• ホーム
  • 話題
  • パソコンの日本語キーボードは必要なのか

パソコンの日本語キーボードは必要なのか

レス70
(トピ主4

生活・身近な話題

単身赴任のおじさん

パソコンに日本語キーボード(JISキーボード)は必要なのでしょうか。
世の中、ほとんどの方がローマ字入力をしているみたいで、カナ入力をしている方は、あまり見受けられません。ローマ字入力をするならUSキーボードで十分ですし、英語を入力するには当然USキーボードが最適です。
日本語キーボードは普通の方には必要がないと思うのですが、どうなんでしょうか。

ほとんどの方は日本語キーボードのカナ入力なんかは使っていないし、無駄だと思うのですが、いかがでしょうか。
私は古い人間なので、カナ入力が便利であるため、JISキーボードとUSキーボードを物理的に使い分けています。当然日本語入力には日本語キーボードが早いですし、まとまった英語の文章を打つには、USキーボードが便利です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のキーボードを選び続ける

>日本語キーボードは普通の方には必要がないと思うのですが

私は、ひらがな入力が出来ないです。

確かに、キーから、ひらがなが消えても困らないですね。

トピ主さんのような人はUSキーボードのパソコンを選ぶけれど、普通の人は今のキーボードを選び続けるでしょう。

私はUSキーボードを利用する機会がなかったので、USキーボードを使うのは戸惑います。

• 必要

日本語入力のプロは、カナ入力で日本語入力した方が早いから。

• 必要です

マイページログイン用のたくさんのパスワードを作るのに重宝してます。
    8〜12文字のアルファベットで数字も入れて。
    脈絡のない上記の言葉なんて簡単には思いつきませんもの。

• 両方使います。

元、ローマ字入力ですが、カナ入力も覚えました。

今は、カナ入力の方を多用します。
    手が大きいので、キーボードを広く使えるのが楽なんです。
    ローマ字入力は、プログラム作成の時ぐらいですね。

仕事上、色々なパソコンを使ってますが、キーボードの種類で、
    文字配列が、微妙に違うものもあり、「カナ表記」無いと困ります。

• 視野が狭いですね

「ほとんどの方」って、それはあなたの身の回りだけでしょう?

私はカナ入力です。どうしてローマ字入力なんて面倒な、まわりくどいことをしなければならないのかわかりません。

• かな入力の人は結構多い

私はローマ字入力ですが、周囲にはかな入力の人も多いです。
    私の周りのかな入力の人は入力が早いです。
    単純に考えてこちらが一文字打つのに向こうは二文字入力しますからね。
    尤も、ローマ字入力にせよ、かな入力にせよ、慣れている人はキーボードなんか見ていませんけどね。
    結果、日本語入力する必要があるパソコンである以上は必要なんでしょうね。

• 職場の女性はカナ入力が多い

私はアルファベットのタッチタイピングはできますが、カナのタッチタイプまではできませんでした。

でも、職場の女性はカナ入力を使う人が多いです。

ローマ字入力に比べてキーを押す回数がほぼ半分なので、ローマ字入力よりも速く日本語が入力できます。

日本語入力を速くするにはカナ入力が良いと思います。

だからカナキーが無くなったら困る人がたくさん出ます。

• まあなんかカッコイイですし

私は51で、ローマ字入力ですが。
    私と同世代や私より上の世代の方って、
    もんのすごい速度で入力するカナ打ちさん、割といらっしゃいますよね。
    熟達すりゃローマ字入力よかカナ入力のがずっと早いってのはずーっと言われてることですが、ホント早い。
    トピ主さんもきっとその手の方なんでしょうね。
    私は1987からパソコン使い始めたんですが、
    それよりずっと前からガンガン使ってたすげえ古参パソコン使いさんなんだろなーと感心してしまいます。

私は大学非常勤なんですが、私らを取りまとめる教授が女性で、もう60を結構過ぎてまして(私大だから定年が遅いのだ)、この方が、ものすごいカナ打ち。
    理系ならアルアルだけど思い切り文系(文学部か社会学部に入るよな専門)なので、スゲーなーといつも感服中。
    私なんかより新しい機械や新しいシステムにずっと詳しいですわ。

