現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆等しく、列に並んで待て。というのが分からない。

買い物
2019年6月22日 10:57

地元のスーパーの、レジ前にできた列を眺めながら、私は途方に暮れます。
どのレジにも大蛇のような長い列がうねっています。

しかも、列に並ぶ人たちの籠の中は大盛りです。様々な商品が山のよう。
どの籠も、詰め放題百円! みたいに。
一方、私はというと、籠は持たず、右手にポン酢、左手に黒酢、酢が二本。それだけ。
なのに、この、いずれかの列に並んで、私も大蛇の一部にならなければダメなのでしょうか。

なんか、不満。
大量の商品を買うために、後ろを待たせて自分も待つ。それなら理屈はとおります。
でも、私は、酢が二本。
後ろを待たせることはありません。でも、前を待たなければいけない。

どう考えても、納得がゆきません。

ですからスーパーは、少量様専用レジを設けるべきなのです。
どう思われます?

ユーザーID:7138451266  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:188本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
ももりんご!
2019年6月22日 11:27

私だったら”列の少ない『店』”へ行きます。

”皆等しく並ぶ”は店のルール。
そのルールに従えない、もしくは納得できないのなら店を変えれば良い。

ただそれだけ。

更に言えば、、そのお店は”大量購入”が目的で行く人が多いんです。
ですから、少量購入で”大量購入しやがって!”って憤るのなら行かなければ良い。

まぁ、スーパーですから”安売り”してるのでしょうね。
ですから大量購入した方が節約金額が大きいのでしょう。
ですから皆大量買いするのでしょうね。
そういう人がメインターゲットのお店なんですね。

ですから主様は”対象外”なんです。

他の店に行きましょう。

ユーザーID:6651321019
店にとっての上客は、たくさん買ってくれる人。携帯からの書き込み
ねここ
2019年6月22日 11:27

店にとっての上客は、たくさん買ってくれる人。
そんな上客をより長く待たせてまで、少ししか買わない人を優先させる方が不思議です

ユーザーID:7804293165
わかる
珈琲
2019年6月22日 11:30

同感です。
こちらアメリカですが殆どのスーパーに「商品12個以下のお客様」専用レジがあります。
日本もそれを導入するところが増えるといいなと思う。
あるところにはきっとあると思いますけれどね。まだまだ少ないのかな。

ユーザーID:8179769434
スーパーに言ったら
ほや
2019年6月22日 11:32

同じ事を考えている人は多いと思います

実際5個以下の人用のレジがあるスーパーもあります わたしが見たのは韓国でしたが

スーパーのお客様の声に書きましたか?

ネットに書いてもスーパーは気づいてくれません

混んでる時はセルフレジですね
列が長いように見えて進みが速いです

ユーザーID:2199646389
大量様
tete
2019年6月22日 11:37

少量様と大量様
どちらがお店にとって有難いお客様でしょうか
もちろん大量様ですよね

少量奴のためにわざわざ専用レジを作るメリットがお店にはありません

ユーザーID:1299584419
シアトルに
匿名
2019年6月22日 11:43

アメリカのシアトルのスーパーでありました。
5品以下専用レジ。
これはいいと思って近所のスーパーの意見箱にしばしば入れてるんですが、実現されません。
何でだろう。ズルする人を想定した場合、スーパーの人の手間が増えるからかしら。

ユーザーID:1700892335
いくつか提案致します
きんもくせい
2019年6月22日 11:47

1、ちょこっと買いたいものがあるだけなら調味料はストックを用意しておき
  余裕を持ってネットスーパーを利用するかお店のすいてる時間帯にどうぞ

2、セルフレジも多めに設置してあるお店を選びましょう
  大量の買い物をする人にとってはセルフレジはかえって時間がかかるため
  ある意味トピ主さんのご要望の少量様専用レジに近いと思われます

3、お店にレジを増やしてもらう要望を出しましょう
  数名が並んでいるだけなら少し待てば順番は回ってきます
  それ以上に多大な待ち時間が常に発生しているのなら
  明らかにお店側の人員削減が原因です
  

