現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達検査を受ける覚悟?

たま
2019年6月22日 11:53

忘れ物が多い、年齢より少し幼い小2男児の発達相談に行ってきました。
今まで学校などからそういったものを受けてみては?と言われたことはなく
「この子はやればできる子」と1年生の時の担任からも言われました。
ただ、2年生になり担任がやさしく宿題の量も減り、自主学習もなかなか進まず
今後の見通しを立てたくなり支援センターのようなところへ相談に行きました。

後日学校での様子を観察しに出向いていただけることにはなったのですが
その時にセンターの方から「発達の検査とかも受ける覚悟がありますか?」と聞かれました。

私たち夫婦の考えでは検査をしていただき、得手不得手を理解したうえで
家でできる限りのことをして凹みを目立たなくしたいと考えているのですが
【覚悟】という言葉を使われるということは、何かデメリットがあるのかなと思い調べましたがみつかりません。

地域によって何かデメリットがあったりするのでしょうか?
学校や(発達相談ではない)かかりつけの小児科などに聞いてみたほうがいいでしょうか?

ユーザーID:6057571523  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主のたまです
たま(トピ主)
2019年6月23日 9:59

早速のレスをありがとうございます。

受けることに彼自身のデメリットは何もないとのことで安心しました。

幼いころから保育園に通い、集団の中にいる彼を見ては何とも言えない違和感を持っておりました。
1歳半・3歳・5歳と検診がありましたが、「様子見」以外の回答をいただいたことがなく、で療育的な教室へ行きたいという親の願いも聞き入れていただけず。
「今は(息子が通うような教室は)ないです。出来たらお知らせします」と。
ただ、常に「異常なし」ではなく「様子見」なのでその気があるのは間違いないだろうと思って育ててきました。

今でも友達と遊んでいる姿や下の子(3つ違い)のお世話をしている様子を見ると、何ら違和感がないのですが
字を書く・絵を描くなど課題をやるとなると「やる気がないのか!?」と思うほど(幼稚園児並)です。

でも、きっとこの苦手な部分が彼の特性なんだろうな思うと同時に、高学年になるとこの特性がさらに目立つのではないかと思っています。
親としては(親の主観ではなく)検査結果をもとに、特性として先生にお話をしておけば「怠けている」など思われなくて済むのかなと期待していますが、どうなのでしょうか。

ユーザーID:6057571523
ありがとうございます
たま(トピ主)
2019年6月29日 12:53

色々お話をお聞かせいただきありがとうございます。

せっかくレスを頂いているのに1週間近くも放置ですみません。

知的障害の可能性も覚悟したほうが良い・グレーゾーンの場合の問題など
私自身では考えもつかなかったことが色々見えてきました。
週末夫婦で再度話し合って我が家の方針的なものも考えていきたいと思います。


また何か進展や相談などありましたらご相談させてください。

ユーザーID:6057571523
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です