「ありがとう」の安売り

レス135
お気に入り212
トピ主のみ1

すずひら

ひと

数年前大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。最後の方は植物状態でお話は全く出来ませんでした。
小さい頃沢山遊んでくれて学生時代もたくさん応援してくれた大好きなおばあちゃんでした。

そんなおばあちゃんが亡くなった時、「もっと感謝を伝えれば良かった」と後悔しました。
それから今関わりのある人達(両親、家族、友人、恋人、同僚など)には嬉しいことがあった時や何かをして頂いた時、素直に「ありがとう」と伝えるように心がけています。心がけていると言うとおこがましいかも知れませんが…

先日友人に「○○ちゃんはいつもありがとうって言うけど、あんまり言い過ぎで安売りになってるよ。言われても嬉しくない」と言われました。

私にとっては衝撃でした。
そこから周りの人たちももしかしてそう思われているのかなと考えるようになり、少し言うのを躊躇うようになりました。

あまり言わないようにした方が良いのでしょうか?自分ではよく分からなくなっています。

どのような感想、意見でも構いません。
たくさんの声を聞きたいのでよろしくお願い致します。

ユーザーID:9891059160

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数135

レスする
  • 嬉しいよ

    些細なことであっても、誰かに何か良くして頂いた時に「ありがとう」を言うのは当たり前のことですよね?

    「ありがとう」と言われて嬉しくない人はそうそう居ないと思いますので、その友人にだけ言うのを控えたら良いのではないでしょうか?

    私の周りには些細なことでも「ありがとう」と言ってくれる人ばかりが居ますが、私は嬉しいですよ。

    ユーザーID:0469487572

  • 私も言います、有難う。

    心配りや気遣いや、ちょっとした事に対してでも、自分の為に何かをしてもらった時には、必ず(有難う)とお礼を口に出しています。口に出さなければ相手の方に感謝の気持ちは伝わりません。言わなくても感謝している気持ちをわかってくれるなんて事はありませんから。
    有難うの安売りなどという方は、心の寂しい方ではないかと思います。
    ハンカチを拾って貰っても、有難う。席を譲って頂いても有難う。どんな時にも有難うの気持ちは伝えた方がいいと思います。

    ユーザーID:7338781006

  • 育ちの良さの表れ

    主さんは間違っていないよ。
    育ちの良い人ほど「ありがとう」を発する。
    心の余裕 他者に対する感謝や敬意や配慮の表れ。
    店員に対しても ウェイトレスに対しても言う人は言う。見ていて清々しい。

    ありがとうに安い高いもない。友人のこと気にしないで ありがとうをたくさん発する日々を送ろう。

    ユーザーID:7510343233

  • それって

    相手がひねくれてるんじゃないかな?
     素晴らしいことだと思いますよ。なかなかできることじゃありません。つい忘れたり、まあいいやとなっちゃったり。

     気にせず突き進んでくださいね。

    前に、スーパーでオジサンの店員さんでしたが、どのお客さんに対しても「ありがとうございます」と心を込めて言ってらっしゃるのを聞いて、しかもいつ行ってもそうなので、心を洗われるような、清々しい思いをしました。
     人間として向こうの方がずっと格上というか…。
    とにかく、悪いことではない(それどころか別次元ではとんでもなく良いことだったりすると思う)ので、外野に負けずに頑張ってください。世の中が良くなる気がします。
     
     私も遅ればせながら真似させて頂きたいと思います。

    ユーザーID:2555495778

  • 言わない言えない人より

    「ありがとう」と感謝の心が言える人はいいんだよ。

    ありがとうの安売りなんかじゃないよ。

    何かをしてもらって「ありがとう」と伝えるのは素敵なことなんだよ。
    ご友人の方が、たぶん感謝の伝え方がわかってない、むしろ簡単に言うものではないと思っているのかも。だからありがとうとごめんなさいが簡単に言えないのかもね。

    でも社会人になってから、仕事は何をするかわからないけど、言葉は大事だよ。人を動かすにも「ごめんね(すみません)」「ありがとう」の繰り返しですから。
    販売系についたら「いらっしゃいませ」「申し訳ございません」「ありがとうございます」が言えない人は仕事にむいてないですから。

    ただ待たせただけで「ありがとう」ではなく「待たせてごめんね」程度でいいと思うけど、そこで「ありがとう」と言われると違うんじゃない?と違和感があるのかも。

    場面場面でありがとうの使い分けを気を付ければいいのでは?