ちなみにトピ主さんの主張は
あくまでもトピ主さんにとって有利になるためだけのものであって
お店にとったら大量に購入してくださるお客さんの方が売上が上がるのに
そのお得意様にはわざわざ大量の商品を持って並んでいる列に並ばせて
たとえ少量様専用レジの方がすいているのがわかっていても
そっちの使用は認めずにあえて待たせるだなんて
苦情が来るに決まってます

たくさんの商品をかごに入れて先に並んでいるのにあとからきた客に精算で先を越される
こんな理不尽なことがあれば私ならお店に苦情します

ユーザーID:4093446822
少数様専用レジに大量の商品を持ち込ませない工夫が必要
チュン夫
2019年6月22日 11:51

気持ちは同じなのでとてもよくわかります。とはいえ、少量様専用レジを設置してもうまくいかない事例を聞きます。

無作法者が少量専用レジに大量の商品を持ち込んでしまい、意味をなさなくなるとか。

たしかに、他のレジは長蛇の列ができているのに、「少量様専用レジ」に1人も並んでなければ、「あのレジでも並ばしてくれれば良いのに」と思います。

少量品(たとえば5点まで)しか、そのレジで処理できないレジにして一旦レジを通過しないと残りの商品の会計ができないようにするとか。

6点以上は強制的に他のレジに並び直さなければならない仕組みなら、それなりに機能すると思います。

客商売でそこまでできるのかどうかですね。

法律を作って、違反者は警察に取り締まってもらえるのなら機能するでしょう。

客のモラルの問題なので、みんながモラルを守れば問題ありません。

でも、実際に長蛇の列の中で、まったく同じレジ機能なのに、少数様専用レジに誰も並んでなければ「そちらでもレジをして長蛇の列を少しでも減らせ」と文句も言いたくなるのが人間であり、私も文句を言いそうです。

ある和菓子店は対面で注文する客は長蛇の列でレジをして、陳列している菓子の箱をセルフで専用レジに持って行く場合とで区別しています。

このように、レジをする商品によって、こちらのレジ、あちらのレジ、と区別できれば、専用レジも十分に機能します。

スーパーだとどうすれば良いのでしょうね。

ユーザーID:6073054795
有りますよ携帯からの書き込み
2019年6月22日 11:51

私が利用する中型スーパーでは、三点以下専用レジ有ります。トピ主さんにぴったりですね。大きなスーパーでは、セルフレジがフォーク並びなので早いですね。
それでも、待てないときは、時は金なり、コンビニで買い物します。

長蛇の列にめげて買い物止めちゃうこと有るので、お気持ち理解出来ます

ユーザーID:1187543682
スーパーに提案してみたら?
山が好き
2019年6月22日 11:55

アメリカのスーパーには普通にありますよ。
あちらでは、週に1回車で買い物というのがスタンダードなので、一人の買い物量が半端じゃありません。
どこのスーパーにも、「10個以下」「エクスプレス」といった表示で、少量購入する人専用のレジが設けられています。
(大昔の記憶なのですが、多分今でも変わらないはず。)

そのスーパーにご意見箱のようなものはありませんか?
提案なさったらいかがでしょう。
顧客サービスとして充分検討に値する提案だと思います。

実は、我が家の近くのスーパーでも、似たような試みがされたことがありました。
お昼の時間帯に、お弁当と飲み物だけの専用レジというのを作ったのです。
近くの工事現場で働く人など、お昼のお弁当を買う人が多い地域なのです。
でも、うまく定着しませんでした。
表示方法その他の工夫不足で、周知が徹底しなかったようです。

とはいえ、あれも客の提案からの試みだったような気がします。
レッツ トライ!

