「ありがとう」の安売り

レス135
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すずひら

レス

• 難しいですね。

私の場合、何かしていただいたときは、「すみません」ではなく「ありがとう」と言うようにします。両親を介護していたとき、実にしばしば親から「いつもすまん」「ごめん」と言われたのですが、「そこは“ありがとう”のほうがうれしいなぁ」と思ったので。
    ただ、実際に自分が何かしていただきたときは、つい「すみません」と口に出てしまうので、そのあとに「ありがとう」と追加することになってしまいますが。

>嬉しいことがあった時や何かをして頂いた時、
    >素直に「ありがとう」と伝える

これを見て疑問に思ったのですが、
    後者はともかく、前者はどんなときでしょう?
    「嬉しい」原因によっては、
    「なんで私に謝意を?」と感じることもあるのかもしれません。

• 距離を感じるのかも

なんどもしつこく「ありがとう」と言われると
    やってもらう事が特別な事で当たり前じゃない関係って感じがしますね。
    たしかに「ありがとう」は美しい言葉で人間関係を円滑にすると思いますが
    遊びの約束をして「誘ってくれてありがとう」、当日会って「来てくれてありがとう」
    帰宅して「今日は楽しかったありがとう」、後日あって「先日はありがとう」って言われたら
    悪いけど、「しつこい!」って思いますね。
    せっかくの「ありがとう」も相手を不快にさせちゃってるなら意味ないし
    そのご友人に対してはすこし控えてはいかがでしょうか。

ちなみに私はひねくれた人間なのであまり何度も言われると
    「もしや遠まわしにお断りされてるのか?」とか感じます。
    「(わざわざ)ありがとう(そんなに気を使ってくれなくてもいいのよ)」的な?
    あと、何度も感謝されると申し訳ない気がします。そんな大した事してないよ。
    そこまで気を使わせるなら、今後は控えよう、と。ひねくれてますね。

• うーん

言わないよりもずっといいと思いますよ。

でもお友達と似たようなことを感じたことがあります。
    とあるスーパーの店員の「いらっしゃいませ」です。

私の母親は「あの子はいつも挨拶が気持ちいい」と褒めてました。
    でも、自動ドアが開いた音に反応し顔も上げずに言ったり、
    通りすがりの客の気配に向かってただ言っているだけで、私にはまるで機械的な印象でした。
    それを指摘したら母も「確かにそうかも」と。

そんな感じで「ありがとう」を連発しすぎて
    気持ちがこもらなくなっている、なんて可能性もあるのかもと思いました。
    実際にトピ主さんの発する言葉を聞いたわけじゃないので、検討違いかもしれませんが。

• 安売りの例として思いついたのは

コールセンターにありがちなんですけど、
    本人確認のために、名前や生年月日を聞かれ答えると、
    都度「ありがとうございます」って返ってくる。
    復唱するだけでいいよ、って思います。
    コールセンターの職員も、マニュアル通りに言わなければ
    怒られるんでしょうけど。

• よく会う親しい人には使い分けがいいかも

夫婦間での例で恐縮です。

ありがとうが惰性にならないように、でも、いつだって感謝の念は伝えたい。

「醤油とって」
    「ほい」
    「サンキュー」

「はい、新聞」
    「どもども」

当番ではないけど夕立が来そうなので洗濯物を取り込んでおいた。
    「ありがとねー」

妻が同窓会で遅くなり駅まで迎えに行った。
    「ありがとう、遅くなってごめんね」

妻が誕生日に欲しかったものを奮発して買ってくれた
    「ダンケ、ダンケ、ダンケ・シェーン(照れ隠し)」

軽い感謝から大喜びまで。
    同じありがとうじゃ伝わらないし、どこか嘘っぽくなるのも本意じゃない。
    ありがとうに強弱つけるのも、まあ言葉の深みという意味ではいいのかもしれませんね。

• それさえ言っておけば大丈夫

横ですが“う〜ん”さんの考えに共感します。
    最近のお若い方に多いようですが何でもかんでも「ありがとうございます」さえ言って置けば大丈夫、のようなニュアンスを感じることが多々あります。
    ありがとうの安売りだと受け止める人も一定数いますよ。

