期限内にお金は渡したのに・・・

レス100
トピ主のみ4

ネズミ夫人

話題

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私もそうかも…

「おはようございます」も無しに用件をいきなり!
    私にもあるあるかもです。

Aさんから連絡が来て期日まで一週間しかなかったんですよね?
    お仕事されてる方は多いでしょうから、Bさんはその期日の日曜日に大勢の方から受け取らなければならなかったのではないでしょうか?
    漏れのないように皆んなから集める事に必死で、見つけるなり飛んできた。
    そんな状況に思います。
    悪気は無かったのではないですか?

ママ友同士、どうも合わない、好きになれないと思う人、どうしてもいると思います。

ただ、
    「だからその子と仲良くならないで欲しい…」
    そうは思わないでくださいね。

実は私、息子のサッカーのことでとても後悔していることがあります。
    本当はサッカー続けたいのに私が辞めさせてしまったのかな…と思うことが…

ママ友問題を子どもに影響させるなんて、私最低な親です。
    こうはならないでくださいね。

• おそらくトピ主さんだけギリギリだった

期限を守っているのでトピ主さんは悪くないのですが、心情的にわかるっちゃわかるんですよね。

周りが呼びかけてすぐにお金を持ってきているのに、トピ主さんだけが期限ギリギリだと悪目立ちしちゃうんですよ。何も悪くないのに待ってる方としては遅いなあって心境になってしまうことも。

子供の学校は私立なのですが下の子の学年は競争率が高かったせいか熱心な親が揃っていて提出物も配られた翌日にはほぼ全員ピシーッと持ってくるのです。そのせいで期限前でもまだ提出してないと子供は先生に督促を受けます。
    同じ学校でも上の子の学年はダラダラ提出する親が多く、期限過ぎてまだの場合にやっと督促を受ける状態。
    最初は上の子の時のように期限までに出せばいいやって思っていた私も、だめだ、この学年は即提出しないと悪目立ちするから気をつけなきゃって思いました。
    周りがきっちりしているとそれに合わせないとどうしても目立ってしまう。そういうことってあります。何のための期限なのよって私も思いますが、今後は普段送り迎えされるお母様に受け渡しをお願いするか電話連絡をするようになさるしかないと思います。お子さんの教育的にも良いと思いますよ。やっぱり下の子は何でも早め早めが身についているので何かとやりやすいです。上はギリギリにやればいいやってタイプにしっかりなってます。

• ギリギリじゃ〜ねぇ

サークルで数年会計をしてますが、いろいろイライラする事が山積です。

毎月きちんと集金日に持ってくる人は約3分の2。残りの人は休んだり、そのままやめたり、やめたと思った人がまた来たり。その度に様子を訊くために連絡も必要です。

集金の殆どをお願いしている先生にお支払いするのですが、いつもそれに間に合うか、ドキドキ、立て替えてもそのまま来なくなる人もいて、回収出来なくなるのでしないようにしています。

年間5回位の行事(発表会や他のサークルとの懇親やクリスマス会等)があるのですが、それがもっと大変。毎月の集金にこれらが上乗せされる感じです。

出席者を取りまとめ、集金し支払うだけですが、これが必ず出席にしていて休む人が出てくる。ギリギリまで出席を決めない人がいる。集金・返金がそれに付いてまわるので、その煩雑さと言ったらありません。

もう交代して欲しいのですが、アレコレ事情を言われて代わってもらえません。

私も何もこの作業だけしていたら良いわけでなく、当然家庭にもしわ寄せが来て、体調が悪い日に休みたくても、集金や関連業務があれば休めません。

だから面倒なことは押しつけて、さっさと集金にも協力しない厚かましい人達に、良い感情など持ちようがありません。

ギリギリは最低線だと覚えておいて下さい。

• もし忘れたら。。。

相手の側から考えてみると、わかると思うのですが、
    合宿代というある程度まとまった額のお金は、飲み会代のように財布からすぐに出せる額ではないから事前に連絡があった訳で、
    その期日最終日に、もしも忘れたら、集金がとても面倒になりますね。
    忘れた本人が、平身低頭で、すぐにとりに戻ります!という態度にでるとは限らず、
    最悪、銀行からおろしてもない可能性もあります。