んで、そういう方は(トピ主さんも)なんかカッコイイので、カナ入力あるの別に構わんと思う。

• カナ入力のほうが早い

職場で文書入力をする女性社員の多くが「かな入力」です。

ブラインドタッチしてるのでキーボードの文字を見てません。

壮年の男性社員も「かな入力」の人が居ます。

若い社員はローマ字入力してますが、仕事が遅いです。

>パソコンに日本語キーボード(JISキーボード)は必要なのでしょうか
    これは、言わなくて良いです。

書いたり、言ったりして提案しても、不採用です。

• カナとローマ字、両方できる人はどちらを使うか

このトピは「かな入力とローマ字入力、どちらが優れているか」というトピではなさそうですが、それときわめて密接なトピだと思われます。
    だとすれば、かな入力とローマ字入力、 両方できる人はどちらを使うかが大きな判断材料と思われます。

私の周りには両方できる人が片手以上いますが、全員がかな入力を使っています。
    よって、優劣論争ではかな入力がリードと判断しています。
    同じ理由で、かなキーボード(トピ主のいう日本語キーボード)はこれまでもこれからも必要と考えます。

• 自分には必要ないけど

覚えたころはカナ入力で今はローマ字入力してます。なので確かに日本語はなくても大丈夫です。…です、が。

外国製のPCで全くローマ字のみのキーボードを見ると、正直ビビります。これはいったいどういう心理なのでしょう。自分でもわかりません。

使わないけどひらがなが見えていることで、旅行に例えるなら「ここはまだ成田空港。自分のテリトリー内だ」という安心感があるのでしょうか。

というわけで、お邪魔でないならキーにはひらがなを書いておいていただけるとウレシイです。

• 無くしたところでメリットは無い

作る側からしたら日本語キーボードを省略したからといって
    大幅にコストダウンになる訳では無いです。

日本の人口は減っているとはいえ、世界の中でも人口が多い国の1つです。

• ほとんどの人?

私の会社では400人の入力オペレーターを抱えています。
    でもって、ローマ字とカナは半々ですよ。
    これはプロの世界だと皆知っていることですが、年齢の高いオペレーターほどこの半々傾向は強くて、若いオペレーターはローマ字が7割を超えていますが腱鞘炎になるのはローマ字組のほうが早い、和文のローマ字入力はタッチ数が多いのでね。
    年齢の高い人たちは、ルーツが真っ二つに分かれているのです。
    一つは、電信オペレーターやオフコンでカナタイプから入った人。
    もう一つのグループは英文タイプライターからの移行組です。

ちなみに、本当に若い新卒だとキーボード自体が使えないという人も最近増えてきましたので、ブラインドタッチを一から指導しないといけないので困っています。

• 私は日本人だ

私(62・男)が在職中、当時40代前半のころ、職場の上司が私のキーボード操作を見て、

「君 今時 かな入力なんてしないものだよ」

と指摘され、それで私は、

「私は日本人だ ローマ人じゃない かな入力して何が悪い 文句あるか!」

と返事しましたら上司はびっくりしてそれ以上 なにも言えなくなりました。

まあこれは私の体験談の一例でして、かな入力の人もいました。そんな私でも初めてコンピュータを習ったのは工業高校で1973年度でしたから、当時のプログラミングは「フォートラン」「アセンブラ」でしたから自然と「英数入力(ローマ字入力とは言わない)」でした。

在職中は電気通信設備の回線設定作業ではコマンドは「英数入力」でした。

「かな入力」便利です。母音以外半分のボタンで済みますし、ローマ字を思い浮かべなくてもいいです。これでも私はボタンの文字を探しながら「右手ひとさし指1本打法」です。

本当は、「50音順配列」のキーボードだとありがたいです。

タブレットのキーボードは難解すぎますが小型化のためにはしかたがない。

昔は「英文字」は上段、「ひらがな文字」は下段と言って、それを切替えるボタンがあり、「上段・下段切替」と呼んでました。電報、データ宅内装置などの印刷電信機に使われていました。