    ユーザーID:0801243828

  • 3度のお礼

    父の教えです。
    「お礼は3度言うこと」

    何かしてもらったその場で「ありがとう」
    帰ってから「今日はありがとう」
    次に会った時に「先日はありがとう」


    これをずっと実践してきましたが、私も人から言われたことがあります。
    「ありがとうの安売り」と。

    でも私は言い続けます、なんと言われようとも。
    そして気をつけていることは
    自分はお礼を言うのに、人は言ってくれない
    というような歪んだ考えを持たないこと。


    トピ主さんも堂々と言いましょうよ、ありがとうと。

    ユーザーID:7507615669

  • 「ありがとう」は素敵な言葉

    安売りということないですよ。
    「ありがとう」は素敵な言葉ですよ。
    自然に、いつも言えるなんて素直で、素晴らしいですよ。
    友人のいうことなど気にせずに、使ってください。
    また、言われたら、私はありがとうと思うから
    言ってるだけと言えばいいです。

    ユーザーID:5977368664

  • レスします

    友達にそう言われてしまったのなら、心あたりはありませんか。
    ありがとう、と言ってはいけないのではなく、「やってもらってばっかり」になってるとか。
    〇〇してくれてありがとう、っていう口先だけでなく、今度は自分がしてあげるとか行動で表してはどうですか?
    私も主人に「いつも朝、車で送ってくれてありがとう」って言ったら、「いや、それはいいけど、それより、もっと早起きして自分で行けないの?」って言われました。
    ありがとうを免罪符に、甘えてばかりいると、そう思われる事もあるかな、と。

    ユーザーID:6854733762

  • ありのままでいいのでは?

    ありがたいと思ったら、心を込めて「ありがとう」と伝えればいいと思います。

    安売りになるから「ありがとう」と伝えるのをやめたとしたら、
    お相手は、自分の言動が伝わらないことに無念になるかもしれません。

    ありがとうに限らず、挨拶の感度が悪い人に「あら?」と思うことないですか?

    あまりにも、タイミングがずれていたり、
    相手の目もみず「ありがとう、ありがとう」という人がいますが、
    これだと、あんまり感謝してないな。と思えます。

    ありがたいと思ったら、その思いのまま、1回心を込めて言えばいいと思います。

    ユーザーID:5731841594

  • う〜ん

    ま、言わないよりは100倍良いよね(笑)
    出し渋る人よりずっといい。

    でも1回でいいよね。
    「ありがとうね〜」と1回で良い。
    同じ場面で同じことに何回も言う人がいて、それは違和感しかないです。
    ごめんね、ごめんね・・と同じくらい、その人には違和感あります。
    昔「褒め殺し」ってあったけど、確かにありがとうばかりの人は「どこかのスピリチュアルか?」って思うくらい、「・・・?」って思うことはある。
    何にしても「感謝」、何やっても「ありがとう」
    こうやって口にする方が良い〜ってスピリチュアル的にやってる人がいて周りは引いてしまいます
    あなたも言い過ぎてそのタイプの人に見えちゃってるのかも・・・
    そう見えていたらちょっと気を付けた方があなたの為だと思います。
    ありがとうと言ったらラッキーになる〜とかって呪文のように唱えるほど言う人にはちょっと引きます。

    ユーザーID:3605323979

  • 言って大丈夫です。

    ポジティブな言葉を言わない人が多いから目立ってしまったかも知れませんが。

    「ありがとう」は大事です。

    それと「ごめんなさい」。

    この2つが言えない人は一緒にいて楽しくないです。

    安売りしましょう。

    本心から言っているならいいんです。

    ユーザーID:8876521998

  • 安売りで結構

    私もたくさん言いますよ、
    安売り…なんて言われたこと、全くありません。

    安売りで大いに結構。
    ありがとうと言われて気分が悪くなる人なんて、ほんの少しでしょう。

    ただ、そのお友達は主さんの為と思って教えてくれたようです。
    その時はさすがに言えなかっただろうけど、それだって
    「自分では気づいていなかったことを教えてくれてありがとう!」
    だよね。

    お友達が言いたかったことはたぶん、
    「友達なのに他人行儀で、ちょっと寂しいな…」
    かな〜と思いました。

    そのお友達の価値観では、友達だったらやって「当たり前」と思っている行為にも、主さんは「ありがとう」って言ってたのかもね。


    さて、
    「ありがとう」以外にも良い言葉はたくさんあります。
    「嬉しい」も、そのうちの一つです。

    次からは、そういう違った言葉を使ったり、
    具体的にどこをどう感謝しているのかを伝えるようにしてみましょう。

    ユーザーID:7527103814

  • 私は、同意。

    「ありがとう」を安売り?
    良いではありませんか?

