学校給食あるある〜!

レス37

給食

話題

みなさんのお住まいの地域の学校給食について
お話ください。

ミルメーク・・・名古屋市守山区で製造なのになぜか名古屋市の学校給食にはないとか。
揚げパン・・・地域や年代によって
あったり、なかったり。

麺やご飯だったり。
なぜかご飯や麺類のときに牛乳がついてくる
(これは私も違和感があるのですが)
年代がわかってしまうかもと思いますが
冷凍みかん
等々みなさんがお住まいの地域の
学校給食あるあるをお話ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 麦芽ゼリー@千葉県

千葉県の小中学校の給食で出てきた、ココア味の美味しいゼリー。

その名の通り麦芽が入っていて自分は大好きだったんですが、これ千葉県だけらしいですね。県内にあるフルヤ乳業の商品です。

• ソフト麺をビニールの上から先割れスプーンで半分に切ってだなあ

「ソフト麺ミートソース」は、皿に載ったソフト面パックを、ビニールの上から先割れスプーンで半分に切り、
    しかる後にビニールを開け、切った半分をまずミートソースの入った椀に入れて混ぜて食べ、次に残り半分をまたミートソースの入った椀に入れて食べるべし!
    という規則があった。
    一度に麺を全部入れると麺が椀から溢れて混ぜられず変なことになるため。
    でもなあ、後半半分のソフト麺用のミートソースなんて殆どのこってなくて、「微妙に色の付いた麺だけ」を食ってたよ。
    ウチの学校だけかと思ってたら、これは割と他の学校でもアルアルだったらしいね。色々な人に「ウチも」って聞いた。

あと、これは絶対他の学校ではやってないだろうと思うんだけど。
    ウチの小学校は、牛乳は柔らかめの紙パックに入ってて、細いストローさして飲んでたんだよね。これは普通。
    で、問題は飲み終わった後の処理なんだけど。
    ストローを、歯で端を噛んで手でニーッと伸ばす。
    10センチチョイのストローを、30センチくらいにニーッと伸ばす。
    そして、紙パックをクルクル巻いて、その伸ばしたストローでクルクルと二回以上巻いてキュッと縛る。
    「ゴミを少量化するための素晴らしい取り組み」と先生方は言ってたけど、気色悪い習慣だと思う。歯でストローを噛んで伸ばすって、どう考えても行儀が悪いだろう。

• サライさんへ

ソフト麺だけではなく、牛乳&ストローが全く同じでした!

• あるあるでは無いけれど…

知っている人いませんか?なんですが、

50代の私が小学生の時だと思うのですが、ご飯の日が出来ました。
    当初のご飯って1食分ずつ袋に入っていたのです。
    この1食分ずつ袋に入ったご飯をご存知の方いらっしゃらないですか?

もの凄く地域限定なのかもしれません。

ミルメークや揚げパン、冷凍みかんもありましたよ〜〜
    牛乳は毎食でしたね。当時は瓶の牛乳だったし、ミルメークは粉でした。
    今のミルメークは液体らしいです。 牛乳も紙パックだし…

子どもの給食の献立表で「スラッピージョー」なるメニューを知りました。
    最初は「スラッピージョーって何?」と思い、材料を見ても見当も付かないし子どもに聞いてもさっぱりだったので調べました。

今は給食用「雪見だいふく」もありますよね〜〜

• ナッピー

ミルメークありましたねー。今100均やスーパーにいろんな味の売ってますよね。バナナとかメロンとか。

他では出てないだろうと思うのが、ナッピー。アイスクリームのモナカの皮に、中身が冷凍納豆なやつ。道内でも給食に出た地域と、そうでないとこがあるんです。

• ナッピー

ミルメークありましたねー。今100均やスーパーにいろんな味の売ってますよね。バナナとかメロンとか。

他では出てないだろうと思うのが、ナッピー。アイスクリームのモナカの皮に、中身が冷凍納豆なやつ。道内でも給食に出た地域と、そうでないとこがあるんです。

• びっくり!

