• ホーム
  • 話題
  • 先に来て座っていた人と後から来て立っていた人

先に来て座っていた人と後から来て立っていた人

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

Hone

バス待ちやある施設の入場などです。
座って待つための座席は、人の流れの邪魔にならないように
出入口から少し離れたところにありますよね。
そこに座って少しはなれたところで待っていた人と、
後から来たけど出入口の前に立って並んで待っていた人、
入場が始まったりバスが到着したら
どちらが先だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出入口のほうが先だと考えています

基本はそう考えていますし、そうしないとちゃんと並ぶ人が馬鹿をみるようで気分が悪いですから。

ただ、お年寄りだと仕方ないと思うようにしています。
    とはいえ、暑い中きちんと並ぶお年寄りもいるわけで、時折もやっとすることも多いです。
    だから「思うようにしている」と書きました。
    「座って待つ人優先」が当然とは思いたくないので。

当方40代、日頃からバス利用です。

• 立って待ってた人かなぁ

後から来てもその入り口に立って待ってたのでしたら、その人が先。
    座って離れていたのでしたら、先に居たとしても後なように思います。

立つと言う労力を使って優先権を得たように思いますから。

• あるあるそうい事

人に寄りますね。

後から来て立っていた人の人間性に寄ると思います。

気の利く優しい人なら、座っていた人に声掛けはすると思います。

鈍感で図図しい人は気にせず先に行くでしょうね。

• 出入口に並んでいる人が優先

よく利用する始発のバス停は2,3m横にベンチがあります。
    どうしても座りたいときは15分ぐらい前にバス停に行きますが、すでに座っている方がいらっしゃいます。どうしようかなと思うけど、立って並ぶ人が増えてくるとみなさん立ち上がって列に並んでいますので、問題なさそうだと考えています。

私たちが先頭にいたとき、体の不自由なご夫婦が私達より先に座っていて、同じバスに乗るそぶりだったのでお先にどうぞとお譲りしましたが、普段は上記の通りでみなさん並ぶのでそんなことはしていません。

• 私が通院している大学病院のバス停では

ベンチに座っている人の方が先です。
    だって先に待っていたわけだから。。

座ってたからって待ってないわけじゃないでしょう。
    バス停のベンチなのだから。

お年寄りがベンチに座って待っているケースが多く
    並んだ人はベンチの人が乗車した後に続いて乗車してますよ。

立って待たなければならないルールもないし、多くのバス停ではベンチが設置されてます。

• レスありがとうございます

ビックリポチはどういうビックリでしょう?
    よろしければご意見ください。

私は基本的に立って待ちます。
    立って待ってた人間が私一人で、座っている人がお年寄りなら
    声をかけて先にいかせたりしますが
    立って並ぶ列も数人いたら私の独断で譲る訳にもいかないので
    さっさと進みます。
    座って待ってたときはのんびり最後の方に並びます。

トピをたてたきっかけは
    バスではなくある施設で、立って並んで先の方に入場していったら
    座っていた人たちにひそひそされたからです。
    施設の特性上お年寄りはおらず、
    みんなたてる年代だったと思います。

• 立って待ってる人が優先

離れたベンチに座ってるのは「先に入る権利を放棄して座って待つ楽を取った」と言うことになると思います。先に入る権利も座る楽も両方欲しがるのは図々しいです。
    わたしは座って待って居ても、列の伸び様を見てこれ以上離れて居たらまずいなと思ったら、その時点での列の最後尾に並びますよ。当然の事だと思います。