    ご友人は「言われても嬉しくない」だけです。
    すずひらさんは、感謝の気持ちを伝えているだけです。

    もちろん、他人を不快にするためではなく、喜んでもらいたくて口に出しています。

    それでも、人間とはさまざまに異なるものなのですね、おもしろいですね。
    「ありがとう」と言われて、不快に思う人もいるのですね。
    それはそれで、その人の個性ですから、よしとしましょう。

    ご友人の言う、「ありがとうの安売り」の感覚は、たしかに、わかります。
    他にも「ごめんの安売り」とか。
    要は、すっかり口癖になってしまい、そこに「心」を感じないんですよね。
    「言えばいいと思ってるでしょ」と腹立たしい時、ありますね。

    すずひらさんが気をつけるとしたら、その点でしょうか?
    ただの口癖みたいになって、場にそぐわない使い方をしていないか?

    私は、気持ちは言葉にして伝えてこそ、という考え方です。
    ましてや、感謝や尊敬などは、できるだけ口に出すようにしています。
    「すみません」ではなく「ありがとう」を意識しています。

    それらは、あくまでも、こちらの「気持ち」ですね。
    聞いた相手に誤解をされたり、不快に思われたりする時もあるかもしれません。
    人間同士はむずかしい。

    それでも私は、自分の気持ちや「喜んでくれるかな?」の思いを、
    勇気を持って、周囲に伝え続けたいと思います。

    ユーザーID:5975755718

  • 思った通りに

    トピを読んで私はトピ主さんの気持ちがこもった「ありがとう」だと思いましたよ。
    そのままで良いと思います。

    そのお友だちは普段「ありがとう」を聞く機会が少ないのかもしれませんね。
    (家族間でも少ないとか)

    私は雑貨屋で働いています。
    店員が「ありがとうございました」と言うのは当たりまえですが、「ありがとう」と言うお客さんがとても多いですよ。

    自分の気持ちに正直で良いのではありませんか。

    ユーザーID:5657126802

  • 言い過ぎると軽くなる

    お友だちの言うことも分かります。相手を誰彼かまわず「ありがとう」を挨拶がわりに使うと言葉が軽くなる気がします。
    「ありがとう」それ自体はとても美しい言葉です。あなたのお祖母様に対する感謝の思いはホンモノだと思うので、「ありがとう」は本当の気持ちですが、
    最近なんとなく世の中全体が、「ありがとう」を「こんにちは」がわりに乱用している感じがします。

    もっと言えば、親族間や友人の間ならいざ知らず、感謝の強要みたいなものを感じるのです。職場などで本当は怒ってもいいはずの理不尽なことに対しても、「私がここで働かせていただけるのはありがたい」のような。だから本当に感謝しているわけではないけど、とりあえず言っておけ的な風潮も感じています。誰だって「ありがとう」と言われて怒る人はいないのだから。

    美しい言葉でも使いすぎると思考が停止して、卑屈にさえなると思っています。

    ユーザーID:5622552088

  • 難しいなあ

    うーん、、世の中にはそう思う人もいるのかもしれないね。そう感じてしまう精神状態というか性格というか。
    難しいなあ。

    そのご友人に対してはこのトピ文に書いてあることを伝えたらいいと思う。
    こういう経緯があってね、って。
    そうしたら「ああそうだったのか」って納得してくれそう。

    でもその他で今後どうしていくかですけど、、うーん、、本当に難しい。
    少しだけ「ありがとうって言うほどのことかな。ちょっと言い過ぎてるかな」って常に自分を客観視していくのもいいかもしれない。

    あなたの思いはすごく素敵なものなんだけど、確かにあまり連発しすぎる(?)と「そんなお礼言われるほどのことしてないよ、バカにしてる?」ってそこに心を感じてもらえないケースは確かにあるんだろうから。。

    ユーザーID:0277891016

  • 安売りというか”価値が下がるよ”と言った事ありますね

    私の友達が「ごめんなさい」が”口癖”のようになるくらい言ってたんですね。
    だからそう注意した事がありましたが主さんと違って伝わらなかったんですね。

    友達には彼氏が居たのですがその彼氏からも「本当に心から言ってるのか分からない」「そんなに頻繁に使うとごめんなさいの価値が下がるよ」と言われてましたね。
    その彼氏に言われても尚「彼氏に言われた〜」って泣きながら被害者意識で愚痴られた思い出があったな〜ってトピを見て思いました。


