「ありがとう」の安売り

レス135
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すずひら

レス

• 臨機応変に

「言われても嬉しくない」と、ハッキリ言う人には、今後は控える。
    それ以外の人には、今まで通りにする。

とりあえず、言った時の反応は見たほうがいいかも。
    相手が喜んでいるなら、そのままで。
    もしも、嬉しくなさそうな感じが、あからさまなら、もう言わない。

相手によって態度を変えるなんて…と思われるかもしれませんが、
    色々な感じ取り方がありますから。

素敵な祖母さんですね。
    ただ、若いトピ主さんと、歳を重ねた経験のある方とでは、
    「感謝を素直に言えない」に、実際の差がかなりあると思います。

祖母さんの言われたのは、歳を重ねて素直になれなくなった反省なのだろうと思います。
    トピ主さんは、今の時を臨機応変に過ごして下さい。
    そして、歳を取ってからも、臨機応変でいられたら、尚良いと思います。

• 思いつく理由

ありがとうと言われたら嬉しいですけどね。言うのも言われるのも嬉しいことだと思います。
    嫌な場合は
    ・いつも何もやらず、ありがとうと言えば許されると思っている人
    ・ぶりっこなど、芝居がかっている人(感謝というよりありがとうと言ってる自分が好きというのが伝わる…)
    かな。心当たりはありますか?

• 少し気にしてもいいかも・・・

そう受け取った人が居るということは、そういう場面が少なからずあった
    ということでしょうね。

主さんを称賛するレスが多いし、お友達を「ひねくれている」って感じ
    とった方もいらっしゃるから言いにくいけど・・・

そもそも主さんが乱発した「ありがとう」の根源が、相手のためのもの
    ではなく、自分の後悔から発生したものだ・・・と由来が書かれていますよね。

お友達にその由来を説明したら多分、安売りどころか押し売りだと思われて
    しまいます。

「心がけている」というくらいですから、ご自分でも意識して言っている
    わけで、それは自然には出てこないということです。

「自然と素直に、感謝の気持ちを口に出す」というよりは「そういった
    ことが発生したときに、逃さず言う」という感じに読み取れてします。

おばあさまへの後悔を、他人様で昇華させようとしたら、それは不自然に
    感じる人も出てくるでしょう。

そして後悔ポイントは「ありがとう」が不足していたことではなく、
    自分の感情に素直に行動してなかったこと。

おばあさまのことは、みなさんで思い出話をしたり、折々にお参りしたり、
    おばあさまがお好きだったものを家族で「おいしいね」って食べたりして
    偲んであげてください。

かわいいお孫さんが、おばあさまを思って一生懸命「ありがとう」修行を
    していたことも、ほほえましく感じてくれると思います。

• 小さな事でも感謝したなら言います。

「ありがとう」を言われて嫌な気持ちになる人、いるのかな?

私は小さいお子様を連れたお母さんと少しでも立ち話をさせて頂いた別れ際にも言います。

それは子供の居ない私に「可愛い天使ちゃんと関わらせて頂いて嬉しかったです」という気持ちからです。

だから「安売り」という感覚は全く無く、「感謝」です。
    そして最初はツンツンしていたお母さんも、和やかな表情に変わって来ました。
    「ありがとう」には、色んな力があると思いました。

その友人は普段からあまり言わないのでしょうね。

だから自分からしたらちょっとの事でも貴女が言うから「何言ってんだ?」と不思議に思うのかな。

貴女の気持ちを大切にして、どんどん言ったらいいと思います。

せっかく大好きなお婆ちゃんから学んだプラスな言葉を使わない手はありません。

• お礼をいう文化もあります

私の生まれ育った地方では、お店でものを買っても外食してもお客さんはありがとうと言います。それが当たり前だと思っていましたが、インターネットで関東ではそんな習慣はないと知りました。その後岩波新書の『ものの言いかた西東』という本を読んで、地域差というものを実感しました。お客がどうしてお礼を言わなければならないのかという発想自体私にも周囲にも全くなかったからです。

