期限内にお金は渡したのに・・・

レス100
トピ主のみ4

ネズミ夫人

話題

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 関係が希薄だから余計

送迎は母親ということは、
    あなたは日頃お当番とか
    その合宿の係りとか何もしてなさそう。

相手の方もあなたの事をあまり
    知らないんじゃない?

ぎりぎりでもきちんと
    持ってくるような人かどうか
    あなたの信用がなさそうです。

Bさんの
    ラインやメール知ってるのなら、

合宿のお手伝いできなくて
    すみません。
    合宿費用お届けに伺いたいのですが、
    いつならご都合よろしいですか?
    ご自宅の場所、伺えますか?

くらい聞けないのかな。

日頃、母親任せで協力しない人の
    子供だけ預かるのは大変です。

本当に合宿行くつもりなのか、
    本当に最終日の試合の日に
    お金持ってくるのか
    信用してなかったんだと思います。

• トピ主さんのレスに違和感あり。

トピ主さんのレスを見て、ちょっとなんだかなと思いました。
    2回目のレスです。

>期限前日に、役員Aさんから全員に、「明日が期限なので、まだの方は忘れずにBさんへお渡しください」と連絡がきました。
    >私が最後かどうか、この連絡だけではわかりませんが、少なくとも他にもいる可能性はあったわけです。

他にも払っていない人がいるかもしれないからいいじゃないという考えは、如何なものかと思います。
    あなた自身が、お世話してくださる役員さんに対して、
    どのように気遣いができるかどうかが、求められているところではないでしょうか。
    他にも期日ギリギリの人がいるかも、とか、何ら関係ありません。
    ちなみに、1人だけが対象でもあたかも全員に向けた注意喚起として発信することはよくあることです。
    私も役員の時にはそういうアナウンスを出すことがあります。

>お金のことは、身内とはいえ、そんなに簡単にお願いできませんでした。

この感覚と同じですよ。
    他人のお金、しかも全員分だとかなりの大金をきちんと預かる責任というのは、
    飲み会幹事の集金よりもはるかにストレスがあります。

>期日には試合があることが確定しており、私も行くことにしていましたので何ら問題ないと考えていました。

その考えは、トピ主さんだけのものであり、
    Bさんにはわからなかったのだと思います。
    チームの様子を聞くにつけ、全員が来る時もあり来ない時もあり、割と流動的な様子ですよね。
    そんな中で、期限内に確実に集金するって大変です。
    だからこそ、事前連絡は良い考えだと思います。

• 考えたの違いだから

合宿代を期限当日に渡す予定ならBさんの連絡先は知っていたなら事前に連絡したら良かったと思いますよ。事情(お金関係は親が直接渡したい)を話しておけば、あんな態度をとられなかったと思います。
    あとね。
    宿泊代の事前立て替えはなくても、期限当日になっても支払わない親て一定数必ずいるから立て替えた経験は、上の子も在籍してるなら経験してるはずです。
    期限当日に支払わない親て誤解されたんですよ。
    ひどい親は、支払いも踏み倒して平然としてる人がいるからね。
    役員をやらないと要注意な親てアナウンスされません。子供のイジメに繋がるから金銭を扱う役員にならないと誰だかわからないように配慮してると思います。
    次回の合宿にいかすなら役員に、ご自分の主義を話す。合宿代等お金は親に預けないで直接、親である自分が支払いたいと話して平日の夜でもご迷惑でなければ連絡してご自宅に支払いに行きたいとAさんとBさん他の役員に話して自宅住所を聞いておく。
    役員から気持ちはわかるが、出来るだけ送り迎えの時に役員に支払って欲しいからお母様に預けてほしいと言われたら、働いていて役員ができない等あるなら自分の主義は曲げて、役員の希望に沿うべきだと思います。
    自分の主義より子供の習い事なら協調性を持ちましょう。今回のようにギリギリ期限当日に支払えるなら事前に期限当日に支払う連絡を集金担当の役員に連絡したらいいと思います。

• 期日内なのにね

保護者が多く集まる試合の日を、期限の最終日に設定したということは
    その日に持ってくる人がいるだろうから、という想定だと思います
    私も集金をする時がありますが、これは妥当な期日指定だと思います

