期限内にお金は渡したのに・・・

レス100
お気に入り150
トピ主のみ4

ネズミ夫人

話題

このトピのレス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です。

    早速レスをいただき、ありがとうございます。
    補足も含め、ご返信させていただきます。

    まず、試合のあった日(=期限の●日)は、合宿当日ではありません。
    合宿は来月の話で、1か月以上先です。

    試合がある日は休みに重なりますので、必ず送迎・試合付き添いは私が行います。試合には基本的にみなさんいらっしゃいますので、期日が試合日に重なっていたらその時に渡そうと考えるのは自然だと思います。役員Bさんが午前中に姿を見せなかった場合は、直接ご連絡して、当日になったお詫びと、受け渡しについてのご相談をするつもりでした。

    事前に、役員Bさん(もしくはAさん)に、期限当日のお渡しになることを連絡するというご意見、なるほどと思いました。次回以降、早めに連絡を入れるようにしたいと思います。
    でもみなさん、本当にそうしていらっしゃいますか?
    期限を過ぎる可能性がある場合は当然そうするべきと考えますが、締切を守っているのに連絡するのは「?」という感じです。。それこそ、taroさんが発言している、「期限の意味がない」と思うのですが。

    普段から顔を出していないんじゃ?というご指摘についての返答は、微妙です。
    平日は自主練という形で、週3回の練習です。これは他の習い事で来ない子もいますし、練習時には基本的には当番の保護者が2人ついているだけで、他の親はずっとその場にいないことがほとんどです。

    ちなみにお迎えは基本私が行きます。役員Bさんには連絡後〜試合まで、会うことがありませんでした。働いていることを言い訳にできないことは承知していますが、試合の日も来ない親がいる中、私はまだ顔を出している方だと思っています。(続きます)

    ユーザーID:4645687693

  • トピ主です2

    私が最後の1人だったのでは?とのご意見、私もそれは考えました。
    期限前日に、役員Aさんから全員に、「明日が期限なので、まだの方は忘れずにBさんへお渡しください」と連絡がきました。
    今思えば、このときにBさんへ連絡すればよかったですね。私が最後かどうか、この連絡だけではわかりませんが、少なくとも他にもいる可能性はあったわけです。

    なぜこんなにモヤモヤして、小町にまで書き込む気持ちになったのか。
    ご指摘いただいて考えていたのですが、私自身も、どちらかというとBさん派でせっかち(というか短気)です。だからこそ、飲み会集金や仕事などの全体へ締切を設定して依頼する場合は、1〜2日余裕をみて設定しています。締切を過ぎて「ごめんなさい」と連絡してくる人は結構いるし、連絡すらしてこない人がいることも知っています。

    逆に依頼される場合は、早めに回答しなければといつも思っていますし実際そうしています。Bさんはしっかりしているし意見もはっきり言う方で、私よりもきっとあらゆる経験値も高いです。何事にも余裕をもって対応されている、急な依頼のときは、事情を説明して進めて下さる、と勝手に思っていました。だから、なぜ今回締切を守ったのに・・・という理不尽さ(私の主観ですが)にイライラしてしまったんだという考えに至りました。

    役員さんたちは他にも色々やることがあって大変、ボランティアでやっていただいている、普段から感謝の言葉を伝える・・・どれも正しいと思います。全然違う話ですが、PTAとかやっていると、ほんとそう思います。「いつもありがとうございます」と、自分では伝えていたつもりでしたが、今後はもっと言葉に出して、感謝と労いの心を忘れないようにします。

    まだまだ、人間的に小さいですね私。
    引き続き、ご意見いただけると嬉しいです。勉強になります。

    ユーザーID:4645687693

  • トピ主です3

    連投すみません。祖父母にお金を預けることはできなかったのか?とのご質問に答えていませんでした。

    お金のことは、身内とはいえ、そんなに簡単にお願いできませんでした。
    この習い事を初めてまだ時間が経っておらず、祖父母も役員Bさんの顔を覚えているとは思えません。(挨拶はしたとしても、○○さん等、名前までは知らないと思います。自分は××の祖父母ですと挨拶したとしても、向こうがそうですか私は△△の親です、などと自己紹介するとは思えません。自己紹介されたとしても、それを覚えているような祖父母ではないのです正直なところ)また、Bさんが必ず来るという確証もありません。

    なので、お金のことをお願いしても、渡すのは難しかったと考えています。

    また、期日には試合があることが確定しており、私も行くことにしていましたので何ら問題ないと考えていました。

    ユーザーID:4645687693

  • トピ主です。

    みなさま、短期間にたくさんのご意見ありがとうございます。
    一時的にランキングにも入っており、それだけ身近というか、意見が分かれる、関心のあることなのかなと今回思いました。

    みなさまのご意見、大変勉強になりました。
    いろんな意見があり、いろんな人がいる、また相手の背景まで細かく察しようとする想像力(それを踏まえた鈍感力も含む?)、頭が下がります。私自身も全く考えないわけではありませんでしたが、「まぁそういう人なんだろうな」「忙しくて乱暴な物言いになったんだろうな」と思うことにして、もう次行こうと割り切ることも必要なのかと思いました。

    また、お金の絡むことについては、早々に対応し、期限当日は基本NGだと肝に銘じます。この習い事グループではそういう慣習なのだと、思うようにします。お金を渡すためだけに有休を使うというのは全く意に沿わないのですが、子供のためと思い、それが必要なら今後そうします。(こういうと、それだけのために休むなんて仕事に対して無責任!と言う人が出てくるんですよね・・・ほんと難しい!)

    私のことを、悪くない、大変でしたねとフォローしてくださった方々、ありがとうございます。このグループではまだ新参者で、愚痴を言ったり、悪口にもとられかねない相談をする人がいない中、私はそこまで非常識人間ではないと言っていただけたようで救われました。
    また、気が利かないとのご指摘、自分ではその認識がなかったので今後は丁寧すぎるくらいの対応を心掛けたいと思います。事前連絡をして、相手を不安にさせない心配りのできる女性になるよう努めます。仕事ではできているのですよ本当に。客先からも上司からも感謝いただけていたので、勘違いしていたのかもしれないです。

    これにて、トピを締めさせていただきます。ありがとうございました。

    ユーザーID:4645687693

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