トピ主さんは間違ってないです。

• そうですね。

一昨年の事なのですが、仲間6人でとあるお寺にお参りしました。そこはケーブルカーで行く所です。お参りしてお守りも買って帰りのケーブルカーの乗り場に付いたら待合室に50代〜60代とおぼしき女性が5人座ってお喋りしていました。
    ケーブルカーの発車時刻まで20分程あったのですが私達は乗り口の先頭に立って並んでいました。少ししたらお参りを終えた人達も次々と私達の後ろに並び出しケーブルカーが到着しました。
    すると待合室にいた女性5人がバタバタと走って来て私達の方を見て
    「私らが先に来ていたんやからね!」と大声で言いながら私達を押し退けてケーブルカーに1番に乗り込みました。勿論即、席に座っていました。
    私達も「え?」私達の後ろにいた人達も「えー?」
    お寺で人の為に何かしてあげて得を上げていきましょう、と教えを聞いたばかりなのに…このオバチャン達には何一つ届いていなかった。
    ケーブルカーを降りてから町屋でお茶しながら「何だか嫌な物見ちゃったね」
    「うーん、、注意した方がよかったんかな?」 「でもあのオバチャン達が先に来ていたのは事実やしねえ」 「でも待合室離れた所にあったよね。やっぱり乗り口に並んでた人が優先ちゃうんかな?」 「うーーん」 「でもさー人を押し退けてまで1番に乗るって恥ずかしいね」「ほんまやなあ」「あんな風に年取りたくないね。てかお寺にお参りした意味何もあれへんねえ」「ほんまやな」
    席は6人位座れたのですが勿論私達は立っていました。後ろの方に並んでいた80代の方に皆が席を勧めてその方が座りました。
    私は今でもあの人を押し退けて我先に乗り込み席を占領したオバチャン達が忘れられません。 お寺の名前は忘れちゃったのに(笑)

• びっくりというのは

びっくりポチが多いのは常識的に考えて来たもの順だからじゃないですか。
    自分の前に誰がいたかはわかりますよね?

そのベンチは相当遠い所にあるのですか?

2つの市のバスをよく乗りますが、暗黙の了解です。

主さんの住んでいるところとは文化が違うようです。

• 基本は先着順です

都内在住です。
    整備されたバス停には屋根の下にベンチがあります。
    そのベンチと、バスの乗車口は3メートルほど離れています。
    ★優先順位は、バスの乗車口に1番近くのベンチに座っている人、2番目はその後ろに座っている人、以下ベンチに座った順番、そしてベンチに座れず任意に立っている人は列の順番です。

なぜなら、そのベンチは都バスが設置したものだからです。
    ただし、この法則は朝夕のラッシュ時や混雑路線以外に適用されます。これは大多数の都民が理解していて臨機応変に対応しています。

ベンチがない場合は、バスストップのポールに近い位置に、並んだ順番通りです。

ここに、自分ルールや他所のローカルルールを適用したがるから混乱するのです。

• 私は「出入り口に立っていた人が先」です

何故?と聞かれても「そういうものだと思ってた」としか言えませんが…。
    電車の自由席とか、お店の開店待ちの行列とかだと「ちょっと離れた所(待合室やベンチ)で座って待っていた人」より「出入り口前で立って待っていた人」が先に電車や店に入るのが当たり前だと思うので、バスや施設でも同じでしょ?と思います。

他の理由は…

・バスターミナルなど複数の停留所があり、ベンチが停留所と停留所の中間にある場合はどちらのバスに乗りたいのか分からない(ので、はっきり意思表示をしている人が先)
    ・「いつから座っていたか(順番待ちをしていたか)」が分からない、証明のしようがない
    ・真っ先に入場したくて座っていたのか、それ以外の理由があって(例えば待ち合わせしている相手を待っているとか)座っているのかが分からない

こんな感じでしょうか。
    ベンチに座っているのが高齢者だったり赤ちゃんを抱いたお母さんだったり病院行きや病院始発のバスだったり、何かしら事情があれば様子を見るかもしれないですけど。でも、私の祖母が「ちょっと離れたベンチで座って待っていて、バスが来たら立って待っていた人を押しのけて真っ先にバスに乗り込む」姿を見たときは恥ずかしくなりました。

• バスだと

イスがそこまで離れてなくてイスの後ろに列が出来てることが多いから、座ってた人からですね。
    何かの会場みたいなところで席が離れてる場合は、一応並ぶ前に並んでるか聞いて、先に並んでもらいます。
    明らかに待ってる感じの人が座ってるのに当たり前みたいに先に並ぶ人がいたら、それはちょっとどうかなと思いますよ。