なのに、そんな言い方をされたら、普通はムッとします
    トピ主さんの嫌な気持ちも当然だと思います
    これを受け止められる人は、よほど気持ちに余裕のある人でしょうね

Bさんはこういう時にテンパってしまうか、偉そうになってしまう人だったのかなと思います
    トピ主さんは
    Bさんはいつも正しいことを大きな声で言う人のくせに
    と思ったのではないですか
    偉そうにしてるからって、ちゃんとしているとは限らないので
    実はこういう人だったんですよ

トピ主さんに落ち度はなく
    Bさんがそういう人だった、それだけのことかなと思います
    こういうことはよくあることです

唖然とするような事を言う人、まさかと思うようなことを平然とする人
    ごく普通の良いお母さんお父さんの集まりの中にいるんですよね
    そして、その人が悪い人かと言えばそうでもなく
    単純に、人って思いがけない側面があり、思いがけない欠点を持ってるって事だと思います

自分ならこうするだろう、それが普通、礼儀でしょう
    と思うことが、悪い意味で裏切られることが、本当によくあるので
    トピ主さんに同情します

気分悪かったと思います
    ドンマイドンマイ、変な人に会っちゃいましたね
    お疲れ様です!

• お母様に事情はおはなしされていましたか

代理で送り迎えするなら保護者としての役割もきちんとこなすべきかと思います。お金を払えと言っているのではなく、期限に持ってくると伝えるくらいのことはする、できないなら主様のほうから一報はいれた方がいいと思います。
    Bさんにしてみたら子供も保護者も来ているのに知らんぷりしているにしか見えないのでは?
    他の方が続々と払っている、または声をかけられて期限にお支払いしますとコミュニケーションがとれている中で主さんの家だけがまたおばあちゃんが来てる、言うに言えない、いらいらする。もしかしてお母様に集金のことを尋ねたら私はよくわかりませんと言われたとかないでしょうか。

お金そのものは渡せなくとも、保護者にはかわりないので引き渡しをしているのでしょうし、ある程度お母様にコミュニケーションをとっていただくか主様がメールなどでカバーされた方がいいかと思います
    まあ役員さんの態度はいただけないのはその通りとは思います。
    長くやってらっしゃるからこそ新規の人に私に対する尊敬の念がないという感じかな?
    私は始めたばかりの子の習い事で先輩保護者の名前を間違えて(その時は間違えたことすら気づかなかった)それ以来強く当たられてされて居心地悪かったです。失礼なやつと思われたみたいですね。今思えば謝ればよかったんでしょうけどもういいかー、です。この後お続けになるならお渡しが遅くなってすみませんでしたと相手を立てておいた方があとが楽かと思いますよ。

• ちょっとイライラしてただけかも

トピ主さんに会う前に
    費用がまだなのに子供を置いて帰ってしまった人や忘れてた人がいて
    他にも何らかの理由で
    Bさんがイライラしていたのかもしれませんよ
    だからって無関係の人に対して挨拶も無くってのは無いんじゃない
    とは思いますが機嫌が悪かったんだな〜と思います

>でもみなさん、本当にそうしていらっしゃいますか?

しております。
    子供がいないので子供関係ではないですが連絡を入れて
    相手に確認をしています。

• Bさんは要注意

Bさん、客観的に見たら変な人です。
    挨拶より先に「お金!」って…大人の行動ではありません。
    期日以内の昼間帯に直接手渡ししているわけで、トピ主さんに何か不注意な点があるなら、Bさんから冷静に伝えるのが大人のやり方です。

Bさんは要注意。
    自分の行動を理性的に抑えることができない、被害者意識が強い人だと思われます。

ちょっと気になるのは、Bさんはすべての人にそうなのか?それとも相手がトピ主さんだったから、そうなったのか?(まったく想定外なことで個人的恨みをかっている場合もあります)それとなく周囲にさぐりを入れてもいいかもしれません。

• 他にも未納者がいたんじゃない?

