やっぱり賢い子は賢いのね。

レス26
お気に入り144

まま子

学ぶ

 数年ぶりに高校の頃から仲良くしている友人の家に呼んでいただき、遊びに行きました。彼女は高校の時から超優秀で、文武両道。都内の有名国立大の院まで進み、海外の大学に留学し、その後理系の大学教員として活躍しています。ご主人は大学の時のサークルの同級生でお医者さんです。お子さんは二人で医大5年生の息子さんと文系の大学一年生のお嬢さんがいます。

 お宅に伺った時、食事の後お茶をいただいているとお嬢さんが家に帰ってきて、丁寧にご挨拶をしてくれて、しばらく大学の様子などを話してくれた後、自分の部屋に行きました。しばらくすると、お嬢さんが置いていったバッグの中の携帯が鳴りだしました。友人がお嬢さんを呼んで、お嬢さんは慌てて電話に出て、すぐに通話が終わりました。私は寝ている時以外勉強中でもおそらく大学の授業中でも携帯をいじっている我が娘(大3)と比べて驚き、「携帯持って行かなかったんだ。」と言うと、彼女は「本を読みたかったので〜。」と言いました。なんでも、お嬢さんはある国の文学を学び、大学教授になりたいそうです。携帯は邪魔になるので、自分が邪魔されてもいいと思う時だけそばに置いているそうです。友人も「用があってメッセージ送っても何時間も既読にならないことがあって困る。」と言っていました。

 今の若い人はみんなスマホ中毒だと思っていたのですが、やはり賢い子はスマホとも上手に付き合っているのですね。最近は電車で赤ちゃんを抱っこしているお母さんたちまで赤ちゃんに話しかけずずっとスマホをいじっている人が多いので、仕方ないのかと思っていました。私の娘なんてスマホいじってばかりで、なんとか大学の単位は取っていますが、それ以上のことはせっかく大学に行かせていても何もしていないと思います。せめて、友人のお嬢さんのような若者が多いことを願います。

ユーザーID:4452399510

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数26

レスする
  • 今なら間に合う

    小学校高学年の娘がいます。
    いろいろな面で今ならまだ間に合うと思って対策しています。
    キッズケータイは持たせていて、連絡の相手は父母、祖母のみ。
    父母は仕事をしていますし、相手がすぐにメールを読むとは限らないと教えています。(今後、ラインの返事に追われることの無いよう、返事遅い子キャラにする方向です)
    娘と電車にのって出かける時、私はスマホをいじらないようにしています。(通勤電車ではスマホ見ていますが)
    娘には必ず文庫本を持たせて電車の中は読書タイムとしています。

    自分がじゃまされてもいい時だけスマホを手元に置いておく、というのは良い考えですね。ぜひ、まねさせてもらいます。

    ユーザーID:5737718798

  • うちは賢くはないけど、携帯はあまり好きじゃないみたい

    向き不向き、好き嫌いじゃないですかね。
    携帯漬けじゃないから賢いとは言えませんよね。
    でも、携帯漬けで賢い人はいなさそう笑

    ユーザーID:9178434837

  • 電車

    電車の中の光景が世の中の全てじゃないですよ。
    通勤電車内だけが唯一の息抜き、みたいな人は世に多いですよ。
    ゲームしてる学生、スマホみてるお母さん…。家に帰れば、会社に行けば、そんなことしてられないんです。
    あと、大学生ならスマホだけじゃなくタブレット併用の子が多いですよ。
    大学で購入必須なんです。授業で使うから。
    だから、スマホなくてもタブレットでゲームもラインも検索も出来ますが。

    ユーザーID:6269458882

  • トピ主さんに聞きたい

    電車で夏目漱石の文庫本を読んでいる女子大生。
    電車で夏目漱石の文学をスマホで読んでいる女子大生。

    どちらがより感心します?
    感じ方に差はありますか?

    ちなみに、電車内で赤ちゃんに話しかけ続けるお母さんがいましたが、うるさくて静かにして欲しかったです。
    スマホ、携帯というだけで絶対悪かの様な世の中は、どうかと思います。
    これから行くところの地図を調べているだけかもしれないのに。

    ユーザーID:3606173989

  • 自分なりの基準を持つ

    そのお嬢さんが立派なのは、スマホをいじっている時間が短いことではなく、自分なりの基準で節度を持って使っていることだと思います。
    周りに流されずに、自分で考えて行動することが賢いということではないでしょうか。きっとご両親の後ろ姿を見て育ったのでしょうね。

