バスタオルとフェイスタオルなどのリフォーム

レス15
トピ主のみ2

悩めるおばさん

話題

入院したとき、すでにタオル類があるにもかかわらず
タオルを入れてある箪笥を開けないで多数のタオル類
を親族が買ってしまいました。
義理の仲ですので言えませんでした。
このタオル類を見るとため息が出ます。
お金は私が支払いました。

フェイスタオルは高齢者向けの施設に寄付しましたが
まだまだあります。
バスタオルは高価なもので寄付は考えておりません。
(けちですね)

小町の皆さまこれらのリフォーム方法を教えてくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新品を使う

嫌いじゃない色や柄で、質が良かったら、新しいタオルを使って古いのは雑巾化したらどうでしょうか。
    布バサミで切って、サッシとか門扉とか普段掃除しない場所を拭いて使い捨てする。
    退院後だし、体調が良ければ〜の話ですが。

2枚ぐらいだったら、次の入院用に置いておく。
    誰のでもないけど入院セットとして作って放置。

嫌いな人からもらったのだったら、バザーに出す。
    または捨てる。

• タオルケットは?

上質で使う予定のないタオル。
    繋ぎ合わせてタオルケットにしたらって思いました。
    パッチワークだと柄に合わせて裁断しなくちゃだけど。
    四角いまんまで「パッチワーク」
    フェイスタオルとバスタオルをつなぎ合わせても。

これからの季節 何枚あってもいいでしょう。
    「悩めるおばさん」さまがお裁縫の上級者だったらごめんなさい。

• うちの場合

風呂上りはフェイスタオル派なので、頂き物が沢山余ります。

以前は切って、フェスタオルにリメイクしていましたが、切った個所を三つ折りにしても、バイアステープで始末しても、乾きが悪くて使いにくかったし、「貧乏くさい」と夫に言われてしまったので、今では切らずに使っています。

長座布団に掛ける。(両端を軽く折り返して、四隅を縫っておけば、そこにひっかけるようにかぶせる事で、フィットさせられる)
    大きめの物は、汚れ防止としてマッサージチェアに掛ける。

夫の(頭部分の付いた)椅子の背もたれの長さに合わせて両端を軽く縫い、椅子のカバーとして使う。(夫の頭皮の匂いが、椅子に付くのを防げる)
    革が痛むのを予防する目的で、ソファーの日よけとしてかけておく。(来客時は外す)

子供が小さい頃は、昼寝用の掛布団に。
    縦横関係のない柄なら、プール用のタオルに。長い方の端を縫ってゴムを通し、短い方の端に(縫わないタイプの)スナップを付ける。これに肩ひもを付ければ、子供用のバスローブにもなる。

枕にくるっと巻いて、夏の枕カバーに。
    車に積んでおけば、背中に置いてクッション代り、休憩用の掛け布団代わり、ひざ掛け、枕等として活躍。

(下に浴室内で使うのマットを敷いて)ヨガマット代わり。ストレッチの時のマットとしても使える。洗濯できるので、結構便利。
    介護の時、丸めて体位を変える際の支えとして。様々な場所での汚れ防止に便利。

上記の使い古しは、犬のシャンプー後の体拭きにしたり、犬のベッドのカバーとして再利用。(後ろにゴムや紐をつける事で、外れない)

こんな感じです。

• タオル地が好き

私はタオルの肌触りが好きなので、枕カバーにしています。
    枕カバーと言っても、ぐるぐる巻いて布団用の巨大安全ピンであちこち止めるだけ。
    バスタオルなので大きな羽枕も包み込めます。
    布団用の巨大安全ピンは100均で買いました。

季節外なモコモコシーツもバスタオルでくるくる巻いてピンで止めて、端を紐で縛ってキャンディ型クッションに。

本当はミシンで縫うと良いのだろうけれど、一枚に戻せた方が洗濯しやすいし。
    誰に見せる訳じゃないし。

あとは特に大きなバスタオルはシーツの上に敷いて寝たり。ベッド用ボックスシーツを取り換えるのも干すのも大変面倒ですが、バスタオルなのでパッと取って洗濯にポイ。
    干すのもバスタオル用特大ハンガーで場所も取りません。

私は入院時に購入したバスタオルを見るとマイナスな気持ちになってしまい、10年近く寝かせてから使い始めました。
    とりあえず仕舞っておいて、義理の仲の親族の方が入院した時に持って行ってあげるのもいいかもしれませんね。

• 友人が

私自身はケチなので、バスタオルなんてフカフカじゃなくなっても何年も使います。お客様ようだけは気をつけていますが。

ある時友人に家のバスタオルが古くなってほぼ痛いという笑い話をしたら、 彼女は自分や家族用のバスタオルも肌触りが命なので、1年ぐらいで捨てているそうです。もちろん、デパートで肌触りの良いものを買ってもだそうです。
    ケチな私にはできそうもないですが、毎日贅沢なタオルを使うって気持ちいいだろうなあと思いました。せっかくたくさんあるのですから、ある限り贅沢な使い方をするというのはどうですか?