トピ主さん以外にも未納の人が複数人いたので
    みんながいるうちに全員を捕まえてお金を回収しないと行けないから焦っていたのでは?
    役員さんなら、集金以外にも仕事があるでしょうし
    トピ主さんに挨拶する心の余裕がなかったのでは?と思いました。

>期日には試合があることが確定しており、
    >私も行くことにしていましたので何ら問題ないと考えていました。
    それはBさんに連絡してあったの?Bさんに会えなくても、Bくんに言伝位はできたんじゃないかな。
    同じことを考えてる人が沢山いたら、集金が全然できてなかっただろうし、
    Bさんにとってトピ主さんは
    >締切を過ぎて「ごめんなさい」と連絡してくる人
    >連絡すらしてこない人 
    じゃないかな。
    経験値が高かろうがしっかりしてようが、謎の信頼で負担をかけちゃダメでしょ。

• トピ主さんは新参者

もしかしたら、去年までは期限が決められていても、ギリギリに持って来る人は皆無だったのかもしれませんね。
    締切日なんて形式だけで、実際は3日以内とかの不文律が有ったかもしれません。
    だから締切日が試合当日になっていても気にしなかった。

まさか締切当日の試合会場で渡そうとする人がいるとは思いもしなかった。
    そもそも、締切日の概念が無かったのかも。
    スポーツ少年団なら親の方が熱心な家庭が多いですし、合宿なら参加希望の段階で金額も分かりますから予め準備できますね。
    だから、「集金します」と言えば1日2日で全員集まっていた。締切日の設定すら不要だったのかもしれません。
    Bさんも面食らったのかもしれないですね。
    そう思うことにしましょう。

• 今やろうと思ったのになぁ〜

随分昔のテレビCMのセリフです。

今渡そうと思ったのになぁ〜、言うんだもんなぁ〜。
    しかもそんなに慌てなくても〜。

トピ主さんのお気持ちがこれなんじゃないかと。
    キッチリと早めの行動も心掛けている。
    だからこそ、
    言わなきゃ出さないように思われた。
    慌てているから迷惑かけたように思う。
    あちらはただ単に、早く集金を済ませたかっただけ。
    それだけ。

気にしない事です。

• もやっとはする

受け渡しの時のBさんの対応は「え、何?感じ悪っ!」とは思うけど
    まあ、一晩もやっとして終わりかな。

Bさんにも色々あるんだろうし、自分も事前に連絡いれとけば
    良かったことだし。

自分の落ち度だけ反省してあとは忘れちゃうのが良いかと思います。

• 私も役員やってますが…

お金の管理していたときは、集金関係は怖かったですよ。
    人のお金だし、試合で持ち歩くのは避けたかったです。
    他の人が大勢いるというだけで警戒しますし、出発前のばたばたした時間はあれこれ間違いが起こりますしね。
    普通はそこまで考えてくれましたね。

試合の日を締切にしたのは、トピ主さんのようにその日でないと来ない人がいるからではないでしょうか?それがぎりぎりでも仕方ない日に設定してくれたのではないでしょうか?
    また、ご両親にお願いするならその旨をBさんへお伝えすれば良いと思いますよ。
    我が家も何かあったときは両親に頼みますが、集金担当の方にも連絡入れて必ずいる時間を確認して行ってもらいます。また子供へ「○ちゃんママを教えてあげて」と頼んでと伝えておくと確実です。

• 感想

とても忙しかったのだな、Bさんは、というのが伝わってきました。

気にしすぎ。

• 負けず嫌い?

期限には間に合った、それってあまり関係ないよね?

だってあなたの文句は要するに「おはようの挨拶もなく、顔見るなり合宿代!とだけ言われてムカッとした」ってことでしょ。

そしてそれをダラダラダラダラ自分の理由や都合だを並べ立てて、いかに自分が正しいか、悪くないか、相手の言い方が悪いかの説明と言い訳に一生懸命。

単にその人が嫌いなだけなんですよね?

合宿代!って言われたら「ギリギリになってごめんなさーい!はいっ、どうぞ!まとめてくださってどうもありがとう!」って終わらせればいいんじゃないの?