    同じ小説ならば本で読んでもスマホやタブレットで読んでも同じ、ではないようです。脳の動きが一般の読書のほうが活発になるそうです。絵本ではもっと顕著とか。

    私はタブレットとガラホの2台持ちですが、最近タブレットのほうは半日程度の外出ならば家に置いておくようになりました。荷物を軽くしたいのと電車やカフェで
    読書をしたいからです。

    ユーザーID:5113472731

  • 親の姿勢に子は影響される

    失礼ですが、子が一番影響を受けるのは親の姿勢です。

    親が家で読書をすれば、子もそれに習うことが多いですよ。子は親の鑑という言葉の通りです。

    ユーザーID:8367016862

  • わかります

    わが家にも二人、大学生の子供がいます。
    トピ主さんのお知り合いのお宅と違って、優秀なわけではありませんが、上の子はスマホを置いて別のことに集中しますが、下の子は常にスマホをいじっています。
    上はいろいろなことをきちんとやろうとしますが、下は何となく流されている。
    今やスマホは年代に関係なく生活になくてはならないもの野用になっていますが、やはり、使い方は大切だと思います。

    ユーザーID:5769232065

  • 決め手は時間の使い方

    人間、大学進学レベルなら先天的な能力の差が影響すること
    はないと思います。

    それよりも大事なのは時間の使い方。
    時間は誰にも平等に1日24時間が与えられています。
    それをどう使うか、使わせるかでその人の人生が決まります。
    本を読むのとゲームをするのでは同じ時間を過ごしても差は明らかでしょう。
    時間はお金以上に貴重な資産です。

    我が家は子供たちにはケータイを与えませんでした。
    一旦与えましたが成績が下がったら取り上げるとの約束で、
    残念ながら2人とも取り上げる結果となりました。
    でも、その代わり海外ホームステイも含めていろいろな経験をさせました。

    おかげで2人とも医学部進学、海外に出ても会話はストレスフリーです。
    子供たちも今は
     あの時ケータイを取り上げられなかったら今の自分はない
    と白旗を揚げています。
    今は子供にスマホを与えるのが普通のようですが、
    スマホに魂を奪われないよう、広い世界を見させることが親の役目だと
    結婚間近の子供と話し合っています。

    私自身も通勤の電車の中では今だにスマホではなく英語の単語帳を
    見ています。

    学生、社会で成功した人は時間の大切さを知り、日常生活で実践します。

    時間は誰にも平等にある、しかしその使い方で人生に差がつく
    これが我が家の家訓です。

    ユーザーID:7317996220

  • そうかなぁ

    最初に一生懸命お友達がいかにハイレベルな上流階級の人々かという自慢をすることで、なんか読み手に印象操作していますけど、携帯を自宅に置いていくことと賢さと本当に関係ありますか?

    他にも絶対、何人でも知ってるでしょう。普段携帯を持ち歩かないけど、平凡な暮らしをしている知り合いを。

    トピ主さんはそのお友達とお話して上流階級の暮らしを垣間見れる自分が誇らしいあまりに、彼女たちのやることなすことを好意的に見て、何でもかんでも「こういうことをするから賢いのね」とこじつけているだけに思います。

    そのお嬢さんがずっとスマホをいじっていたら「やっぱり、賢い子はこうやっていつも最新情報をチェックしているのね」と目を細めていたのではないですか。

    私はスマホやネットは、賢くない人たちにも強い味方だと思いますよ。

    赤ちゃんが泣いて追い詰められているお母さんに、ネットを通じてみんなが慰めたり、道に迷ったときに地図を確認できたり、私は自動翻訳機能のおかげで、英語がネイティブレベルではないですが、海外の人と仕事をできています。

    「ググる」という行為のおかげで、結構、みんなそれなりに常識や知識を身に付けてきてるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:6184268820

  • 勉強中スマホ

    勉強中でもスマホというか、ラインやインスタなどのSNSいじってる子が勉強できるわけないよね。
    スマホがない昔なら、夜は延々と友達と長電話したり、授業中はおしゃべりしたり手紙回したりしてたんでしょう、今SNS中毒の子は。

