妊娠・出産・育児

中2娘の成績がひどすぎて

レス46

ともとも

子供

中2の娘のことで胃が痛くなる程 悩んでおります。とにかく勉強しない。テスト前なのにもかかわらず勉強しようというスイッチが入らず、ダラダラ過ごしているのを見て、我慢の限界がきて娘を怒鳴りつける毎日。疲れました。
元から頭が悪いから勉強したって意味がない!やってもできない!と言う始末。怒りを抑え、
テスト直前にわたしも時間を作り、一緒に勉強したりと関わってはみました。テストが終わり、二教科だけテストが返ってきましたが、その点数に、わたしはショックで泣いてしまった程です。二教科の合計72点です。

塾を考えましたが、月謝、講習代、恥ずかしながらそんなお金はありません。塾代も払ってあげられないことも情けないですし、教えてあげられないことも情けないですし、どうしたらいいのかわかりません。

娘に頑張れば結果がついてきて、自信になることを伝えましたが 何を言っても 無駄です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大変ですね

やる気の無い子は、塾に入れても無駄です。塾に行ってるって安心感で、もっと努力しなくなるかもしれません。皆が皆良い高校、大学に進まなければいけないってことはありません。娘さんには娘さんの人生がありますから。余談ですが、進学塾じゃなくて、学習塾なら 月に1〜2万で済みましたよ。確か2教科か3教科だけになりましたけど。10年前位でしたからちがったらごめんなさい

• 基礎が大事です

中2の授業は、すでに基礎が固まっていないと点数が伸びなくなってくる時期ですね。
    高校のときに、私が点数伸び悩んだときに、とった方法は、小学1年の問題集からやりなおす、でした。

急がばまわれ方式です。

もちろん普段の高校の学習に割く時間は
    減るので短期的には成績落ちますが
    小学生の授業内容の問題ならさくさく解けますし、最終的には一般的に高学歴と言われるような大学に受かりました。

中2ならまだ、余裕で積み直せますよ。
    早い段階で気づいてよかったです。

アドバイスとして、机のうえに
    メイク道具とスマートフォンあると、
    勉強しづらいので、他の机に置くとよいです。
    (メイクとスマートフォン自体は
    否定しないこと)

• 教科書ワーク

普通の公立中学であれば、教科書ワークだけでも70点くらいは最低取れるはずなので、一緒に勉強してあげたらどうですか?
    今回、初めて勉強を一緒にしてあげたのですから、そんなにすぐには効果が出ないと思います。平日2日くらい英数、週末土日に英数のおさらいと、理社のワークをしてみたら。国語は漢字は毎週チェックして、テスト前にワークで充分かと。
    本当は、国語こそ毎日コツコツ読解や漢字の復習やるのが、高校受験の為ですが、取り敢えず定期テストの点数をあげてみたら。

お仕事が忙しくて、毎日見てあげられないなら、平日は食後の30分でも良いので、声かけて勉強させてみて下さい。
    ネットの環境があれば、通信教育の利用で塾代は抑えられますが、机について勉強してもらわないと始まりません。

中学の勉強は簡単なので、一緒にやれば教えてあげられませんか?

• はい深呼吸

子供に勉強を教えることで一番やってはいけないことは「怒ること」です。

「子供がダラダラしてしまうこと」と「親が勉強に誘導するとき怒鳴り散らしてしまうこと」は、「感情のままに悪い方へ行動してしまう」という点で完璧に同じです。
    怒鳴ってしまうたびに「自分をコントロールするのは難しい」と自覚してください。

子供の勉強を見るコツは「悪いことと同じ数の良いことを見つける」こと「子供の実力を正しく直視する」ということです。

2教科72点、よく頑張りました。伸びしろしか無いですねぇ〜!トピ主さんが見なかったら、60点を切っていたかもしれません。それに、母親と一緒に勉強するというだけでも、中学生全員が、そうするわけではないですよ。完全拒否する子もいます。それだけでも素直で優しい、良い子だと思います。