• 並び順あるある

よく遭遇する光景です。

ある意味気にすると精神に良くないです。

某駅を毎日ほぼ同じ時刻使いますが、いつも使っている方は暗黙の並び方ルールが存在します。

ホームに列車種類が書いてあってそこに並ぶルールですが、狭いし乗降客も多いしドア位置
    かぶるので実質厳密にルール通りには並べないといった類の駅です。

でも初めての方はそんなこと知らない判らない。

私(達)が先に並んでいたのに(ひそひそ)。

はっきり言って判りません、並びだけで誰がどの電車に乗りたいかなんて。
    私はいつもの並び方をしているだけ(もちろんルール内、その場の常識内)。

そんな後ろに並んでいて先に来たと(ひそひそ)いわれてもね。

一回しか使わない施設ではなおさら判りません。
    譲り合ってると回りに迷惑だし。

その場で瞬時に最善の方法を判断するしかない。

トピ主さんのやり方が非常識とか悪いと言うことは無いですよ。

• バス待ちでおきます

商業施設内のバスターミナルで起きます。これは仕方がないことだと思いますよ。別に順番札を持っているわけでもないですし、先着順と言えどもバスに近い方からだと思います。

仮に座っている人を待ったとしても、その間に別の誰かに抜かされますし。それよりさっさっと乗車なり入場なりして欲しいです。

電車でも順番に待っていても左右に広がれば多少前後します。それをいちいち気にしていたら何も出来ません。

待っていた人からすれば愚痴りたい事だとは思いますが、イコールでトピ主が悪いとも思いません。自身が同じ状況で順番を抜かされたら、以前先に行かせて貰ったから今日は後でって思えばよいですよ。

• 座っている人が先

あくまでも先着順ですよ。
    後から来て立って待ってる人はすでに座って待っている人の存在が分かっていると思います。
    なのに「出入り口に近い」という理由だけで先に乗り込むのはマナー違反でしょう。
    東京品川区に住んでいますが、少し離れていても先に来て座って待っている人が先に乗っていますよ。最寄りのバス停ではそんなに大勢乗りませんが、乗り口のそばで立っている人は先に座っている人の後に乗っています。それは普通ではないですか。

• バスのベンチ

そんなに離れた所にあるのでしょうか?バス停の所にない??

地元のバスのバス停はどこもバス停のベンチがあればバス停のすぐそば。だから座ってもその人が先なら座った順って感じです。

離れた所というとバス待合所ということかな?それなら離れていますから、そのバスを待っているなんて思いませんよね?

だから出入口の所にいる人が先になります。

ある施設となると
    例えばコンサートやライブ、舞台で、出入口あたりで座っていて、まさか並んでいるなんて思わず、そのまま並んだなら、それは係の人の指示で並ぶのですから。並んだ順だと思う。
    こそこそしよう、座って休んでいるだけだから、並んではいませんよね。
    並ぶならせめて一人並んで待てばいいだけです。

• 横浜市では

横浜市の某駅前(某というのは伏字ではなく駅名忘れたので。すみません)バスターミナルで、

「バスの乗車は立って並んでいる人を先にして下さい。ご協力お願いします」
    (正確な表記は忘れましたが、大体こんな内容でした)

という表示がありました。
    読んだ時は「ん?なぜ?」と思いましたが、
    「ああそうか、立ってる人は疲れる、座ってる人は楽してるんだから、疲れてる人から順番よね」
    と、納得しました。

「でも座ってる人は体の具合が悪いのかも?」とも考えましたが、
    それはそれでバスに乗ったあとで優先席等で譲り合えばいいのですから、『乗車の順番』のみに焦点を当てれば、
    「立って待ってる人が先」
    は合理的な方法だと思います。

• 声かけますけど

バス待ちしてる人の
    感じわかるので

自分の後ろの人にいい

「1番目ですよねずっと待てましたよね」

声かけて

ます。

• 概ねトピ主に同意

基本はちゃんと並んでいる人優先です。
    ですが、昼間で人も少なくて先に座っていた人がお年寄りなら先に乗って頂きます。
    ですが、いくらお年寄りでもラッシュ時なら並ばない方が悪いという事で並んでいる人優先になります。

自分が先頭で先に来て座っている事がわかって、尚且つどう見ても立って乗車するのが困難そうな方なら
    『この方は先にいましたので』と後ろに断ってから、座っている人に先に乗るよう促します。