    いつも子供の習い事の待ち時間にカフェで小一時間ほど本を読んだりスマホ見て時間を潰すのですが、高校生くらいの子が利用する時間帯らしく、よく見かけます。

    スマホにイヤホンで動画授業?見ながら勉強してる子、結構います。

    勉強道具を並べて、スマホいじり、勉強道具には触らず、という子も結構います。

    二人でそれぞれスマホいじりっぱなし、会話もほとんどしないでたまに自分のスマホ見せて何やら会話し、またそれぞれスマホに、のカップルや友達同士。

    勉強してる子で集中してそうな子は、だいたいテーブルにスマホ出してないです。動画授業は別だけど。

    スマホが悪な訳ではなくて使い方ですよね。
    私も、トピの大学生と同じ感覚です。
    自分の時間にSNSでいきなり話しかけられるみたいなのが好きではないです。
    だから、スマホを使っていても気が散らないようにSNSの通知はオフにしています。
    自分でのぞきにいかないとメッセージ等は目に入らない設定です。
    私はそうしているので緊急の時には電話にしてね、と人には伝えています。
    無駄なおしゃべりが続くようなグループラインにはほぼ参加しません。
    後からまとめて目を通して、返信すべきことがあれば返信するだけです。

    小学生の子供にもスマホをねだられていますが、中学生になったら、としています。
    今から、スマホは勉強時間だろうと本来寝ている時間だろうと友達にいきなり話しかけたりかけられたりできるツールであり、その扱いが難しいことを考えさせています。
    ゲームや動画視聴等の制御より難しそうな問題だと思うので。

    ユーザーID:5725449293

  • 親の姿

    結局親の姿(主義、思想含め)見て子は育つってこと

    ユーザーID:2617746289

  • お茶目さんですな

    そばに置いて置くと手に取っちゃうから、敢えて離してあるってことですよね?そばにあると自制心がきかないということかな。
    彼女もスマホが気になるっちゃあ気になるんですね・・・


    それにしても、遠ざけたいからってお客様のいらっしゃる部屋に、鳴るかもしれないスマホ置いてかないで〜と私の娘にだったら思っちゃうかな。
    あと、自分の部屋で電話に出てちょうだいって言うかも。
    更に、夢とか語れないかも・・・かなり親しい間柄なんですね。


    賢いお嬢さん、自分の部屋に置いて、鳴らないようにしておくっていう選択はなかったのかな・・・

    ユーザーID:0985961464

  • いやツッコミどころ満載なんですけど。

    そのお嬢さん、自分の読書を邪魔されたくないばかりに、母親とそのお友達が静かにお茶しているところに携帯放置して行ったということですか?

    そのお嬢さん、賢いのに、スマホにサイレント機能があることを知らない、あるいは「スイッチを切っておく」という発想はできないのでしょうか。

    邪魔されたくないから自分の邪魔にならないところ(母親とその友達にとっては邪魔になってるが)に置いて行ったにも関わらず、電話が鳴ったら慌ててとっている。結局邪魔になってますよね?

    最後に、「携帯に夢中になっていない」=「賢い」というのはどこからくる発想ですか?

    ユーザーID:1677898808

  • スマホのせいにしない。

    まず隗よりはじめよ。です。

    スマホうんぬんではなく
    トピ主さんの姿勢から。

    ユーザーID:8832851654

  • それは

    頭の良し悪しよりも、躾の仕方なんじゃないかい。

    ユーザーID:1240563268

  • 電車内のスマホ

    電車内でスマホをいじっている大人は多いです。ちょっと覗いてみるとほとんどの人はゲームです。
    若い子ならともかく、いい大人がゲームをしている姿は素敵ではありません。
    ただ、スマホの普及によって電車内で新聞を読んでいるオジサンが全くと言っていいほどいなくなり、それはとても喜ばしいことです。男性週刊誌を読んでいる男性も近頃では見かけません。これも喜ばしいことです。

    電車内で赤ちゃんに話しかける必要ありますか?それは家でしてください。それを不快に思う人も少なからずいます。

    人生は終わるまでわかりませんよ。

    ユーザーID:9647529423

  • WhatではなくHow

    スマホ=邪魔者、ですか?
    それは、邪魔者になる使い方しかしていないからでは?


    我が家の大学院生は勉強時もスマホを使っています。
    SNSをしているわけではありません。
    関数電卓として使ったり、調べ物をしたり(こちらはPCを使うことの方が多いですが)
    勉強中は呼び出し音を切っているので、休憩時間にならないと電話には出ませんし、メッセージも既読になりません。

    賢いのか?といえば賢い方でしょう。
    物理と数学オリンピックで全国15番以内に入っていましたから。


    電車内でスマホをいじっている人。
    暇つぶしにSNSをしているわけではなく、仕事のメールをチェックしたり返信したりしているのかもしれません。私はそうです。インスタもFBもしていませんし。
    その他は、ネットニュースを見ていることもあります。