でも、トピ主さんはなぜ泣いたのか?それは、現実を正しく見ていなかったからです。

子供を目の前にして勉強していたわけですから、初見の問題を何割ぐらい解けるかは、見ているはずです。実際、1回マル付けをして「ここはこうだからね」で説明して、テストでできる、ということはまずありません。3回、5回、解くことを繰り返し、全く同じ問題(問題と答えの丸覚えでもいいから)を初見でスラっと解けるようになってから、ようやくテストで「うまくいけば解けるかも」ぐらいのものです。成績トップの子たちも、ほとんどはこの繰り返し訓練の成果です。

自宅でプリントを解いて正答率3割なら、テストもほぼ3割です。マル付け1回で点数は上がりません。それが分かっていれば、テスト受ける前から点数は分かります。泣く必要もありません。笑顔で「頑張ったね!」と言っていいんです。

また、自宅ではできなかったがテストではできた問題を探し、徹底的に褒めてください。これこそ塾にできない、親にしかできないことです。良循環はそこから始まります。

• 焦らずに

勉強しないのは、わからないからという理由が多いです。

まだ中2、まだまだ間に合いますから、焦らずに。
    まずは今は中2の問題は無理にやらずに、中1(範囲によっては小学生)の最初の教科書に戻って、一緒に勉強し直してあげましょう。

それに今は無料の勉強動画が沢山あります。
    とある教育ユーチューバーの方もいらっしゃり(小中高校向け)わかりやすく大人気ですよ。

• 教えてあげたら?

中2なら、教えられません?
    高校受験じゃなく、定期テストの勉強でしょ?
    親がその程度のレベルなのに、子供が自主的に勉強する訳ないのでは?
    あなたも勉強したらどうですか。

• 点数よりも順位はどうですか?

元塾講師です。
    学年トップから最下位まで、色々な中学生を見てきました。

二教科の合計が72点ということは、それぞれ30点以上は取れていますよね。
    確かに平均は下回っているとは思いますが、正直、それくらい取れているならそこまで絶望的ではないと思います。
    勉強しないでその点数は、こういっては何ですが「すごい」です。
    本当にできない子は10点以下を普通に取りますので。

他の方のレスにもありますが、あまり叱るのは良くないです。
    それよりも先ほど書いた件は本当に真実ですので、まずは
    「30点以上取れてるじゃない!すごい!」
    と褒めてあげてもらいたいなあと思います。
    多分今までもそんなに勉強が好き・できる子じゃなかったですよね?
    なのに30点も取れてるのは本当にすごいですよ。
    順位も多分、最下位レベルではないはずです。ですよね?

おそらく今のままでも偏差値30くらいの公立には入れると思いますから、公立高校進学にもそこまで難があるとは思いません。
    ただ、やはり中3の今の時期までには全科目あと10点くらい上げたいところですね。
    1年ありますからできるだけ気長に。
    次のテストで1点でも上がっていたら褒めてあげてください。

塾講師の私がこんなことを言うのも何ですが、子供たち全員が50点以上を取る必要なんかないと思うんですよ。
    だって平均点が大体50点くらいなわけなので、全員が高得点だったら平均点も90点とかになってしまうわけですよ。
    そんな必要はないんです。
    生徒たち個人個人の頑張りをまず認めてあげるのが大事なんです。
    親御さんにとってはお子さんは一人なので、その子が優秀じゃないとつらい部分はあるかもしれませんが、本当にみんな、それぞれいいところってあるので。

その上で一応、少しだけでも余裕があったら数学だけでも通塾させてあげるといいかもしれないです。
    上げ甲斐ありそうですね〜

• 褒め伸ばし!

まずは算数!
    小学校の基礎からです。小学校3年〜4年では大丈夫でしたか?
    そこらへんからやり直すか、小学校6年からやり直すか、本屋さんでドリルなどを買ってしてみてください。
    そして、丸つけをお母さんがして、褒める事!
    実は中学生になっても、小学校のレベルをわかってない子がいます。
    だから、中学になって授業が分からず、親の知らないところで宿題は友達のを写したりして理解せずまま進み、困ったことになったりします。

子供の意欲を引き出してください。

夏休みが伸びるチャンスですね。大学の公開講座とか高校とかオープンスクールとかに参加して、子供の体験を増やしてみてください。
    まだまだ可能性はあるし、本人の気持ち次第で進路は広がります。

• 今からそれでは

本当に胃が痛くなりますね。
    もうしのごの言わせず進学先を決めて、そこに向けて頑張るしかないと思います。
    もし、一緒に勉強する時間があるなら中一から全てやり直すことをおすすめします。
    ネット環境はあるわけですから、教科書片手に一緒に動画サイトを見て勉強しましょう。
    今はそこらの塾に行くよりずっと良い授業動画をアップしているユーザーがいます。
    子供が自分で食べていけるところまで育てるのは親の責任ですからね。
    大変ですが、お互い頑張りましょう。

• 学校からの課題はないのですか?

