現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミルク飲まない 携帯からの書き込み

みみ
2019年6月23日 9:36

30週、体重852gの早産です。
今、修正月齢2ヶ月半、体重3730gの女の子を育ててます。
3ヶ月間入院後、修正月齢約1ヶ月、体重2755gで我が家に来ました。
入院中は搾乳した母乳を冷凍して届けていましたが、直接吸ってもらってないのか入院途中から母乳が出なくなり完ミで育ててます。
なかなかミルクを飲まなくて悩んでいます。
一度に飲む量は50〜110とムラがあり、1日トータル400を切ったり550とかです。入院中から夜と朝のリズムが出来ていて、20時頃に就寝して夜中に一度飲むだけ。それも30とか必要最低限です。
泣く事も少なく、吸い付き反射がなぜかないためお腹が空いているのかがわかりにくいです。
時間を空けてお腹が空いているだろうと哺乳瓶を口に入れても舌で押し出してしまったりします。嫌がる時は手ではらいのけます。
あまりにも泣く時は欲しくて飲みたいのに舌で押し出してしまう、それでイライラしている感じに見えますが哺乳瓶を入れてもオウェと吐き気を催し胃に残っているミルクを吐いてしまいます。
今は無理矢理口をこじ開けなだめながらなんとか飲ませたりしていますが、泣き叫ぶのを毎回みるとこちらが泣けてきます。
そのような方、他にもいらっしゃいますか?

ユーザーID:2450437369  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
似たような感じです携帯からの書き込み
こたまる
2019年6月23日 12:10

男の子、27週目460グラムで生まれ、退院時は修正1ヶ月2700グラムでした。
現在は修正4ヶ月、4800グラムです。

うちの子も修正3ヶ月中盤くらいから急に飲まなくなりました。
拒否するときの反応もお嬢さんとそっくり同じで、夜なんか全く起きない時もあります(笑)
一回の哺乳が少ないと50ml、多くても90mlが限界のようです。
母乳はまだ少し出ているので、粉ミルク多めの混合ですが、どちらも同じ反応なのでミルクの味が嫌いというわけではないと思います。

心配ですよね。
小さく生まれてきたので、大きくなってほしいのに…こちらの思いは全く通じず、がっくりしてしまう時もあります。

NICUに入ってましたよね?
自治体にもよると思うのですが、退院後の訪問看護は入っていますか?
赤ちゃんのプロに相談してみてもよいかと思います。(もうしていたらすみません)
大型の商業施設なんかは、赤ちゃん休憩室に曜日時間限定で助産師さんがいるところもありますので、そういった所も活用できたら安心かと思います!

うちの子は、食欲より睡眠欲と遊ぶことが好きみたいなので、たくさん飲ませることは諦めました。
訪問看護の方とも相談して、1日の総量600mlを目標に飲ませています。
酷いときには1時間おきにちょっとずつの授乳になりますが、そこは子ども可愛さになんとかこなせています。
天気の悪い日は飲みが悪くなる赤ちゃんもいるみたいですよ。

大人だったらこんな量、数秒で飲めるのに!
と心の中ではいつも思ってますが、小さい体で頑張っているんだと気持ちを切り替えてなんとかやってます。
お互い、無理しない程度に頑張りましょう♪

ユーザーID:0777263796
トピ主です携帯からの書き込み
みみ(トピ主)
2019年6月26日 5:29

こたまる様、回答頂きありがとうございます。

一応、担当地区の保健師さんに相談をしながら毎日を過ごしています。
保健師さんが言うには、飲まない時期があるからまた飲む時を待ちましょう。食が細い子もいるし、元気があって機嫌も良くおしっこウンチが出てれば問題無いとのことです。
心配は尽きませんが飲むのはこの子、私が幾らやっても飲まない時は飲んでくれない。きっとコレで足りてる。自分で調節しているんだ。
と思うようにしています。

生後だと4ヶ月の終わり、だんだんと飲む回数が減ってきたのかもしれません。
昨日から1日に4回しか飲まなくなりました。
体の大きさは1ヶ月くらいの子と同じ、発育は2ヶ月…参考になるものが無く、同じ状況の方の話が聞けて嬉しいです。

ユーザーID:2450437369
発達外来へ行ってきました!携帯からの書き込み
こたまる
2019年7月13日 13:55

その後、お嬢さんの様子はいかがでしょうか?
うちは相変わらずです(笑)

先日、定期的に通っている小児科発達外来で先生に飲みの悪さを相談してみました。

1)一日600ml飲めていれば脱水症状にはならないので、健康上の問題はない。

2)4ヶ月くらいから遊び飲みが激しくなる子がいて、これに関しては医学ではどうにもできない

3)体重増加も今のところは早産児の曲線範囲内だが、これ以上増加が悪くなるのは心配だと思うので、粉ミルクを濃いめに作ってみてはどうか。

以上の見解、指示を受けました。
粉ミルク、今までは分量通りに作っていたのですが、プラスひとさじ足して濃くすることで体重増加を促進させてみましょうとのことでした。

すでにお医者さんに相談して実行済みであったら申し訳ありません!
なるほど!と思ったので、情報共有みたいなものと思ってください!

早産児は成長を焦ってはいけないと、さんざん言われてますし、頭ではわかっているんですけど、やはり心配ですよね…

私も同じような状況の方のお話が聞けて励みになっています!
ゆるーく頑張っていきましょう♪

ユーザーID:0777263796
飲まないけど元気でした携帯からの書き込み
おはぎ
2019年7月14日 7:08

長女が本当にミルクを飲まない子でした。

月齢量を飲んだ事は一回もないですが、熱も下痢も嘔吐もなく病気知らずでした。

おしっこ、ウンチが出ている
お腹がふわふわ柔らかい
機嫌よくしている

なら問題ないと信頼しているベテランの先生に燃費が良い子と言われてから、確実に飲む量だけミルクを作りで足りなければ追加してました。
舌や手で押し返す時は何しても飲まない時です。

どうしても心配な時は出産した病院に電話していました。

因みに娘は今でも食べむらがあり、牛乳は好きじゃなく細いですがやっぱり病気知らずです。

好き嫌いなく何でも食べる長男はちょいちょい病気します。

ユーザーID:4113155644
 
現在位置は
です