• 過剰なのかも知れないね

主さんの普段のご様子を見ていないので想像ですが。

多分、ちょっとありがとうが過剰なのかも知れませんね。
    お礼って、基本はごく自然なものでいいと思うんですよ。
    でも、おばあさまを亡くされ「もっと感謝を伝えれば良かった」
    という、なんというかな、ちょっと感化されているという印象は
    ちょっと受けました。それが行き過ぎちゃったのかな?と。

インスタなんかで良く見る「全てに感謝」とか「良かった探し」
    みたいな、ちょっと本質とずれた所に言ってしまっているというか、
    お友達はそういう雰囲気を感じてしまったのではないかなあ。

私だったら何かをしてもらってありがとう、というのは自然だけど、
    例えば友達が何か面白い話をしてくれた時に、
    「面白い話を聞かせてくれてありがとう」とか毎日言われたら、
    やっぱりちょっとうへぇ、となるかも知れない。
    これはあくまで例えなんですけど、
    そういうズレって、友達ならなおさら気になると思うので…。

ただ、挨拶も言えずにしれっとしているよりは、善行だと思います。
    ただ全ては程度問題だし、気負いのなさって大事ですよね。

あと、社会人でしたら「祖母」の方が良いかと!
    言葉一つですが、おばあちゃんと連呼なさっている雰囲気から、
    なんとなく感化されやすい所が想像出来そうな気がしてしまって。
    いや、小姑みたいでここはごめんなさいですが!

• 相手の方がおかしい

心の中でありがとうといくら思っても相手には伝わらない。

「ありがとう」の安売りなんてないですよ。
    もったいぶって言うのをケチって、ここぞという時だけ言ったら高値がつくんですか?
    いや、「あの人はいつも感謝の言葉がないよね」と陰口を叩かれるのが関の山。

ところで、その友人さんは、普段、「ありがとう」と言わない人ですか?
    トピ主さんがいつも「ありがとう」と言うことを友人の前で褒めた人がいて、僻んだのかもしれませんね。

ただ、トピ主さんにひとつ言っておきたいのは、世の中には色々な人がいるという当たり前のことです。
    全ての人から受け入れられる、全ての人から好かれる、全ての人から理解される、ということは絶対にないのです。

自分が間違ったことをしているのでない限り、誰かに何かを言われても、揺らがないこと。
    芯をしっかり持っておくことが大事。

今回、トピ主さんが省みるとすれば、トピ主さんが感謝の気持ちを言葉にすることに、信念がなかったということですね。
    亡きおばあさんが最期におっしゃった言葉だから実践しているだけで、まだ自分のものになっていない。
    友人の一人が批判的なことを言ったくらいで、動揺しないよう、信念をしっかり持ちましょう。

• やっぱり軽いんだー

>軽くていいんです、軽い事に対して言ってる挨拶ですから。

やっぱりありがとうをどんどん言いましょう派の人の心理は
    コレだったんですね。

本来の意味の有り難いときに使う言葉(心からの謝意)と
    なにかしてもらったときの挨拶として使う言葉と
    2種類バージョンがあったらよかったですね。

「ありがとう」を大切にしたい人と
    どんどん使ってハッピーにつなげたい人の論争な気がしてきました。

「おはよう」「こんにちは」「バイバイ」「ありがとう」

「好きだよ」「かわいいね」「愛してる」「ありがとう」

どっちのカテゴリーにとらえているか
    人によって感覚が違うので。
    どちらの感覚も間違いではないと思います。

相手がどちら派か、様子を見ながらつきあえば
    うまくいきそう。

• 感謝を伝えるだけが全てではない

店員さんや行きずりの人にありがとうとかいうのはいいんですよ。会釈と同レベルですから。

でも頻繁に会って一緒に行動するならありがとうと言うだけでなく相手に行動で感謝を示すことも大切なのでは?
    何かいただいたら「ありがとう」って言うけどお返しも即ではないにしろしますよね。

あとバリエーション。手伝ってもらって助かったわ、とか、頼りなるわ、とか美味しかった、とかそれに加えてありがとうなんじゃないでしょうか
    その辺が伝わらずなんでもかんでもありがとうの一言ですませてしてもらうばかりだったら少しいらいらしそう。

主さんがどんな状況でありがとうと言ってらっしゃるのかわかりませんが言えばいい感がただよっているのかも。

• ありがとう

私は大好きな言葉です。
    ありがとうって言われて幸せな
    気持ちになれます。
    私が母親なら安売りと言っている
    お友達とは距離を
    とってほしいと思います。

