現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痩せたい。効率のいい運動って?

まるこ
2019年6月22日 17:59

はじめまして。40才を過ぎたあたりから少しずつ体重が増えはじめ、気づいたら161cmで63kgになってしまったので、痩せるために近所の体育館に通い始めました。

その体育館にはプールやグラウンドやジムにあるような運動器具が揃っていて、わりとすいているので、その気になれば、ひととおりの運動はできるのですが、とても時間がかかるし、そのあとは疲れて何もできなくなってしまいます。

週3回、2時間程度しか通えないので、痩せる効率のいい運動を探したのですが、ネットでは情報が多すぎて、水泳?ウォーキング?筋トレ?どれを信じていいのかわからないので、小町でトピを立てました。

効率的に痩せる運動をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。できれば説明もあると嬉しいです。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
筋トレはおすすめ。
めたも
2019年6月22日 18:54

週3回でしたら、毎回の筋トレは必須です。
筋肉を鍛えるには、
・筋トレをして、筋肉繊維を傷つける
・たんぱく質を摂って、傷の補修をする
・傷を補修している間は、筋肉を休ませる
・充分な睡眠も必要

筋トレは、中2日休むのが効率的と言われています。
週3回でしたら、行くたびに毎回筋トレをすると効率的ということになります。

脂肪を燃やすために、大きな筋肉(焼却炉)を鍛えます。
背中や太ももなどです。

女性が筋肉太りをするのは、並大抵のことではないので、
安心して筋トレしてください。

脂肪燃焼が目的の場合は、筋トレ→有酸素運動の順が効率的です。
筋トレをして筋肉を刺激しておくことで、有酸素運動を始めてすぐから脂肪が燃えるという理屈。

脂肪燃焼には酸素が必要なので、息があがりすぎないように。
水泳がたぶん、一番、効率的だと思います。
ウォーキングやエアロバイクでも、脂肪は燃焼します。
選び方としては、自分が楽しめるのがベストだと思います。

トレーニングを「苦行」と感じては、長続きしないから。
無理をしないことが一番、効率的かもしれません。

体重の減り方は、最初はみるみる効果が出ますが、必ず停滞期が来ます。理屈は割愛します。
その時に、投げ出さないこと。
シェイプアップは一時的なものではなく、
若さ(美)を保ち続けるための「継続的な習慣」ってカンジ。

注目すべきは数字(体重)ではなく、見た目(体型)。
くびれたウエストや、あがったお尻、引き締まった足など。
腹筋を鍛えると、くびれと、美しい姿勢が手に入るのでおすすめです。

痩せることよりも、まずはとにかく、運動を楽しんでみてください!

食事も考えましょう携帯からの書き込み
ホメラ
2019年6月22日 18:56

有酸素運動と呼ばれるものが恐らく痩せるには効果的ですが、私も20代から、今までと同じ食事と運動(ジョギングや、28分滝汗トレーニング(動画サイト参照)など。やって来ました。

30代半ば辺りから食事はさほど前と変わらず、運動メニューも同じようにしてましたが体重増加気味で、いつの間にか昨年履けてたジーンズが履けなくなっていました。焦りを感じサプリや健康食品(ダイエット系)色々試したけどダメ。

食事量はほぼ変えず運動量を増やしましたけど、それもさほど変化なかったので、友達が勧めた最終手段(糖質制限)を始めました。
糖質制限といいましても、極端に(ハードな糖質制限ではなく)プチ〜スタンダード(ネット参照)な糖質制限を始めました。
ダイエットの食事制限って辛いし、続きそうもない・・・・・・と、思ってましたが糖質制限は、そんなに苦しくなく、ブランパンや、低糖質のものは基本カロリー考えず食べていいし、食べるのとがまぁまぁ好きな私は辛くなかったです。プチ糖質制限と有酸素運動を、やった結果 散々運動量を増やして頑張っても無理だったものが、スルスルと痩せていきました。米、麺、パン(普通の)それらが太るもとだったんですね。

私はあくまでもプチなので、硬っ苦しい制限はしてないです。調味料は、糖質考えてません。まぁ、敢えていえば砂糖はラカントに変えたりする程度。米は、週に2回。パンは低糖質なら、毎食食べます。麺は低糖質な物も今は、ネットで選び放題ですのでチョイスしながら食べています。
肉はかなりな量食べても意外にOKです。
食生活を変え、今まで通り運動して(逆に前より減ったかもです)たら、
1ヶ月5〜10キロ落とせます。

私は4キロ落とせました。(もっと徹底的に糖質制限をすれば更に痩せるはず)最初は緩くやる事を勧めます。頑張ってください!

