現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハードコンタクトによる眼瞼下垂

グレープ
2019年6月22日 21:13

お読み頂きありがとうございます。

18歳の頃からハードコンタクトを利用しております。(17年)

1.2年くらい前から、右目の眼瞼下垂気味の状況です。
また、右目の眼瞼下垂により、眉毛が上がってきたり、頭痛などする場合もあります。

そこで眼瞼下垂の手術をしようと考えています。

形成外科ですると保険適用でありがたいのですが、、形成ではなく、美容整形外科で施術された方おりますか?

治療の目的は、もちろん眼瞼下垂を治すこと。
なのですが、
知り合いが形成外科で眼瞼下垂の手術をして、不自然になっており(本人が気にしており、美容整形外科で再手術を検討しているとの事で)
ますます、不安になってきています。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
手術しないで治りました!
ひなの
2019年6月22日 22:43

わたしも、16歳から37歳までハードコンタクト使用してました。
30代前半から、写真を見て「わたし、こんなに目が細かったっけ?」と
違和感を覚え始めました。

周りからも「いつも眠そうだね」と言われることが多く、悩む日々。

37歳の時に、眼瞼下垂の存在を知り、絶対これだ!と思って手術を考えましたが、
顔にメスを入れることが怖く、まずは自然治癒を目指そうと、
気づいたその日からハードコンタクトをやめ、メガネで過ごし始めました。

メガネ姿の自分には強いコンプレックスがありましたが、いまだけ我慢!と思って過ごすこと半年。

半年たったころからまぶたが上がってきて、1年たつ頃にはほぼ元通りに戻りました。
人間の体ってすごいですね。

せっかく戻ったのでもうハードは使いたくない、でも、メガネもいやだ、
ということでおそるおそるソフトに初挑戦。

ハードとくらべてなんと付け心地がいいのでしょうか!
びっくりしました。

それからもう5年くらい、ほぼ毎日ソフト(ワンデー)を使っていますが、
まぶたはまったく下がってきません。

メガネ生活の半年、本当に毎日鏡を見るのが嫌でしたが
(当時はいまほどメガネが流行ってなくて・・)
いまでは、あのとき我慢の日々を送ってよかったなと思っています。

絶対に治ると断言はできませんが、手術を迷われているなら、
コンタクトを外してしばらく過ごしてみてもいいかなと思いました。
もし、お仕事上などの理由で、メガネ生活が難しかったらごめんなさい。

はやくきれいに治りますように。

美容外科で手術しました
マーファ
2019年6月23日 13:17

眼科で眼瞼下垂の診断が出て、いろいろ調べました。
私の感触としては、こんな感じでした。
・眼科→機能面だけ対処
・形成外科→医療保険適用できる。医師の腕の差が大きい。10万円強。
・美容外科→医療保険が適用できない。腕のいい医師が多い。40万円以上。

美容外科も形成外科も、何軒か実際に足を運び、雰囲気を確認しました。
結局、私は美容外科を選びました。43万円。挙筋前転法 という方法でした。手術の方法や原理についても、よく説明していただき、安心できました。ただ、術後1週間、腫れを防止するため横になることができず、睡眠不足できつかった。

外出できるレベルになると、世の中が違って見えました。目を開けるのがこんなに楽だったとは! 肩こりも解消し、一石二鳥。

ちなみにこの病院は形成外科としての手術も可能で、どちらを選ぶか、患者に選択権がありました。美容と形成と何が違うか聞いたところ、「美容は二重瞼の形の希望を言える、形成は希望が言えない」とのこと。また、美容と形成では、執刀医が異なりました。

ネットでの評判はかなり高いところでしたが、1つだけ、不満の内容の書き込みを見つけました。完璧な医師はいない、ということだと思います。どこで手術しようが、手術する以上、残念な結果になることもありうる。なので、そうなったとしてもその次のステップがベストな対処ができる病院かどうか見極めが大切かと。何度も足を運んで、納得できる医師と出会えますように。

自然な術後はあり得ないと思う
スパイダー
2019年6月24日 11:39

知り合いに3人います。
垂れ下がった瞼を切って持ち上げるので、一目見て「整形した?」って感じです。
半年くらいでこちらも慣れましたが。
どちらもアラフィフ、保険適用でやったみたいです。

片方だけの場合もあるのですね。
完全な満足というのはあり得ないと思うので、気になるのなら最初から美容整形にされてはどうでしょうか?
左右が違うということは、バランスも難しいですしね。

