結婚披露パーティ(会費制)でのご祝儀は?

レス4

neko

話題

60代女性、nekoと申します。
このたび以前の職場での同僚(後輩)より結婚披露パーティのご招待状をいただきました。
10年前に私が退職しましてからは3年に一度所要で会う、年賀状のやりとりがある、という程度のおつきあいです。

ご招待は大変嬉しく是非とも出席したいと思っております。
パーティは某有名ホテルで100人規模になるそうです。
格式のある、大変有名なホテルですので会費もこれまで出席した結婚披露パーティの倍程度です。
それはかまわないのですが、この場合ご祝儀はどうしたものだろうと悩んでいます。
披露宴ならば3万円と考えて、3万円ー会費をご祝儀でお渡ししようかしら?

夫は仕事でのおつきあいもないんだし、会費制ならば会費だけでいいんじゃないかと申します。
そういわれればそうなのかなとも思います。実際これまではそうしていました。ただ、今回の後輩に限っては、ご祝儀も差し上げたいなと思っています。

そしてもしご祝儀を贈る場合はどのタイミングが良いのか、それも迷っております。
と、いいますのも、私の父が要介護で場合によっては欠席になってしまう可能性があるからです。
普段は元気ですが、発作が起こると傍を離れられなくなります。

会費とご祝儀、2回に分ける形になるよりも1回でお贈りする、あるいはお渡ししたいのですが、そんな無精なことを考えるのも不謹慎なような。

1/そもそも、ご祝儀はどうしよう?
2/差し上げるならそのタイミングは?
そんなことをうじうじと悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございました

トピ主です。
    カロリー様、コメントありがとうございました。
    そうですね、やはり会費だけにしようと思います。
    この先、会うことがありましたら、二人が大好きな日本酒をプレゼントしようと思います。

• トピ主です

まる様、コメントありがとうございました。
    前レスにも記しましたように、会費だけにしようと思っています。

まだ私が在職中、会社で色々ありまして、その時に親身になってくれた後輩でした。
    ずいぶん年下なのですが(私とは20歳近く離れています)、本当におとなで、しかも退職して何年も経っている私をこうしてパーティに呼んで下さったことをとてもうれしく思いました。

今は仕事もせず専業主婦である私の場合は、身内以外の結婚式(パーティとはいえ)にお呼ばれするのはこれが最後だと思います。ですので、ついついご祝儀奮発しよう、なんて思ってしまいました。
    私も後輩の結婚で年甲斐もなく浮かれていたんだと思います。

後輩の幸せそうな顔を見られることを楽しみに、ホテルでのパーティを満喫したいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