近道はない
かつ丼
2019年6月22日 19:31

毎日コツコツと続けることと食事ですよ。運動は1回に2時間も必要ありません。逆にやりすぎです。30分〜40分を毎日コツコツ続ける事が大事で、まるこさんが毎日続けられる運動がまるこさんにとって合っている運動なんです。

体育館に通うのも気分転換になるので継続しつつ(あくまでも気分転換の位置づけ)家で毎日確実にできる有酸素運動が一番です。家にスペースがあり防音にも問題がなければエアロバイクが効果もでやすく、天候が関係なくテレビを観ながらでもできるのでおすすめです。1万円前後で買えるので(機能が沢山ついてなくても十分です)毎日確実に且つ効果的にできることが大事です。

それとやっぱり基本は食事です。食事面を改善なしで運動だけでの減量は難しいです。いきなりドーンと減らしたりしても長く続かないので、これも日々、自分に合った食事を探求です。ダイエットしようと思うとすぐに結果が欲しくなるし、やり始めはやる気があるのですが継続するのが難しいですよね。

トレーナーがいなく自分だけで2時間も運動していたらケガの危険性もあるし、変な風に動かして痛める可能性もあるので、体育館でも30分位を目安にしましょう。自分に合っていると毎日のルーティンの中にその運動が入ってきます。逆にそうでなければ続きません。

食事も栄養士のように詳しくなる必要はありませんが、意識できる位は頭に入れると慣れてきますよ。試行錯誤だけでも3か月、結果が出るには半年くらいかかると思いますが、長く続けるには大事なことです。
ウォーキングは天気に影響されちゃうのでネックなんですよね。踏み台も家の中でできますよ。

聞いたり調べたりしたこと
チュン夫
2019年6月22日 21:09

運動しても、たくさんのカロリーは消費できないので、運動だけで痩せることは難しいと思います。

私も中年太りを解消するために、かかりつけの病院で理学療法士や栄養指導の話を聞いたり、食事の本を読んでいます。

理学療法士には週に2〜3回の筋トレ、特にスクワットで太ももの筋肉を増やす。そして、毎日30分程度の有酸素運動を勧められました。(自転車やウォーキング、水泳など)

筋トレで筋肉を痛めてその後回復するときに筋肉が増えますが、回復には2日くらいかかるので、筋トレ後に2日筋トレを休むのがよいそうです。

筋肉を増やすと寝ているときも含め、基礎代謝が増えるので、単に運動をたくさんするよりも効率が良いようです。太ももの筋肉は大きいので効果が多いようで。

有酸素運動は脂肪の燃焼に効果があるそうで。

筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪の燃焼が良くなるので、ジムだとやりやすそうです。

私はダンベルを買って、1日に2〜3セット程度(1セット5〜10回)持ち上げるようにしています。

栄養士さんは、食事は3食で1食毎に炭水化物と肉類と野菜類を十分にとる。できるだけ間食をしない。ことを言われました。(でもカロリーを取り過ぎると痩せないと思います)

どうしても小腹が減るときは、バナナやミカン、ゼリーやヨーグルトを冷凍した物を食べると、ゆっくり食べるので、少ないカロリーですむとのこと。

最近話題の糖質制限も、ある程度は効果がありそうです。

お互い頑張って痩せましょう。

続けられるもの
キタゴー
2019年6月23日 0:49

48歳。去年からダイエットを始め、65→53kgになりました。
最初はライザップみたいな所で筋トレと食事管理をしてもらい6kg痩せて、その後は普通のジムで週2〜3回一人でトレーニングをしています。

元々運動神経がなく、体を動かすことも嫌いだったのですが、初めて行ったマシンでの筋トレが結構面白くて、それでジム通いが続いています。

筋トレは楽しいのですが、その後の有酸素運動が嫌いです。(五分で飽きる)でもこれをしなきゃ脂肪が燃えないらしいので、好きな音楽をイヤホンで大音量で聞いて曲に合わせたペースでトレッドミルを走ったり歩いたり、時々密かに跳ねたりしてます。

