人の容姿にケチをつける友人

レス60
(トピ主6

家族・友人・人間関係

まなみ

トピを開いていただきありがとうございます。
40代半ば、会社員、独身の女性です。

私は20代の頃から実年齢より若く見られることが多く(童顔+精神的にも幼い?)
美人、可愛いなどともよく言われてきて、今では友人たちから美魔女と言われます。
何でそんなに老けないの?何をしたらそうなるの?と訊かれることもあります。

しかし私は、エステも行かず化粧品にも興味ないので適当。
家でストレッチ、なども気が向いたときだけ(体型はあまり褒められませんが)。
なので、こちらから美容の話題をすることはありません。話すことがないので。

また、「美魔女」という言葉ですが、それを強調すれば「なのに独身」という現実を
浮き上がらせるだけなので、言われて特に喜んだり、得意に思ってはいません。
そんな本音を言っても仕方ないのでニコッと返したりはしますが。

前置きが長くなりましたが、相談したい友人(A子とします)の件。
仲間内で集まったときに、私が若い、きれい、という話になると、大抵反論してきます。

「昔は年齢と見た目にもっとギャップがあったけど、今はそうでもない」
数年ぶりに会った人に「全然変わらない!」と言われたときは
「そうかな、それなりに歳取ったよ」など。

A子の発言が真実ならそれでいいんです。
でも普通、面と向かってそういう発言はしませんよね?失礼だと思います。

A子は年下の40代独身。
容姿はかなり残念な感じで、女性らしい服装や話し方などはしません。
交際経験も無いと思います。
周りの友人たちは、冗談でも彼女の容姿に言及することは一切ありません。

「自分(A子)よりきれいなんだから、私に言われるのは別にいいでしょ」という気持ちなのか。
でも、言われっぱなしは嫌なんです。
何か良い切り返し方はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 華麗にスルー

やっかみでしょ。あなたが綺麗だから。

>40代独身。
    容姿はかなり残念な感じで、女性らしい服装や話し方などはしません。
    交際経験も無いと思います。
    周りの友人たちは、冗談でも彼女の容姿に言及することは一切ありません。

ここまで彼女を下に見てる(そんなつもりはないのかもしれませんが)んだから、そこはもっと余裕を持って華麗にスルーするのがカッコいいんじゃないかな。
    言われっぱなしは嫌なんですって、その時点で同じ土俵に乗っちゃってますよ。乗っていたいの?
    切り返しが上手かろうが下手であろうが、相手にしたら思うつぼだよ。

• 似た者同士だから、腹が立つ。

>A子の発言が真実ならそれでいいんです
    「真実」ではないのですか?
    いくら実年齢より若く見られても、
    それなりに老けましたでしょ、昔と比べたら。

「全然変わらない」わけがない。
    過大表現ですよ。「年齢よりかは若さを保っているわね」程度のことを、大げさに驚いて見せて、まなみさんを持ち上げている。
    女性が得意な口先会話術です。

A子さんは「容姿」に関心がある人。コンプレックスを含めてなのかな?
    強い関心がある事柄だからこそ発言したくなる。
    無関心だったら聞き流しますし、わざわざ口を開きませんよね?

まなみさんも、容姿に関心があり、そこにプライドを持っている。
    ゆえに、周囲からの評価によって気分を左右される。
    容姿に対する評価に興味がなければ、A子さんの発言は憤慨するほど失礼でもないと思います。

心穏やかにA子さんの発言を受け取る人には、
    「昔のまなみさんは、こんなもんじゃなかった。
    もっと綺麗で、もっとギャップがあったんだよ!」という褒め言葉だと解釈できます。

>何か良い切り返し方はないでしょうか。
    「そうなのよ、私も老けたもんだわ。年齢には勝てないわよね〜」
    口先会話術で返せば良いと思います。

• わかる!