必ず期日までに支払って欲しいからこその、再度の集金連絡であったのだと思います。
    最終日には必ず渡しますとの、連絡は必要だったと思う。

皆さん本当に連絡するのかと疑問をお持ちのようですが、私はなんでもギリギリが嫌いで、万が一を考える性格なので、
    期限日に渡す事自体まずありませんし、最終日になるなら当日子供が体調不良になろうが身内に不幸があろうが必ず集金人にお金が渡るように手配できる自信がないなら、最終日に渡せばいいやとは思わないし、
    期日にしか会えないなら、その旨は必ず連絡します。
    何の連絡もせずに、期限日当日に渡せばいいやとのんびりできません。

• そりゃそうでしょう

>まず、試合のあった日(=期限の●日)は、合宿当日ではありません。
    合宿は来月の話で、1か月以上先です。

当たり前だとおもいますけどね。保険の事やら諸々の手続きを思えば、合宿当日が〆切だなんて誰も思ってませんよ。普通に生活していれば解る範疇です。

他のレスにもあるように自分の都合しか頭になく、試合当日と云う慌ただしい時にお金の事というのは配慮が無いですね。

渡すだけだから期限であれば状況はお構いなしというお気楽さも透けて見えます。

• 当日会えるか分からないのならなおさら

期限日に会えるか分からなかったのならなおさら、先に連絡しませんか?
    都合でこの日になるんだけど、その日はいらっしゃいますか?って聞いておけば
    先方にも安心できる話ですよね。

飲み会のような最悪来ても来なくても問題ない遊びと違って、
    子どもの合宿にかかる費用のお支払いの取りまとめにお手数をかけている
    わけですよね。
    やっぱり期限内と言えども、連絡不足、相手に不親切だなと感じました。

• いろんなひとがいますね

Bさんは、おそらく今の役割負担を果たすのに、一所懸命になっているんですね。
    なので、トピ主さんに配慮が足りず、とにかく集金を終わらせたいのが表面に出てしまったんだと思います。

子供の習い事の役員系は大変ですね。
    私もシングルでフルで働いていましたので、いっぱいいっぱいになることがありました。

トピ主さんも嫌な思いをしたことでしょうが、ここは勉強と思って、役員さんのイライラを笑って流してあげてあげてくださいね。
    また自分も役員をするときに、きっと良い協力者も出来ますよ!

• 期限があるのだから

期限があるのだから、その範囲内ならなんら問題ないと思います。
    短期集中で確実に集めたいというのなら集金日を1日に設定して無理な方は連絡ください等とすればいいと思います。

Bさんは何等かの理由で急いでいただけだと思います。
    何等かの理由があろうと挨拶くらいはあってよいと思うし、万一締め切りギリギリが理由だとしても態度で示すのは大人げないと思います。
    いろんな人がいるなと思っていればよいと思います。

• お子さんは?

送迎をしている祖母に集金を預けられなかったという理由について、腑に落ちないのはわたしだけでしょうか。
    お子さんは、役員さんの顔がわかるのではないですか。
    ○○くんのママとか。

お子さんが、おばあちゃんと一緒にもっと早く集金を納めることができたのではないかと思いますがいかがでしょう。

もし、役員さんが来てなかったとしたら、少なくとも他のみなさんには、トピ主さんが払おうと努力していたのは伝わりますよね。
    それに、仕事ではなくてボランティアで集金をしてくれている人に対して、期日を守っているのに、と鼻息粗いトピ主さんには、全然同情できません。

せめて、締め切り日までお渡しできなくてすみません、お願いします。という謙虚な姿勢でいたら、ここにトピなど立てなかったと思います。役員さんにそんな態度とられたら、怒りよりも普通は心配しませんか。ご迷惑をかけたのではないかと。

私もスポーツ少年団で本部役員をやっていますが、トピ主さんのような方はいらっしゃいます。
    祖父母が送迎をしている子は、どうしても保護者と連絡が取りづらいと役員に思われがちなので、みなさん、工夫してラインやメールで自分から連絡している方が多いです。
    いい経験になったと思って、次に活かしましょう。

• 自分が忘れないうちに取り立てておこうということでは?

私もBさんタイプの人間かも知れません。

今日中にキチンとやっておかなくてはならないことがあると
    分かっている時には「取り合えず忘れないうちに」という気持ちが
    先立ってしまい、不躾な対応をしてしまうようなことがあるかも
    知れません。

そのBさんも別に貴方が集金のお金を期日ギリギリに持ってきたことを
    責めるようなつもりはなかったのかも知れませんよ。
    確かに「おはようございます」の挨拶もなく、いきなり用件に入るというのは
    された側からすれば、気分も害するものかも知れませんが、気持ちの余裕もなく
    兎に角、今日中に全ての集金を終えたいという責任感と焦りから
    些か不躾で事務的な対応をしてしまっただけの話ではないでしょうか?

