現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事でふざけ続ける子 どう対応したらいいですか? 携帯からの書き込み

あるこ
2019年6月22日 15:58

年少の娘が、習い事でグループ教室に通っています。

3人の教室で、娘の他は男の子2人なのですが、たまたま他の2人が園が一緒の子、以前児童館で遊んでいた子だったので、はじめはすごく喜びました。

しかし、教室が始まってみると、1人の男の子がすごく元気で、教室を走り回ったり関係のない言葉を連呼したり、なかなか指示を聞けずに進行がとまってしまうことが多々ありました。

もう1人の男の子も、走り回る子の真似をしてはしゃいでしまい、座っているのはうちの娘だけ‥という時間が多いです。

先生も軽く注意はして下さるのですが、親子教室なので保護者の手前強く言えないのかな、という印象です。走り回らせたまま、進めています。娘もはじめは大人しく座っていたのですが、最近は自分も遊びたいのに‥という葛藤がすごく見られ、目に涙をためて座っていることまであり、かわいそうでなりません。本来大好きなはずの歌ったり手遊びをしたりも、なんだか納得がいかないという感じで固まっていることが増えてきました。先生は、「葛藤してる姿がかわいい」とニコニコおっしゃり、それには少し疑問を感じます。

月謝を払ってまで、我慢をさせるのはかわいそうで、少し遠いですが系列の教室に移動しようかと考えてはいるのですが、園が一緒なので親同士の関係が悪くなりそうで、心配です。

娘も、園では仲良く遊んでいる子なので、今の教室がいいと言いますが、「遊びたいのを我慢するのしんどくない?」と聞くと「しんどい」と言います。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、同じような経験をされた方などいらっっしゃいましたら、こう対応してみたらなどアドバイスを頂ければありがたいです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
時間の無駄では?
おばちゃん
2019年6月22日 19:05

指導力のない指導者のもとで、ストレスをためるために月謝を払うなんて時間とお金の無駄でしょう。
葛藤している姿がかわいいなんて、指導者の発言はひどすぎます。

よその教室に移るか、全く別の習い事を始めた方が良いのでは?
そこが気に入っているなら、年中や年長になってクラスの様子が落ち着いていたまた戻るのもありかもしれませんね。

余計な心配はせずに、楽しく続けられる習い事を探す
幼稚園児の母
2019年6月22日 21:29

年少さんだと、元気のよい男の子だと、大人しく座っていられないのは、普通かなと思います。
女の子は発達面でも男の子よりも早い面があるので、指導者の指示に従って座っていられるのです。

トピ主さんが指導者に疑問をもったりするのなら、他の教室へ移ったり、他の習い事にしたりするのがいいと思います。

同じ幼稚園だからといって習い事をやめた程度で関係性が悪くなるって、トピ主さんの余計な心配だと思います。

子供が他の習い事をしたいというので、〇月で辞めるとか、適当なことを言えば済む話だと思います。

其の男の子達の親は何しているの?。
呆。。。
2019年6月22日 22:31

で、其の男の子達の親は何しているのですか?
親は親で後ろでおしゃべりに花を咲かせているのでしょうかね?

しかしバカバカしいですね。
ろくに指導も出来ない先生に子供ほったらかしの親の中、まともに習う事も出来ないでしょう。
良いのではないですか?遠くても他の所に通えば。

止めるには先生にはきちんと理由話した方が良いですね。
その男の子の親達には「どうもうちの娘、此の教室じゃ合わないみたい。」とでも言っておけば良いですよ。
第一習い事の場所変えた位で親同士の関係崩れるなら早かれ遅かれ何かのきっかけで崩れます。其処迄密に付き合う事も無い。
娘さんも今は其の男の子達と仲良いかもしれませんが、園児なんてすぐ他の仲良し見つけますよ。

親同士の関係ねぇ
甘梅
2019年6月22日 22:39

そこを気にするのも分かりますが、娘さんのしんどさと天秤にかけて勝るほどの理由ですか?
時間とお金をかけて娘さんにしんどい思いをさせに行っているようなものじゃないですか。

娘さんが今の教室がいいと言う理由には、他にどんな教室があるか知らないからって事もあるでしょう。
だから「娘さん本人がその教室に行きたがっている」と判断するのは、ちょっと違うと思います。

「習い事のついでに立ち寄る場所ができ、それが他の教室の近くだから」とか何とか理由つけて、さっさと移動されてはどうですか。

まだ年少さんなんですから、娘さんのためになる場所かどうかは親御さんがある程度判断してあげないとかわいそうです。

そもそも親子じゃない方がいいと思う
元講師
2019年6月23日 4:56

習い事の種類にもよると思いますが、できるなら子供だけの方が集中できていいと思います。参観日などもそうですが、親がいると集中できないので。特に男の子は、ママと一緒だと、はしゃぎすぎたりふざけたりしがちだし、厳しい親の子だと、先生よりも親の目ばかり気にしてしまったり、優しすぎてる親だと甘えてしまったりね。

教室を変えても、そこに元気な子がいれば一緒だと思います。講師の多少の指導力の差はあるでしょうが、年少さんなんてそんなものですよ。子供は習い事だと思ってないから、遊びの延長で教えます。

