現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

様子見で良いのでしょうか? 携帯からの書き込み

k.mama
2019年6月22日 22:14

1歳7ヶ月の息子が1歳半健診で要観察になったのですが、このまま様子見で良いのか不安になってきました。

1歳半健診でしたが、誕生日の関係でほぼ1歳7ヶ月の時に受けた現状で不安な点です。

*発語なし、「うー」「んー」のような喃語のみ
*指差しなし、指を指した方向も見ません。
*名前を呼んでも振り向かないことが多く、毎回「おいで」と言って手を広げてる人のことも素通りします
*基本的にパパっ子、専業主婦なので土日以外ワンオペですが父親にべったりです。
*思うようにいかないと突っぷすか壁やテーブルに頭を打ち付けます。
*癇癪があまりないのですが、反対に「自分もやりたい」などの主張もありません。絵本を読んで、ご飯が食べたいなど多少の主張はありますが、基本は自己完結してしまうのでコミュニケーションを取ろうと思っても無視されることが多いです。(あやせば笑いますが、無視されることもあります)
*ゴミ箱まで連れてって「ポイして」と言えば出来ますが、「ポイしてきて」だとゴミを持って突っ立ってます。
*公園では遊具に興味はなく、石を拾うか木を拾って遊具の穴に刺すのをひたすら刺しています。
*ものまねはパチパチ、バイバイ、はーい(どの名前でも返事します)くらいで、誰かの真似をすることもないです。親の真似をしたいとかもないです。
*「○○にどうぞして」などはすべて父親に渡してしまいます、私が言っても父親がいれば父親に渡します。

親族からは「自分の世界を持ってるんだね、マイペースだね」と言われます。
1人目で保育園にも通ってないのでどのくらい息子が遅れているのかも分かりませんが、個人差は当然だと思いますが息子は遅れているのでしょうか?この月齢でも検査など出来るのでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
様子を見ることくらいしかできない月齢かも
しず
2019年6月22日 23:45

一歳半健診はもう済んで、その時に「様子見」と言われたのであれば、まだはっきりしないが疑いは残るということかなと思います。

ですがまだ2歳にもなっていないので、やはりまだ検査らしいものは無理かなと思いますし、何かがわかったとしても療育と言うほどでもないように感じます。

比べちゃダメだよ。携帯からの書き込み
maasa
2019年6月23日 8:35

〜歳だから 〜しか出来ない
そんな事でその子を決め付けたり否定したりしないで!
父親にベッタリでも やきもちやかない
何故その子は父親にベッタリなのか 普段の自分の様子と比べてみて?
その子がそういう行動をする理由がちゃんとあるから。
言葉にも音があります
気分によってかなり違います
大人だって出来ない事あります。
皆はちゃんと出来るのに〜
なんて事考えたり口に出したりしないで。
その子なりに成長していますから 
大切な貴女の子と過ごせる一日を 一緒に居られる時間を ひとつひとつ大切になさってください。

ずっと要観察でしたが検査になりました。携帯からの書き込み
菜の花
2019年6月23日 8:47

心配ですし、やはり不安になりますよね。

同じく1歳7ヶ月の女の子がいます。

1歳6ヶ月検診で専門機関の精密検査を受けに行くことになりました。
勿論紹介状を渡されました。

ただ、神経科です。
掴まり歩きは出来るんですがまだ一人で立ったり、当然歩いたり出来ません。
あと意味のある言葉も全くありません。
特定の音も嫌がり、体の部分的に嫌がるところが切れるのがあるのでそこが引っ掛かったようです。

ただ他の面も要観察状態です。

トピ主さんと成長段階、若干似ています。

ポイ出来ません。
物真似はしますしよく笑います。
最近漸く?思うようにいかなかったら些細な八つ当たりを覚えました。
が、あまりお腹すいた、遊びたい等の自己主張が少なく、また諦めも早く物に執着心は殆どないです。
どうぞ、殆ど出来ません。
呼び掛けると振り替えるし指差しは出来ます。
よく笑うし目は合います。
自分では一切手を使って食べたり飲みません。

当然比べる事ではないんですがやはり比べてしまいますよね。
私もよく無意識にまだ出来ない、これも出来ないの負の感情が出てしまいます。

その辺の遅さは少し指摘されましたが、人それぞれだからと一蹴されてしまいました。
今回はそれよりも歩けない事に引っ掛かるようです。

でも明らかに同じ月齢の子より遅れてる気もするんですが…。
すみません、私もまだよく消化しきれてないです。
ただ、遅いながらも昨日と比べてゆっくり成長してきてるので、やはり少し様子見かな、と。

