現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れから前に進むには 携帯からの書き込み

りこ
2019年6月22日 10:56

高3女子です。

2ヶ月ちょっと前に半年以上付き合った彼氏に振られました。1年は行ってないです。理由は私が彼氏に劣等感を感じて卑下したり自信がなかったり、相手は楽観的なのに自分は悲観的だったりしたからです。別れ話は一回引き止めてしまったのですがお前が変わっても一緒にいるのは俺じゃないと言われ、別れ際に頑張れと言われました。ちなみに、元彼は顔面も中身もよく、学年でも話題になるレベルです。ずっと釣り合ってないと思っていて自信は皆無でした。
最近、友達や先生に付き合ってた頃より可愛くなったし明るくなったと言われるぐらいには前を向いて来ました。ですが、勉強や引退を間近に控える部活が忙しく心の余裕がなくなっているからか心を引き戻されてしまいます。
元彼のこれはおかしいだろう、と言う発言や友達に戻りたい、と向こうから言ってきたのに明らかに冷たい態度を取られること(もしかしたら別れた直後に私が結構避けてしまったからかもしれないですが最近やっと大丈夫になってきたところで、です。簡単に言うと友達だったら出来るくらいのことをされなかったです)を考えてあんな奴よりいい人いる!と進もうとするのですが、自分が悪くて別れたのにそんなこと考えていいのか、とか自分が嫌な奴なのかもしれないと思ってまたぐるぐるしてしまいます。
今更話すこともないし、話せる男友達って他にもいるなと思います。しかも大学に行ったら縁切れる可能性の方がよっぽど高いです。なのになぜか引っ張られてしまいます。私はどうすれば前に進めると思いますか?

散文、長文ですみません。お言葉を頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
恋愛に依存しないで
珈琲
2019年6月22日 11:38

振られたんですから引きずるのは当たり前だと思う。
そうそう簡単に切り替えられませんよ。
あなたも書いている通り、大学に行けばまた新たな出会いがあって、その彼とのことは甘酸っぱい、いや、ほろ苦い思い出として残るだけだと思うんで、今は受験勉強を頑張った方がいい。

それとね。いくら素敵な彼で自分が釣り合わないと思ってもそれで悲観的になると相手が好きになったその行為自体を否定していることになるので今後は本当に気をつけたほうがいいです。
つりあっていないと思っても彼が自分を選んだんだからそこはしっかり受け止めてあげればよかったと思いますよ。
逆の立場ならそうでしょ。好きになった男子がずっと「俺なんかと」ってモードでネガティブだったらイヤになるよね。

あんな奴よりいい人いるとか、彼氏がいなきゃ駄目みたいな日常、少しお休みしてもいいんじゃないの。恋愛依存気味かもしれないよ。
今は勉強頑張って下さい。

今の自分に集中!携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年6月24日 4:04

眩しいなぁ、高校生の悩み!
それがどんなにネガティブな内容だったとしても、輝かしい未来への試金石にしか見えない。
あなたの悩みに沿う話か分からないけれど、
よかったら付き合って。

こないだ、高校時代の同窓会に出たの。
卒業して25年以上になるわ。
クラス替えのない学校で、3年間ずっと一緒だったクラスメイトの中に、友達以上恋人未満みたいな相手がいて、最終的には付き合うことなく振られた人と会ったよ。

大学に入ってから初彼が出来て、余り長続きせずお別れし、何となく高校時代の彼のことを諦められなくて、久しぶりに連絡して再アタックしたら、過ぎ去った時代の記憶程度の扱い。その後絶縁状態で10年位した時に、彼が結婚することになって、式も出た。彼の結婚に内心穏やかでなかった気持ちはホント酷いもんだった。

だって好きだったんだもの。
この人の為なら死ねるとまで思ったんだもの。

その後ぱったり恋愛は鳴かず飛ばず。
結婚出産ラッシュでご祝儀貧乏。
弟にまで先を越され、別の男性相手にまた酷い失恋を繰り返してた。

あー、わたし終わったな。
もういいや恋愛とか、結婚。
気がつけば仕事では、それなりのポストにいるし、もう御一人様で好きなことして生きよう。

そう思ってとことんやりたいことやったよ。
ボランティアとか、習い事とか、仕事とか。
で、楽しんでいたとある会で後の旦那と遭遇。
紆余曲折あるも、話がまとまり結婚、出産。
あれよあれよという間に人生が変わってった。

それで冒頭の同窓会で、彼に会って思ったの。
何でこの人のために死ねるとか思ったんだろ。
フツーのおっさんじゃん(笑)。
おばちゃんは、そう思えるのに25年かかった。

主さんが向き合うべき相手は、憧れていた元彼ではなくて、今の自分。
勉強も、部活も、悔いなくやってください。
安心して。その先に道がちゃんとありますよ。

ありがとうございます携帯からの書き込み
りこ(トピ主)
2019年6月24日 23:14

珈琲様

レス、ありがとうございます。
辛い気持ちになって付き合う前まで戻りたいとも思うこともありますが、今回付き合って多くのことを学べたのできちんと吸収していきたいと思いました。釣り合わないと言っていた自分が今では恐ろしいです…同じことは繰り返してはいけないですね。
勉強になかなか身が入らなくなってしまいますが、この長い人生の中のほんの一瞬のことで大学受験に失敗したら本当に悔やんでも悔やみきれないので振り切って自分と戦います。
背中を押して頂き本当にありがとうございました。

働くおばちゃん様

レス、ありがとうございます。
ネガティブな内容だったとしても、試金石になる。というお言葉、大変身に染みました。ここで過ぎたことを振り返って落ち込むよりも、これを生かして行かなければ何も変わらないですよね。あの人よりいい人いない、なんて高校3年生の未熟者が思ってしまいましたが、働くおばちゃん様のお話を読ませて頂いてこの先何が起こるかわからないのにここで止まっていたらもったいないと思いました。もっと前を向きます。
人生の先輩のお話をして下さり本当にありがとうございました。

現在位置は
です