文化ですから本来優劣はないと思いますが、個人的にはありがとうという方が好きです。でも他人に押し付けるものではありません。ご友人も同様です。「私なら安売りだと思うから言わない。でも人が言うのは自由」。それでいいじゃありませんか?何でそんなことをいちいちトピ主さんに口出しして干渉する必要があるのでしょうか?気に入らないならほっとけばいいのに。

ありがとうと言うのもトピ主さんの個性。それを尊重してくれないご友人と無理に付き合う必要はないと思います。

• そのご友人があまり言わない人なのかも

私の娘は幼稚園の頃とてもフレンドリーで誰にもにこにこ、笑顔がいいねと先生にもママ友たちにも好評でした。

でもあるママ友に言われたことがあります。娘ちゃんってさ、誰にでも
    にこにこして変だよね。相手のこと好きでもないのににこにこしてるって感じ、と。

正直驚きました。幼稚園児相手にそんなこと思うんだ。っていうか、それが不愉快なんだ〜って。

そのママ友のお子さんはめったに笑わないタイプでした。慣れると笑うけど、人見知りが強くて簡単には笑わない。でもそれも個性と私は思っていましたが、そのママ友にとっては真逆のうちの娘は気に入らない存在だったようです。

娘は誰にでもにこにこしてたけど、それは当時の彼女が人が好きだったから。でもそのママ友から見ると、好きでもない相手にも笑っているに違いないとしか見えなかったようです。
    だから微笑まれると不快だったようです。そういう人もいると知ってその時はびっくりしましたが勉強にもなりました。

トピを読んで、このママ友のことを思い出しました。
    たまにだけど、笑顔もありがとうも気に入らない人っているんだなと
    思います。そういう人はたぶん自分が基本。なのでその人がありがとうと言う頻度や場合をよく見てそれに合わせるのも無難にやり過ごす手かもしれません。

個人的にはいい年齢になっても言うべきところでありがとうが言えない人の方が私はつきあいにくいです。もう40代も後半ですが、これまでありがとうを言わない人に違和感を覚えたことの方がずっと多く、その逆はあまり経験ありませんよ。

それにどなたかのレスにも海外の例がありましたが、私は子供の頃欧州で暮らしたことがあるのですがが、日本以上に「ありがとう」が大事な社会だと感じました。察してねは基本通じない社会ということもあるのでしょうが。

• 無視はできないことだと思う

はい、お友達の意見です。

コトの性質に関係なく意識的に言いすぎてるんじゃないんですか?
    ちょっと大げさというかね
    「過ぎたるは及ばざるがごとし」という場合があります

流れの中で自然に「サラリ」と言われるのと
    こっちをじっと見てことさら強調してるみたいに言われるのとでは
    受け手の印象は違ってくると思います
    後者はあんまりうれしくないです、「ありがとう」を言った自分に満足してるとでもいいましょうか。
    トピ主さんの場合、自分が後悔しないための「ありがとう」なんですよね?

• それは友人のイイワケですよ

ずいぶんとひねくれた思考の友人ですね。

「ありがとう」を何度も言うと「安売り」ですか・・・。
    その友人ってほとんど「ありがとう」を言葉に出さない人なんじゃない?

自分が「言わない」・「言えない」人だからって
    その思考はないわ。単に自分は”そんなに言わない”だけで
    それを安売りって言うのはかなりひねくれた性格だと思いますよ。

• まさに昨日、この話をした!

中学生の娘とこの話をしました
    私がワンピースの後ろリボンを
    娘にお願いして結んでもらいました

娘から
    「あれ!おかあさん、ありがとう言わなかったよね!」って言ったのです
    「リボンを結んでもらうくらいで、ありがとうって言ってたら
    ホントにありがとうを言うときに、価値が下がるから
    いちいち言わない」

って答えました

娘は大反論!
    世間ではどんなときでもありがとうを言おう
    ありがとうと言われて嬉しくない人はいない
    ありがとうは気持ちいい

って言われてると思うんです

私みたいなタイプは
    ひねくれてるとか、感じ悪いとか
    一言いうだけなんだから言えばいいのに

とか言われるんです

でもありがとうって素敵な言葉だから
    安売りするのはもったいないって思ってます。心から

職場にもいます

質問に答えたら「ありがとうございます」
    通路ですれ違うのに、体をひねったら
    「ありがとうございます」
    電話をとりついでも「ありがとうございます」

いちいち仕事の手がとまるから
    もう言わないで!イライラするわー!