何度か発達相談に行っても同じ様な事しか言われませんでした。

心配なら紹介状なくても専門医に見てもらうしかないかもしれません。
ただ、何かあったとしても3歳までは診断、結果でないらしいです。

沢山遊んでいますか?
専業主婦よ
2019年6月23日 9:36

私も専業主婦なので、時間が沢山ありましたから、子供が生まれてから幼稚園に入るまでは、平日ずっと子供と二人で、昼寝している以外の時間はほとんどマンツーマンで遊んでいました。一才半過ぎると、割とこちらの言うことは理解するので、色々遊べます。
テレビを見せたりよりも、親子で一緒にやり取りしながらの遊びは、沢山なさっていますか?

発達の問題でないなら、そういう遊びの中で言葉ややり取りを学ぶはずです。
一才半すぎから、幼児教室に通いましたが、2歳前には既に沢山の言葉を理解して、知育遊びもスムーズにできました。
まだ、理解できても表現できないだけかもしれないですが、沢山の言葉ややり取りを貯金させると、2歳くらいで芽が出てくると思います。

とりあえず携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月23日 9:57

まだ要観察しかないでしょうね。
後は代弁してあげて言葉を促したり。
できたことは思い切り褒める。
それだけでもだいぶ違うと思います。

後はやはり子育て支援センターみたいなところに行って同年代の子と触れ合わせて見るだけでも違います。

そんなにすぐには効果は出ませんが、例えば半年単位とか長い目で見たら効果はあります。

また、どうしても不安なら発達専門医を探して、何才くらいからなら何かしらの診断等をしてくれるのか聞いてもいいと思います。
今、8才の長男も本当に発語がなくて焦りました。
結局3歳半から保育園に通いだしてようやく同い年の子に話しかけられたりしたのが刺激になったみたいで、ようやくパパママが出ましたよ。
二歳半から療育には通ったのですが、週に一度ということもあってか、なかなか出ませんでした。
しかし、一歳半違いの弟がいたのであまりそれ以上民間の療育にも通えず。
義両親からは出ないことを療育を変えたらいいのではないかとか何も知らないくせに色々言われましたけどね。
到底許せません。
療育先でもいつになったら言葉出ますか?ときいても、こればかりはわかりませんとの答えだし。
まぁ、今となっては結果的に言葉も出たし、言葉でのコミュニケーションもそこそことれます。
知的障害ありの自閉症でしたけどね。

様子見で
ナスカ
2019年6月23日 11:00

気になる点は確かにありますが、その頃の発達には個人差があるので、まだしばらくは様子見だと思いますよ。
月齢相応の発達も見られますしね。

あんまり早いうちに診断を受けても、成長したら違ってたって事も無いわけじゃないし。
発達が遅れている、発達障害だとしても、また問題がないにしろ
親が神経質になったり、情緒不安定だと子供にはよくありません。
発達がどうであれ
貴方の大切な可愛いお子さんである事は変わりがないので
不安を大きくせずに、今を可愛がって楽しまれるのがベターだと思います。
2歳ぐらいでまだ発語が無いようでしたら、また相談に行かれては?

私の息子は発達障害ですが
その頃は可愛くてたまらなかったし
楽しんで良かったと思ってます。
戻れるものならその頃に戻って、思いっきり可愛がりたい。
今は成人して見た目はおっさんですもの。

そうそう、頭を打ち付けるのは当然痛いと思いますので
なんとか打ち付けないようにクッションなどでガードしてみて下さい。

ありがとうございます携帯からの書き込み
k.mama(トピ主)
2019年6月23日 20:37

早速レスありがとうございます。
まとめてお返事で申し訳ないのですが…。

毎日公園や支援センターに出かけたり週1で地域の育児サークルで15組くらいの同じ誕生月の親子と触れ合っています。
あまりテレビを観せるのが好きではないので、日中はテレビを付けず絵本を読んだり外へ出かけたりしています。ですが、話しかけたり名前を呼んでも無視されることも多く大体は1人で遊ぶか拾った木の枝や石を渡してきてくれるくらいです。
好きな絵本を読むときや読んで欲しいと持ってきてくれることももちろんあります。

