バスの優先席から声がして

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

なみこ

バスに乗っていました。車内はバス停で乗客が乗り込みちょっと混んできました。すると優先席の方から、お子さんをそのまま抱いて立ってたら危ない、見てられないのでここに座りなさい!との声がして振り向くと、おばあさん(失礼ながら)は立ち上がり此方に来て並びました。それぞれ事情があるのだと思いますが、抱っこ紐(名称がわからないくて)等無しでバスに乗られますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとズレている

席を譲った老婦人を称賛するのかなと思ったら、抱っこひもを用意していなかった若い母親を非難するかのようなトピで驚きました。

トピ主さんも書いているように、何か事情があって抱っこひもを持っていなかったのでしよう。

赤ちゃん連れがいたら、乗り物では席を譲る、階段ではベビーカーを持ってあげるなどの手助けをして子育てしやすい社会にしたいと思います。

• 行けると思って乗ったんでしょうね

ベビーカーとか抱っこ紐とか、子供を産んだばかりの人は、ママとして初心者
    ベビーカーの運転が下手だったり、抱っこ紐を必要とする場面が分からなかったり
    慣れたころには、どちらも要らなかったりするのです。

しかし日本って、優先席のおばあちゃんが立つまでというか、立ったのを見ても
    他の若い人が、その親子か、おばあちゃんに譲らないっていう事が問題なんだろうな〜と思う

• 確かに見てられないかも

抱っこしてバスで立つって結構あぶないですよ。
    そのお子さんが何歳かは知らないけど、片手は抱っこ(しがみつくのはお子さんまかせ)、もう片手でつり革やポールを持ってるんですよね。
    しかも子供連れは荷物多そうだし、バスが急ブレーキかけたりしたら転びそうでヒヤヒヤします。
    子供が立てそうなら立たせて、それを支えてる方がマシかも。
    力のある男性ならそこまでヒヤヒヤしないかもですが、そのお母さんはどんな感じでしたか?
    私も一歳児の親ですが、抱っこ紐無しで立つのは万が一を考えたら無理ですね。

トピ主さんは第三者ですか?それとも抱っこしていたお母さん?
    お母さんなら、そのおばあさんの言い方が嫌だったんですかね。
    きっともし転んだらお子さんが大変だと心配されて、思わず声が大きくなったんだと思いますよ。

• 乗ってました

私もおばあさんを素晴らしいと褒めるのかと思いきや、
    抱っこ紐持っていないの?と責めるような内容でびっくりしました。

抱っこ紐なしで抱っこする状況はいろいろあるでしょう。
    いざという時にいつでも抱っこ紐を使える状態って、
    腰のところに抱っこ紐をセットしたままで、首の後ろで留めるのをブラーンとさげている見た目になります。
    輪っかをバッテンにしてある抱っこ紐もあるのであれを使っている場合もあります。

でもねー、抱っこ紐が用意できずに乗ることってあるんですよ。
    危ないとわかっていてもね。

トピ主さんは何が気になるんですか?
    誰かが譲っていたら遠くから「ここに座りなさい」と言わなくてよかったはずなので、
    抱っこ紐を使って立っていたとしても、譲る方向でお願いしたいです。
    ただ、抱っこ紐を使っていた場合は座るのも難しいのでお断りする人も多いと思いますが。。

• 抱っこひも

私は胸が大きかったので抱っこひもをすると子供が窒息します。(本当です)

そう言う事情で抱っこひもは使いませんでした。

• 抱っこ紐

今は昔と違って、様々なタイプの抱っこ紐が販売されています。
    勿論、昔風のおんぶ紐もまだ健在です。

揺れるバスの中、子供の安全を考えるなら手で抱いた状態での乗車は危険かと思いますよ。
    母親の一番大切な仕事は子供の命を護ることです。
    それが分かっていたら、何の補助具(抱っこ紐やおんぶ紐)無しで抱いてバスに乗ることはしないのでは無いですか?

レス求!トピ一覧