って思ってるって娘に言ったら
    「ありがとうに文句を言う人なんて初めて聞いた」と
    言われました

世の中が「ありがとう」を絶賛しすぎてる気がするんですよね。
    ありがとうを口にすれば、すべて許されるみたいな

なんでもかんでも、誰かに何かをしてもらったら
    ありがとうを言え!みたいな

「ありがとう」って気持ちなんだから
    免罪符みたいに使うのは違うよなー
    でもそんな事、口にしてはいけないと
    わかっているので家族以外には言いませんけどね

私は「ありがとう」の言葉、そんなに好きじゃないです
    便利に使われすぎて、軽くなっちゃったな

言葉ひとつですまさずに、汗かいて(アクションで)
    その気持ちを表してくれたほうが、ありがたい
    「さっき〇〇やってもらったから、〇〇やっといたよー!」みたいな

• 私も言われたことありますよ!

「ありがとうって言いすぎですよ、それって押し付けです。うっとうしいです。」と言われたことあります。職場の後輩に。

私もありがとうって言う事はいい事だと思ってたのでショックでしたが、元々私はその後輩にナメられていたんでしょうね。

そう言われてから早10年近く、今も有り難く思った時はありがとうっていいます。

優しい夫に出会えて、お礼をよく言う私を好んでくれて、そういってくれるから俺も頑張れるよって言ってくれてます。

今は職場でもストレスなく、人にたててもらいながら生活出来ています。

言い過ぎは良くないのかなって思いましたが、有り難かったことは素直に言うのは、自分の幸せに繋がってきている自負はあります。

続けていったらいいと思いました。

• 安売りするぐらいで丁度良いのです

なにかをしてもらった時に「すみません」「どうも」は言えるけれど
    何故か「有難う御座います」という言葉を発するのに抵抗を感じる人は少なくないです。
    本当、何故なんでしょうね?

トピ主様のように素直に「ありがとう」を言えるのは素晴らしいことです。
    感謝を伝えたい時はきちんと「ありがとう」と言う言葉を使いましょう。

• 連発注意

ありがとう、って素直に言う方がいいと思う!
    でも、あまりにも友達相手に連発してたら、よそよそしくないですか?
    みずくさい、っていうか。
    あと、ありがとう、って言えば、やってもらった事の免罪符になると思ってる場合ね。
    そんなに友達にやらせてばっかりで、ありがとうの一言でまた明日も同じこと繰り返すなら、ちょっと友達はイラっと来る場合もあるかも。
    ありがとう、を連発するより、ありがとうって言われるような事をこれからはしたらどうでしょう。
    まず、お父さんお母さんや、大事な友人など、近くの人に対してからでいいと思うよ。

• 「言い方」に問題は有りませんか?

「ありがとう」は美しい言葉であり、感謝を伝えるのは大切な事です。

ですから、辞める必要は無いですし、辞めて欲しくは有りません。

しかし、ご友人がそういった発言が有るという事は
    言い方に問題が有ると思うのですが・・・。

日常の小さな感謝の際に言う「ありがとう」と
    誰かが助けてくれたり、本当に感謝すべき場面での「ありがとう」に
    同じトーンの「ありがとう」を仰っているのではありませんか?

仕事で大失敗しそうな場面で、機転を利かせて救って貰った場合の感謝。
    急病で倒れた際に介抱してくれた事への感謝。
    缶コーヒーを貰った事への感謝。
    各自取り行くべき書類を、ついでに余分に貰って来てくれた事への感謝。

どれも『感謝すべき事』には違いありませんが
    そこにある『感謝』には、当然程度の違いが有って然るべきですよね。

それらの違いが感じられない「ありがとう」を連発されていたのなら
    >言われても嬉しくない
    と、思われても仕方が無いのでは?

私も「ありがとう」は多いです。
    コンビニで商品を渡された時にも、飲食店を出る際にも
    基本いつも「ありがとう」と言っています。
    (例外的に苦情を言いたいレベルの時には言いませんが)
    ですが、それで問題が起きた事も有りません。

元々言い慣れていなかった「ありがとう」でしょうから
    その辺りの匙加減に問題は無かったのか?
    時と場合によって、最適な言い方が有るという事を踏まえて
    見直してみては如何でしょうか?