今は言葉を溜め込んでいる時期なのかな、と思いたいけどあまりに他人に興味がない(名前を呼んでも無視したり呼んでくれた人の横を素通りしたりまるで見えていないような態度をとる)ことや自分の世界に入ってしまうことが多いのが少し不安で…。
根気強く話しかけていれば2歳3歳くらいでコミュニケーションが取れるようになるでしょうか?
何か上手な関わり方があればアドバイス御願いします。

コミュニケーションの遅れ
YUKA
2019年6月24日 0:56

様子見、というのは医療的にその年齢(1歳代)での診断基準が無いからだと思います。
発達障害の判断基準は基本3歳なので。
重度の場合は2歳代でも診断がつきますが…。
療育もその位の年齢の子を対象にしたものは無いと思いますよ。

3歳ちょうどの頃に「○○ができない」とか「こんな様子がある」、様々な項目をチェックして発達障害かどうかを医者が診断するんですよね。

息子さんの様子ですが…お書きになった内容を拝見すると色々と調べていらっしゃると思いますが、正直他の子よりも遅れていると思います。

言葉の遅れは分かりやすいのですが、言葉の遅れよりも気になるのはコミュニケーションの遅れですよね。
その頃の年齢だと、言葉は出なくても指さしを駆使して自分の意思を相手に伝えようとします。興味のあるものを(例・車など)を指さしして親の目をみて「共感」を求める事もします。
言葉の遅れがある子は結構多いですが、コミュニケーション能力「も」遅れているとなるとちょっと心配だなぁというのが私の感想です。
まぁうちの子もそうだったんですけど。

でもさきほど述べたように、今は診断ができないんです。

うちの子が小さい時もなかなか診断がつかずにもやもやし、辛い時期を過ごしました。

心配なお気持ちはとても良く分かります。でも、もう少し大きくなるまで診断はできないのだからあまり気にせず、今いる息子さんといっぱい関わってあげて沢山遊んであげるのが一番いいと思いますよ。

保健センターで親子遊び教室や、言葉の遅い子向けの教室など紹介されませんでしたか?そういった所に参加して刺激を与えるのは良い事だと思います。

専門医は数が少ないので、予約を入れても数カ月は待たされます。
保健所などに相談して、どこかの専門医に予約を入れてみてもいいかなと思いますよ。

最初はそうですね
専業主婦よ
2019年6月24日 14:51

話しかけても無視、呼びかけても反応がない。これがとてもお辛いのですね。
一才半としては心配なのかも知れませんが、5ヶ月くらいの赤ちゃんだったら普通ですよね。
その頃でも、どんどん話しかけていましたか?

毎日、食事の世話をされていると思いますが、赤ちゃんに離乳食を食べさせる時でも、美味しいねー、お肉好き?人参どうぞ!という感じで私はずっと話していました。
他に話す人がいないからもありますけど。ある時、美味しいねー!というと、子供が ネー!といってくれて、凄く嬉しかったです。

一才半くらいの時、私もよく小石を拾ってきたのを渡されました。
渡されたら、ありがとう!もう一つちょうだい。はい、ありがとう。もうひとつ、ここにどうぞして。ありがとう!
と、延々とやりました。

やり取りがなくても、一方的に話しかけるだけでもいいと思います。
それに対して、何か反応があればより嬉しいですけど。

ありがとうございます携帯からの書き込み
k.mama(トピ主)
2019年6月24日 21:02

ありがとうございます>_<
そうなんですよね…息子くらい言葉が遅い子やまだ2〜3個しか言葉が出てない子は育児サークルでも3〜4人くらいいるのですが、指差しをしなかったり息子のように反応が乏しい子はほぼいないことに1歳半健診の後に気づきました。
息子には4ヶ月下の約1歳3ヶ月の従兄弟がいるのですが、先日2〜3ヶ月ぶりに会ったらもう単語もいくつか喋っていて指差しをしたり首を振って返事(うんの時は縦、ううんの時は横に振る)をしていて…「○○に持って行って」「ゴミ箱にポイして」などの指示は完璧で携帯を持って電話をかけたりぬいぐるみにお茶を飲ませたり、言葉の理解だけではなくコミュニケーションも息子より取れていて「もしかして息子はかなり遅れているの?それともこの子が早いだけ?」とかなり不安になりまして…。
個人差があるのはわかっていますが…。