ユーザーID:0605124929
少量用、またはセルフレジ
ぞぞぞんび
2019年6月22日 12:01

カナダに住んでいます。
普通、スーパーには少量(1〜8品)用のレジありますよ。
もしくはセルフレジ。
ドラッグストア、DIYストア、マから始まる名前のハンバーガーチェーンはセルフレジでクレジットカード決済。
長蛇の列に並ぶのは某倉庫型ホールセールのお店ぐらいです。
日本に帰省すると列が長いし、現金払いのせいか時間もかかってゲンナリします。

人手不足なら少量用じゃなくて、セルフレジの方が現実的かもしれませんね。

ユーザーID:7553123116
近所のスーパーには、あります。
sawako
2019年6月22日 12:01

その名も「特急レジ」。
「お急ぎのお客様や3品までのお客様は、こちらをご利用ください」ってやつ。
店員は商品のバーコードをピッピッとスキャンするだけ、その先にある支払機に
客本人が入金するシステムです。

別のスーパーだと無人レジの登場当初、点数が少ないならこちらをどうぞ
みたいな案内POPがドーンと鎮座していましたね。
今はそんな案内はないですが、点数の少ない客は無人レジに行くという
(高齢者除く)暗黙の了解が出来ている感じです。

「時間がかかっても至れり尽くせり丁寧な接客をしてほしい」ニーズと
「丁寧な接客は要らない、最低限の用が足せればよい」ニーズの
二極分化が進んでる気がする我が地元です。

トピ主さんも、そのスーパーのご意見箱的なところにニーズを上げてみては?
現状ではイライラしても、並び続けて前に並んでる人が親切心から
順番を譲ってくれるのを待つしかないかと。

ユーザーID:9579734556
それで、
果実の星の住民
2019年6月22日 12:05

少額(少量?)購入と大量購入はどうやって線引きするのかな?

更に言えばお店にとって、大量購入の方が”効率”は上がると思いませんか?

例えば、レジのルーティーンは、
お客様データ入力→商品入力(これの繰り返し)→会計(ここが一番時間が掛かる)

で、商品入力の数が多ければ、一商品辺りの会計時間の割合がドンドン下がりますよね。
具体的に言えば会計にかかる時間を10秒としましょう。

主様のように数品(ここでは二品)の場合会計の割合は一品あたり5秒ですよね。
これを時間給に換算すると商品原価にその金額が加わります。

次に大量の場合(ここでは10品)の場合の割合は一品あたり1秒です。l

お店の売り上げは購入額−原価
ですよね。

ですから少量購入は一見お客の回転が速いようですがお店の利益は減るんですね。
更にそのためのレジを増設すると更に負担が増えます。

分かりますか?
主様の提案はお店にとって不利益なんですね。

”だってお店はお客にサービスするモノでしょ!”
と反論されそうですが、お店側もお客さんを選ぶ権利があります。
”ウチのサービスが気に入らないのなら他店へどうぞ♪”
なんですね。

ちなみに、そういうバランスが崩れるとお店は潰れてしまいます。
ですが、件のスーパーは顧客と店舗の思惑のバランスが取れているから半畳するのですよ。
”長時間並んでも安い”=”お店に行きたい”って事です。

ユーザーID:6651321019
なんで?
可愛そう
2019年6月22日 12:07

大量に買ってくれる人を早く捌けば、儲かるじゃん。

少量「様」って、何それ。

貴女の都合で、回っていませんよ。

ユーザーID:1115501438
ファストレジですね。
リンリン
2019年6月22日 12:11

海外にはそういうものがあると聞いたことがあります。
買う物が少ない人用のレーンなので、トピみたいな不満は無くなるでしょう。
日本では見かけませんね。

昔、カゴ一杯の中年女性の後ろにパンひとつ持って並んだことがあります。
不意に前の方が振り向いて、「少ないようだからお先にどうぞ」って言ってくれたことがあります。
有り難かったので、自分でもマネしたいのですがそんなに買わなかったり後ろの人の方が多かったり。
なかなか上手くいきません。

少数用レジとかセルフレジがほしいです。
完全セルフレジは苦手な人が多そうだから、早めにマスターしてササッと使いたいです。

ユーザーID:1507006517
今年の10月以降。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年6月22日 12:12