大きな教室なら、運営の方に言えば、おとなしめのクラスに変えてもらったりはできるかもしれません。続けるのなら、なるべく子供の前ではポジティブでいてください。
幼い子供は、「しんどくない?」と聞かれると「しんどい」と答えるものです。「お友達と一緒で楽しいね!」「娘ちゃんは、ちゃんと座れて偉いね!」と言えば、子供も楽しく通えます。
見方を変えれば、集中しているのは娘さんだけ。グループ教室なのにマンツーマンで教えてもらえるわけです。「娘ちゃんは先生を独り占めできてラッキー!」ぐらい言ってあげてください。

私は講師時代はよくそう言って、頑張ってる子はさらに頑張るし、遊んでいる子は悔しがって集中するようになったりしていました。でも、親がいると難しそうですね。せっかく持ち上げても「でも、先生、娘だけ遊べなくて可哀そうです!」「(走ってる)うちの子も月謝を払ってるんだから見てください!」と盛り下げる親もいますから。

穏やかな気持ちで見守りましょう携帯からの書き込み
シトラス
2019年6月23日 8:06

幼い頃の習い事は
習い事でプロになるというよりは、
習い事のグループの中で人間関係を学ぶ意義のほうが大きいと思います。

部活もそうですが、野球部全員が甲子園へ行き全員がプロ野球選手になるわけではない。
その部活で学んだ先輩後輩などの上下関係や
目標に向かい努力する姿勢が、社会に出てから
働くときに生かされるのです。

娘さんが本当に苦しいのなら、
やめるのは自由ですが、
今の教室で学ぶことが全くないわけでもないですよ。

後になって思いますが
ピングー
2019年6月23日 8:59

その手の習い事って本当にお金の無駄だったなって思います。
それでも本人が楽しくやってるなら良いと思うのですが、我慢してまでやらせる価値はほぼないと思いますよ。

個人レッスンとかちゃんとした習い事をさせてあげては?

先生に相談して移動
通り雨
2019年6月23日 9:19

まずは担当の先生に娘さんの辛さを説明して
他の曜日や教室で、落ち着いて出来るクラスに移動したいのですが
他に良いクラスはありませんか?と聞いてみる
先生も分かってると思う。
先生がクラスを紹介してくれないようなら、自分で見学に行って
このクラスなら落ち着いて出来そうというクラスを探さないと
同じ状況になり得ます。

いくら幼稚園で同じでも、その状況で月謝払って続けません
無料だったとしても時間の無駄

習い事の種類にもよりますが・・・
ころんぴあ
2019年6月23日 13:02

英語とか語学なら他に移ったほうがいいと思います。
うちの娘も幼稚園の頃、日本人講師の英語教室に通っていましたが、トピさんのケース同様、遊びまわる子がいました。
娘が「ほかのこが遊ぶから先生がそっちにいってつまらない」といいだしたのがきっかけで違う教室を探してそちらに移りました。
同じ幼稚園の子ばかりでしたが、当時は引っ越ししてきたばかりで日が浅かったことと、一つ上の年長の子が多かったということもあり、園での親関係とかのしがらみは全くなかったです。
あったとしても、それは心配することではないと思います。
幼稚園でお母さんたちからやめた理由を聞かれましたが、正直に上記の話をしました。
とくにそれがマイナスに影響したということはなかったです。

移って以降は楽しく通ってくれました。
大学生になりましたが、今も英会話は続けているのでネイティブみたいになってます。

そうですね
とん
2019年6月24日 0:45

相手の親の機嫌をとらず、自分の子供の機嫌をとることです。
これからもこういう場面たくさんあります。がんばってください。

トピ主です携帯からの書き込み
あるこ(トピ主)
2019年6月25日 20:17

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
やはり教室を変えた方がいいというご意見や、今でも何かしらの学ぶことはあるという新しい見方も教えて頂きました。

娘のしんどさと天秤にかけて、親の人間関係が大切か?というご意見にハッとさせられました。大人の事情関係なく、子供にとって良いものかどうか親がしっかり判断できないとだめですね。習い事は親がいない方がいいというのも納得でした。テンションあがってしまうものですよね。

親は何してるの?というコメントも頂きましたが、おしゃべりしている訳ではなく、「もどっておいで」「やめなさい」など注意はされているものの、効果なしといった感じです。

愚痴になってしまいますが、先生ももう少しうまくやって〜と思うところがあり。ベテラン風の先生なんですけどね。リトミックありの音楽教室なので、走り回ってる時に立ってするダンスなどをしてくれれば娘も一緒に楽しめるのに、後半やっとみんな座れたと思ったら、「賢く座れたから、みんなで元気に踊りましょう!」とずっこけそうになりました。

教室の雰囲気って大事ですね。しっかり体験に行って見極めなかった自分に反省です。もう少しだけ様子を見て、どうしても変わらないようなら辞めることや教室を変わることを検討したいと思います。たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました!

どのレベルなのか携帯からの書き込み
ほお
2019年6月27日 0:59

習い事がどのレベルなのか、各家庭で違うと思います。つまりモチベーション。
遊びに来ている程度なのか、本当に習いに来ているのか。
やめて、違うとこ通った方がいいと思います。
時間の無駄。

現在位置は
です