まぁ私がトピ主さん側ならば、そういったBさんの様子を見たら「御免なさいね。
    ギリギリになってしまって」と謝罪はすると思いますよ。
    その後のBさんの返しから、期日ギリギリだったことを暗に責めているのか
    否かといった、相手の真意もはかれたはずかと思いますがね。

トピ主さんは「期日ギリギリに持ってきたことを責められていた」と
    決めつけているようですが、Bさん本人はそんなことは一言も口にしていない
    ようですし、そうと決めつけるのは早計過ぎるような気がしますよ。

• まあまあトピ主さん

たまたま変な人に当たってしまっただけですよ。
    もしかしたら単にBさんの体調が悪かっただけかも知れないし、お子さんを叱った直後で気が立っていたのかも知れない。
    案外深い理由はないかもよ。

このトピのレスを見ても分かるように、いろんな考え方の人がいます。
    今回のBさんが今後また集金する事があれば、その時は早めに提出するとか、いつ渡せるか事前に連絡するとか、気をつければいいだけです。

ちなみに私はトピ主さん寄りです。
    ちゃんと期日を守ってるトピ主さんに、Bさんのその態度はひどいと思いますよ。

ただ一方で、やはりお金のことは何でも早めの対応の方が良いとは思います。
    だから私は提出物(特にお金の場合)は、期日より早めに出します。

やはり会計さんってみんなのお金を責任持って管理してくれている訳だから、負担は大きいと思うんですよ。
    だから少しでもストレスなくお仕事して頂けるよう協力しようと心がけてます。

私自身もPTAや子供のサークルで役員やってますから、やはり何でもすぐ反応してくれる保護者の方には感謝の気持ちが生まれ、逆の立場になったら協力したいと思うものです。

• 試合会場で渡されても…

いくら最終日だったとしても嫌ですね。
    預かったお金(万円単位でしょう)を試合中ずっと持っていろと言うのですか?

私が会計なら、たとえ試合開始前の忙しい時間であっても家に帰って置いてくるか、銀行へ行って振り込みしてから戻ってきます。
    長時間 他人のお金を預かるのは恐いです。

試合前の慌ただしい中で、早く戻らないと試合に間に合わない…と焦っていたとは考えないのですか?
    トピ主さんがもう少し相手の立場を考えられる人なら、当日渡しとしても早めに行って自分から探すとかしたと思います。

会社のように集金したお金を保管する金庫もない個人宅で大金(合宿なら全部で数十万円になるでしょう)を保管しなければならない会計の気苦労…想像できましたか?

• 相手の立場

私の場合、連絡いただいたら集金する人(Bさん)には「○日に支払います」と事前に連絡します。
    集金する人の立場になって考えてみましょう。
    あなたは期限の最終日にお金をBさんに渡しました。きっとトピ主以外の人は事前に支払い済みだと思います。
    トピレス2で「まだの人は…」とありますが、最後の一人つまり「あなただけ」支払していなくても皆さんにメールしますよ。だって実際に払っていない人は焦るだろうし、払った人はまだそんな人いるの?って知らしめることもできますし。

集金する立場になったことがありますが、人様のお金を預かっているのってすごく嫌なんです。合宿のお金だとそれなりの金額ではないですか?それが何人分?まあまあな金額になりませんか?だからこそ早く集めて早くBさんの上に人に支払いたいです。自分の手元には出来るだけ短い期間でさっさと終わらせたいです。
    でも人にはそれぞれ事情がありすぐには支払えない人もいるでしょう。給料日まで待ってとか…だからその期限を設けているんです。
    でも少しでも早く自分の役目を終えたいんです。

あと、試合のある日にさらに人様のお金を預かるのもすごく嫌です。
    試合で自分の子を応援したいのにあなたのお金を預かっているから気になってしょうがない…。その日に上の方に全額お渡しするにもあなたのお金とすでに集まっているお金を出して数えなおして…という作業をどこでやるのか?人前でお金とかおおっぴらに数えませんよね?それらの作業も考えてみれば「期限の早いうちにBさんのご自宅で渡す」のが一番ベストなんだと思います。