息子がまだ生後5ヶ月の赤ちゃんなら気にしなかったと思います…が、周りを見ていると見た目は1歳7ヶ月なのに精神年齢というかコミュニケーション力は生後半年くらいからそこまで変わっていないんじゃないかと思うようになりました…。見た目は1歳7ヶ月なのに中身は生後半年の赤ちゃんの様だというか…全てが成長していないとはもちろん思っていません、息子なりのペースで成長はしていると思っています(要観察になるまでは遅れているとも思っていなかったので)
主人も私も赤ちゃんの頃からコミュニケーションはとってきたつもりですが、私達の育て方が悪かったりやコミュニケーションの取り方が悪いのかもしれませんね…。
今一度、息子との関わり方を見つめ直してみます。

3歳の息子がいます。
ぽち
2019年6月25日 1:13

2歳年上の姉もいるのですが、言葉は遅めです。姉のことは大好きで、真似したがりますが。

歩くのも遅く、1歳半頃でした(1歳なりたてでお腹を手術したのもありますが)。言葉も全然はっきりしなかったので、1歳半検診の際に小児科医にお願いして、言葉の遅れの疑いありと書いてもらいました。

先生はオマケしてもっと様子見でもという意見でしたが、療育を受けさせるなら小学校前までが勝負と聞いたこともあって、私が遅れの可能性があるなら訓練を早く始めさせたくて。3月産まれということもあり。

こちらの自治体の療育は2歳からスタートということなので、1歳後半で発達検査をうけ福祉センターにつないでもらい、準備を進めました。ただこの時期だと発達障害のような診断は難しいとのことでした。

なので、2歳は自治体の療育(最初は集団行動に慣れるクラス、途中で入園準備として母子分離で集団行動をするクラスに移れました。月1回程。)、児童館の幼児サークル、自治体の施設でやるリトミックの講座や体操教室(どれも月1〜2回程)と盛りだくさんでした。その他、交通公園で色々な乗り物(三輪車、バッテリーカー、自転車、足こぎの車等)で色々身体を使うのを意識して来ました。

ただ1歳頃は怖がりで、滑り台もブランコも全部抱っこしてたかな。せっかく連れていってもひたすら砂場で2時間遊ぶ
日とかも。

今は保育園の慣らし中ですが、まあなんとか周りと同等には動いているようです。言葉はまだまだ舌足らずで親も姉も何を言ってるか分からない時もありますが、今だけのかわいさかなと。

まあ周りをよく見ているし、「何でなんで」が出てきたので、出来るだけ会話に付き合いつつ様子見かなと。療育は今年度も続ける予定で、後は家族でなるべくお出かけを頑張るかと。お姉ちゃんに合わせてプリキュアショーで踊ったりしてますが。

連投すみません
ぽち
2019年6月25日 1:35

お子さんの好きなジャンルは何でしょうか? まだはっきりしないかも知れませんが。

うちは、1歳前半までは姉のお下がりでおままごとの野菜とかかじってましたが、やはり車にはがぜん興味が湧いたようなので、1歳後半には車が増えました。電車系はかさばるので避けてましたが、2歳になって連れて行った児童館で、プラレール一式を見て衝撃だったようで、全ての電車を独り占めしようとし、他の子が手を出すとぎゃん泣きで撃退し、お昼になっても好きすぎて帰れず号泣するのを見て、電車とレールも少しずつ買うようになりました。ダイソープチ電車シリーズですが。

それから電車系の絵本が、かなり増えました。わりとリアルな、小学生でも楽しめそうなものも食いついて見ています(どこまで理解しているかは謎ですが)。とりあえず「かずとすうじのでんしゃじてん」は楽しんで繰り返し見ているし、トーマスのテレビ絵本のシリーズはブックオフでこつこつ集めています。図書館で借りた「走れ!機関車」はなかなか高度な内容で姉もどこまで理解できたか。でも本人はとても楽しそうでお気に入りでした。

私と線路脇で30分過ごしたこともあるし、夫の休みの日に離れた駅の新幹線のホームまで行ったりしてます。男2人旅で。

うちは電車ならほぼ何でも好きですが、リトミックで知り合ったお子さんはリアルな電車が好みとか(創作であるトーマスはダメらしい)。お子さんによって、本当に色々です。

恐竜は恐すぎてダメらしい。絵本もあまり真に迫って読むと逃げ出そうとしたり。

あと同い年より、1つ(か半年でも)上の子がいると、刺激になるかも。その子には面白くないので長時間は難しいかもですが。

ご参考まで。

現在位置は
です