• とても興味深いトピです

ありがとう。
    とてもいい言葉なのに人の感じ方によっては軽くイラつかせてる可能性もあるわけですね。
    言葉って難しいですね。

私の場合実母に言われたんですが…。
    実家に夫と子供と一緒に行った時に、実母から
    「夫君にありがとうありがとう言い過ぎじゃない?」と。
    「夫君が子供に洋服着させてあげて、なんであんたがありがとうって言うの?自分の子じゃない。」
    「あ、そう?そんなに言ってた?無意識だったわ」
    と返事しましたが。
    でも実はそうじゃなかったのです。
    その時夫婦間でちょっと揉めて、ギクシャクしてた時でした。
    夫が100%悪かったんですけどそうさせてしまった私にも反省すべき点はあるかも。
    コミュニケーション不足もある。夫婦と言えどありがとうはちゃんと言わなくちゃ。
    ありがとうって言って夫が色々自覚してくれたり、いい気分で色々育児を手伝ってくれるなら
    安いもんだわ。こういうのが手のひらで転がすってやつ!?ってアホな事まで考えて。笑
    という理由から意識して夫が何かしてくれたらありがとうを連発してたんですよね。
    でも実母にはどうやら卑屈に見えたようで。
    何そんなに気を使ってるの?って。
    夫本人はどう感じてたかわかりませんけど、そうか、言い過ぎもありがたみがなくなるのね、
    と思った次第です。

そのせいかわかりませんけど、現在の夫、家の事をしてくれたら「やったぞ!どうだ!」
    っていう雰囲気を出しやがります。
    「あーハイハイ、ドウモアリガトネー」って棒読みで対応してますが。
    なんか違う方向に育てちゃったかなー。

ありがとう…使い所と使う頻度が大事なのかな?

• レスします

トピ主さん、社会人なんですよね?
    にしては、ちょっと幼いかな、と思います。
    社会人になったら、「ありがとうございます」「すみません」なんていう挨拶は基本中の基本です。
    おこがましい、なんて言ってる場合じゃなく、基本マナー。
    挨拶してるからすごいでしょ、ってのが透けて見えるんじゃないですか?
    これ、友達だからはっきり注意してくれるけど、同僚とかに言われだしたら終わり。
    やるべき事はきちんとやって、してもらった事は普通にさっと「ありがとうございます」でいいです。
    そんなにご大層に「ありがとう」に特別な価値を押し売りしない方がいいです。

• 他人への感謝の言葉のはずが…

「ありがとう」、他人への感謝の言葉としてうつくしい言葉です。

だけど、最近なんかのスピリチュアルな影響なのか、
    ありがとう、といいさえすれば、それがあなたに返ってくる、みたいな、なんというのか因果応報?
    自分へのご利益を見込んで「ありがとう」を連発してるみたいな人っているなあ…と感じます。

つまり本来他者への言葉のはずが、自分のためになってしまっている。
    それも「はからずも」ではなく、ある程度意識的に…

でも本人はそのことに気づいていず、よいエネルギーをみなさんに差し上げている、くらいに思っている。
    でも、そういうのって、同じくそういう方々がお好きな「言霊」として、無意識に伝わっているのだと思うのですよ。
    だから「安売り」なんて邪悪に受け取られるんじゃないかな。

もちろん全然違う理由で、たとえば「客が店にありがとうなんて言う必要はない」みたいな考えで、やたらとありがとうを連発する人をうっとうしがる人もいるでしょうけどね。

• 「有難う」か「ありがとう」か

どちらも意味は同じだとか

元々は、滅多にない、感謝することに対して使うらしい

ご友人の言う、言い過ぎの頻度はどれくらいですか?
    例えば、会っている1時間の間に、5〜6回あるとか

嬉しい時は、「うれしい」と言い換えても良いのでは?

