幼児食期)の子どもがいる者です。
    子どもが離乳食前から時々外食をしています。

離乳食の持ち込みはお店によって違うので、事前に聞いてみるのが1番良いと思います。
    ショッピングセンターのフードコートの様な場所であれば事前に聞かなくても大丈夫ですけどね。
    (もちろん親はフードコートのお店の食事をしてくださいね)

予約が必要なお店でも結果的には持ち込み可能でしたが、お店側の空気が店ごとに違ったりもします。

例えば、子どものお祝いにも使えるステーキレストランに行った事があります。
    この店には3歳以降が食べられるメニューはありましたが、離乳食はなかったです。
    予約する前に離乳食の持ち込みを聞きましたが、「どうぞ持ってきてください。離乳食の温めもしますよ」と快く言っていただきました。

別の和食のお店(このお店も3歳以降が食べられるメニューはあった)でも予約時に問い合わせをすると「仕方がないから持ち込んでも構いません」と言ってくださいました。
    何度も「仕方がないから」と言われたので、迷惑なのだろうなぁ…と思いつつも利用させていただきました。
    当日お店に行くと子供用のイスや食器も用意してあったので、ありがたかったです。

家の近くのお店で外食をする時は、子どもは家で食事をさせてから大人の食事をしに行くこともありました。
    お腹いっぱいでも大人が食べていると「食べたいー!」と我慢ができないお子さんだったら難しいかもしれませんが、
    うちは1歳くらいまではこの作戦で外食ができました。

お子さんはうどんは食べられますか?
    うどんが食べられたら取り分けで一緒に食事がしやすいので、外食のハードルが下がります。
    オシャレなお店やカチっとしたお店は難しいですが、息抜きに行く外食は全然できますよ。

お子さんと外食を楽しんでくださいね〜。

• 断れば大丈夫

手作りの離乳食があろうとなかろうと、赤ちゃんのために何か注文しろ!なんて店員は思わないでしょう。一言断れば大丈夫ですよ。断らずに与える親だっているうと思います。

そういえば、娘が10ヵ月くらいの時に国内リゾート地のホテルに泊まったことがあります。
    夕飯はビュッフェにして、持ち込んだ市販の離乳食を食べさせてもいいか聞いたところ、厨房で温めて美しいスープ皿に入れてサーブしてくれました。
    汚されるのが嫌で、家でも私が食べさせていたのでテーブルを汚したりお皿をさわったりは一切ありませんでした。バゲットだけ手に持たせていたかな。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