私も新入社員時代によく使いましたけれど、ボタンはスイッチじゃなくてタイプライタのように機械式でしたから、ボタンを叩くように打鍵(だから「打鍵」と称した)しないと印字できなかったですね。「鍵盤さん孔機」と呼んでいた時代でした。

• かなの人もいる

かなでいれてる人もいるにはいます。

私はかなの刻印が無いキーボードを使っています。
    正直、ちかちかするので、全部の刻印が無くてもいいですけどね。

• どっちでもいい

タイピングは高校時代にカナタイプから入ったロートルで、使用機器はワープロ、パソコンと変遷しましたが、かれこれ30年、根っからのカナ打ち派です。
    一方、職業はプログラマなので、もちろんコードは英数モードで打ちます。よって、キー配列は覚えているのですが、日本語はカナ打ちでないと激しくタイプ速度が落ちます。それは、キー配列のせいというより、頭の中で日本語をローマ字変換するのが面倒なのが大きいです…

カナ打ちかローマ字打ちかは、ソフト的に切り替えますので、キー配列は気にしたことありません。
    USキーボードとJISキーボードでは、少し記号等の配列が違いますが、それは慣れれば済むことで。職場でWindows使ってると、違うマシン使うと微妙にキーの位置が違ったり、プライベートではMacなので、これまたcontrolキーやファンクションキーの位置とか違いますが、慣れれば別に…

それより、Macだと、日本語・英語切り替えがcommand+スペースで切り替えられたり、ほとんどホームポジションから手を動かさずに、入力した平仮名をショートカットキーで英数・半角・片仮名に変換できたのに、Win機では、わざわざF7とかホームポジションから遠いキーを押さないといけないのが「うっっざ!!」と思いますが…

JISキーボードでも、問題なくコードをタイプしてますが
    USキーボード、英文打つときにそんなに楽なんでしょうか?一度使ってみようかな…

• 結構使われているのでいると思う。

カナはある条件下の文章では早いですし。
    私の職場で打ち込んでいるような文章はカナはむしろ遅くなるのでローマ字の人が多いですが。
    というか、アルファベットの数が英語(及び米語)より多いですしね。
    どんな文章をうつかにもよると思います。
    本当に純粋な和文を入力するならカナ入力は速いです。
    必要な職種もあるのではないでしょうか。
    うちの会社だけならなくなってもなんら問題はないですけどね。カナ入力は効率が下がるので。
    単純な日本語の文章をひたすらうつならカナ最強ですよ。

• ローマ字からカナに直しました

最初はローマ字でブラインドタッチできるまでになりましたが、
    昔ワープロ検定というものがあり、
    そのための通信教育までありました。

その時にカナ入力の方が早いと教材があって
    新たに練習し直しました。

やはり日本語入力にはカナの方が早いです。
    一番早いのは親指シフトですけれどね。

• あった方が良いと思います

英語以外の言語や特殊文字を入力する必要がある場合はキーの数が多い方が便利な事があります。

フランス語キーボードのPCからUSキーボードのPCに買い替えた時、キーの数が少なくなって不便でした。

現在はアルファベット以外の文字を使う言語も使用しているので特殊文字を探すのに時間がかかります。

USキーボードに統一するよりは用途にあったキーボードを選択できる方が効率が良いと思います。

• 1. 熟練者の速度、2. 初心者の目視

私もタッチタイピングは英字しかできませんが…

熟練者はかなキーボードを使って無茶苦茶早く入力します。
    そりゃそうだ、私が2打鍵で1文字入力する間に、
    熟練者は2打鍵で2文字入力するんですから、
    日本語を入力するスピードが、単純計算で倍ですよね。

それからもう一点。
    私の親は後期高齢者で、定年後に
    「ぱそこんというものをいじってみよう」
    くらいの気持ちでPCを使い始めました。
    あまり上達せず、何とか日本語の文章を入力できる程度ですが、
    日本語のキーを見て、文字を探しながら打っています。
    今後の人生でハードに使うこともないでしょうし、
    タッチタイピングできなくても文字を拾えるだけで充分でしょう。
    PCではなく、ワープロ専用機を使っていたころは、
    左上から横に「あいうえお…」と並んでいるキー配置があって、
    親にとっては一番使いよかったみたいです。
    そういう需要もあるのでは?