ありがとう
    すみません
    ごめんなさい等々を野暮ったいとか
    何も言わないのが今風とか
    捉えている人たちに
    まみれてほしくありません。

• 出し惜しみではない

ありがとうをここぞという時に使いたいから
    軽々しくは使わない=出し惜しみ

と解釈する人にビックリしました。
    出し惜しみ?えー。違うと思う。

あとうちの娘なんですけど
    「ありがとう」と言って家族を動かします。

食事の時、わたしが立ち上がったら

「あ、マヨネーズ冷蔵庫から出してもらっていい?ありがと」

お箸を取っていたら
    「私の分もとってー。ありがと」

お茶を飲もうとキッチンに行ったら
    「あ、わたしの分もー!ありがと」

言い方はマイルドで、ありがとうも忘れませんが
    人ばっかり使って
    自分では決して動かない。

そして最後に「ありがとう」をつけることで
    借りをチャラにしている。

本当にありがとうの気持ちがあれば
    自分がキッチンにお茶を取りに行ったら
    「他に飲みたい人ー!」とかいう発言が
    自然と出ると思うんですよね。

そういうのまったくないです。

• トピ主さんへ

それからトピ主さん、今こそ
    みなさんに「ありがとう」を伝える時じゃないでしょうか?

レスしてくださったみなさんに感謝の気持ちを
    伝える時です。
    っていうか、ありがとうって気持ちに
    ならないの?ビックリ。

そういうのが自然に出てこないところ。
    トピ主さんの本質です。
    お友達も見抜いているんでしょうね。
    口ばっかりでありがとうを連呼されても
    「?」ですよ。

• 「ありがとう」のバージョン

> 本来の意味の有り難いときに使う言葉(心からの謝意)と
    > なにかしてもらったときの挨拶として使う言葉と
    > 2種類バージョンがあったらよかったですね。

あるんじゃないですか.2種類どころか,もっとたくさんのバージョンが.現に,いろいろなバージョンを上げてらっしゃるレスもありますね.あるいは,いろいろなバージョンの代表として「ありがとう」一つを上げていると思われるレスもたくさんありますし.

「ありがとう」だけじゃなくて,「ゴメン」,「失礼」なども,実際の言葉遣い,口調,文脈などで,さまざまバージョンがありますよね?

• 「すみません」を連発するよりはいい。

なんでもとりあえず「すみません」と言っておけばいいみたいな人がいます。こちらが悪い事をした気になってしまいます。

『ありがとう』と『すみません』の使い分けが出来てない人の方が多いと感じてます。感謝の方が言われる方は嬉しいですよ。私も毎日「ありがとう」って言ってます。

• 私なら本人に聞くかな

え?そう?そんなつもりなかったんだけど、
    そんな風に聞こえる? 

もしいやな気持ちにさせてたら悪かった、ごめんね。

よかったらどの辺が「安売り」に聞こえるか教えてもらえるかな?
    もしかして他の人にも嫌な気持ちにさせてるかもしれないから。

みたいな感じで。

そこまではっきり言う友達なら教えてくれると思うんですよ。
    ここでの解釈はそれぞれなので、本人に聞くしかないですよね?

で、その理由がもっともだと思えば取り入れればいいと思うし、
    主さん的には「??」だったらそのお友達限定でそういうのを
    やめればいいのでは?

誰だって直接言ってくる人が少ないだけで、自分の言動で誰かを
    不愉快にさせてるに決まってます。言われないから心穏やかに
    過ごせてるだけの人が私含めて大半だと思います。
    出会う人全員に好かれる人なんていないもの。

でも誰かに不満があっても、わざわざ伝える人なんて少ない
    じゃないですか?

