現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚に必要な準備 携帯からの書き込み

エアコン
2019年6月23日 12:52

離婚を考えています。
離婚のためにどのような準備が必要だと思いますか。
自分でも調べますが、他の人の意見も参考にしたいです。

41才女性
結婚5年目
子ども1人(2才3ヵ月)
正社員、月給17万円、ボーナス退職金なし
独身時代の貯金なし
実家母健在

独身時代の貯金は、新居や結婚後の生活費用などに使ってしまい、ほとんど残っていません。
私が子どもの親権を取ることができた場合、相手から養育費を送ってもらえる可能性は低いです。

離婚に緊急性はありません。
経済的な問題もあるので、数年単位の準備も覚悟しています。
子どもが小学生のうちに離婚できればよいと思っています。

離婚理由は、夫が何かにつけて私のスキルの低さを責めてくるのに耐えられなくなりました。

夫は結婚前に貯金がありませんでした。
夫の月収は私より少し多いくらいです。

私は入籍前に体を壊して退職。
病気が完治したあとパートをはじめましたが、今度は夫が転職。
夫の転職後しばらくして私が妊娠してパートを辞めました。

子どもは二人で相談してつくりました。
経済的に苦しいですが、年齢的につくるなら今が最後のチャンスだという話になり、二人で頑張ろうと決めました。

この間、私の独身時代の貯金をくずして生活費にあてていました。
出産費用は夫が独身時代にかけていた保険が満期になり、100万円はいったので、それでまかないました。

出産から1年後、私の実母に子どもをみてもらいながら就活を開始。
仕事がきまり、子どもも保育園に入園しました。
これからようやく貯金ができると考えていたところです。

しかし夫は月給20万円あれば(ボーナスなし)親子三人一戸建てマイカーありで貯金しながら生活できると考えています。
そのため今の家の経済状態が悪いのは私の管理が悪いからだと考えています。

続きます

ユーザーID:7689728422  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
エアコン(続きです)携帯からの書き込み
エアコン(トピ主)
2019年6月23日 16:08

続きです。

夫は私の家事能力の低さも気になっているようです。
確かに私は家事スキルは低いです。
しかし、夫も言うほど家事はできません。
それでも夫は自分の家事スキルに自信があるようです。
「お前の家事のようすを見ていたら仕事も出来ないのがわかる」「お前はこの家にいらない」などと嫌味を言われ、最初は聞き流していたのですが、耐えられなくなってきました。

また、子どもの教育その他に関しても意見が合わず、私からすると首をかしげるようなおかしな事を言うこともあり、将来子どもが肩身の狭い思いをしないか不安になります。

離婚したい理由はこのようなものです。
私の勝手で離婚することになります。

離婚と離婚後の生活のために必要だと思われることを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7689728422
お金が必要です。
匿名
2019年6月24日 8:32

だから、トピ主さん名義の貯金をしておくことです。

正社員なんですから社会保険とかは大丈夫だから、せっせとお金を貯めてください。

ある程度貯まった時に、もう一度離婚を考えてみたらいいと思います。

その程度のモラハラ夫なんて世間にあふれかえっていますよ。笑

あなただけじゃありません。

私なんて、三重苦でしたよ。モラハラ姑、モラハラ夫、夫の不倫。

それでも離婚せずにいるのは、今は金融資産も不動産も世間の平均以上にあるからです。

私は、今は幸せです。

ユーザーID:5970185489
エアコンです(お返事)携帯からの書き込み
エアコン(トピ主)
2019年6月24日 19:28

匿名さん
回答ありがとうございました。

ユーザーID:7689728422
 
現在位置は
です