私もアラフィフでかなり長年ハードコンタクトを使用していますので気にしているのですが、今のところ全く大丈夫です。
私の知り合いで眼瞼下垂が酷かった人は、二人ともハードコンタクトを長年使っていたことと、日焼けがひどいという共通点があります。
2人ともマラソンが趣味で、年中真っ黒でシミだらけでも気にしません。
顔全体がかなり老化して見えます。サングラスも使用していません。
他の部分と同じように、瞼も垂れ下がっているという感じです。

ハードコンタクトの長期使用は眼瞼下垂になりやすい一つの要因なんでしょうが、日焼けも大きな要因ではないかなと個人的には思っています。

余計なことも書いてしまいましたが、気になるくらいなら美容外科をお勧めします。

ありがとうございます。
グレープ(トピ主)
2019年6月24日 22:30

メッセージいただきありがとうございます。

ひなのさん
自然治癒できたんですね!
すごいです。
非常に羨ましいです。
一度緩んだ眼瞼は、戻らないと思っていました。
わたしも、そうなると良いのですが…
わたしも、ハードコンタクトをやめて、ソフトコンタクト兼メガネにする予定です。

マーファさん
いろいろ調べられたんですね。
やはり形成は、医者の腕しだいですよね。
そして、残念ながら、腕の良い形成外科かつ、信頼できる先生には出会えていません。
お値段は、高くなりますが、美容整形に傾きつつあります。
そして、口コミも大事ですよね。
たしかに、手術する以上残念な結果になったときに次のステップの対処ができる病院。
なるほど…そこかなり、重要ですよね。
フォローができる、技術がある病院or先生が大事ですよね。
勉強になりました。

スパイダーさん
たしかに、左右バランスが難しいですよね。
となると、やはり美容整形の方が、ある程度仕上がりもきちんとしてくれそうです。
日焼けの件は、大学時代ダイビング部に所属していて、夏場ずっとダイビングをしておりました。
あと、産後は子どもとよく、公園遊びをしたり、外遊びをよくしています。
日焼けどめは塗ってましたが、
サングラスはしてなかったなぁと…。。
やはり、日焼けも、目を酷使していたんだなぁと感じています。
これから、夏に向けて、サングラスをつけたいと思います。

手術 しました
ねむい
2019年6月26日 10:55

54歳 海外住まいですが。

15歳からハードコンタクト、
40歳で 眼鏡に変えました。
しかし 48歳頃から
瞼がたるみ 二重もなくなってきた頃
(日本の) 二重テープを使い始めましたが 老いていくこの先、
こんなこと 一生続けられるわけがない、と思い
52歳のときに 思い切って 手術しました。
その際 二重再形成もしました。
いつの間にか 広がっていた眉毛と目の間も
30代の頃のように 狭くなりました。
手術後 当初は 日本で これだけのお金を払えば
もっといい出来栄えだろうな、という仕上がりでしたが
既に 2年が過ぎ、腫れも完全に無くなり 馴染んだせいなのか
(腫れは 微妙ながらも 1年は続いたと思います。)
現在では 満足しています。

眼瞼下垂の手術と言っても 手術後の自分の見た目は
その後 一生 続くのですよ。
どうせ切るなら 見た目も良くなった方が
一石二鳥じゃないですか。
私は 少々 高くついても 美容整形外科を おすすめします。

形成外科で手術しました
nana
2019年6月26日 13:20

職場の上司が有名な眼科病院で手術をしたので、決心して私も手術しました。
東京の形成外科でした。
上司が右目と左目を順番に手術したことを話すと
「術後の腫れは数年はひかない。片目ずつだとバランスよくできない」
と、医師から説明されました。

そこはエステや美容形成もしているところなので、見た目にこだわって手術してくれました。
具体的には術中に何度も起こされて、両目のバランスを見てくれました。
私は右目がひどくて、最初は右だけのつもりでしたが
「左もなってる。たいていの人は眼瞼下垂だから」
ということで両目を同時に手術しました。
「右はこれ以上は開かない。左はもっと開くけどどうする?」
と聞かれて
「両方同じにしてください」
と言いました。

院長も他の医師も中国人でしたが、丁寧に説明してくれてとてもよかったです。
難を言えば、入院施設がないので、紹介してくれたホテルに宿泊して、翌日診察して帰宅しました。

うちの近所に国立病院があり、そこの眼科で毎年検査を受けています。
最近「眼瞼下垂の手術を始めました」というポスターが眼科外来に張り出されました。ただし、眼科ではなく、形成外科です。
もうちょっと早かったらそこで手術したと思いますが、結果には満足しています。

現在位置は
です