今回のトピ主のダメだったところは ギリギリの日で支払うことを事前に連絡しなかったこと、試合という外出先でお金を支払うこと、この2点だと思います。

• 書き忘れました

試合会場で渡される事は嫌ですが、もうひとつ。

私も会計をしていましたが集金、特に合宿のように高額集金は本当に気を使いました。
    期限内でも少し集まる度に銀行へ預けました。
    万一泥棒に入られたら…
    万一落としたら…
    万一火事になって燃えてしまったら…
    他人様からの多額の預り金です。
    万一の事があれば、ご免なさいではすみません。弁償しかないです。
    だから、自宅には置きたくないし、行事当日に持っていたくない。

Bさんも失礼な言動ですが、私にはその気持ちが手に取るように分かります。
    集めなければならない、でも持っていたくない。

私だったら、次のように思い、行動します。
    『とにかく早く受け取って銀行に預けて来よう、試合前に帰って来られるように。
    折角試合の応援に来たのに、会計だから試合が見られないなんて嫌だもの。
    昨日のうちに持ってきてくれたら、こんな焦らずに済んだのに。
    今日になると一言連絡してくれれば「では、試合後に必ずください」と言えたのに。そうしたら安心できたけど、なんの連絡もないし普段会わないから、顔を見たときに貰っておかなくては振り込みが出来なくなるかもしれない、今貰わなくては!』

• 提案してもいいですかね

他のレスのようにBさんが思っているならば、
    何のための期限なんですか!なら、もっと早い期限にしたらいい!
    と私は思います。
    キツイいい方をする人もいますよ、本人は対して気にしてない場合もありますし。

次回お会いした時に、最終日になってしまってすみませんでした、大丈夫でしたか?
    とお聞きしたらいかがでしょうか?
    あっさり、期限内だから大丈夫だよと何言ってるの的な感じなら、キツイいい方をするいい人。
    もうちょっと早いと助かりますと苦笑いなら、遅くてちょっとイライラしてたかも…なキツイいい方の人。
    ムッとして気をつけて下さい的な感じなら、付き合いを控えた方がいい人。
    だと私なら判断します。謝っている人にどう対応するかが人間性をあらわすと思いますよ。

相手をたてて丸く収まるなら、子供のためにも、その方がいいんじゃないですかね。
    今後、その方の対応が良くない場合は、その方のご近所さんと仲良くなるのもいいですよ。
    ご近所に悪口を言われたくないですから、愛想がよくなる可能性大です!

• 間違ってはいないです、が・・

他のレスにもあるように「当日」でも期限内であるならば良いんですけど、
    振込でもなく現金集金っていうのは、数日前、遅くとも前日には
    完了していたいものです。

だから「お釣りなくきっちり金額ですか?」と言われるんです。
    当日になってお釣りが必要とか集金人からしたら嫌なもんですよ。

集金役の苦労ってやつです。

そういうご経験はないんですかね?
    なければ一生分からないでしょうね。

確かにBさんの態度も褒められるもんじゃないですけど、
    期限当日前に支払いは済ませるものだと思いますよ。
    それが「大人のたしなみ」だろうと思います。

• え! え! え!

役員Bさんんの朝の態度はないと思います。
    そして、期限内に支払ったのですから、そこは問題ないです。

しかし、飲み会の幹事と合宿代の集金を一緒にするところにすっごい違和感があります。

飲み会の集金って一人数千円ですよね。 それも毎日同じ会社内にいるし、鍵の掛かる机もある。
    だけど合宿の費用って最低でも2万円くらいですよね。 それを人数分集めたら結構な金額になるし、それを休みの日にもらったら、その金額を休みの日の活動中、ずーと持っていなくてはならないし、『役員Bさんはお金を預かっているから、今日は動かなくていいよ』なんて事は誰も言わないはずです。

トピ主さん自身が短気なら、1日でも早く集め、銀行などに入れておきたいという気持ちも理解できるのではないですか?

そして、トピ主さんの社会人としての感覚と、子供を介しての”習い事の親集団”としての感覚に違いがあり、その差異にとい主さんが気づいていないようです。 どちらが正しいでは無く、それぞれの集団の感覚や流儀があると思います。 それが余りにも世の中の良識から外れているようでしたら、声をあげ、反対するべきでしょうが、そうでないなら、その集団の感覚や流儀に倣う穂いうが良くないですか。 

• まだ日が浅いメンバーなんですね

トピ主さんのレス3によると、まだ新米メンバーなんですね。
    その集団の常識として、期限が切られても締め切り前に渡すとか
    もし締め切り日の試合の日にしか渡せない場合は、その旨事前に
    連絡をいれるのが当たり前なのかもしれませんね。

廻りの方に、お知らせが出てからどの位で支払なり遅れるならその
    連絡なりを入れたか聞いてみてはどうでしょうか?