以前は水泳や近所をウォーキングしていたこともあったのですが、あれもすぐ飽きてました。

スタジオレッスンも参加してみたのですが、ダンス系は絶対についていけないし、ヨガ系は人が多くて狭くて嫌になりました。

結局私は一人で黙々とやるのが好きなんだと実感し、今はただただマシンで自己ベスト更新に励んでいます。

いくら効率のいい運動をやっても、続けないと意味がないと思うので、やっていて楽しいものを探してはいかがでしょうか。

ありがとうございます
まるこ(トピ主)
2019年6月23日 3:38

とりあえず、運動メニューを決めたくてトピを立てて、
食事はまた別トピを立てるつもりでしたが、情報ありがとうございます。

全てお読みしましたが、やっぱり運動で痩せるのは難しいんでしょうか。それに筋トレの次に有酸素運動が効率がよさそうですね。

ですが、運動メニューを決めるにはまだ少し疑問が残っているので、引き続き、レスお待ちしています。

>めたもさん

筋トレが必須なのですね。詳しい説明、ありがとうございます。注意して続けます。

一つ疑問があるのですが、筋トレをすると体重が増えるのでは?体重が増えないなら筋トレの効果はないのでは?と不思議に思うのですが、いかがでしょうか。

>かつ丼さん

毎日コツコツ続ける事が大事なんですね。

30分を毎日だと週210分だから、2時間を週3日の6時間の半分くらいになるのですが、それでも毎日続けるほうが効果が高いのでしょうか。

それと、エアロバイクと水泳はどちらが効率がいいのでしょうか。

>チュン夫さん

理学療法士さんのお話、ありがとうございます。食事は気を付けるようにします。有酸素運動のおすすめは何でもいいということなのでしょうか。

効率的って急がば回れですよね
cloud
2019年6月23日 9:02

ダイエットにおいては。

テレビの筋肉体操でもダラダラと時間や回数を掛けるよりも、その1回・1分でどこまで自分を苛められるか、追い込めるかっていってます。

それがあれば毎日続ける事も必要じゃないし、時に体や心を休ませることも大事になりますね。

難しいようで心掛け次第で簡単なんでしょうね。

レス読みました
チュン夫
2019年6月23日 13:25

>やっぱり運動で痩せるのは難しいんでしょうか
運動「だけ」で痩せるのは難しいのだと思います。

栄養士さんの話では、持病で運動できない人が運動するのは危険だし、運動よりも食事を改善する方が痩せる効果があるそうです。

理学療養士さんは食事やカロリーのことには何も触れませんでしたけどね。

>筋トレをすると体重が増えるのでは?
体重が増えるとは限りません。

私は昔は超ヤセ(47キロ)で、手足も細く筋力もなかったのでダンベルで筋トレを始めました。

腕周りが数センチ太りましたし、足にも筋肉がつき、筋力も増えましたが、体重は47キロで変わりません。(体重増加も期待していたのですが)

筋肉は増えてもどこかが減るなど、調整されるのかもしれません。体質にも寄るのでは?。

最近、ダンベルを再開しましたが、筋肉は増えても体重増加もなく体重減少もなかなかないですね。でも、腹一杯食べると翌日の体重は増えてます。

>有酸素運動のおすすめは何でもいい
有酸素運動は「おしゃべりしながらできる程度の強さ」であれば、何でも良いようです。

頑張り過ぎて、運動強度が上がると有酸素運動でなくなり、人によっても「ちょうど良い強度」が異なるので、「おしゃべりしながらできる程度」が目安かと。

毎日したほうが「習慣」になるので、続けやすいのだと自分なりの解釈をしています。

必ず週3回、ジムに行っているのなら、2時間ずつ運動するのでも良いかと。

一番は、無理して続けないこと。休みたいときは休む。自分が楽しい運動をすることです。

>エアロバイクと水泳はどちらが効率がいい
有酸素運動は「脂肪燃焼のために軽い運動を長目にする」のが原則です。筋肉が疲れ過ぎたり、ハァハァ息が上がると脂肪燃焼効果は薄れます。

30分間、おしゃべりできる強度で、筋肉も疲れずに続くのなら、全身の筋肉を使う水泳が良いかもしれません。

効率?
りり
2019年6月23日 14:19

まず、肥満の原因である食べ物を、効率的に食べる事。
食べる量と運動量のバランスが大事。
食べるのは非効率にダラダラ食べてませんか。
やりたくない運動の方だけ効率を考えても意味ないですよ。