とらこ様

ひゃーびっくりしました。
    二つとも同じだったという方が現れるとは。

もしや同じ小学校では…という可能性もあるので県名など出しませんが、
    ストローニーッ仲間がいてちょっと嬉しいです。
    …でもあれ行儀悪いですよね。

横レス失礼。

• 牛乳は毎日

ミルメークの日は楽しみでした。

揚げパン大好きでした。
    牛乳は、週1回のご飯給食の時もついてました。
    冷凍ミカンもありました。

挙げられていないものでは、バナナ半分が出てくる時もありました。
    クジラの竜田揚げは美味しかったです。

• 駅前のケーキ店のケーキ

品川区の小学校で、小学校の給食で給食費が余った時、駅前の地元ケーキ店のケーキをお持ち帰りで、出たことがあります。
    子供心に持って帰るのがうれしかったです。それも冬だったか、学期末の最後の日でした。あのケーキ屋さんはもうなくなってしまったけれど、いつまでも心の中にあのケーキは思い出に残っています。

あと、好物だったのが、チキンロールという鶏肉とチーズをアルミホイルでくるくる巻いたおかず。楽しみにしていました。
    あの当時、おひょうだかタラだか、白身魚の大きな揚げ魚に玉ねぎや野菜のあんかけをかけたおかずがよく出て、魚を食べない子供が多かったので、五年六年のころはお代わりをもらって食べていました。貴重なたんぱく源で、一年間に十一センチも背が伸びたのを覚えています。
    貴重な成長期の栄養源だったと、感謝しています。

• 大阪です。個包装になったコロッケ。

昭和40年代後半、大阪生まれです。
    ミルメークも揚げパンもありましたよー。
    ザラメ砂糖がまぶしてあって美味でした。

個人的にはビニールに個包装されていた大きな薄いコロッケが忘れられません。
    見た目は間違いなくコロッケでしたがハンバーグとして出されていたような。
    ちょっと記憶があやふやなんですが、覚えている方、いらっしゃいますかね。

• 聞いてみたい

あのーあるあると言うか 我が家の娘と息子の納豆の食べ方で気になることがあり出てきました。

私が納豆が好きで結構食卓に出すのですが
    私は、ご飯にのせて、適宜にご飯と混ぜながら食べます。
    ぐちゃぐちゃに、全部混ぜることはしません。

子供2人の食べ方は、ご飯にのせることなく、納豆のパックのまま(めんどくさいのでそのまま出してます) ご飯とは別に納豆だけ食べるのです。
    成人になった今でも。

子供の頃なんでそんな食べ方をするのよ!と何度も言ったのですが
    「給食で出た時、ご飯にのせると茶碗がヌルヌルして洗うのが大変になるので別々に食べるようにと言われたから、こう食べるのに慣れちゃったんだよ」
    と言いました。
    姉、弟で5歳ちがうし、小学校でも中学でもそう言われたそうなので 給食センター?での方針なのか。
    ご飯と食べるのおいしいのになーって納得いかないまま仕方ないなと思っています。
    他の地域でもそうなのかしら?

• グリーンピース

昭和40年代半ば生まれ、大阪で育ちました。

給食によく入っている野菜がグリンピースでした。口のなかで皮が残るので、嫌いな子が多かったように思います。

私は一応全部食べていましたが、「なんで入ってるのかな?ないほうがずっと美味しく食べられるのに」と不思議に思っていました。

インディアン焼そば、クリームシチュー、カレー(ほとんどスープ状態)など、人気メニューには必ず入っていたような気がします。あと、しゅうまい(3個真空パック)の上にのってるヤツは、半生状態が多かったです。

揚げパン、冷凍みかん、美味しかったですね。

あと、給食費が余ったら、土曜日に持ち帰り用の給食が支給されたのですが、色のついたクリームをはさんだ菓子パン2個と果物か何かをもらうのが楽しみでした。

• 達磨ストーブでトースト

昭和四十年代の東京の小学校のお話。教室に冬は達磨ストーブがあった時代です。
    コークスを入れて燃やす、鉄製の煙突付きのストーブ。火を炊くと、一番上に網を載せれば、角切りの食パンが焼けました。
    低学年にとっては、角切り二枚の食パンを食べきるのは至難の業だったので、代わりばんこに、女性の担任が、達磨ストーブで、食パンをトーストしてくださいました。マーガリンはついているので、学校でトーストが食べられるというわけ。
    あのトーストおいしかったなぁ。担任の裁量にも感謝しています。

あと、義務教育最後の給食は、中学三年の三月ですが、フルーツポンチが出たのを覚えています。子供にとっては豪華なフルーツポンチ。それで給食とのお別れでした。給食に携わられた教職員の皆様、給食の調理員の皆様、本当にありがとうございました。
    思い出とともに、成長したわが身長(159cm)を感謝しています。

• レスします

神奈川県です。

地域は関係無いと思いますが、
    カレーやコーンスープ、混ぜ御飯など、
    おいしいものに限って量が少ない。。(おかわりがない!)