もっと大人になろうよ。

• レスします

トピ主さんはひたすら持論を展開していますが、
    Bさんは他人なので、あなたとは考えが違うので、全く意味がないと思います。

>役員Aさんから「宿泊費用を●日までに役員Bさんまでお願いします」と連絡が回ってきました。期限までは1週程度の余裕がありました。

私なら、この段階でAさんに「●日当日に試合でBさんに会うので、その時に直接お渡しいたします」と返信します。
    Bさんの連絡先を知っているんですよね?ならば当然Bさんにもこの段階で「期限ギリギリですが●日の試合に行きますので、その時に直接お渡しいたしますね。よろしくお願いいたします」と返信します。

Bさんからしたら、あなたは「連絡したのに返事なし、当日取り立てに行ってやっと支払った人」だと思いますよ。

トピ主さん、客観性を持った方がいいです。

• いや、ほんとに

ギリギリだろうが、期限内ですから問題ないです。
    何のための期限だと思っているのですかね。

• ちょっと難ありな人かも

期限内なのに「まだ?遅いんですけど」オーラを出してくる。
    「ごめんねー、なんかアセアセしちゃってー。忘れるといけないから
    一番にもらいにきちゃったー」とか言えない人。

ちょっと気をつければ、相手をモヤッとさせずに
    集金できるのに、気をつけられないし
    そもそも、気回しさえしそうにないタイプのお相手ですので
    今回に限らず、徐々にまわりが気が付いて
    ちょっと距離をおかれるようになると思います。

期限内は期限内。早く集めてしまいたいとか
    それまでは期限よりずいぶん早く集まっていたのでは?
    私だったら、すぐ渡すとか
    そういうレスも見受けられますが
    そんなの、関係ないです。

事前に「いつ渡します」とかも必要ない。

私だったら、「は?感じわるい!」と心の中で
    思って、そこからは観察対象ですね。

他にも残念行動してないか。
    他のママからの視線分析したり。

ある意味、ウォッチング対象ができたと思って
    少しうれしくなっちゃうかも。

• たぶん

どちらも悪くないと思います。そして、おたがいに少しだけ配慮に欠けていた、ということでしょう。

まず、トピ主さんは期限内に払っているので、とくに問題とは感じません。もちろん、ぎりぎりになります、と連絡を入れていたらベストでしょうが、Bさんもとくに問題にしてはいなかったと思います。

次に、Bさん。もちろん、挨拶してからがベストな対応ですが、きっと朝から忙しかったのでしょう。トピ主さんのほかにもまだの人がいたかもしれませんし、ほかに連絡したりする用事があったのかもしれません。本当に急いでいただけだと思います。特別な悪意などは感じませんし、トピ主さんに嫌味な対応を取ったわけでもありませんよね。だから、まさかトピ主さんがトピを立てるほど激怒するとは思わなかったのでしょう。ただ急いでいた、それだけだと思います。

そういうわけで、どちらも悪くないし、どちらも少しだけ配慮に欠けていただけです。ひとつだけアドバイスさせていただくと、人の悪意を探すのはやめたほうがいいと思います。

• 自分から払いに来てよ〜。

期限の最終日に合宿代を持っていったことについては、私は悪い事ではないと思います。

>役員Bさんは私を見るなり走ってきて、

ただ、問題があるとしたら、ここかな。

Bさんがトピ主さんを見つけるのではなく、トピ主さんが自らBさんを見つけて支払いに行くべきだったかな、と。

私も会計をやった事がありますが、息せききって走って来て、「すみません!これ、お願いします」とお金を渡されると、「あ、ありがとうございます!」という感じで、こちらも気持ちがいいですよ。

反対にこちらが声をかけない限り、他のママとお喋りに夢中で知らんぷりの人に対しては「むむ…」と思っていました。
    トピ主さんは、そんな態度をしていないと思うけど、Bさんから見たらそんな印象を受けたのかも??

ちょっとした行き違いだと思って、忘れる方がいいかもそれませんね。

• 気遣いを求めるなら...

>役員Bさんは私を見るなり走ってきて、「おはようございます」の挨拶もなく、「合宿代!」と言い放ちました。
    >準備していた封筒をすぐ手渡ししました。
    >「(お釣りを出す必要ないように)きっちり入っていますか?」と言われ、「はい」と答えたら、さっさと別の場所に向かって立ち去って行かれました。

集金役としての役員Bさんの行動に何か問題がありますか?
    当日に集金を終えなければならないので急いでただけですよね?