• いや、それもいろんなケースがあるんですけどね

バス停の出入り口の場所と、ベンチの位置があいまいなことが多いからね。そりゃ、病院前というような事例であれば先にベンチに座っている人はバスを待っている人なんだなとすぐわかるのですが、その座り方からちょっとはっきりしていないようなことがあるのですね。当然、ベンチ内でも一番バスの乗り口に近い端に座っていれば文句なしにその方が一番と言えるのですが、これをなぜか一人分以上あけて座っている人も結構多く、まあその理由には強い日差しがあたってくるとか寒いからとかあるかもしれませんが、そのために人が増えたらほかの旅客がベンチに座れないことになるのでそこはちゃんと座っていただきたいですね。もっとも、バス会社の表示があいまいの場合も多くて、どっちに来るやらもうちょっと出入り口の場所を明らかにしてほしいなと思います。

私は勿論、一番前の座席に座りたいので(最近それがないバスもあるのだが)、早めにバス停に来てベンチがあっても座らないです。一番前の座席が優先席となっていることはまずないので。もう着いたらバスが来るまでその場所を離れません。したがって「後から来て座っていた人」より「先に来て立っていた人」ということになります。電車も勿論速く来て立ちます。目指すは座席のない運転席の反対側です。ギリギリでは来ません。

もっとバス会社にこの問題をはっきりさせるべきですね。

• 私は声をかけるけど・・・

私自身が並ぶときは、空いていて立って並ばなくても絶対に座れるという状況なら待ち時間が長いようならベンチで座って待つこともあります。
    当然、乗車する時はその時点の一番最後に並びます。

ですが私が立っている一番前の人間なら、自分より先に来ていたことがわかるので、座っているお年寄りには「どうぞ」と声をかけます。
    お年寄りじゃなかったら・・どうかなぁ。
    小さなお子さん連れとかなら声をかけるかも。

それ以外の方には見た目では判断できない病気の方とかなら申し訳ないけどわざわざ声をかけないかな。
    たいてい座っているのはお年寄りなのでそういう状況になった事がないのですが。

ただ、私が一番前でのケースではないのですが、座っている人達は一番前の人が無視して先に入ろうとすると「一番に来てたんですけど」とか言うし、バスが来ると、並んでいる人を無視してその前に無理やり割り込んで乗り込もうとする人が多いような・・・

しんどくてもきちんと立って並んでいるお年寄りの方もいるわけで、その方たちの気持ちを考えると難しいですよね。

個人的には年配者の方や小さいお子さん連れなどには「お先にどうぞ」と気持ちよく譲ってあげれる余裕を持ちたいなと思います。

• 立っている人

離れたところに座っている人を待っていたら、バスの出発が遅れます。
    その前にそばに来た方なら譲るかもですが(並んでいる人数にもよる)、バスが来てから立ち上がる人を待つことはしません。
    定時出発に協力して、その場の方だけでなく、後の停留所から乗る方々にも迷惑はかけたくないと思います。

• 基本は立って並ぶべき

座っている人が1番目、自分が2番目なら納得できますが、
    振替輸送やイベント会場からのバスなど何百・何千人が並んでいる状況で
    やっと自分の番が来たときに
    入口付近に座っている人がスッと前に入ったら納得できません。
    その人が200番目、自分が201番目で順番的・待ち時間的には正しいと言われても納得しません。

それと、行列が長い場合
    自分一人の意見で決めて良いものでもないですよね。
    自分の後に並んでいる人達が『座っているのはノーカン。立って並ぶべき派』だったら
    「待っていましたよね。どうぞ」は1人割り込ませる行為でしかなく、ただ迷惑な人です。

• 皆さまの意見で分かってきました

私は、日常的にバスを利用することはありません。
    たまにバスを利用するときも、地域によって乗り方が異なるので緊張します。
    バスは、とても苦手な乗り物です。

春ごろに、私と母と娘と出かけ、電車を降りた駅から目的地行きのバスを利用しました。
    そして、帰りも駅までバスに乗るためにバス停に行くと、出発したばかりで次は15分後。
    私達が1番最初で、行く先案内板の下にベンチがあったので座りました。

少しずつ人が並び始めました。
    10人も並んでいない辺りの人が、何やら文句を言っているような声が聞こえてきました。
    私達は乗り場にあるベンチに座っているだけだと思っているので、文句の矛先が私たちだとも思えませんでした。