あと「うさぎパン」というのがあって、
    パンがうさぎの形、
    目の部分がカスタードクリームでした。

おいしかったけど。。
    中にクリームを入れて、
    クリームパンみたいにしてほしかった(基本パサパサでノド通らない)

千切りキャベツにウスターソース。
    あれで千切りキャベツが食べられなくなりました。
    全然美味しくない。

高校生になって、マヨネーズで食べたら、
    いくらでもイケる。
    調味料って大事だな、と思いました。

あとなぜか月1バナナ。
    月に1回だけバナナ1本がドーン!と出る。
    唯一食べられない、大嫌いな食べ物でした(笑)

30年前の話です。

• クジラのオーロラソース和え@埼玉

小学校の給食によく出てたのを覚えてます。
    見た目的には、鳥の軟骨揚げのような感じ。
    職場で話題にしたら「戦後か!」と言われました。
    クジラってそんなに出ないものですか??

ソフト麺(うどんの代わり)もありましたね。
    ただ、サライさんのようにパスタとしては出てなかったような。
    袋の上から1/4に切らないと、汁がこぼれてしまうのがネック。
    高校生になってから、隣の市の同級生がソフト麺を知らないことに衝撃を受けたのも覚えてます(笑)。

ご飯は一クラス分がまとめて大きな飯盒? で出されました。
    わかめごはんは大人気で、豆(グリーンピース)ごはん残されてたなぁ。

冷凍果物は、ミカンのほかにもリンゴ、パイン、桃も出てたような気がします。

ちなみに小学校中学年ごろに牛乳メーカーが変わり、三角パックから四角パックになりました。
    でもコーヒー牛乳だけは三角パックのまま。
    なんでやねん。

>まるこ様

お子様とまるっきり世代が違いますが、私もご飯と混ぜないで食べます。
    中学校の時のルールで、「食べた食器は各自拭いてから戻す」というのがありまして、ティッシュが粘るのは辛かったんです。
    なので、どうしても混ぜるなら納豆カップにご飯を入れてました。

記憶が正しければ、カレーかなんかの時の食器が汚くて、給食センターの人たちが困るだろう! と言い出した教師がいたはず。
    今思い出してもティッシュがもったいない。
    というか、ひとつずつ手洗いしていたのでしょうか…?

• 味噌ピー@千葉県

アンジョルラスさんに続いて千葉県、行きます!

「味噌ピー」

甘いドロドロの味噌とピーナツが混ざっていて、小さなビニールに入っていました。
    一見、「ジャム」ですが、パンではなく、ご飯に乗っけて食べたような?

これ、都内や他県出身のママ友、誰も知りませんでした。
    「何それ〜?」と言われ、「ち、千葉県だけだったの?」とびっくり。
    でも、たまたまだったのかも知りません。私はアラフィフです。
    ぜひ、真実が知りたいです。

*千葉県八街(やちまた)はピーナツの産地です

• フルーチェ

デザート類では一番人気。
    献立表にあれば それだけで色めきだち、他のメニューを見忘れる児童多し、くらい。

ステンレス製の大きな食缶から、給食用おたま?一杯位ずつ。

男子の一部は
    少し食べてから牛乳を加えて「かさ増し」してた。
    薄まるだろ!と横目で見てた女子・私。

給食話で「フルーチェ出なかった?」と、いろんな地方出身者に訊いてみたこともありますが
    自分の地元(の給食センター)以外で
    「あった!」と返ってきたことが無いです。

給食で知ってから初めて市販品を母にねだった。
    気持ち、給食の方が美味しい気がした。
    雰囲気もあったのかな。

• はっさくゼリー

広島県です
    もうアラサーになる子どもが小学生の時ですが

娘 はっさくゼリー美味しかったから買って
    母 え?どこで食べたの?
    娘 給食

現在は160円位の人気のご当地ゼリーですが
    そんな高いゼリーが給食に出るのかと驚きました。

主人は給食といえばクジラの竜田揚げだそうですが
    私はクジラと言えば噛んでも噛んでも噛み切れないオーロラ煮です。
    でも周囲はみんななにそれ?といいます。
    ケチャップ味だった記憶しかありませんが。

