現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣がんの疑いによる開腹手術についてどうか教えてください

れたす
2019年6月22日 12:04

開腹手術を前にし、大変不安で悩んでいます。

片方の卵巣に腫瘍があり、卵巣がんの疑いで開腹手術したとして、術中診断で良性だったときについての質問です。

手術の同意書に

子宮全摘+両側付属器切除
つまり子宮と両卵巣、両卵管を切除

病側付属器切除
つまり卵巣腫瘍があるほうの卵巣、卵管だけを切除

上記の二つの選択ボックスがあり、説明時、口頭で、良性なら病巣のある卵巣・卵管摘出だね。
と言われ、先生が 病側付属器切除 の選択ボックスにレ点を入れてました。
説明が終わったあとで 紙を渡され すべてに目を通すことができたので、
あとでもう一つの選択肢があったと気づきました。

私は四十代半ばで妊娠希望もありません。
よく片方の卵巣腫瘍を手術でとったら もう片方に又腫瘍ができてしまった、
という話を聞きますし、子宮と両方の卵巣をとってしまえばがんのリスクも減らせるので
子宮全摘+両側付属器切除 の方がよいのでは。ととても悩んでいます。

そうすると更年期障害はきてしまいますが がんと違って更年期障害で死ぬことは
ほとんどありませんし治療もできますし。。

四十代半ば以上で妊娠希望のない人にとって上記二つのうち
どちらの選択が、多いケース、またはポピュラーでしょうか。
また、より良いケースなのでしょうか。

また、病側付属器切除 に比べ 子宮全摘+両側付属器切除 はかなり
体に負担がかかる、予後が がんにならないメリットを上回るくらい悪いとか、
傷口が相当大きくなるとか、そういうことがあるのでしょうか。

医療関係の方や、同じような経験がある方など、少しでもお話を聞けたら幸いです。
どうか、どうか宜しくお願い致します。

ユーザーID:1282939951  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
同様の手術の経験者です
linda
2019年6月22日 19:12

片方の卵巣のがん疑いで四十代後半で開腹手術を受けた者です(五年前)。
手術前の医師の説明の紙を見直してみたところ、
もし良性でも「両側付属器切除」と書いてありました。

ただし、私の場合は結局、境界悪性だったので
子宮全摘+両側付属器切除+大網切除となりました。
ちなみに術後の経過はすこぶる良好で、一週間後に退院。
更年期障害もたまにホットフラッシュがある程度なので、
治療は何も受けていません。
たしかに子宮も卵巣もがんのリスクがないことは安心です。

でも、病気でもない臓器を摘出する必要はないという考え方もあるでしょう。
また、私は医療関係者ではないので、どちらの選択が多いのかはわかりません。

まずは、トピ主さんがここに書かれた不安な点を
担当医に相談してみることをお勧めします。
そして、取り除ける不安はできる限り取り除いた上で、手術に臨んでください。
それでなくても「がん疑い」というだけで、不安はとんでもなく大きいと思いますので…
(私もそうでした)。
どうぞ、くれぐれもお大事に。

ユーザーID:2190217105
トピ主です
れたす(トピ主)
2019年8月6日 14:04

lindaさん
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません
レスしていただいてとても嬉しかったですありがとうございます

良性だった場合でも両側付属器切除となっていたんですね
そういう 病院もあるんですね

私は散々悩んだ末、結局かかった病院の勧めの通りもし良性だったら片側付属器切除を選びました
良性だった場合でも子宮と両側卵巣を取るのはどんな人ですかと先生に聞いたところ高齢で機能がもう果たしてない人の場合ですと言われました

私がかかった病院では正確な病理診断を聞けるのがとても遅く先日やっと教えてもらうことができました
事前検査でCa 125は180ぐらい、 MRI で悪性を否定できない、 急にしこり、お腹がすごく膨れる、 膨満感など症状もありましたが、結果的に正確病理診断は良性でした

両側卵巣を 取っておいた方が良かったんではと思うことも未だにあり どちらが正解かは 自分の中でもまだ分かっていません

励ましのお言葉、本当にありがとうございました


●読んでいただいた皆さん、
私の場合はこうだった、このように説明された、など他にもありましたら お話しいただけたら幸いです
よろしくお願いいたします

ユーザーID:1282939951
ドクターに相談できませんか?
kana
2019年8月6日 18:49

こういうことこそ納得できるまでドクターに相談すべきではないかと思います。
自分自身の体です。
あとで後悔するのも自分です。
ドクターに鬱陶しいと思われることを恐れておられますか?
鬱陶しがられてもいいじゃなありませんか。
セカンドオピニオンという手もあります。

私は今のところチョコレート腫瘍経過観察中ですが、大きさが5センチ超えたらサクッと子宮ごと撮ってもらおうと思っています。
癌化する恐れをずっと抱えているのは嫌なので。
確かに癌では死ぬかもしれませんが、更年期障害で死ぬことはありませんし。

ユーザーID:9709886918
主治医に聞きましょうよ
ゆきちゃん
2019年8月7日 8:38

トピ主さんは再レスで体験談を聞きたがっていますが、他人のそれを聞くより主治医に聞く方が良いと思いませんか?
うるさい患者だなどと思われるかもしれないと躊躇しているのですか?
トピ主さんの体の状態をよく知っているのは、小町の皆さんではなく主治医です。

ユーザーID:8835394134
 
現在位置は
です