うちの子が通った中学校はテスト前になるとかなりの課題が出ていましたが、それはやっているのでしょうか?
    テストの点より、こっちの課題の方が重要でした。
    それにテストはこの課題から出るので、課題をきちんとやっていればそれでいいと思うのですが。
    息子の学校はかなりの量の課題で、それプラス日々の課題があったので、それ以外別途勉強する時間は取れなかったです。
    わからないところが多いのなら、なおさら時間が取れないでしょう。
    あの課題以上にやらせるのであれば、間違いなく勉強嫌いになりますよ。
    課題をひと通り解いて、余裕があればもう一度わからなかったところをチェックすれば、それで十分です。
    それで出る点数が娘さんの本当の実力です。
    どこか目指している高校とか大学があるのですか?
    それとも親が出来るのに娘が出来ないのが気に入らないのでしょうか?

• 小町に投稿できるなら

スマホで勉強を教えてくれるスタサプはいかがですか?
    小4から大学受験レベルまで見放題で、分からないところは何回も見れます。
    我が子は部活が忙しくて時間が無いのでこれにして、隙間時間に見てます。
    ただほったらかしではダメなので、親が声はかけてます

• 騙されたと思って

小学一年生からチャレンジです
    もうすぐ夏休み、今をどうにかしようとしないで、出来て当然と思っている初めからやり直してみてください
    絶対にその方が早いです
    1年生の学習内容から完璧にして、出来る、解ける、分かるの経験を繰り返して
    先ずは娘さんの自信を取り戻してあげてください
    そこでつまづいたところからやり直しです
    急がば回れ、勉強にはコレです

• 何かのせいにして怠けてた?

机に向かう勉強習慣は、小学校1年生の時から始まっています。
    音読、書き取り、計算カード
    親が毎日、チェックするのが、親子揃っての「学習習慣をつけるための」宿題だったはず。

小学校に入学して以来、そういう毎日の、親子揃ってのしんどい日々をほぼ欠かさずに
    過ごしてきていたら、中2になったらまずまずできるようになっています。少なくとも
    基礎学力はついた状態になっています。

親が「まあ、まだ小学生だから」「そんなに勉強しなくても」
    「宿題はこの子がやる事だから、この子がやらないなら仕方がない」と、
    親の務めをズルをして怠けていたのだったら、今の状態は親の責任も大きいと思います。
    小学生に学習習慣をつけるのは、結構しんどいですよね。

中2まで放置したなら、小学校一年生に習慣をつけるつもりで、根気よく叱らずに
    毎日決まった時間に机に向かわせる。どれだけのものを何時までにやるのか、
    お子さんから聞いて、時間配分をしてあげる。できるまでそばにいて、励ます。
    できたら褒める。

多分、まあまあ成績がいいお子さんは、小学生から毎日親がこれを
    「普通のことで、親の責任において行うもの」として実行しています。
    これだけするのに、特別叱っていないと思いますよ。
    親の根気と親の生活習慣の問題です。

叱るのは、無駄ですよ。
    叱って満足するのは、親です。
    「私がこんなに子供に言ってやっているのに、この子はいう事聞かずに勉強しなくて
    本当に困っている」って、単なる親の「私、しっかり親をやっています」ってアリバイと言い訳作り。
    本当に必要なのは、叱る事じゃないよ。
    そばについて、見届ける事。
    見届けて、褒める事。

しんどいけど、それ親がやったら、お子さん、成績が上がるよ。

• あまり無理させないで

あなた自身は勉強が得意でしたか?中2の頃親御さんはそんなに一喜一憂していましたか?