• 大阪 五十代

クジラのかつ、筑前煮、ミカンの缶詰の入ったサラダ、 コッペパン 食パン、どれも美味しかったです。

魚好きの父のために、家で肉が出ることはありませんでした。
    子どもの好きな甘いものも食卓に上ることはありませんでした。

そのせいでしょうか
    クラスのみんなは まずいって言ってましたけど、こんなにおいしいものがあるのかと、感動しながら食べてました。

ただ、当番の時、パンが足りないと職員室にもらいに行った時、
    先生が食べようとされていたパンを渡されてのですが、
    こんがりと焼いてバターが塗ってあったのです。美味しいと思うより、ずるいと思ったのが鮮明に残っています。

今食べるとあまり美味しいと思わないかと思います。

揚げパンは一度も出たことがありませんでした。
    脱脂粉乳でもありません。
    今では想像できませんが(住宅密集地なので)、近くに牧場があってそこの牛乳が届いていました。

• ソフト麺(緑色バージョン)

ありましたか?緑色。

例えるなら、ヨモギを練り込んだ餅や大福のような。
    もっと緑だったような。とにかく緑。

初めて見た時は「ヨモギ?」と。
    でもヨモギの匂いはしない。
    (程々田舎だから それは分かる)
    味は、普通のソフト麺とたいして変わらない
    けど少し違う程度。

答え
    「わかめ麺」

ワカメを練り込んである。
    刻んで?いや塊はなかったからミキサーかな。

たまに、忘れてた頃くらいな絶妙なタイミングで出てたなぁ。

前回「フルーチェ」でレスしています。
    どちらも 1980年代前半(昭和50年代後半)くらいの思い出です。

• 懐かしい!

給食を卒業して早20年、こちらのトピ楽しく拝読しました。給食率100%(今もなはず)の千葉で給食を食べて育ちました。

味噌ピーが千葉のみなのは存じておりましたが、麦芽ゼリーもとは!地域差が出るものですね。どちらも卒業以来食べていないので食べたくなりました。鯨の竜田揚げも美味しかったなぁ。揚げパンはきな粉とココアがまぶしてありました。どちらも大好きでした。砂糖のみは出会いませんでした。

給食を再現したメニューを出すお店があるそうですが、教室で食べるのとは違うものでしょうね。あの時間は戻らないのだな、と少ししんみりしてしまいました。

• ハンバーガー

その日は長いコッペパンでは無く、丸くて薄いハンバーグを挟める様な丸いパン。
    しかし問題は、缶詰のパイナップルの輪切り。
    デザートとして別に食べるのか、ハンバーグと一緒にパンに挟むのか、で、最初はちょっと子ども達の間で論争が。
    まるで酢豚のパイナップル扱いですね。

一緒に食べても美味しいのですが、やはり食後のデザートを楽しみにとっておきたいからか、
    結局は別に食べる人が多かったです。

• つけナポリタン

今日の職場の給食はつけナポリタンでした。
    お椀によそったつけナポリタンソース(ひき肉少なめのミートソース)にソフト麺のスパゲティを投入してナポリタンのようにして食べました。めったに出ないメニューですが、子どもたちは大好きです。
    付け合わせは、たくあんの和え物と、とうふナゲットという和洋折衷でしたが、ご馳走メニューでした。
    今は、自分が子供のころよりいろんな国のメニューが出て、羨ましいです。

• 土曜日に…

40代です。

土曜日に三角パックのポンジュースが出ていました。

• 50代、北陸出身です

ミルメーク、楽しみでした。
    当時はパン食が中心で、月に1回ぐらい?ご飯の日があって、学年で食堂で食べました。それ以外の日は教室。だんだん、ご飯の日が増えた記憶があります。

メニューで覚えているものは残念ながらありません。
    4階建て校舎で、ダムウエーターで食器やおかずは運ばれるのに、牛乳だけは瓶の牛乳を4階までもって上がるので、たまに階段で炸裂し、牛乳なしに。
    高学年の時に、牛乳パックになりましたね。三角のテトラパックではなくて立方体でした。