私(40代後半独身)もまなみさんのように人から言われますし、言われて特に喜んだり、得意に思ってはいません。
    いますよね〜、そういう失礼な人。よく言えますよねぇ。別の方も書いてくださっていますが、やっかみだと思います。
    悔しい!何であなたに言われなきゃならないの!ってなりますよね。
    40代過ぎると、内面が顔や雰囲気にとても出てきますよね。心がきれな人は容姿も綺麗で若々しいのだと思います。
    まなみさんの綺麗さは内面の綺麗さが反映されているのです。A子さんを相手にするとまなみさんの綺麗さに影響が出てきてしまいますから、ここはスルーしましょう。
    周りの人もA子さん残念と思っていますよ。
    同じお悩みを持つ方がいるんだなと私も心が少し軽くなりました。
    お互いがんばりましょう。

• 本音で勝負

言われっぱなしが嫌なら、
    あなたが思うことを、そのまま言ったらいいんじゃないですか?

感想を一つ。

>数年ぶりに会った人に「全然変わらない!」と言われたときは
    >「そうかな、それなりに歳取ったよ」など。
    >A子の発言が真実ならそれでいいんです。
    >でも普通、面と向かってそういう発言はしませんよね?失礼だと思います。

「A子の発言が真実なら」それでいい?
    もしかして、A子が「間違ったこと」を言っている、
    と思い込んじゃってる感じですか?
    40半ばにもなってそれはさすがにイタいですよ。

客観的に見て、A子さんの発言は「真実」です。
    だから、言われても気にしなきゃいいんですよ。
    ご自分も「真実ならいい」と書かれてますよね?

「真実ならそれでいい」ではなく、
    「A子がそう思うのは別にいい、むしろ当然だと思う、真実だし。
    でも、面と向かって言う?」という話なら分かるんですけどね。

自分がそれなりに年を取ったことに気づいてないから、
    「全然変わらない!」と言われたとき、
    謙遜もせずに「でしょ!」って得意になっていられるんだと思うし。
    (得意になってませんと書いても、説得力がないです)
    そうやって得意になって、謙遜する素振りが全く見えないから、
    「それなりに年取った」って言われちゃう部分もあるんだろうし。

A子に「それなりに年取った」とか言われる前に
    「いやいやいや、そんなわけないって」とか、
    「またまた〜年の割には!ってやつでしょ〜」など、
    自分でおもしろおかしく先に言ってしまえば、A子封じができるのに。
    それを考えもせず、言われっぱなしは嫌、
    言われた“後”の切り返し方ですか・・・。

• 一番いい返し方

「貴方に言われたくない」と言えばどうですか?

それが真実だから仕方ないと思ってくれるかどうかですが。

ただ、その歳でそんなことに悩むんだから幼稚としか言いようがありません。

• 周りの社交辞令に違和感があるのでしょうね…

40代半ばで全然変わらないわけないですしね…
    ケチをつけると言っても、「今はそうでもない」とか、
    「それなりに歳取ったよ」とか婉曲な言い方ですし…
    「そりゃ、そうだよ。数年経ったら、数年歳取って当たり前」と答えれば?

• トピ主です

佐知子様まで、早速レスありがとうございます。
    少し補足致します。

>切り返しが上手かろうが下手であろうが、相手にしたら思うつぼ

そうですね。気にしてここでトピ立てた時点で負けかもしれません。

>「全然変わらない」わけがない。
    > 女性が得意な口先会話術です。

わかってます。
    因みにこの発言の主は数年ぶりに会った男性ですが、多少は老けたと思っているでしょう。
    口先会話術だからこそ、何でわざわざ正論で反論するのか?って話です。しかも他人が。

数年前の写真を見れば、私若かったなぁ、と思うし、白髪も年々増えてます
    (染めて隠してますが)。
    老けたと気づかれたことは仕方ないけど、普通本人には言わないと思うのです。