お嬢さんは、ただ、学校のお勉強が得意ではないだけでしょう。
    思春期なので無理強いは禁物かも。

全くついて行けてないというお点ではないようですので、本人に任せたらどうでしょう。

あなた自身、常識的な方にお見受けしますので、お嬢さんも自分でやりたいことを見つけて来ますよ。

それがいわゆる人に自慢できるわかりやすいいい学校ではないかもしれませんが、何を見つけて来ても、やってご覧、と言える親になれていたらいいですね。

親としての枠の広げ時だと思います。

• 出来るじゃない

うちにも中2の娘がいます。

塾に通っていなくて2教科70点台を取れるなら、
    授業をまったく理解していないわけじゃないですよね。
    やっても出来ないわけじゃなくて
    やってないから出来ないんですよ。

本人は親が思っている以上にもがいていると思います。

地方によって違うかもしれませんが
    シングルマザーの友人は塾代を出せず、
    市だったかNPOだったか家庭の事情で塾に通えない子たちを集めた
    無料の勉強会に参加していましたよ。
    私の現在住む地域ではお寺で無料の勉強会があるみたいです。
    親がガミガミ言うよりも
    人の様子を見て勉強してみようかなと思うかも。
    一度探してみてはいかがですか?

• 私もそんな娘だったかも

私立中学行ってましたが、勉強してない科目はどれも3〜50点台でした

部活が忙しすぎて塾を辞めた途端にそうなってしまったんです
    塾がどれだけ意味があったか辞めてから分かりました
    進学塾ではなくて ちょっとした授業のフォロー程度の塾でしたが学校では上位10位以内に入れてました。
    でも塾辞めた途端にチンプンカンプンになりました…

娘さん、各教科のどこでつまづいているか分かってないと思います
    英語、数学、現国は苦手な所が分かりやすいので
    どこがまるで分からないのか、まずはそこを知るのは如何でしょうか

塾に入れないと言いますが、安価で親身になって下さる塾ありませんか?
    親ごさんが泣くほどショックなら ある程度のお金かける必要もあるかと思いますが。

親戚の大学生や勉強を教えるのが得意な親戚などいませんか?
    親子だと どうしても感情的になります、なので第三者のが良いですよ、教えるのは。

部活などされてますか?娘さん。
    部活が毎日あって土日も試合や遠征などあると勉強どころでないというのも実際ありますけど…

• 親がどの程度の学力だったのか

ご両親がどの程度の学力だったのでしょうか?
    そして小学生の時はどの程度勉強を見てきたのでしょうか?
    小学3年生の学力で全てが決まるとよく言われますよね?
    今まで自由に遊ばせておいて今さら「勉強しろ」って言われても子供は勉強の仕方が分からなくて当然です。

親が教えられないならお子さんは同等の学力しかもてませんよ。

私は中二まで自分で子供の教科書を予習し、教えてきました。
    受験の年だけ塾に入れました。
    おかげさまで県内TOP校に通っています。

私自身は実家が貧乏ですので高卒です。

親が小学生の頃からどの程度子供の勉強に関わってきたのか、が重要だと思います

• それは仕方ないかな?

悲しいですが、学力と親の経済力は比例しています。残念ですが、トピ様が優秀で自分で娘さんの勉強を教えてやれるわけではないのでしたら、塾、もしくは通信教育など何らかの手段が必要でしょう。塾は勉強を見てくれるだけでなく本人のやる気もアップさせてくれ、自分で少しずつ将来について考えさせてくれる場でもあります。塾代を支払うことができない環境でしたら、仕方ないですが娘さんもトピさんと同じ将来を進む(結婚して子供が生まれても満足に教育できない)ことになるでしょう。うちにも中2の娘がいますが、本人の希望で小学生のころから塾に通っています。現在も通塾しています。成績は上位をキープしており、このままいけば塾の先生からも県内の公立トップ校に進学できるといわれています。これは、娘の努力もありますがそれを長年支え続けた家族の力もあります。我が家は上にも2人子供がおりますが、子供のやりたいことはすべてさせることができましたので、子供の成長において家庭の経済力は大きいと思います。
    そこまでお金や時間をかけているのですから全く何もしていないお子様と同じではこちらがやれません。経済力がないご家庭の場合、やはりある程度学力の差が生まれるのは仕方ないのかな、と私は思います。

• 1年ならともかく、もう2年なのですよけ??