試行錯誤
かつ丼
2019年6月23日 16:30

まるこさんの体の状態も性格も生活環境もわからない私達にはこれ以上具体的なアドバイスはできないですよ?みなさんわかりやすいアドバイスをされています。これからはそれを参考にまるこさんが自分にあった運動や食事を見つけていくしかないのです。エアロバイクも水泳も有酸素運動ですのでどちらか効果的ではなく、まるこさんが”続けられる”ことが大事なのです。水泳は毎回“プール”がある所に行き水着に着替えシャワーを浴び・・・とそれをまるこさんが続けられて効果が出ればそれでいいのです。ただ、一般的に考えて毎回毎回プールに行っては続かない可能性が高いと思われるので中断するリスクを考えると、家で継続しやすいものの方がいいのでは?ということです。
理論で言うなら時間さえこなせば同じ効果を期待できますが、アスリートや上級者のようにどう運動すれば効果が出るとわかっている人の仕方であって、なにをすればいいのかわからないと言っている段階では無駄に体を疲れさせるだけです。エアロバイクを選択肢に入れられるなら、いろいろ悩む前に購入して毎日始めましょう。多分悩んでいる間に熱が冷めてめんどくさくなってきますよ?熱があるうちに動いた方がいいです。それでも悩むなら全部やってみるのが一番です。ここで聞いてもまるこさん自身が体感した結果が答えなので。
「運動療法」で調べてみて下さい。まるこさんが求めている答えがあると思います。

運動では、痩せることが難しいですょ
アビシニアンズ
2019年6月23日 22:09

体重の増加は、カロリーバランスが摂取に傾いていることが
一番ではないでしょうか。

年齢的に代謝が落ちている事も関係しているかも知れません。
運動で減量は、期待できないと思います。疲れる位の運動を
しなければ落ちません。それは続かないのではありませんか。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取るとは、結局の
ところ「消費カロリー」を制限することになります。
食品を買う時にカロリーチェックをする癖をつけること、また
一番の課題は「外食と宴会、飲み会」です。これが減量の一
番の敵、カロリー増加の敵です。

いろいろ
ririko
2019年6月24日 10:59

まず、永遠のテーマですね。ダイエットで成功した人ならば、痩せた人でいっぱいなはずでしょう。ダイエットで痩せて、痩せた日数でリバウンドの繰り返し。

ですから、痩せるのは、素となる食事を少し見直す、ウォーキング片道15分で往復30分。を、週2〜3回。これくらいを続けるのみです。

効率よいダイエットは、効率よくリバウンドしますね。
1か月に2kgが理想らしいです。毎日体重計に乗る。

わざわざお金と時間を使わなくても、家の中の片付けや草取りや庭掃除。
階段を使う。普段、大股で歩く。笑顔でいる。
ラジオ体操が、日常の運動としては、基本のようです。

効率についてのみ
万年
2019年6月24日 11:53

皆さんの書かれていることは運動で痩せようとする人に最適なアドバイスだと思います。

加えるとしたら、効率に重きを置くなら心拍数を意識したらいいと思います。
有酸素運動をしているときに心拍数を測ってますか?
ダイエットに最適な心拍数が
(最大心拍数 − 安静時心拍数)× 運動強度 + 安静時心拍数
難しいですよね。
計算できるサイトがあるので是非知ってください。

目標心拍数が分かると、どのマシンを使うと効率が良いか分かると思います。
私の場合トレッドミルよりクロストレーナーがあっています。
気持ちよい速度、30分くらいで(機械上)300キロカロリーくらい消費できるペース、飽きない運動という意味です。

時間をかけてもテクテク歩くことが好きとか、ある程度負荷がある方が好きとか、本を読みたいのでバイクがいいとか、人によると思います。

最初はどれでも効率的です
ゴル子13
2019年6月24日 12:17

なぜなら、運動しなれてないと、どの運動にも慣れていないから、痩せると言う意味ではどれも効率的です。

水泳を考えてみれば分かりやすいかも。
最初は泳ぎ慣れていないので、無駄な力が必要なので痩せやすい。
でも、泳ぎ自体が上手になってしまうと、ほとんど力を入れなくても泳げてしまいます。
そうすると距離を延ばさないと最初と同じくらいの効果は得られない。
効率よく泳げてしまうと、消費カロリーは減るということです。