>まるで私が期限を過ぎているから怒っているかのような態度。

文句や不満を言われたわけではないのですよね?
    役員Bさんの態度が、トピ主には「怒っている」かのように感じられたということですよね?
    トピ主を不快な気分にさせないように気をつかえってことですか?

相手に気遣いを要求するのなら、
    トピ主も期限ぎりぎりではなく余裕を持って渡す気遣いが必要なのでは?
    期限内なのだから問題ないと言うのなら、
    役員Bさんだって、集金しただけなのだから問題ないということになりますよ。

• リアルで話す人いないのかな

最近、まわりにちょこっと愚痴れる人いないの?と思うトピが多い気がします。

トピ主は正しいですが、正しければ最善ではありません。何年生か知りませんが、今後も長く付き合っていかなければならないのなら、あなたは間違ってないと見知らぬ人に言われても意味がないです。

わが子もスポーツ団体に入っていましたが、この団体では「いついつに持って行きます」などと連絡する人が多かったと思います。
    お互いの都合が合わないといけないですしね。

• レスします

忙しく立ち働いて、回りの気を引き感謝を引き出す。
    周囲の人も面倒くさいなと思いつつ、まあやってくれてる訳だし立てておこう一時的な付き合いだし、てなもんだと思います。

お世話になっているのは確かだし、下手に出てればいいのではないでしょうか。

• 試合当日は盗難も起こりやすいので

私の知人ママ、優勝したとき皆でもみくちゃになってワーイ!と騒いでいて、その後財布が無いことに気付いたそうですよ。

皆さん大荷物を置いてたりしますからね。お金なら常に持ち歩かないといけない。そんな中での現金持参は危ないと思いますけどね。徴収方法を変えるよう、進言してみても良いんじゃ?

• 人間性の問題では?

かれこれ15年以上も前ですが、私、Bさんの立場でした。

期日当日に会費を持参する人は、3,4人いましたよ。
    でも別にイライラする事もなかったなあ。

だって、そのご家庭の事情もあり(会費を用意するのがキツイなど)期日当日に
    支払ってくれれば問題ないじゃないですか。

そのための期日じゃないのかしら。
    本音を言えば、役員ですから他に雑務もあるわけで他人のお金の管理など素早い方がいいです。

でも、ご家庭の事情も色々あるわけで、そこを忖度しないと役員をやるのは適さないよ。
    そんな事で嫌な感じを発するのは、狭いなという印象です。

• ちょっと考えてみたらきっとわかる

Bさんからしたら、期日当日に会合があって、
    そこで取り逃したら対応が面倒だから、焦っていたのでしょう。

集金に限らず、相手のある仕事などに慣れていたら、
    こういう時も鷹揚に待てたかも知れませんが、
    Bさんはそうではなかった。

ちょっと考えれば、そういう背景も想像出来ないでしょうか。
    そして、いくら気が焦っていたとはいえ、Bさんの対応は
    不愉快なものですが、ちょっとイラっとしても、
    その後飲み込んであげることはそんなに難しかったでしょうか。

主さんは、ご自身が幹事などの経験が豊富なので、
    「色々わかっている私が、承知の上で行ったことを、
    この程度のことでテンパる程度の人に非常識認定された」
    ということでプライドが傷ついてしまったのでしょうね。
    だから、ここで主さんは悪くないと言ってもらって、
    溜飲を下げたいのでしょう。

でも、慣れているからこそ鷹揚に振る舞えた方が、
    それこそご経験が生きると思います。
    主さんは悪くない、だから何も変える必要はない!
    そう断言したいのなら、こんな所で意見を聞かない方がましかも。

それに、期日当日というのは私の価値観から言えば、
    相手をやきもきさせてしまうから避けた方が良いと、
    なんとなくどこかで思います。
    だから私だったら「当日になりますがお渡しします」と
    一報を入れると思う。

ただ、それを言えば先方もやきもきするくらいなら、
    数日前にフォローを入れればいいわけで、
    主さんからすればそういう意味では主さんの落ち度ではない。