えっと、今始まったことではないと思いますが今までしてみたことって??
    できない娘を継続的に教えるでもなく、塾に行かせるでもなく、怒鳴りつけるだけして、テスト直前だけ一緒に時間をつくって勉強って、、、
    少ししか手伝ってないのに、ショックで泣くって、、、本当に泣きたいのは、子供だと思うよ。
    以前子供が、塾とか行きたいと言っていたのに、お金がないとか言っているのでは??
    お金がないってことで、塾だけでなく、いろいろ頭ごなしに諦めさせている雰囲気ですけど、、、
    正直、娘さん勉強に対して苦手意識が高すぎて、どこがわからないのかもわからないのだと思う。

同じ年頃の娘がいますが、やはり塾にお世話になっています。
    家では限界があるのではないでしょうか??
    一度塾に行かせてみることはできないの??塾にはいろんな種類や金額がありますけど。
    塾に行きたいと少しでも子供が思っているくらいなら、どうにかこうにか子供のためにあなたが節約したり、仕事したりして、そのお金を作ろうとはしていなかったの??
    子供は稼げないのだもの、あなたが稼いであげるしかないじゃない。

塾にさえ、子供が行きたくないのなら、どのレベルの高校に行きたいのか、その後どうしたいのか、話し合っては?
    どのみち、大学までのお金はないのでしょう??高校の後に専門学校や短大なら、だせるの?
    高校までしか出せないの?子供の夢は何?
    その夢を叶えるのなら、近くだとこの高校がいいとかあるでしょう??
    そのあたりから目的をみつけて、それに向けて親子でどう取り組むのか考える時間をつくっては?
    なんか、ダラダラしているのにイライラしているだけな気がしてしまうのですが。

• 教えてあげてください

うちも成績の悪い子です。
    親の成績は・・?という方がいますが、うちは夫婦とも高学歴です。親の成績は関係ありません。うちの子は幼児のころから発達障害グレーでずっと来てますので、その所以もあると思いますが。

うちも塾に行かせるお金がありませんし、行かせるとしてもこの成績では塾で何をしているのかがわからないと思います。お金の無駄で終わる可能性があります。

ですのでうちは夫婦で教えています。
    夫婦共働いてますし、親がいない時間は平気でダラダラしますので本当に時間は限られています。

親が教えることの一番の利点は、子供の学力がどのくらいかわかる、ということです。

うちは中1ですので二教科で72点ということはありませんでしたが、もしその点を取ってもそれは想定の範囲内です。
    ですので72点だからと子供を怒ったり叱ったりすることはありません。もちろん泣くこともありません。

点数が悪いからと親が泣いて、誰にも良いことなどありませんよ。時間の無駄だと思います。

頑張ったって結果はついてくるとは限りません。
    どれだけ頑張ってもどんどん下がっていく可能性もあります。
    簡単に「頑張れば結果がついてくる」なんて言わないほうがいいですよ。

結果がついてこなくても、今は勉強をするべき時なんだと教えるためにさせています(夫は大学に行かせたいみたいで頑張って教えているので夫婦で目ざす部分は違います。私は正直大学は諦めています。)

もしトピ主さんが「私に教えるなんて無理」と思うなら、
    中学の問題を教えられない程度の親なのだからしょうがないと思うしかないのでは?と思います。

• おつかれさまです

うちは部活がハードだったので塾は嫌がり小学生からの通信(ポピー)をそのまま取っていました。

ただ勉強しろと言っても何していいかわからなかったりするので、教材があった方がいいかと思います。
    予習だけでもしていけば授業が頭に入りやすいですよ。

塾だと定期考査前に対策をしてくれたりするようです。
    でも通信にもテスト前に小冊子が付いてきて、うちはこれが役に立ったと言っていました。

ちょっと気になったのが、たしかに頑張れば結果が付いてくるということはありますが、進学校に入ったらほぼみんな大学進学しますよ。
    そういう学校なので。
    大学は受験の段階からお金がたくさんかかりますけど、その費用は大丈夫ですか。
    勉強を頑張らせた結果、経済的に大学行かせられないとなったら悲しいかなと。