試合当日は、普段の練習日より役員は何かと忙しいのではないで
    しょうか?次々にやることもあるし、その役員は、そちらの方が
    頭にあり、トピ主さんの顔を見るなり集金を申し出たに過ぎない
    だけかと思います。

ところで、トピ主さんは幹事の経験があるそうですが、いくら締め
    切りまであと数日あっても、もう大半の集金が済んでいるのに数人
    (または一人)が支払ってくれなかったり、遅くなると連絡をくれな
    かったら、期限内ではあるもののちょっともやっとしませんか?

たいてい、支払い時や支払日連絡時には、幹事に対しねぎらいの
    言葉が出ると思います。しかし、大半の人からその言葉と共に
    支払や連絡があるのに、数人の無反応な人がいると「いったいその
    人達は幹事の気持ちをわかっているのか?」と全然思いませんか?
    期限内だからあまり催促もできないけどと。

だから、締め切り日に支払うことを事前に連絡するという発想が
    無かったと言うこと驚きました。また昨今の「忖度」の使われ方には
    自分より立場の上の者にへつらうイメージが強いのに、敢えて忖度
    してという表現を使うトピ主さんは、メンバーの親が締め切り日より
    早めに渡した場合は、役員にへつらってそうしていると考えているの
    でしょうか?

単に役員に対し、ごく自然と「あまり遅くなっても迷惑だろう」と
    普通の配慮をしているだけかと思います。想像力の違いでしょうか?

• 気遣いが足らない

支払いが、期限、最終日になることを事前に連絡しましたか?
    この顛末からみて、言ってないですよね?
    期限までにお支払いしたのだから、文句を言われる筋合いないと言うトピ主さんと、期限までに払ってもらえる心配だった集金係さん。
    どちらの気持ちもわかるんですが、私だったら「なかなかお会い出来ず、お渡しする機会が無いのですが、集金期限の最終日の試合を観に行くので、その時にお渡しいたします。」って事前に連絡するか、実母に渡しておきますね。
    相手はなかなか会えないし、試合当日もあなたが来るかどうか分からず心配だったんでしょう。
    ほんの少しの気遣いで、お互いに気持ちよく過ごせたのにね。

• あなたは悪くない

全く悪くないです。
    気にしないでください。
    そして、今後はその方はそのような人間だと思ってお付き合いすることです。
    お子さん関係なので色々お母様方がいます。
    頑張って下さいね!

• 私なら

参加者で期限内なら提出予定日連絡しません。

でも集金担当だったら、未回収の方に明日締め切り、お釣りなしでということをリマインドします。期限内に集まらなくて手を取られるのは自分だから予防策を講じます。

• 全員へのメール

>私が最後の1人だったのでは?とのご意見、私もそれは考えました。
    期限前日に、役員Aさんから全員に、「明日が期限なので、まだの方は忘れずにBさんへお渡しください」と連絡がきました。
    >今思えば、このときにBさんへ連絡すればよかったですね。私が最後かどうか、この連絡だけではわかりませんが、少なくとも他にもいる可能性はあったわけです。

全員へ送信は仕事でもあり得ることです。個別にメールが来るときは既に期限を過ぎている場合です。

他に払っていない人が居ようがいまいが、トピ主が払っていない事が問題なのですよ。

試合当日にBさんが来るかどうかがトピ主に解らない事はよりBさんすれば、一介の役付きでも当番でもないトピ主が来ない可能性の方が大きいと思ったからですよ。

仕事でも余程ギリギリのスケジュール以外は多少の前倒しを心掛けているでしょうに。

• 全く問題ないですね

期限とは、文字通り『期限』ですから

早めに渡す、渡すのが当日になることを事前に連絡する、等は確かにスムーズになるとは思いますが、期限内に渡しているのだから問題はないです

相手の態度は良いとは言えず、あてつけのように言い放っていたのならカチンと来るのは普通ですよ

トピ主さんの器が小さいわけではないと思います

• マナーの問題かな

大人としてあまり褒められた態度ではないと思います、Bさん。
    でも、会社などとは違い子供の合宿代。
    私なら、閉め切り最終日になるのならラインなどで「直接お渡ししたいので〇日に持っていきますね。ぎりぎりで申し訳ありません」と一言言っておきますね。