マシン類も一緒です。
何度もやっていると力を入れるコツをつかんでしまう。
コツが分かると、必要な筋肉だけを使って、他は使わないので痩せる効率は落ちます。

だからどれでも構いません。
同じ時間で最大限に効果を出すのは、慣れない運動をすることです。
そして慣れてきたら運動の内容を変更するのです。

ゴルフがいいかもしれません。
なかなか上達しないので、いつまでも慣れずに良い運動になります。
あ、それは私か(汗)

基本的なことは、
チカ
2019年6月24日 13:02

めたもさんもおっしゃるように、筋トレ後有酸素運動が脂肪をより燃焼させます。軽く10分ほどウォームアップ(しいて言うのなら、早歩きや軽い縄跳びなどで)で筋肉を温めます。それから筋トレを始めます。その方が筋トレの効果が上がります。筋トレ後30分ほどの有酸素運動をします。そうすることで、脳から肝臓(脂肪などを燃焼する場所)へもっと脂肪を出してエネルギーを作れ。と指令が出て脂肪を減らし易くなります。その為、筋肉が増えても脂肪が減るので体重が増えないのです。でも、40代以上の女性はさらに大変ですが、普通女性が体重が増加するほど筋肉を作るのはかなり大変な事です。

私も40代、筋トレ歴10年です。今では25キロほどのバーベルを肩に載せてのスクワットや、7キロの重りを背中に載せて腕立て伏せしてますが、それでも体重が増加するほど筋肉は増えません。それは有酸素運動をして脂肪も燃焼させているからです。もちろんかなり筋肉のラインは見える体にはなっています。私は太り易く、脂肪が付きやすいので有酸素運動をしなかったら脂肪と筋肉で体重は間違いなく増加しています。

私があなたなら、2時間の運動の内容は、10分ウォームアップ、1時間筋トレ、30分から45分有酸素運動をします。その後プロテインを取ります。もし筋肉痛が残っている場所があれば、そこの筋トレは避けましょう。筋肉が回復(増強中)をしている最中(筋肉痛)に負荷をかけ筋トレしても意味はないし、逆効果の場合があります。でも、有酸素運動は問題ないです(逆に血流がよくなって回復の手助けにもなります)。
あとは、食事も管理しないと痩せることはできません(特に40代以降は)。ある意味痩せるには食事がかなり大切です。私はタンパク質5、野菜/果物3から4、炭水化物(糖質)2から1の食事をするように心がけています。

ダイエットは
茶トラ11キロ
2019年6月24日 13:17

食事制限・筋トレ・有酸素運動のセットで取り組んで下さい。
食事制限をして痩せる時、脂肪も分解されますが筋肉も分解されます。

去年「NHKスペシャル人体」新シリーズを放送しましたが、30年ほど前の最初の人体で肝臓を扱った回があります。
そこでクルーザーの故障で3ヶ月間海上をさまよった人の報告がありました。
船に積まれた食料を食べ尽くした後は、魚を釣って飢えをしのいでいましたが必要とするカロリーには程遠く、救助された時はかなり痩せていました。
ただし、頭脳は明晰。
肝臓が体に蓄えられた脂肪をせっせと分解し、エネルギーとして使っていたからです。
筋肉も減っていましたが、船上生活のためほとんど使わない足の筋肉はやせ細り、魚を釣るための腕の筋肉はさほどではありませんでした。

ここから分かることは
1、摂取カロリーが減ると脂肪と同時に筋肉が分解される。
2、使っている筋肉は分解されない
3、使っていても筋肉が分解されることがある
です。

食事を減らしてダイエットすると脂肪と同時に筋肉も減り、リバウンドするときには脂肪だけが増え痩せにくい体質になります。(私が通っているジムのトイレの壁に、この情報が張ってあります。)
これを防ぐには
2、筋トレをし筋肉が減ることを防ぐ
3、筋肉の材料となるタンパク質を多く摂取する