消費税の税率変更と軽減税率の導入が、予定されております。
このタイミングに合わせて、セルフレジを導入する店舗が増えるだろうと予想します。
ちなみに私の住んでいる市には、地元密着のローカルスーパー1店舗、全国展開している中堅スーパー2店舗があります。そのうち中堅スーパー1店舗には、セルフレジと有人レジが併設されてます。
なぜかわかりませんがセルフレジはガラガラで、スイスイ精算されます。ですから私は、そのスーパーではセルフレジしか利用しません。

ところで酢や黒酢は、その混雑している時間帯でなければ買えない商品ですか?他の店舗では、扱っていないのでしょうか?
私なら諦めて、回れ右して出直すか、他の店舗を探しますけど。

ユーザーID:8412021895
あったのですけどね「クイックレジ」
晶子
2019年6月22日 12:16

以前住んでいた地域、4階建て?の大型スーパーが近くにありました。
都内です。
食料品のレジは10台以上あったかな。

その一番端に「クイックレジ」というのがありました。
商品5点以下のお客様はこちらへ。。。とか書いてあったと思います。

例えば、
牛乳、食パン、マーガリン、キャベツ、豆腐
これで5点ですね。

私も利用したことがありました。

でも、ある時、70代くらいのおじいさんがクイックレジに来て、
とてもたくさん商品の入ったカゴなのに、早く会計しろと店員さんに文句を言ってる場面を目撃。

店員さんはこのレジは・・・と説明しているのだけど、
「今は空いているからここでいいだろう」などと勝手なことを言い続け、とうとう会計させました。

いやーーな雰囲気でしたね。

その後しばらくしたら、クイックレジはなくなっていました。
利用者が少なかったのか、トラブルが多かったのか、理由は判りませんけど。


私の経験した出来事でした。

ユーザーID:3469023587
昔見た気もする
おばちゃん
2019年6月22日 12:21

実家(首都圏)の方で昔そういうレジを見たような気がします。今もあるかは分かりませんけど。
私も並ぶのは好きでなく、混む時間はなるべく避けるようにしています。並ぶくらいならいったん帰って夜に出直しちゃう。

都内在住で近所にミニスーパーが多いのですが、そういうところだと並んでも数人だし大量に買う人もいないので快適です。最近は大きいスーパーにはすっかり縁遠くなりました。

ユーザーID:2705543462
わかります
なおみ
2019年6月22日 12:26

お気持ちはとてもよくわかります。でも、現状で少数専用レジがないなら、自分で対策する必要がありますね。

1、次回の買い物のときに買う
2、セルフレジを使う
3、違う店に行く

こんなところでしょうか。どうしても酢が必要なら、2か3ですね。でも、次の買い物まで酢を使わないメニューでしのげるなら、1でもいいわけです。

わたしの場合、1か3がほとんどです。買い物は一週間にいちどですが、たいていは次の買い物でも間に合います(間に合わせます)。どうしても必要なら、ほかのお店で買います。たとえば、コンビニでもプライベートブランドの商品を選べば、まったく高くないし、スーパーよりはるかに早く買い物できます。時は金なり、ですからね。そうすれば、いらいらしなくてすみます。

ユーザーID:0232080170
それは不要かと思います。
青空市場
2019年6月22日 12:29

大量の買い物、少量の買い物は、すべてがお客さまの都合によるものであって、店側がそうしているわけではありません。

大量買いの人も、少量の買いの人も、店側は差別してはいけないと思います。

もし店側が大量買いの人ほど、優遇するシステムにしたら、少量買いのトピ主さんはどう思いますか?

仮に少量買いの人が他店に流れても、店側の利益にはほとんど影響はないと思います。

このようなとき視点をかえて、相手側からも見る目を持たないことには、トピ主さんのような不満を抱いてしまうと思います。

ユーザーID:4965867435
 
現在位置は
です