あるいは「助かった」とか

感謝が伝わる事が大事なので、表現を変えたほうが、案外相手に伝わるかもしれない。

• たしかに安売りを感じることあります。

私自身はトピ主さんと同じ考えで、感謝をありがとうで伝えるように心がけています。

親戚の若い男の子で、やたらと「ありがとう」を連発する人がいます。
    よく考えると「わかった」とか「OK」ですむところを、全部「ありがとう」で返事してるんですよ。

今、なんでお礼を言われたんだろう?と疑問に思います。
    そういうのが「安売り」かもしれません。

ありがとう、が、うれしい時と鼻につく時がありますね。むずかしい!

• 相互誠意?

ありがとうと何故言うのか、
    言われるのかは実に様々。
    言う方の意図も然り、
    言われた側がどう感じるかも様々です。

「安売り」とお友達が感じたことを
    否定することは誰にもできません。
    だって理由はどうあれそう感じたのだから。
    正直に言ってくれてありがとうって?

その友達との関係性で、
    お友達が関係性に不平を感じる何かがあるのでしょう。

あのね、こういう具体的な出来事から「人は」とか
    「〜と言われたらどういう意味」とか判断できません。
    個別個人の場面が理解できないのに、どうやって一般論を導けると思います?

「安売り」とその方は感じたのです。何故でしょうね。「安売り」だったから?

• うちの姉がそうです

人の話を聞いているのか聞いていないのかっていう感じで「ありがとう」を連発します。
    子供の教育のためと思って始めたことで、すっかりクセになっているようなのですが、まったく心がこもっていると思いません。
    それと同じような感じなのでしょうね。
    「安売り」しているように感じるのだと思いますよ。

• スピリチュアル…

一時期、スピリチュアルの本にはまりました。
    そこには、感謝をすると願いが叶うなどということが書いていました。
    ありがとうを何万回で奇跡が起こるとも。

信じていた私は、何でもありがとうと言っていました。

結果、願いは叶わず奇跡は起こらず、
    この人はこんなことでも感謝する人だと、軽くみられました。
    私はそれ以来、何でもありがとうと言わないようにしています。
    スピリチュアルもやめてます…笑

主の友人さんが言ってること、わかる気がします。
    またありがとうかよ!って感じだと思います。
    うれしいわーとか助かるわ、の方がいいかもしれないです。

• 家族や恋人に聞いてみたら?

ご家族や恋人にも同じようにしているの
    ですよね? ならどう思うか聞いてみては?

その方たちが気にしてないなら基本問題なしです。
    ただ、そのお友だちは不快らしいので、そこは
    お友だちに合わせてあげては?

それであなたが損することはないですから。
    感謝の言葉が嫌いという人はそういう人生を
    歩めばいいのです。冷たいようですが人間関係は
    鏡ですから。

ご家族や彼氏さんも違和感ありとおっしゃったら
    主さんが少し変えたらいい、それだけだと思いますよ。

• 「感謝をしたくもされたくもない人たち」が唱える屁理屈

と、思います。
    >「ありがとうの安売りをしたくない」

ただ、こういう思考をする人は案外多いです。日本では。
    なぜか。日本は幼少期から「謙譲精神」や「向上心」を
    かなり過剰に叩き込む文化があり、その影響で「他者の承認」を
    することもされることもかなり不得手な傾向があります。
    感謝を「承認行為」ととらえれば、「するのもされるのも
    苦手」という人が結構いて、そういう人にとっては「感謝」の
    ハードルが異常に上がってしまっているのでしょう。

今後、ダイバーシティの時代になってこの風潮がどれだけ
    変わってくるか、でしょうね。

• 挨拶としての「ありがとう」

たとえば,「おはようございます」って,いつもいつも真心をこめて言ってるわけじゃありませんよね.でも,毎朝みんなに「おはようございます」って言っても,「おはようございます」の安売りだなんて誰も言わない.「おはようございます」は,「あなたのことを無視したり敵視したりしはていませんよ」という挨拶だから.

真心こめて言える相手や場合にだけ「おはようございます」って言うようになると,なんだかギスギスしそう.

軽い「ありがとう」も挨拶の一つという面もあるんじゃないでしょうか.心から感謝というほどのことじゃなくても,「あなたがしてくれたことを無視したりはしませんよ,ご好意として受け取ります」っていう挨拶.だから,別に真心こめてなくたっていいと思います.安売りなんて考えずに,どんどん言えばよいのでは.