正しく痩せようと思ったら筋トレは必須、たんぱく質の摂取も必須です。
ジムでは普通の食事ではたんぱく質が足りないので、プロテインで補うようにと指導しています。

万年ダイエッターの夫の場合
茶トラ11キロ
2019年6月24日 13:46

2年前、8ヶ月で14キロ痩せた夫は、意識して筋トレをしませんでした。
膝の故障を早く治すため、超特急でやせる必要があったためです。
仕事が測量と土地境界杭埋設なので、普通に仕事をしていても筋トレのようなもの。ジムでの筋トレは封印して痩せました。
今年になってからジムに通いだしましたが、去年一番痩せていたと時に買ったスーツの胸周りがパンパンになりました。そして、体重も増えました。
体脂肪を減らすことをしないで筋トレをすると、体重が増えることがあると思います。

体脂肪を減らしながら筋トレをした場合、特に女性は筋肉がつきにくいので、
体脂肪が減るスピード>筋肉が増えるスピード
だと思います。

私は更年期太りで増えた体重をジムで2キロだけ減らしましたが、会う人ほとんど全てに
「痩せた?」と言われました。
「2キロ痩せただけだよ。」と言うと驚かれます。それ以上に痩せて見えるそうです。
脂肪が減り筋肉が増え、引き締まって見えるんですね。

運動ですが、効率も大事だと思いますが、一番大切なのは「続けられること」だと思います。
筋トレ後に有酸素運動がいいことは知っているのですが、筋トレ後に有酸素運動をするとへろへろになるので(還暦です)、私は筋トレと有酸素運動はセットではやりません。
人が勧めても自分に合わないことは続けられません。
まずやってみて、自分に合う運動や方法を探して下さい。

おまけ
14キロ痩せた夫の服は、礼服と作業服を除いて全て買い換えになりました。
10万円以上したスーツも着られなくなりました(うれし泣き?)
痩せた場合大きな出費があるので、貯金しておいて下さい。

筋トレをすると筋肉がつくので太くなる可能性
しず
2019年6月24日 20:37

胴回りと下腹についた脂肪をどうにかしたくて、スポーツジムに通っていたことがあります。

そこでトレーナーさんたちと話したりしてわかったことは

・部分痩せというのは実質不可能
・一か月何十万もするようなプライベートジムで行われている指導のほとんどは食事制限(糖質制限がメイン)
・筋肉を増やすとその部分は太くなる 私は下腹をどうにかしたかったので腹筋系のマシンを重点的に行いましたが、結果ウエストが3cmプラスとなりました
・有酸素運動で痩せるにはかなりの時間が必要 60分運動して減らせるのは400キロカロリー(甘い菓子パン1つ分くらい)

ということでした。

私は仕事の関係でジムにじっくり時間をかけることが不可能なので、ゆるい糖質制限をメインでやっています。晩御飯の主食は食べません。代わりに豆腐を食べたりします。あと甘いもの(飲み物も)や間食は基本我慢。これだけです。

私だったら水泳かな
40代女性
2019年6月25日 15:41

スイム歴30年ほどです。やっていたころはもっと泳いでいましたが、私だったら週3回2時間自由に使えるならみっちり泳ぎます。
出産前はその程度泳ぐだけで体型が今と違いました。アスリート体型ですね、全体的にシュッとしていました。40歳で出産して水泳の時間はなくなりました。
レスにあったようにプールへ行き着替えて・・の時間がないからです。自宅で出来る運動に変えました。今は水泳時代より+3kgくらいですが余分な肉がいっぱいです。
あのまま水泳を続けていればシュッとしたままだったのかななんて思います。
まず筋トレで体重が増えるのでは?というのは素人が筋トレを片手間にやった程度では無理です。もちろんかなり不可をかけてやっていれば女性でもそうなるかもしれません。
まずは60kg超えの身体で体重が増えるほどの筋トレはまだ先ではないでしょうか?
まずはとぴ主さんが続けて出来る運動を見つけることです。万人が水泳週3回を地道に続けることはできないと思います。

ダンスはいかが?
匿名
2019年6月25日 16:42

筋トレは女性が女性らしい体を目指すダイエットとは方向性が違うので、
ダイエット目的なら本格的な筋トレは無しでもいいかな。
やるとしても軽くでいいです。それよりプールがあるならまずは水泳をしてみたらどうかな。
これは提案になりますが抵抗がなかったらダンスはいかがですか。フラダンスとかヨガじゃなくてダンス。
ウォーキングと違って単調じゃないし全身痩せられるのでおすすめです。
最後に忘れがちですが食生活の見直しも大事です。

現在位置は
です