連絡がないと「この人にちゃんと伝わっているのか?ちゃんと期日までに払ってくれるのか?」と担当者は不安になると思いますよ。
    お金の集金って結構ストレスあると思います。責任ありますしね。

普段からなんでもぎりぎりの人ですか?
    私は何でも早め早めです。特にお金のことは。

次回からは気を付けたほうが良いですよ。ぎりぎりだと印象はよくありません。

• トピ主さんは悪くない

むしろお釣りなく封筒に準備している常識人です。

Bさんが雑な人なのでしょう。
    いますよね、そういう人。
    今後は関わらないように距離をおきましょう。

• お互い様。

会計をされた経験があるなら
    『さっさと集めて集計したい』気持ちがわかるはず。
    貴女を見つけ、一目散に来られたのでしょう?

そして貴女も
    「遅くなりました。お世話になりました。お手数をかけました。有難うございました」
    など、相手を気遣う言葉をかけましたか?

• 一つトピ主さんに質問ですが・・・

集金の件は、締切日の1週間程度前に回ってきたという連絡をもって
    初めて金額や集金の事実を知らされたという感じなのでしょうか?

それとも締め切り日は知らされていないものの、合宿費用の提出に
    ついては前々から知らされていたということなのでしょうか?

もし後者である場合は、連絡があった時点で、すでに大方の集金は
    既に済んでおり、数名の集金を残すのみだったか、或いは実は
    トピ主さん宅だけが未集金のままだったなんてことも考えらえる
    のではないでしょうか?
    そうであるならば、Bさんなる方の些か不遜な対応も、期限ぎりぎりの
    提出にイライラとしていたものと考えられるような気はしますし
    そういったBさんの気持ちも理解できるように思います。

そういったお金絡みの連絡って、LINEのようなものの連絡の前に
    まずは書面にて連絡があるもののように感じましたので。

• 試合の日の集金だから、バタバタしていただけ

その集金した人の態度は、集金締切日に出したトピ主さんを責めているわけではなく、ただ単に忙しくて余裕がないだけだと思います。
    試合の日ですから、試合が始まる前にとにかく未提出者全員から集めなくてはなりません。1人から集めたから、すぐ次に行かなくてはならないのでしょう。
    どなたかも書かれていますが、試合中にお金を持っていなければならないので、もしかしたら集金が済み次第、家に置きに帰るとか、チームの口座に入金しにATMに行きたいとか、あったかもしれません。
    Bさんは確かにぶっきら棒な態度だったかもしれませんが、文句を言われたわけではないのだから、そんなにいつまでもモヤモヤしたり、悪く受けらない方がいいのでは?
    集金ご苦労さま、忙しそうだなー、何か手伝うことある?くらいの気持ちでいた方が、集団ではやっていきやすいと思う。

• 気にしない

試合の日に渡すのが迷惑だとかいう意見はおかしいでしょ。
    それなら提出期限を試合の日にしなければいいのに、Bさんは試合の日を締切にしてるのだから、そこは何も問題ないですよね。

あとは、提出期限最終日になるなら連絡をというのもおかしいです。
    連絡が必要なのは締切に遅れる場合のみでしょう。

期限を過ぎたわけでもないのに、トピ主さんを責めるのは間違っています。
    世の中には変わった人もいるっていうことでスルーしましょう。

• 報連相は必要でしょ。

人の手を煩わせている事を忘れちゃダメです。Bさんが期日ギリギリになって心配になるのは「もし全員分が集まらなかった時には私が立て替えするの?それとも参加しないのかしら?一言連絡が欲しいのに」ですよね。モヤモヤしますよ。

だからこそ余裕を持って支払う。お渡しする日の都合が最終日になるなら「最終日になるけれど必ず支払う」と連絡する。相手に心配かけちゃダメですよ。

入ったばかりであなたは顔を出せない。AさんBさんが付きそいのお母様に合宿費について確認しても「私は知らない娘に聞いて」だったのかも。皆にとってまだ信用されていないトピ主親子だったんです。

本当に冷たくて酷い人なら「期日までに支払いができないなら参加は認めない」で処理します。あなたのお子さんを参加させたくてやきもきしたんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