奨学金制度はありますが、借りる金額はよくよく考えないと返済が大変だと思います。
    国公立大学は学費が安いと言っても、自宅外だと近くの私大よりもっとお金がかかりますし。

行く高校である程度その先の進路が決まる面もあるので、大学に行くのか就職するのか、その辺もそろそろ話し合っていた方がいいのかなと思います。
    親が出せる教育費に限りがあるなら、早めに言ってあげてた方が良いですよ。

• 下の子が…

2教科で72点。1教科36点ですね。私の下の子は2教科で60点位でした…。実際に親として頭を抱えました…ホントに!
    それで本人に高校に行きたいか聞き「行きたい」といったので高校ではテストで赤点を取ると落第だよと教えました。
    当時、赤点は40点と教えたら「あと、10点か」と言って漢字の勉強をするようになり高校では漢字検定2級をとりました。すべて苦手な教科は無いと思います。取り組み易いものから…特に高校へ行く意思を焚き付ける事がポイントでは?

• 失礼ながら・・・

ご両親の成績はどうだったのでしょうか?

親が教えられない、外注もできないならどうしようもないのでは?

将来何になりたいか話し合ってみて、その仕事にそこまで高い学力が必要ない、まだやってみたい仕事もないなら、あまり高望みはせずに50点でいいからと目標設定して、小5くらいの勉強から一緒に頑張ってみてはどうですか?

• 同じでした

今はアラフォーとなった私も、中2の頃はお嬢さんとまったく同じでした。

すでに中2にもなると、いろいろ取り返しがつかないというか、勉強がさっぱりわかりませんでした。
    ・・というより、勉強の仕方がわからなかったのです。
    (ちなみに小学生までは成績は良い方でした)

塾はまったく無駄かと。
    私もあまりにひどい点数でしたので、親が塾やら夏季講習にと通わせましたが、塾では友人とおしゃべりして授業をまったく聞いていませんでした。
    できる事なら個別指導、家庭教師の方が良かったかもしれません。

父からはさんざん殴られましたが、母からはほとんど注意はされませんでした。
    だからこそ母との関係は今でも良好で、大好きです。

高3の頃、フとやる気になるきっかけがあり、生まれてはじめて猛烈に勉強しました。
    今はSEとして日々勉強しながら頑張って働いています。

皆さんの素晴らしいレスを参考にされて、お嬢さんが改善すると良いですね。

• なんとかして塾に行かせるしかないのでは

中2でもし基礎がわかっていないとしたら高校は私立に行かざるを得ないかもしれませんよ。
    今無理して塾に行かせて公立高に行かせた方が余程安上がりです。
    自分がどう勉強すればよいかわからないなら尚更です。

私にも中3と中1の子供がいますが上の子が夏休みから塾に通います。
    私の親がそうだったように私も子供たちに勉強しろと言ったり成績で怒ったことはありません。
    それでも自然と自主的に勉強し成績は良いです。
    子供の頭の良さに幼稚園時代から驚いたこともあります。

とにかく怒るのは一番してはいけません。
    基礎の出来ていない子に詰め込んでも少ししか伸びません。
    何とか安い塾を見つけて基礎を学ばせ直してあげて下さい。
    「勉強してもできない」と言っているならなおのこと意識をかえて貰わないといけません。

• トピ主さんにできることは

こんにちは
    何人かの方が所得と成績は相関があると言われてますが、そればかりではありません。
    うちは4人家族で年収500万未満ですが、上の子は旧帝大へ進学しました。

塾に通わせる費用がないとのこと、では娘さんの勉強に付き合う時間はありますか?
    小学生のようですが、毎日国語の音読を聞いてあげてください。
    最後に漢字だけ指で指して読ましょう。
    「枕草子」等古典は、中学は短いものが扱われるので暗唱できるようにします。
    これも毎日やるように隣で聞いていてください。
    数学は、どの辺りから躓いているのかがわからないので、小学校で学習する四則の計算をやらせてみましょう。
    実は大学生でも九九が怪しい人がいます。できないところからスタートです。

英語も最終的に暗唱できるくらいまで音読です。基本的な構文や連語が覚えられます。
    最初のうちは、音読の後に内容を説明させましょう。

数学は付いていなければなりませんが、国語と英語は聞いていればいいです。
    宿題の前に毎日(土日祝も休みません)15分だけ時間を割いてできませんか?