• そうですね

枕カバー
    あと動画サイトでみたやつですが、バスマット。
    三枚をさいてひもみたいにして三あみそれを時計回りに平らにして部分的に糸でとめてバスマットとか

枕カバーはぬってもいいし、100均で、てで止めることのできるホック(4個で100円)とか使うと便利ですよ
    止めるのにちょっとコツがいりますが、なれればかんたんです。

• 売りました

タオルはいっぱいあるのに、引っ越しの
    ご挨拶にデパートで購入。
    なかなかお会いできず、渡しそびれたので
    フリマアプリで売却しました。

• 足ふきマット・枕

我が家ではバスタオルを足ふきマットとして使用しています。

以前テレビで、バスタオルで作った枕を紹介していました。
    縫う必要はなく折るだけで、ちょうど良い高さになるのだとか。
    検索すれば折り方が出てくるかもしれません。

寄付される気はないということですが、動物愛護の団体ではバスタオルの寄付を
    募っているようです。

• 新品を使う

古い方はカットして、掃除用に
    そして新しい方を使う。

もし、色柄にこだわりがあって
    新しい方がインテリアに削ぐわない色柄で
    使いたくはないという場合なら

好きな布地(ガーゼなど)を表面に
    裏地をタオル生地にして
    枕カバー、バスマット 座布団にリメイクする。

タオルは定期的に新しいものと入れ替えた方が気持ちが良いです。

• ありがとうございます

小町のみなさま、いろいろなアイデアをくださいましてありがとうございます。

芍薬さま
    いつまでも古いタオルを使わずに、思い切ってウエスにするのはいいですね。
    入院セットは用意してあります。
    親族は嫌いな人ではありません。

さぼりんまま様
    フェイスタオルとバスタオルをパッチワークするというのは目から鱗でした。
    裁縫は下手の横好きレベルです。

花さま
    私もフェイスタオル派です。バスタオルは乾きづらいのであまり使用しません。
    フェイスタオルを3枚合わせて枕カバーを作りました。

東京者ささま
    枕カバーはすでに作りました。肌触りがいいですよね。
    大きなバスタオルをシーツの上に敷いて寝るのもいいですね。

とろ子さま
    私もケチです(笑)でも贅沢な使い方をするのも幸福ですね。

かなみさま
    古いバスタオルを三つ折りにしてバスマットにしています。
    縫うと乾きづらいので折るだけにしています。

兼業主婦さま
    箱や袋から出してしまいました。まだ、フリマを利用したことがないので不安です。

ピンクさま
    私もバスタオルを足ふきマットとして使用しています。
    以前ホームレス関係の団体に寄付しようとしましたが返事がないのでできませんでした。

あんなさま
    色や柄にこだわりはなく全て気に入っています。
    タオルは定期的に新しいものと入れ替えたほうが気持ちが良いですというお言葉、本当ですね。

• 確認したいことが

義理の両親が、家にあるタオル類ではなくわざわざ購入したものを
    持ってきてくれた。そのお金をトピ主は払った。

フェイスタオルに関しては施設に寄付した(もちろん未使用なんですよね?)。
    しかしバスタオルは(結構いい値段なので)寄付せずリフォームして
    使いたいってことですね?

まさかいい値段の新品のバスタオルを”あえて”リフォームして
    使いたいってわけじゃないですよね?

普通に考えて新品のいい値段で寄付もしたくないような品だったら、
    そのまま家で「バスタオル」として使うんじゃないですか?

古いバスタオルのリフォーム(在庫減らしの意味で)なら
    話は分かるんですけど。

ありていの意見だと、カットして縁のしまつすれば雑巾として
    使えますし、古い(バス)タオルの使い道ってそれぐらいしか
    ないです。

• 湯上り着にする。

大き目の貰い物のバスタオルが2枚あったので
    腕と頭を出すところを残して筒状に縫い合わせて、
    バスローブならぬ、バスドレスにしました。
    部屋着として意外と重宝してます。

• 使ってナンボですね

たくさんバスタオルなどをお持ちとはいいですね、リフォームではなくて恐縮ですが自分は昼寝などちょっと横になる時、大きめバスタオルをタオルケット代わりにしています。

ちょうど全身覆ってくれるサイズで案外気持ちいいです。←オススメ

ほかには椅子のカバー代わりに汗とりとして敷いて使ったりしています。

またまるこさんがお書きのように、縫い合わせてお風呂上りにふわっと着るものを手づくりされてはどうでしょうか。自分はまだ作ったことないですが探せばテキストがありそうです。

• タオルの替え時

バスタオルって、気に入ってても、よく見ると黒い点々(カビ)ができるので、今使ってるタオルをよく見て、点々があったら、取り替えては、いかがでしょうか?
    で、古いのは雑巾にして、最後まで使う。
    いま、梅雨時で、乾きにくいと、点々が増えてるかも。

• ありがとうございます 2

小町の皆さま、ありがとうございます。

ルイさま
    あらかじめ施設に必要かどうか聞いてから
    寄付しました。もちろん新品です
    新しいバスタオルにハサミを入れるつもりはありません。

まるこさま
    貫頭衣みたいで楽しいアイデアですね。
    新品ですから肌触りはいいでしょうし。

ましろさま
    たくさんいいバスタオルを持っているのは
    贅沢な気分ですが乾きやすいフェイスタオル派
    としては悩めるところです。

プーさま
    ありがたいことに今のところカビが生えた
    タオルはありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