A子は他人から容姿のことで何か言われて傷つくことはないのに
    (私の知らないところでは直接言われているのかわかりませんが)
    なぜ他人にはそういう発言をするのか?
    そして、共通の友人知人の中で、A子に面と向かって老けただの言われているのは
    知っている限り私だけ。
    多分、あまり良く思われていないのでしょう。
    また、年上に対するリスペクトも無い(そういう意味でも若く見られている)。
    そこがモヤモヤのポイントです。

引き続き、様々なご意見お待ちしています。

• 外見にこだわる二人

全然変わらない!わけないよ。

毎度お馴染みのそのやりとりも鬱陶しいんじゃないですか?
    仲間内で集まるたびにそれでしょ?ウンザリするよ。
    若い!
    かわらない!
    そんなことないわよ〜。
    ってなんの枕詞よ、ってくらいに。

>周りの友人たちは、冗談でも彼女の容姿に言及することは一切ありません。
    あなたのことを適当に持ち上げられるくらい何も考えてないんですよ?
    あなたが思うほど残念と思ってないから何も言わないのかもよ?
    若いと褒めるほどでもないが、残念と言うほどでもない。

それに美魔女って、
    綺麗なおばさんて意味なのですけど。

• 普通に失礼

その人妬み根性丸出しで恥ずかしいです。でも人に褒められて否定できるのって身内だけですよ。
    はっきり言っていいと思います。「私が褒められて癪に触るんだろうけどそれは失礼だよ。」

• 「仲間内の集まり」。

それって、あなたがどうしても参加しなければならない集まりですか?
    参加頻度を減らしたり、あるいは集まりそのものから脱退したりするわけにはいかないのでしょうか?
    その仲間の中で、あなたが会いたい、今後も仲良くつきあいたいというメンバーがいるなら、その方と個別に会う機会を増やせばいい。

そもそもその方は、「友人」ですか?
    私は友人とは親戚と異なり、つきあうつきあわないを自ら選べる存在と考えております。

なぜ自分がそこまでするのか?という疑問はあるでしょうね。でもAさん自身が、今さら自己の言動を反省して、今後改善してくれると思いますか?
    相手が行動しないのなら、自分が行動するしかありませんよ。

• うーん。

容姿に拘っている40代独身女性。
    ま、どっちもどっちだわね。
    美魔女なんて結局「オバチャン」の代名詞だと思うよ。
    若く見えようが残念な外見だろうが40代は40代。私はオバチャンなんだと割りきったらアナタもご友人も楽になれるし、もっと仲良くなれるよ。

• ただのやっかみと嫉妬はスルー

僻みっぽいんでしょう。嫌ですねそういう人。
    見た目が残念な人は心も残念なんですよ

そんな人の言う事はほうっておきましょう。
    相手にしなきゃいけないような人?
    人としても女としても格下な人に付き合う必要なし。

• 正直に言えばいい

A子にトピ主も歳とったと言われたら。
    「それはそうよ。いくら私たちが独身だからってそれなりに歳はとるわよ、ねぇ。」

A子にトピ主が昔ほどきれいじゃなくなったと言われたら。
    「それはそうよ。いくら私たちが独身だからって若い時みたいにキレイなままじゃいられないわよ、ねぇAさん。」

余裕を持って同意していれば何も言わなくなりますよ。

• トピ主です2

おばば様まで拝見しました。ありがとうございます。

>それって、あなたがどうしても参加しなければならない集まりですか?