    友達本人は主さんのように本心から言ってたと言ってましたっけ。
    でもある時から反射のようになってたかも、と彼氏とも別れた後だいぶ経ってから反省してましたね。

    ちょっと余談でしたね。


    例えね本心からでもそれが他人からは本心かどうかが分からなくなる場合があります。
    長い間使い続けると身に着いちゃうからどこか反射的に見えるようにもなっちゃうんですね。

    だから『本当にそう思ってるの?』なんて思われちゃう。そう思われたらせっかくの本心でも言ったとしてもマイナスの評価になるので逆効果ですよね。


    何事も”丁度良い””適当がいい”んです。

    気をつけて言わないようにしてる事自体がすでに反射的に言っちゃうレベルに他人からは見えてるので、あまり乱発に使うのは止めた方が良いと思います。

    ユーザーID:1533625518

  • どんどん言いましょう

    その友人にはもう言わなくていいですが、どんどん言っていいと思いますよ。私もこまめに言うようにしています。仕事やプライベートはもちろん、コンビニやスーパーでも言います。この前は乗ったバスの運転手さんがとても丁寧なアナウンスをしていたので、あとで会社のホームページにお礼のメールを送りました(多分、運転手さんの評価が上がるかなと思ったので)。

    ユーザーID:0904479860

  • そうですね

    絶対に言わないよりは言った方が良いのは確かだと思います。
    ただ、「有難う」の語源は、元々有り得ないくらい良い、とか、有ることが稀な程良いことだ、ということなので、なんでもかんでも感情無しに言ってると「有難くない」となるかもね。
    「サンキュー」とか「どーも」とか、いくつかバリエーションを持っておいて、軽いときと本当に感謝のときと使い分けたら良いと思います。
    因みに?英語でもthanks.thank you.appreciateなど、色々ありますよ。

    ユーザーID:9423180955

  • あなたが正しい

    低学年の子供の教科書に、ある家族と犬の話が載っていました。
    主人公の僕は犬に「大好きだよ」と毎日伝え、かまってやります。
    でもお父さんや、お母さん、兄弟は忙しいからと、
    愛していると言葉で伝えたり、構うことが減っていきました
    歳月は過ぎ、犬が死んでしまいました
    お父さんも、お母さんも兄弟も、もっと構ってやれば良かったと言いながら、泣きましたが、
    主人公は泣きませんでした
    毎日、大好きだよと伝えていたから

    そんな話だったと思います、有名な絵本ですよね

    大好きだよ、ありがとう、愛しています

    言われた側が嬉しい言葉を出し惜しみするのは、変なプライドから?

    私はトピ主さんが、正しいと思います

    ユーザーID:4855303685

  • ありがとう・・・か

    ありがとうと言われて受け取る側の気持ちだからね。
    安売りと言われるほどありがとうの連発なの?
    言われて悪い気はしないけど、この人とりあえずありがとうって言ってるのかな?あんまり気持ちを感じられないな。と言う人がいます。
    ありがとうって言ってる自分が好きみたいな人。
    ありがとうが演技の人。
    私はすずひらさんの事を知らないし、どんなありがとうなのかも分からない。
    上記に書いたようなありがとうじゃなければ良いと思うよ。

    素直にありがとうを言えるすずひらさんに嫉妬してるのかも知れませんね。

    ユーザーID:6601035763

  • ありがとうは大切だと思います。

    何にでも感謝、ありがとうの言葉、大切だと思います。
    日常生活で人に対して感謝の言葉がスッと出るって素敵だと思います。
    言えないひと多いです。
    自分もスッと言葉にならなくて後悔したり「あっすみませーん」になってたり……、、
    会社の同僚や知り合いに、ありがとうがよく出るひとがいますが、聞いてて気持ちいいし見習いたいと感じます。
    安売りとは思いません。

    極端かもしれませんが。朝、起きられても「ありがとう」 トイレに行ってちゃんと出たら「ありがとう」 自動販売機にも「ありがとう」 意地悪されても「ありがとう」・・・という気持ちでいなさい、という話を聞いたことあります。
    きっと良いことが巡って来ます。
    続けられたらいいと私は思います。

    ユーザーID:3279181818

  • 気にしないでね

    ありがとう!って言われて嫌な気持ちする人いないと思います。その友人さんが性格的におかしいと思います。想像ですが、すずひらさんってよくありがとう!って言って感じいいよね!
    という会話をどこかで聞いて、その友人さん貴女に嫉妬しているのではないでしょうか?