主さんはその「めったにいない人」に出会ったから呆然としている
    だけであって、誰かに何か思われてるなんてのは誰だってそうでしょう。

だからどうしても気になるなら本人に確かめてみては?
    ご本人以外に真意なんかわからないですよ。
    ここでのいろんな意見を読んでるとそう思います。

• 丁寧すぎるのかな

もしかしたら相手が「過剰」と
    感じる場合があるのかもしれませんね。

お会計時に、購入側が店員に「ありがとう」というのは、
    変だ!不要だ!なんて意見もありますしね。

「ありがとう」と伝えることをやめないでください。
    それは、あなたが「伝えたい」ことなのだから。

• 言われたことあります

元姑ですが。

私の信条は
    「ありがとう」と「ごめんなさい」は出し惜しみしない
    です。

その友人は合わないんでしょう。
    あなたはそのままでいてください。

• 言葉を変えて

ありがとうはいいことばです。これからも言ってほしいと思います。
    言葉を変えて言うのはどうですか。

助かるわ
    本当に気が利くわね
    嬉しいわ
    今ほしいとおもっていたのよ
    おいしいわ
    ほめられて照れ臭いわ

などなど、バリエーションを増やしていけばより素敵になるでしょう。

• 上流階級の方はありがとうを英語感覚で頻繁に使われる。

私はお仲間ではありませんが。

ありがとうをどうもとかの感覚でバンバン言います。
    議論していてケンカのようになっても
    終わればサンキューと握手で終わる感覚。

良いと思いますよ。
    特に知らぬ仲、バスの運転手さんやレジでの
    ありがとうは聞いていて気持ち良いです。

その友達だけには言わなければ良いでしょう。

• 大安売りで結構

祖父が「口の減らない奴」じゃなく「口は使っても減らない」って言ってましたね。
    「ありがとう」の一言で言われた方も、言った方も気持ちよく成れるのだから大安売りで結構です。

• 言い方なんじゃ?

ありがとう、の言い方なんじゃないのかな〜と単純に。
    挨拶と一緒な感じに相手が捉えるような言い方してるのかも知れないな?と思ったこと、ありますか?
    言葉にどれだけ気持ちを乗せてるかだと思います。
    相手に自分の気持ちをちゃんと伝えられてないってことかな?

ありがとうの言葉自体は言われるのは嬉しいけれど、
    気持ちが乗ってないなとわたしが感じたら、嬉しい言葉も
    嬉しくなくなります。

• 普通なら嬉しいけど

普通になにかこちらがやったことに対して
    ありがとうって言われるのは嬉しいです!

ですが、私の先輩に
    ありがとうございますって言った返事に
    ありがとうございますって返してくる人がいます。それは????ってなりますね。笑
    ありがとうって言ってくれてありがとう
    ってことなんですかね?笑

• 実際にどんなふうに言っているのかが問題

言うか言わないかでいえば、言った方がいい。
    これは一般論として言えば誰でも同意してくれると思う。

でも、どんな状況でもどんないい方でもとにかく言えばいいのかといえば、そうではないと思う人は少なからずいる。

トピ主さんは、「おばあちゃんのことがあったから、言う」「友達に安売りと言われたから躊躇う」ではなくて、自分がどんなふうに言っていたかを思い返してみて自分がどうするべきか考えてみたらどうかな。

• 「ありがとう」の替わりは

「ありがとう」という言葉は、本当に「有り難い」ときだけに使う人、一理あります。

遠くの山奥から掘り出して、3日かけて運んできてくれた貴重な産物、これなら文句なしに「ありがとう」でしょうね。

玄関でコトンと音がしたので、郵便を持ってきてもらう。

同じテーブルの上で、手の届かない位置にあるTVのリモコンをちょっと押してもらう。

「有り難う」に値しない行為に対する謝意はどう表現しますか。

「どうも」か「おう」か、それとも無言で目もあわせないか。

山奥からの貴重な産物を、机の上のTVリモコンと同列に扱うわけにいかないので、もう少し工夫した「有難う」表現を考えねばならないでしょうね。

仕事上で滞在した先で、感謝の意を表す言葉を聞いたことのない国を、2ヶ所知っています。
    物を持っていっても、質問に答えてやっても、反応は「無言」。
    彼らに、「ありがとう」に相当する言葉は無いのか聞いたところ、
    しばらくあっての答えは、
    「ジュゲムジュゲム・・・・」に相当する長大なもの。
    これでは、山奥からの貴重な産物には相応しいが、TVリモコンには重すぎる。
    おいそれと口にする気にならないのも理解できる。
    でも、質問に答えてやっても無言で返されたのでは、聞こえたのかどうかも確かめようがない。
    「安売り」か「出し惜しみ」か別として、基本が欠けているのでは。