• 日本で使うパソコンだからでしょ

海外で日本語が必要でない企業でなら無いんじゃないですか。逆に社内公用語も日本語抜きになればいずれかな入力も淘汰されるかも知れませんね。

一般向けには無くならないと思います。

• 両方使っている人は意外と多い

少数派ではあるでしょうが、かなとローマ字入力を両方使っている人もいます。

元々私らの年代はワープロ専用機から始めて、途中でPCのワープロに移りました。
    トピ主さんもそうですよね。

で、かな入力の方が圧倒的にタイプ数が少なくて早い。
    でも、英単語も沢山まざっているので英文にも切り替えます。
    という人が私の職場にはいます。

私はローマ字入力だけなのですが(最初からPCから入ったため)
    手数は私の方が早いのですが、彼女の方が作業は早いです。
    トピ主さんはキーボード自体を使い分けておられるようですが
    彼女を見てると一番効率がいいのはこの方法だなぁと思います。

後、職場では同じPCを共用しているものもあります。
    (仕事によって使い分ける必要がある)
    その場合やはり今の共用のキーボードである必要があるでしょう。

• 65歳主婦、かなです

速いですよー。

この歳ですが、ローマ字の人にたぶん負けない。
    昔、テープ起こしをやっていたこともあり、ワープロ歴も長いし、パソコンになってからも当然、カナ入力。

「私は日本人だ!」とは言わないけれど、言ったかたの気持ちも解ります。
    どうして日本語で聴いた言葉を、頭の中でローマ字に変換して入力しないとならないのか・・と、ちょっと思います。

日本語で聴いて、頭の中でローマ字変換して入力して、でも、出てきた文字は日本語・・・まどろっこしいわね。

ただ、テープ起こしの際、会計報告など、数字が多い時はローマ字のほうがらくだと感じましたね。
    幸い、私はインタビューや講演会とかのテープ起こしが多かったので、あまり数字は入力しなかったけれど。

いずれにしても、かなでもローマ字でも、どっちでもいいし、今のようにどっちでも使えるパソコンの機能でいいのではないのかな。

• 還暦過ぎた

おばさんです。 専門学校の時に英文タイプの授業が
    ありました。キーボードの配列は頭に入っている・・・と
    いうか、現在パソコンで、見ないで打つことができます。

卒業後、銀行に就職しました。当時、機械化が進んでいた
    時期かと思います。振込等の端末がありましたが。日本語
    入力だったかと。在職中に、オンラインシステムも進化して
    いっていたかと。ローマ字入力は、英文タイプを習得した
    関係で、すんなりですが。日本語入力は自己流なので。
    恐らく時間がかかるかと思います。

ただ・・・・。素人考えですが。個人のお宅でも。
    家族で、ローマ字入力とかな入力の人がいる場合。
    どちらもできないと不便ですよね。

>ほとんどの方は日本語キーボードのカナ入力なんかは使っていないし、無駄だと思うのですが、いかがでしょうか。
    無駄…というより。一定数おられるでしょうから。どちらの選択もできる仕様なんだから。それでいいのではと
    思うのですが。

• 必要よ!!

素人のトピ主さんにはわからないことでしょうけど、ローマ字入力よりも、カナ入力のほうが
    ストロークが少なく、手や手首に負担がかからないのてす。
    しかも入力する業界であれば、
    カナ入力が必要であり、カナ入力(漢字入力)
    のプログラムをすることがあるので
    普通に入力される方にはわからないのでしょうね!

コンピューター関連の仕事をしていたので
    わかります。
    検定があります。
    連想入力があるのでカナ入力になります!