    今迄通り、ありがとう!を沢山言って下さいね!その友人さんとは、暫く距離を置いて他の素直な友達と付き合った方がいいと思います。

    ユーザーID:6311634683

  • そんなことないよ

    私もちゃんと感謝伝えるようにしています。

    道ゆずってくれた人とかにもお礼言います。
    でも、逆に道ゆずってお礼言われることって滅多にないです。(ペコリする人も稀です)

    皆の感覚は違うのかもと悲しくなったりしますが、それでも自分は自分でいいと思って貫いてますよ。がんばろー

    ユーザーID:1800720027

  • ありがとう ごめんねの安売り

    うちの義母と夫がありがとう ごめんねの安売りです、まさに。
    トピ主さんは適材適所で使っておられると思いますが、私は最近、夫に対してあまりの安売りにイライラして
    安売りだと感じる時は「何にありがとうなの?」「何にごめんねなの?」って聞きます。
    だいたい言葉に詰まってますが、もう口癖なんでしょうね。
    義母も夫も事なかれ主義なので、この二つのワードさえ言えば無難だと思っている節があります。
    それが伝わってくるんですよね、だから不快。

    ありがとうの前に 「〇〇してくれて」とつければ安売り感が減るんじゃないかなー。

    ユーザーID:1755064219

  • ”有難う”は衣食住と同等に大切

    北米在住ですが、こちらでは全ての行動に“ありがとう”がついてまわります。ドアを開けてもらう、届けてもらう、助けてもらう、等のことには当然のお礼ですが、挨拶をしてくれる、質問をしてくる、質問に対して返答をする、等のことについても”ありがとう”というのが普通です。考えますに、無視しないで相手をしてくれた、質問をして会話や講演を盛り立ててくてたことに対する感謝と理解しています。大学教員ですが、私の講義に出席してくれたことにも、”出席してくれてありがとう”となります。ちなみに、講義に誰も出席してくれなかったら講義はできません。

    “ありがとう”をいわない人より、 “ありがとう’を言う人は格段に優れた人と思います。どうか今までどうりに”ありがとう”を連発してください。それを嫌う人とは付き合わなくともよいでしょう。

    ユーザーID:0423082546

  • 確かに!

    何に対しても『ありがとう』
    確かに言葉としては良いのだけど
    いつも同じ『ありがとう』
    だからなのでは?
    『ありがとう』
    この言葉を使用する時の 表情 音 前後の言葉
    それらが一定していないからなのでは?

    『ありがとう』
    この言葉を使用するには 心 が必要

    真っ直ぐな偽りの無い心が必要です。

    ユーザーID:7967022916

  • そうですか

    「私はそうは思いません」(暴れるくん風に)。。
    人に何かしてもらって無言でいるよりずっといいと思います。

    ふと思うのが、最近の学生はバイトの影響もあるのかちよっとしたこにも「ありがとうございます」という傾向があるような気がします。
    例えば、ちよっとしたプリントを配られたら「ありがとうございます」という子が増えています。
    バイトのマニュアル的?かもしれないですが私はその一言がうれしいです。
    がんばって授業するぜ!!という気分になります。

    相手がしてくれたことに対して言葉することは悪いことではないと思うし世の中を生きる知恵だと思っております。

    海外にいたらちっちゃなことでもThank youがとびかいますし、なんとなく自分という存在を認識してもらえたようで嫌な気はしません。
    私は、外国かぶれ?なのか海外に出てから(現在は日本です)圧倒的にありがとうの回数が増えています。

    相手の受け取り方次第なのであまり気にしなくていいと思いますが。。
    安売りでもうらないよりずっといいですよ。

    ユーザーID:8083717819

  • 安売りなんて事ないですよ

    ありがとう
    魔法の言葉です
    言った本人も、言われた人も、心に平安が訪れる言葉です
    友人の言は気にしない事です

    ユーザーID:5925837076

  • うちの職場にもいる

    ありがとうといわれていやな気持ちにはならないと私も思っていたのですが。

    私の職場にもいます。
    兎に角何をしても、ありがとうって言うんです。
    確かにいやな感じはしませんが、ちょっとこの場面でどうかな
    とか、もう条件反射のようにありがとうっていってる気がして
    なんとなく心がこもっていないような気がしてきます。

    なーんて事を思うとなんだかそんな事を思う自分が悪い気がしてきます。

    実際はっきり物を言う人が、なんでここでありがとうなんだと言い返した人がいました。

    言わないように気をつけるというのではなく、ちょっと場面にふさわしいかどうか一呼吸おいて考えてみてはどうでしょうか。
    条件反射のようにとりあえず言ってませんか?

    ユーザーID:3737530010

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