A子のせいで辞めたくなるほどは悩んでいません。
    趣味の集まりのようなもので、抜けても趣味自体は楽しめるし
    他に仲の良い友人もいるので困りませんが、趣味の発表会のようなものには
    関われなくなります。

A子から個人的な遊びのお誘いは滅多になく、会うのは数か月に一度程度で
    毎回このやりとりが発生するとは限りません。
    なので、こちらで有効なアドバイスをいただいても、ご報告のレスが
    いつできるかはわかりません。ごめんなさい。

>容姿に拘っている40代独身女性

うーん、まあ老いたくはないですし、綺麗に越したことはないと思いますが
    私が実際綺麗かどうか、ではなくて、他人が劣化を指摘するのはどうなの?という話です。

おばば様のレス
    >それはそうよ。いくら私たちが独身だからってそれなりに歳はとるわよ

まさに、こう言いたい気持ちです。
    更に「わざわざ指摘してくれなくてもわかってるから!」
    と加えたいです。

• A子さんに同調するくらいで良いかも

私も主さんと同じような感じですが、私ならそうします。
    「そうそう、若さで誤魔化せてただけよぉー。」みたいな。
    誰が見ても明らかに劣っている人にどうこう言われて言い返す必要あります?
    私も40代なかばですが、帰宅時に今でも尾行される事ありますよ。でも自慢ぽいから誰にも言いません。

• わかるけど、余裕綽々で♪

今度同じ場面に出くわしたら、A子さんより先に「そうかな〜、それなりに年とったよ。でも ありがとね〜」と言ってやればいいです。

だいたい、言われた本人が謙虚に言う言葉であって、他人が言うもんでは無いと思います。

でも、貴女も対抗意識を持つ必要は無いですよ。

周りのお友達は皆分かっているでしょうし、軽くいなせれる様に気持ちに余裕を持てばもっと若くて綺麗でいられるのではないでしょうか。

• 要らんこと言いに一矢報いたいと?

大半忘れて過ごしているけど、忘れたころに思い出して
    嫌な気持ちになるので、次回があれば一矢報いたいと?

第三者として申し上げると、トピ主様が「だから何?」な
    雰囲気で歯牙にもかけず、直ぐ別の楽しい話題に移ってまた
    忘れることが、友人とも呼べない知人には一番効くのでは?

マトモに相手にせず、単なる知人に徹するのが一番良いです。

• んー

そうよねーと軽く同意して流せばいいのでは。
    ま、失礼といえば失礼ですが、事実でもあるわけで。
    気のおけない付き合いだからこその発言かと。
    ただ思ったことを言ってるだけだと思います。
    容姿に対する評価は人それぞれなので、
    そういうふうに思う人がいるのね、くらいでよくないですか。

• 慈愛をこめて

>容姿はかなり残念な感じで、女性らしい服装や話し方などはしません。

正直、このような女性と同じテーブルにつくことがあるのですか。
    私はこのような女性とは知り合いでおりません。
    また話し方が男っぽいということでしょか。野卑ですか。
    私なら耐えられないかも・・でも野蛮な言動はコンプレックスの裏返しかもしれませんね。

反撃してきたら、うんうんと黙って聞きましょうよ。
    相手に慈愛の目を向けるんです。
    あなたの憂いをおびたまなざしに、A子は何かを感じるでしょう。

最後帰りに呼び止めて、「A子なら大丈夫、お互い頑張ろうね」とだけいいましょう

A子はすべてを悟るでしょう。

• 若く見える

年を取ると目も老化します。
    多少のシミと皺は脳内補正します。

意地悪、嫉妬の意見は、とても耳に心地よいですが
    ある程度の年齢を超えると「
    底意地と性格が悪い人」の意見が的を得ている可能性もあります。

>でも普通、面と向かってそういう発言はしませんよね?失礼だと思います。
    私、A子が一番、優しいと思いますけどね
    若く見える自慢と美魔女自慢ぐらい
    不気味なものはありません。

• あえての誉め殺し

面白いくらい、A子さんを下にみてますね。
    A子さんに、いいところはないのか!笑

そこまで下にみてるなら、自分が褒められた時にすかさず
    『A子も40代、美魔女の仲間入りじゃん』とでも言ってみて下さい。
    あえての誉め殺し、誉めた人をけなすのは自分の評価を下げるだけなので、馬鹿じゃない限りしなくなりますよ。

でも、悪く言われてるとはいえ、他人を下にみる人に魅力はないかな。
    A子さんの容姿以外でいいところを褒めれば嘘でもないし、あなたの内面も輝くと思いますよ。

• 切り返さ…ない!