    スマホだって、PCだって、電話だって、TVだって、書物だって、そのカテゴリーが愚なのではありません。

    賢い人は賢い使い方をし、愚かな人は愚かな使い方しかしかできない。それだけのこと。

    ユーザーID:1611714075

  • 甲斐性がないなぁ

    …トピ主がね。古風なのかな。

    私はトピ主より少し年上だけど、「300〜400万なら私が稼ぐから大丈夫よ!」といえるほうがカッコイイと思うけどね。
    脅すわけじゃないけど、夫が癌になったりストレスで鬱になったりすることもあるんですよ?
    仕事くらい自由にさせてあげたらいいのに。

    ユーザーID:7845871170

  • そうだねー。

    私の娘は、常にスマホと一緒。

    何かに集中したい時だってあるだろうに、
    食事中でも手放しません。

    スマホに振り回されない使い方をしてほしいですね。

    ユーザーID:2305562321

  • 誇らしい友人に心を持っていかれ過ぎですよ

    冒頭から暫く、友人夫妻がいかにエリートかを情報開示してるのも驚きですが、多分、その夫妻の自宅に招かれる仲というのが、トピ主さんが認識する以上に、潜在意識下で、心の支えになってるんだと思います。だって、友人の幼い子供の行儀の良さなどを感心するならまだしも、その年齢に達した娘さんが、スマホをクール使用してることを“賢さ”に結び付けるって、あまり同意できないです。
    自慢の友人の娘は「さすが」と、こじつけたいんだとしか思えませんでした。

    ユーザーID:5497459734

  • 読書にはスマホはいらないかも

    勉強なら調べもの等でスマホの出番もあるだろけど、件のお嬢さんは読書だから近くに置いて置きたくなかった。大学生が日本語で書かれている書物を読むなら、まぁ…スマホは邪魔な場合のほうが多いかな。

    お客様がいる場所に置いていくなんて…って意見もあるけど、故意に置いていったワケじゃなくて、いつもの習慣で置いていっちゃった。でも鳴ってるよって呼ばれたから「あっ!お客様がいる場所に置いてきちゃった(焦)。鳴りっぱなしじゃ失礼だから急いで出なきゃ!」だったのでは?と、妄想全開で推察してみました。

    大人も子供もスマホ中毒が蔓延してるなか、せめて学生さんのうちはスマホに支配されない生活のほうが好ましいんじゃない?という意味でトピ主さんの主張も理解できるかな。

    とは言ってはみたものの。私もスマホ中毒に分類されちゃうくらい愛用してるので、偉そうには語れません。

    でも、どなたかが書いていらした通り、スマホがあればお勉強になるようなクオリティーの高い動画はたくさんあるし、調べものには便利だし、仕事もはかどる。
    最近の私のお気に入り動画は、文科省協力で大学の先生が作った、太陽系の成り立ちから地球消滅までが描かれている動画です。CGがめっちゃキレイで解説も分かりやすく、おもしろいのに知識も増えちゃう素晴らしい動画です。それ以外でも、歴史上の人物や出来事の解説とかもなかなかおもしろいモノが多いです。アプリだったら星空チェックとか。宇宙ステーションの本日の飛行ルートや、近場の彗星の位置なんかも確認できてワクワクします。

    なのでスマホを一括りにせずに、スマホで何をしてるのかを個別に勘案すべきかな、と考えます。
    とりあえず。トピ主娘さんには大好きなスマホを使って、ためになるような動画やアプリで知見を広げるような使い方をするように誘導してみてはいかがでしょうか。それならスマホ中毒でも悪くはないはず?…です。

    ユーザーID:4055730012

  • そんな理由で賢いとは

    携帯の使い方と賢さって、そこまで絶賛するほど関係ないと思いますが。
    お名前出してすみませんが、私も6/25のペンギン様と同意見です。
    私の娘は昨年の大学卒業生です。

    うちの隣にも学部からの東大院生君がいますが、トピ主さん言うところの「スマホいじってばかり」ですよ。

    お嬢さんに上手な使い方をしてほしいなら、一番近い母親の行動次第だと思います。

    あまり共感できない内容でした。すみません。

    ユーザーID:9778954162

  • お子さんとお話してますか?

    これはスマホの使い方の問題ではなく、親子のコミュニケーションの在り方の問題だと思います。

    主様のお子さんは本当に大学の授業中も携帯をいじっているのですか?
    事実としては、主様のお子さんは大学の入試を突破して単位も取れている。主様が望む「それ以上のこと」って、具体的にどのようなことですか?本当にお嬢さんは「それ以上のこと」をしていないのでしょうか。

    立派なご友人とそのお子さんたちを、主様が尊敬するのは構いません。
    ご自身の事を卑下するならわかりますが、そこはそうでもないですよね。

    それなのに、それと比較して、ご自分のお子さんのことを卑下するのはやりすぎではないでしょうか。
    しかも、事実かどうか分からないことまで勝手に想像して卑下している。
    主様と主様のお子さんは別人格ですよ。
    主様とお子さんを同一視しすぎていませんか?自他の境界線が薄すぎませんか?