どなかも指摘するように、「ありがとう」は軽〜い意味で使われる例が多いでしょう。
    「聞こえたよ」「見たよ」「受け取ったよ」「それでいいよ」などなど、感謝の意味は軽い。
    でも、無言よりはず〜っと礼儀にかなっています。

• 相手によりますね

安売りというか、「ありがとう」って言葉を何度も言われて嫌になる相手はいます。

「ありがとう」なんて言葉はどうでもいいから、
    ・もう少し他人に迷惑を掛けないようにしたら?
    ・たまには貴女がやったら?
    って言いたくなるような他人に負担を掛けてばかりの人ですね。

トピ主さんがそういう人じゃなければ気にしなくていいのでは?

• 今回の件は、

「今関わりのある人」に対して限定で、「ありがとう」と言うかどうかですか。

そうであるなら、「ありがとう」以外にも御礼・感謝を伝える言い方はあるので、「ありがとう」に殊更拘る必要もないかなと思います。

因みに、「見ず知らずの人」にいきなり「ありがとう」と言われたら、身構えてしまいますね。「ありがとうございます」ならその方と適切な距離感で対峙出来ます。

• 言葉の適材適所は?

例えば「これにしよう」「そうだね」「いただきます」「ごちそうさま」などの方が、会話に適した言葉選びに思えるのに、どれにでも「ありがとう」で済ませるとします。
    それを聞いたら「この人はただ自動的に言ってるだけかな?」と思います。

それともたまにネットで見かける、「安い店(ファミレスなど)で、従業員にごちそうさまと言うのは変か」みたいな問題でしょうか?
    それなら「言うのをバカにする人とは仲良くしたくない」です。

• たくさんのご意見、ありがとうございます。

予想以上のたくさんのご意見を頂けて、ビックリしております。

頂いた意見から思ったことを拙い文かもしれませんが、書かせていただきます。

・はっきりと言ってくれた友人は稀なタイプで思ってこその発言だと認識しました。
    ・友人にどうしてそう思ったのか、聞いてみたいと思います。
    ・世の中には心を込めて「ありがとう」と述べてもマイナスに取る方はいるということを知りました。まだまだ世間知らずなのを自覚しました。
    ・アドバイスを頂いた「〜だったからありがとう」や「嬉しい」などをちゃんと言い足りていなかったのだと反省しました。
    ・祖母への後悔の思いから、自分自身の信念として変えていきたいと思います。きっかけをくれた祖母には感謝しなければならないと思ったので、次の墓参りの時に伝えてこようと思います。
    ・祖母への後悔で終わらず、楽しかった思い出などを家族で話すなどしたいと思います。
    ・確かに感化され易いかもしれません。芯を太く持てるような素敵な大人になれるように頑張ります。(ここでは何をするなど具体的なことは差し控えます。)
    ・意見だけではなくこのトピ内で意見交換してくださるほど熱意のある文章に、感謝致します。

まだまだ書き足りない部分もありますし、至らない点もあるかと思いますが、ひとまず書かせていただきました。

たくさんのご意見を下さりありがとうございます。一つ一つ拝読させて頂きました。
    何か思うことなどありましたらまだまだ受け付けております。

• 相手を喜ばせるのが目的ではないから

ご友人の発言を受けて、主様の言動を変える必要はないと思います。

ありがとうは、自分の感謝の気持ちを伝えるために言う言葉ですよね。
    相手を喜ばせるために言うのではありません。
    結果的に喜んでもらえることはあると思いますが、それが目的ではないですよね。

ご友人がなぜそのような発言をしたのかはわかりません。
    わざわざ言ってくるのだから、主様の言動を好ましくは思っていないのでしょうが、ご友人の意地の悪さを感じました。
    どんな間柄のご友人かわかりませんが、友人だと思っていた人からそんなことを面と向かって言われたらショックですよね。

だから、そのご友人には、ごめん、それは気がつかなかった。(あなたには)ありがとうをあまり言わないようにするね、
    とでも言っておけばいいのでは?
    そのご友人となんとなく距離ができてしまうのは仕方がないですね。価値観が違うのですから。

私は「ありがとう」をしっかり表現する人の方が好きですよ。
    私もそうしてますよ。
    安売りで全く問題ないですよ。
    気にせず、ありがとうを伝えていきましょう!

レス求!トピ一覧