気持ちは何となくわかります。
    私も高校の同級生が長らくA子さんみたいな感じでした。
    別に私だって相手の容姿のことは言いたくないですが、明らかに…という感じなのに妙に私につっかかってくる人でした。
    あまりにもうるさいので「あなた異性と付き合ったことあるの?」と言ったら「あ…あるよ!」という感じでした。
    だけどあれは、私が大人げなかったと今は反省しています。

多分一番の正解は、切り返さないことです。
    そもそも、貶めることもそうですが、褒めることも実はあんまりお行儀のよいことではないと私は思ってます。
    おバカな20代くらいまでは誰がかわいい、かわいくないという話題もまあアリですが、30代以上になればもう中身を見るステージですよ。

つまりそういう話題ばかり振ってくるA子と同じ土俵に上がらないのが賢明です。
    言われっぱなしは嫌、かもしれませんが、それがもう同じ土俵。
    無視です。
    そんなことにしかこだわれないなんてかわいそうにね〜と。

私は件の同級生とはもう連絡取ってないし5年以上は会ってないです。
    その必要もないですしね。

• レスします

むきになっても仕方ない。
    あっ、そうで容姿の話はおわりにしましょう。

私も40代、最近容姿の話が多いです。
    同世代が集まったら、心の中では張り合ってしまうのが現状なのかも。

• 毎回そうやって嫌な事言うの辞めていただけません?

A子「だって本当のことじゃん。」
    トピ主「本当の事なら、何言ってもいいの?
    あなたが言っていることは、太った人に毎回豚みたいと
    言っているのとあまりかわらないわよ。」

ですかさず話題を変える。
    どうでしょう?

• う〜ん

私も今45歳、容姿を褒めてもらえます。
    お世辞だって分かってますが、言われれば当然嬉しいです。

で、以前同僚で、A子さんのような人がいました。
    しかも一回り年下の男性。

だから主さんの気持ち、ちょっとわかる。
    結構グサッとくる(笑)

でもそれって、言われ慣れてないことだから、だと思う。

主さんの仰る通り、思っていたって口に出すことじゃないから、
    だからみんな「普通は」言わない。

今回は容姿だけど、例えば「仕事早いね〜」と褒められたのに別の人に「そんなことないよ、遅いでしょ」って否定された場合も同じだと思う。

人は基本的に、和を乱すような発言はしないものだから、直球で否定されると非日常な出来事で、反応に困ったり驚いちゃうんだと思う。

さて、主さん。
    良い切り返し方、とのことですが、私が主さんだったら笑って
    「今の発言、結構ショック〜、普通、思ってたって面と向かってそういうこと言わないでしょ!お世辞で言ってくれてるのに〜」
    と言うと思います。
    これでいっきに周りはこちらの味方になりますし。
    私、腹黒いんで(笑)

あと、褒められたら「お世辞でも嬉しいです〜ありがとう〜」と、めっちゃ喜びます。
    別バージョンは「めっちゃ年齢に抗って、頑張ってるんですよ…」ですね。
    こういうのって、おばちゃんだからできることだから。

• A子さんだって褒められたい

いつも当り前のように周りから褒められるあなた。
    キレイ、可愛い、若い、ぜんぜん変わらないと言われ続けるあなたがA子さんは羨ましいんです。
    あなた自身も、そう言われることで内心嬉しいし、それで自尊心を保っていられるわけで。
    何も努力せずに美貌を保っていられる私ってスゴイ!っていう高慢な態度が見え隠れしてるんです、黙ってても...。
    でも、観察力鋭いA子さんはあなたに現実を突きつけた...。
    毎度毎度、周りがテンプレのように持ち上げるほどあなたは美人でも若くもないと、ついつい本音の一部が口をついて出てしまった...。
    調子に乗ってんなよ!と...。
    褒める人はいても劣化を指摘する人は今までいなかったから、あなたは自尊心をズタズタに傷つけられたってことなんだと思います。