    主様は、お子さんの夢を知らないのですか?

    多分、ご友人のご家庭と決定的に違うのは、親子のコミュニケーションの密度だと思います。
    主様自身が、お子さんとしっかり意見交換をしているのかどうか振り返った方が良いのではないかな、と思いました。

    主様が考えるべきは「友人のお嬢さんのような若者が多いことを願う」ことではなく、主様のお子さんが自立できるように手助けすることでしょう。独り立ちするまであと数年です。
    こういうことは幼い頃からの積み重ねですから、急にどうこうなるものでもないとは思いますが。

    主様のお子さんは大学3年生ということで、ちょうど良い時期ですから、お子さんがどんな進路を考え、将来どのように生活していきたいのか、話し合ってみてはどうでしょう。

    ご自身のご友人へのコンプレックスについても客観的に考察した方が良いかもしれませんね。

    ユーザーID:8418649055

  • 逆に

    我が子の周りの様子しかわかりませんが。

    賢い子ほど、SNS利用率が高い、かな。
    なぜかというと、勉強に忙しく室内にいる時間が長いから。
    外の情報を得るために、SNSに度々浮上している模様。
    我が子もSNSをやってますけど、「いいね!」をしてくれる友人ほど優秀だそうです(我が子のつぶやき自体は対して良くない)。

    それでも本当に何か集中したいことがある時は、別の所に置くなり電源を切るなりしているのでしょう。
    そうそう、大学受験の時は、彼ら一斉にTwitterもLINEも止めてましたね。
    我が子もそれにつられて一年間スマホ断ち。
    彼らは非常に良い影響を与えてくれました。

    ユーザーID:2603302894

  • 同感

    うちの子供が高校受験を控えて塾に通うようになった時、それまで遊んでいた仲間とは定期考査前でも夜中までゲームをしていたりしたのに、塾で仲良くなった難関校を目指すお子さんたちはちゃんと時間をコントロールして遊ぶのでスマホやゲームの時間が激減しました。

    結局賢い人は、あくまでも自分が主体でスマホ(アプリ・ゲーム)は道具、そうでない人はひたすらスマホにいろーんなものを吸い込まれているんですよね。その差は開くばかり。

    子供や若い人だと環境の影響も大きいですね。とりあえずそこまで賢いとも思えないうちの子には、なるべく賢い人の多い環境にいられるようにがんばれ、と願います。

    ユーザーID:3856696028

  • ありがとうございます!(トピ主です)

    遅くなりました。トピ主です。皆様、色々なご意見をありがとうございます。様々な意見をいただけて興味深いです。

    私は娘に求めすぎているのかもしれません。娘はスマホ漬けですが、留年もせず単位もちゃんと取っています。多分問題なく大学を卒業するでしょう。友人も多く、楽しそうです。それで十分なのに、スマホがなかった時代の若い頃の自分と比べて、スマホに支配されていると心配していました。

    実は友人ほど優秀ではありませんでしたが、私と友人は高校の同級生で、友人はスポーツもやりながら、私は塾に通いまくって、同じ大学に入学しました。私は文系なので学部は全く違い、専門分野も全く違いますが、実は私も文系の大学教員です。夫も同業者です。子供は2人で、長男は幼い頃から好奇心旺盛で根気強く、少し変わり者ですが、自分の意見を持っていて、現在理系大学院生です。長男は私と同じく読書が大好きで、小さい頃から本にかじりついていました。長女は幼い頃から読書より運動が好きで、人の中にいるのが大好き。運動音痴だった私はそんな娘が非常に誇らしく、水泳、体操などやりたいことはなんでもさせてきました。

    娘が文系大学に行きたいと言った時(強いたことは一度もありません。初めは体育大学志望でした)、この子も勉強したいんだなと嬉しく思ったものです。確かに私はキラキラ女子大生というより、真面目すぎる本の虫の青春を送りました。大学時代、夫と出会い恋愛をしたこと以外は勉強ばかりしていました。なので、スマホ漬けであまり家にいることのない娘を心配に思っていました。この気持ちが友人のお嬢さんを見て、異常にすごいなあと思った原因かと思います。娘は娘らしく大学生活を送っている、それでいいと思うようにしたいと思います。私も、もし大学時代両親から自分のあり方にケチを付けられていたら、腐りきった気持ちになったでしょうから。

    ユーザーID:7266555813

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