• 自分が言えないから耳障りなだけ。

とても素敵なことばです。
    笑顔と同格です。
    地位のある人ですぐ「ありがとう」と言う人が
    いましたが、大好きでした。

そのお友達は世界が狭い。
    あなたが憎たらしい(ご自分は無自覚)のです。

どうぞそのままで。

• 気付かされた

こんなにも沢山の人が出し惜しみしているとは思っていませんでした。

安売りの実例が少ないのですが、娘にしてもらったことに言わない母親の例とかびっくりしました。
    これと似た事が私にもあり、子供の頃頼まれてもいないのに母に褒められたくて家の掃除をしたことがありましたが母は気付いても何も言いませんでした。
    「ありがとうは?」って言ったらその方と同じような事を言われた事がありました。あれから頼まれない事は絶対にしないようにしました。

たった一言「ありがとう。」って言えばその後全然違った母娘関係になれたと思いますが、私はぐっと母と距離を置きました。

私はどんな些細な事でも、してもらった事に対しては「ありがとう」と言います。
    軽くていいんです、軽い事に対して言ってる挨拶ですから。

• うっとうしい

言う人によるのかも知れませんが

うちの夫の「ありがとう」と「ごめんなさい」は超うっとうしいです。

なんて言うか「機械的に」言っている感じです。
    もしくは自己啓発本の影響って言うかマニュアル?

つまり「心がこもっていない」

一方の私は、なんでもが当たり前だと思っているので
    やってもらってもやってあげても「ありがとう」は不要です。
    ただし、人間関係を円滑にするために他人には口先で「ありがとう」を言うように心がけています。

全くありがたいと思わないわけではなく、本当に感謝しているときは
    自分でもわかるほどテンションがあがって、心から「ありがとうございます!!」って言います。
    「うわ〜、うれしい〜 ありがとう!!」って言うときが本心からのありがとうで、それ以外は社交辞令です。

これは私の母のやり方そのものだったと思います。
    私の母などは本当にありがたいことであっても、やり方が気に入らないと感謝どころか文句を言います。
    中高生の頃、普段は「気が利かない」「役に立たない」を連発するくせに
    気を利かせて、掃除とかをすると「いやらしい、これ見よがし」とか「やってもこのレベルか」と
    だから、こちらが感謝することでも相手はそうではないんだな、と子どもの頃に学びました。
    この母が65歳で自営の仕事を辞めてから急に「ありがとね」を連発するようになりました。
    私にはなぜか、わざとらしくしか聞こえませんし、むしろイライラします。
    ダンナだけでもイライラがたまりきっていたのに、この母の豹変のおかげで余計に腹が立ちます。

世間では「ありがとう教」が蔓延していて、私のような人間は居心地が悪いです。
    でも、一定数、ありがとうの呪縛に苦しんでいる人もいることを理解して欲しいです。

• いますね

このペットボトル誰の?
    ありがとう!私のよ。

雨が止むまでコーヒーでも飲んでようか。
    ありがとう!そうしよう。

腹が立ったり疎遠にしたりはありませんが、正直、ありがとうを付ければ良いってもんじゃないんだよ、と心で突っ込むかな。

はっきり言ってくれる友人に感謝よ。

• うれしいですよ。

ちゃんと気持ちを込めて言ってくれるならうれしいです。
    機械的にこちらを見もせず言われるなら「ああ、口癖なのかな」って思うけど
    言わない人よりずっといいと思います。

ただ、ご友人にそのように言われるという事は安易に言いすぎている可能性もあります。
    「ありがとう」が不必要な場面でも言っちゃってるとかないですか?
    例えば、待ち合わせ場所について「来てくれてありがとう」とか
    電話をもらって「お電話ありがとう」とか、至る場面で言われたら他人行儀に感じるかも。
    また、あまり言いすぎると安売りというか卑屈っぽい感じになっちゃうかもしれません。

• ちょっと横です。

「ありがとう」はとても良い言葉です。今までの通りで良いと思います。
    ただし、言い方?に問題のある人がいます。
    「ありがとう」に対し、「どういたしまして」を強要するのはやめてください。それだけです。

レス求!トピ一覧