• 匿名様に賛成

今のお嬢様とトピ主様は、どこをどうすれば良いかわからなくなってるのだと思われます。

解らなければ解る所解らない所を探しましょう。

勉強は積み重ねです。
    必ず躓いた所があるはず。
    躓いた所からやり直せば、少しずつでも前進できます。

我が子が高校の数学で悩んでいた時に、分数に戻ってやり直していました。

またお嬢様には、テストで不正解になったのは間違えて覚えてしまった事を、正しく考え覚え直す、素晴らしいチャンスなのだと励ましてあげて下さいませ。

親が子供の勉強をみる時には絶対に感情的になってはいけません。

必要なのは、見極める目 です。
    子供が何を見落としてるか何を勘違いしてるかを見なければなりません。
    勘違いを紐解いて行く事も必要ですから、感情的なってる暇はありませんよ。

そして、勉強はテスト前ではなく、毎日です。
    何時間もいきなりはできません。
    小学校時代からの復習と今の宿題だけでも、お嬢様と一緒に必ず毎日、一時間でも良いからご一緒しましょう。

尽ききりが無理ならば、勉強は食卓でして要所要所の確認して教えてあげて下さい。

お嬢様が少しでも自信を取り戻せるように応援してますね。

• 娘も同じでした…

それは、トピ主さんも心配ですよね…
    娘が本当にそんな感じでした。

当時、シングルマザーだった私、将来を心配して、口うるさくいいました…が全然、勉強しない、机の上は乱雑に教科書が乗っているだけ…なんど怒ったか分かりません…

思春期も重なり、反抗的に…あとで知りましたが中学2年から同級生と付き合っていました。
     3年の時にはわかり、大事な受験の時期なのにと言っても反抗されました。

中学2年の時に家の目の前の個別指導の塾に通いました…そこなら行くと言うので、休むことも許しませんでした(塾代が高いんだよと本人に自覚させました)

家ではあいかわらず、勉強せず…私立受験まえの12月からやっと勉強を始めました。

学校の先生から志望校の県立は心配されましたが、受験本番は何故か大丈夫と言って受かりました。高校の成績は中学のときの下から数えたら早いほうではなくなり真ん中までいきました。

そして社会人を少し経験したけどブラックだと言って辞めて…看護学校を受験しました。勉強頑張ってました。

看護学校に入ると、最後に資格取得の国家試験があるので、本当によく勉強していました。実習ノートを終わらせるために、ほぼ徹夜でやっていたり…本人曰く、あんなに人生で勉強したのは、看護学校のときだと言っています。

そして…今は看護師として働いています。

お嬢様もやりたいことを見つけられたら頑張れるのでは?

トピ主さんも大変でしょうが…肩の力を抜いて、いつかあんな時があったねって話せるときがくるといいですね。

• 勉強する目的や進路を一緒に決める

将来何の仕事をするか決め、それに向かって勉強していくしかない。
    ただやみくもに勉強しろ良い点とりなさいと言っても漠然としすぎてやる気も
    出ないと思います。
    ほったらかしにしてたら勝手に勉強して大学行って良い所に仕事決まったわ〜なんて
    子供はほんの一握りだと思います。親の協力は絶対必要です

• 今までは?

小学生の時はどうしていたんですか?
    たぶんその時からあまりテストの点数も良くなかったですよね?
    その時ならまだトピ主さんも教えられたでしょうし
    家庭学習の癖をつける事も難しくなかったと思います。

中学生になって成績がはっきりわかるようになってから焦っても遅いんですよ。
    塾にも行かせられないのではどうしようもない。

娘さんは何か好きな事はないですか?
    夢中になれる事。
    そこから将来に繋げられるかなど一緒に考えてみてはどうでしょう。
    具体的な目標が見つかればそこに向けて頑張れるかもしれません。
    ひたすら勉強勉強ではこの状況は抜けられないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