だけど、繰り返しになりますが、
    結局はそういう所をお互いがちょっと気を使い合うことで、
    トラブルやモヤモヤを防ぐことが出来るんだと思う。

至らない相手の為に、主さんがどこまで気を使うか、
    という議論になってしまうかもしれませんが、
    そういう所で頑張れたら素敵なんじゃないかなーと私は思います。

• 締め切りギリギリなら前もって伝えておけばよかったのに

○日しか渡せる日がないので
    その日にお渡ししますと伝えておけば
    Bさんも気にならなかったと思いますよ。

• 確かに

>ギリギリだろうが、期限内ですから問題ないです。

だとしたら、
    >その際、役員Bさんは私を見るなり走ってきて、「おはようございます」の挨拶もなく、「合宿代!」と言い放ちました。
    >「(お釣りを出す必要ないように)きっちり入っていますか?」と言われ、「はい」と答えたら、さっさと別の場所に向かって立ち去って行かれました。

と、ちゃんと確認の上受け取ってるんだから何の問題もないですね。
    受け取るときの態度って、何かルールがあるんですか?
    そうでなければ「怒っているかのような態度」をNGとすることと論理的に全く整合性が取れないと思いませんか?

• 最終日に渡すと決めていても

もしお子さんが練習にまったく参加していないのなら
    「試合の日に渡すつもりなのかな」と、思います。

でもお子さんはいつも通り練習に参加する。
    合宿費の件はスルー。
    しかも習い始めて日が浅く、どういう保護者かいまいちわからない。

普通は焦りませんか?

「普段の送迎は近居の母なので、自分自身で渡したかった。
     試合当日、朝一で渡すつもりだった」

そんなこと、Bさん知りませんって。
    1週間、何にも音沙汰なければ
    もしかして、忘れてる?って思うのが普通です。

さらに試合当日、Bさん親子が急用で参加できない可能性があるし
    主さんだって、お子さんが急病で欠席する可能性だってある。

そう考えるなら、遅くとも前日
    締め切り当日なら、事前に連絡するのがマナーなのでは。

合宿費を飲み会と一緒にしてはダメでしょう。
    「私より協力しない保護者はいる」という考え方もやめましょう。

仕事に失敗した人が
    「私よりひどい失敗をした人はいる」と、言い訳したら、どう感じますか?

おそらく仕事ではそれなりの役職なので
    Bさんからの態度にカチンときたのでしょうが
    習い事では主さんは新入りなんです。

Bさんは長いので、いろんな保護者を扱っているなか
    「忖度する必要あったの?」と、言う主さんの性格を
    見抜いていたのかもしれませんね。

• そんなに悔しいですか

・トピ主が気にしすぎでそこまでひどい態度をとっていない
    ・元々ちょっと人見知りな人で素っ気ない態度をとってしまう
    ・Bさんにとってトピ主の心証が悪い

最初は怖くて苦手だったけど、親しくなったら普通の人だった…とかありますよね。
    合宿代は高額ですし、時間指定とか要連絡扱いにした方が個人的にはいいと思います。

• Bさんが失礼すぎる

いろいろな意見がありますが、良い悪いの話ではありません。
    論点は2つに分けて考えないと。

まずはBさんの態度。
    期限内に支払ったのに失礼すぎる言動。
    いい大人なんだから、どう考えてもこれはないでしょう。

次に多くの人が指摘しているトピ主が早めにBさんに「期限当日にお支払い済ませます」の連絡を入れておくほうがよかった、については私も(自分だったら)そうしているだろうと思いました。

お金を扱う人は何かと神経を使うし、Bさんが「期限日に〇〇さんがもし現れなかったら」とか「期限当日なのに未収なら?」とか心配するのも無理はありません。

徴収する立場側からすると、一言「当日の支払い」を聞いているのと聞いていないのとは、ストレスの度合いが違いますしね。

ただ、だからと言ってBさんの非礼な態度を正当化する理由にはまったくなりません。ただ、そういう話です。

トピ主さん、このような狭量で残念な人間もいるのだということの勉強になったのでないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