私達の次くらいに並んで「(バスを)待っておられますよね?」と声をかけて来られた人もいます。
    一瞬、このベンチはバスを待つ人の場所ではないの?とも思いました。

バスが到着して、並んでいた何人かが乗り込みましたが、先に着いていた私たちを優先してくださった人もいます。
    私も気が弱く、立っても10分ほどの乗車時間なので高齢の母だけでも座れればと思いました。

車内でも「先に乗り込んでやった」という言葉も聞こえてきましたから、やはり私たちに文句があったのでしょう。
    状況から、その人たちは経って並んでいた人達をも抜かしたことになるのですが・・

ともあれ、乗り場の案内板にくっついて置いてあるベンチです。
    バス待ちのために座ることの非が理解できませんでした。

母のような年配の方が並んでいたわけでもありませんし。

逆に、私が立って並んでも、先に来たから座っていると思っているので先に乗ってもらうでしょう。
    目の前のベンチだし。。

でも、ここでは立っている人が優先だと言う意見もあるので、次に利用するときは様子を見ます。

• 乗り口に並んだ順が優先

何の疑問なく、乗り口に並んだ順と
    思ってました!
    とはいえ、バス利用度は高くありませんが。
    ベンチ位置に違いはあれど、乗車口に1番近い
    並び方は立って並ぶ位置と思います。
    そして、ベンチというのは必ずしも皆が
    座るものじゃない。
    外にある性質上、埃などに抵抗あったりとか
    それぞれの思惑が影響しますよね。
    で、1番目の人が座っても、続く人は立って待ち
    4番目や6番目の人は座り・・となったら
    訳が分からなくなりませんか?

1番できてベンチで待つ場合は、その後、立って並ぶ
    人が出たら、優先順位を放棄するか並ぶ労力を選ぶか、
    選択するのが常識と思ってました。

• 電車と同じ

電車でも座っていたら、立って並んでいる人の後から乗るでしょ?
    それと同じと思っていました。
    並んでないのに先に乗るなんて、考えたことなかったです。

• 後から来て立っていた人が先だと思います。

ですが、座って待っていた人が高齢のかたで、後から乗ってきて座れなかった場合
    誰かが譲ることになってます。うちの市内はどのバスでもそうです。

• もちろん、立って待ってた人が先に入るんですよ

昔、某百貨店で特売がありまして、まだ時間があるからと座って待ってたんです。
    後から来た人はドアの前で列を作ったんですが、私は何も言わず、後から来た人達の後ろに並びました。
    ただ、私達の後ろの女性はそれが面白くないらしく、私達の方が先に来てたのに〜云々わめいてましたが、私は無視しました。
    それを思い出しました。

• 立っている人優先、とも限らない。

私が高齢の母とバス利用するとき、バス停に2〜4人がけベンチが幾つかあるので、空いている場所に座るよう促します。
    病院に行く高齢者御用達の路線のようになってるので、利用者は、年配の人多し。
    みなベンチに座ってバス待ちしてます。←ほぼ全員高齢者
    そんな路線で、「立ってる人優先!」とばかりに、バス停の一番先頭に陣取って並ぶ猛者はいません。

健常者利用が主でも、バス停のポールにベタッと引っ付いてベンチが設えられていたら、ベンチに座っている人が先頭になります。
    どういう形態のバス停かというと、例をあげれば、東京ビックサイトの「各停東京行き」のバス停。
    あの設置の仕方で、一番前に立つ人は、見たことありません。

>で、1番目の人が座っても、続く人は立って待ち4番目や6番目の人は座り・・となったら訳が分からなくなりませんか?

一つのバス停で、〇〇行きと、△△行きと、□□行きが止まるバス停も利用しますが、いつも訳分からない状態です。
    ゆるやかーーにたむろして、目的のバスが来ると、ゆったりわらわら乗り込みます。始発なので。
    なんとなーーくうまくいってます。

バス停は、その路線を利用する客層と時間帯で様変わりするので、いつも臨機応変です。

• 先に来て座っていた人

が明らかにお年寄りの場合は、声掛けして先に誘導します。彼方が「お構い無く」と言えば、遠慮なく先に乗ります。

レス求!トピ一覧