• むかーし

現在49歳の私が21歳で社会人デビューしたとき、世の中はかな入力が全盛でした。
    かな入力に特化したワープロがあったんです。ものすごい流行っていました。
    その頃、ワープロで文字入力してフロッピーでそのデータを納品するという職種、内職も全盛でした。
    私は学校でMS-DOS(Windowsの前のOS)を勉強してから電算写植の会社に入社したので、文字入力はローマ字で覚えていたのですが会社は全員かな入力。
    私の担当はそのかな入力に特化したワープロではないのですが、先輩は皆そのワープロを経て電算写植の機械に移行してるのでかな入力オンリーでした。
    だから私を指導する先輩にキレられましたよ。何でかな入力じゃないのかと。(ローマ字にも切り替えは出来るが、先輩が私に教えるとき、かなととローマ字では当然ある命令を実行するコマンドを打ち込むキーの位置が違って面倒だとそれは大層怒られました)
    やはりかなよりローマ字入力の方が2倍キーを打つことになるので非効率だと散々詰られました。何の予備知識のなかった同期はすんなりかな入力を覚えてました。
    私もかな入力にしようと努力したのですが、目がどうしてもアルファベットに行ってしまって、かなだと入力スピードが落ちるので、自分専用の機械を与えられたときローマ字に戻りましたが、私と同年輩あたりかそれより上の世代で、私みたいな職業についていた人はかな入力が多いんじゃないですかね。
    某ワープロでローマ字入力は本当に馬鹿にされる時代でした。かな入力の方が断然早く入力できたのです。ローマ字入力の私はそのワープロでは全く非効率だったのです。
    色々歴史があるのだから、ある一面だけで物事は評価出来ません。

• USキーボードで、かな入力

アメリカに住んでいるのでキーボードはUS配列なんですが、日本語は、かな入力です。「ろ」と「む」の位置が違うんですが、そのほかの配置は同じなので、タッチタイピングが出来れば簡単に慣れます。

日本語キーボードとUSキーボードを使い分けるのは難しくないですか。アルファベットと数字の位置は同じですが、カッコなどの記号の位置が違います。昔、日本語キーボードからUSキーボードに移行したときは、むしろ、記号の位置になれる方が時間がかかりました。

ちなみに、ローマ字入力を使わないのは、打っているときのリズム感みたいなものが悪いからです。ローマ字だと、入力のほぼ半分は母音で、どうも打鍵のパターンが偏ってしまうためです。

• 必ずしもそうとは言えない

>そりゃそうだ、私が2打鍵で1文字入力する間に、熟練者は2打鍵で2文字入力するんですから、日本語を入力するスピードが、単純計算で倍ですよね。

ローマ字入力よりカナ入力の方が指の移動距離が大きいので。
    熟練者同士だったらどちらが早いのか、疑問だったりするな。

• 普通の人…という特別な人

トピ主さんの定義する普通の人ってどんな人なんでしょう。
    私が考える『普通の人(ふだんほぼ100%、日本語で読み書きしている人)』には日本語キーボードは必要だと思います。
    パソコンのキーボードに初めて触る日本人にとって入力メソッドがローマ字入力しかない、選択肢が与えられない、なんて不幸じゃないですか。
    日本人なんですから、あいうえおのカナ入力が取っつきやすい、という人もいるでしょう。ローマ字入力じゃ、頭の中で一度日本語をローマ字に変換してキーボードに打ち込まなきゃいけないので、余計な思考ステップが増えますから肝心の文章内容の推敲に集中しにくい。
    カナが刻印してあるとキートップがごちゃごちゃしてうるさいと言うなら、市販のカナ刻印のないキーボードを買えばいいと思います。アルファニューメリックの刻印すらない、のっぺらぼうなキーボードだって選べますよ。

• 言われてみれば

ずっとローマ字入力なので、日本語いらないなあ。
    入力中心の業務ではないので、速さを競う必要も無いし。
    初めてキーボードをさわったときは、英文タイプやってて良かった!と思いました。

レス求!トピ一覧