確かに、そう思っててもわざわざ口に出して言うことじゃない。
    そういうあなたの気持ちはよく分かります。
    私にも経験がありますから。
    数年ぶりに会った元同僚(4歳年下の後輩)に第一声挨拶もせず「わあ、歳とったねえ!」と言われ、「お互いにね!」と言い返し二人で大笑い。
    引きつった顔で華麗にその場を収めました(笑)

あなたがA子さんを「残念な容姿」と評価するほど、A子さん自身は自分をそれほど残念だとは思っているわけもなく、やっぱり女性なら多少は褒められたいのですよ。
    40代独身という同じスペックであなただけが持ち上げられて、面白くないのあたりまえ。
    褒めようのない容姿でも何か一言言ってあげれば良かったのでは?
    「A子さんはホント変わらないものね」とでも...。
    そのやり取りを他のメンバーがどう受け取るか想像したら面白いじゃないですか。
    あなたの株がさらに上がるかもですよ。

• う〜ん

自分の容姿は、、、って言ってるけど、
    がっつり自慢してるよね?
    それに対してA子さんは扱き下ろし。

40代半ばなら色々経験して実績もあるだろうに
    トピ主って容姿しか褒められない人なのかな?
    それは残念。

それに40代後半で
    切り返しについてトピたててるのも残念。

10代20代の経験がまだ少ない小娘ならまだしも
    いい大人がやる事ではないと思いますが。

• A子は全然変わんないよね〜

まあ、A子さんの気持ちも分かります。
    毎回毎回会うたびに、目の前でトピ主が褒められる儀式を通過しないといけないことが鬱陶しいしストレスなんでしょうね。

A子がディスるたんびに、一応オウム返しにいったん同意する。
    「そうなのよ〜。それなりに年取ったよ〜。でもA子は全然変わんないよね〜」と毎回A子は変わらないと締めくくる。

トピ主の心の中では「今も昔も残念なままだよね」と意地悪な気持ちを持ってもOK。だけどA子は変わらないと言ってもらえて悪い気分はしない。
    これでお互いウィンウィンです。

それかA子が反論する前に「えー、私なんか全然変わったよ〜。全く変わんないのはA子だよね〜」と言ってやる。
    周りはどう反応してよいのかわからなくて固まるかもしれませんが。
    こうなるとかなり意地悪な返しですけどね。
    でも言われっぱなしは嫌だというトピ主の気持ちも分かるので。
    少しぐらい反撃してもいいんじゃないかな。

• やめといたほうがいいと思う

失礼な人に言い返したいと思ったことは私もありますが、やめといたほうがいいです。
    トピ主さん自身も書かれてますが、大抵そういう人って「冗談でも言及できない」容姿なんですよ。

ブスだよね〜みたいにいじれるくらいの人は、正直そこまででもないんです。
    年取ったよね〜とかいじれるのは、実はそうでもないから。

じゃないでしょうかね?自分が他人に抱く気持ちからしても。

やめましょう。かわいそうです。
    そのくらいの軽口は叩かせてあげてください。

• トピ主さん、感じいい

トピを読んだときは、なんか嫌な感じでした。
    「若く見える」と「若い」は違うんだよ!というレスを
    しようと思ってました。

そのあと、トピ主さんのレスを読んだら印象が変わりました。
    不思議ですね。

でも物事の真理をちゃんとついていて
    Aさんのどこにモヤモヤしているかを
    的確に突いていて
    とても好印象でした。

本来の質問に全然答える形ではないけれど
    トピ主さんは、Aさんに振り回されることなく
    今のままでいて欲しいと思いました。

あ、でもAさんの急所をピタリと突く一言は
    言って欲しいと思います。

レス求!トピ一覧