今、子どもたちが小中学生で、中学校は業務委託で民間業者さんが担当ですが、小学校は自治体職員の方が担当しています。カレーのルーも手作り。うちの子の学校は校舎が古いのですが、新しい学校では給食室で地元のトマトを使ったトマトソースを市販しています。
    で、牛乳は瓶です。ご心配なく、ダムウエーターで運ばれています。
    ご飯中心で、麺、パンもあり、給食試食会の日にパンで、栄養士の先生が「保護者が食べるので今日はパン屋さんも力はいってます」なんて言ってました。
    カレーにナンが出た時には、驚きました。
    試食会は6年生が移動教室の日に開催されますが、その日に揚げパンで、栄養士さんは「6年生のブーイングがありましたが・・」と言っていました。試食会で揚げパン出ちゃうと次の揚げパンまで遠くなるものね。

私が小中学生だったときも校内調理でしたが、子どもたちも校内調理で温かい給食をいただいています。他校から赴任してきた先生方が、温かいだけでご馳走です、と言ってました。

おかわりじゃんけん、時代が巡っても、やってます。
    数年前まで子供の学校はアルマイト食器でした。さすがに先割れスプーンじゃなかったけどね。

• 給食で初めて食べた!というものが多い人もいて

この場合は極端に残菜が多いか少ないかに分かれます。
    デザート系は、大抵残らないですが、野菜料理のお初物は、山のように残ります。

給食ですが、実は「学校給食価格」という設定があります。
    はっさくゼリーの例を書かれていた方、多分給食では同じ値段では出ません。
    半額以下、場合によっては1/3程度のお値段になります。
    でないと、買えないからです・・・。
    前の職場では、スクールジョアというものがあって、当時これが1本35円位でした(今はもうちょっと高い筈です)。
    牛乳よりも安くて、子どもたちから人気があったので、冬場、牛乳が残りがちな時のお助けメニューでした。
    一度、牛乳で異臭騒ぎがあった時、同じメーカーさんが牛乳の代わりの飲み物を毎日提供してくれて、ジュースやコーヒー牛乳などが日替わりで出たことがあり、牛乳が苦手な子や先生が狂喜乱舞してました。

さて、給食では、旬の果物を出すことがありますが、初めて食べたという子が多いケースもあります。
    先日、スモモを出したら、食べ方が分からない子が続出していました。今まで食べたことがないそうです。
    大きさが小さめだったので「丸のみは絶対にしないでくださいね(喉に詰まって窒息するので)」「皮ごと食べられますよ」、それと「たま〜に虫が入っていることがあるので、その時は交換しますよ(数年に1度あるかないか)」と伝えて、教室を後にしました。

その後、職員室に戻って、自分のスモモを食べたら、虫が出てきました。
    大当たりを引いたのは、当の本人でした。笑

• マカロニあべかわ?

つい先日ここ小町で
    「マカロニあべかわ」が給食で好評だったと読んで
    試しに作ってみようかと思っていたところです。

私は昭和20年代生まれ関西の都会の小学生でしたが
    おいしい給食ってあまりなかったような。
    でも同い年の夫は、
    クジラ肉のソテー(醤油ショウガ甘辛味)も
    カチカチのコッペパンも
    脱脂粉乳も大好きだったと言います。

グリーンピース嫌いなオッサンオジイサンは
    (中華料理に入っているのを、全部よけて食べるとか)
    給食の影響もあるのかもね。
    豆ご飯だと喜んで食べるみたいだけど。

• 給食室があった学校

小学校中学校ともに、学校内に給食室があって、温かい給食が食べられました。

好きなメニューは、揚げパン、ミルメーク、カレーライス、ハンバーグ など。
    嫌いなメニューも、もちろんありました。
    卯の花の和え物、椎茸使った料理全般、白身魚の粕漬け(今では酒の肴) など

低学年の頃、給食お残しは担任からの許可制でした。
    申告して「残しちゃいけない」「後これだけなんだから食べられるでしょ!」などと言われたら、昼休み中も掃除中も残った給食と睨めっこ、もしくは箸でずっとつつく。
    低学年の頃は、給食の時間は嫌いでした。
    高学年に上がるにつれて、食べられるものも増えました。

• うらやましい

私が育った町には、学校給食がありませんでした。小中学校時代は、弁当持参で自宅が学校に近い子どもは、お昼休みに家に食べに帰っていました。同じ食事は、調理実習で作った料理の試食位です。
     時は変わり、平成時代の市町村合併で2つの町が合併して新しい町が出来ました。合併したもう一つの町は学校給食があり、私の住む町には学校給食がない状況が続きました。不公平ですよね。今では全ての学校に学校給食が出来ました。

私の学校給食は、短大の寮の給食です。

• 揚げパンって何??

私の年代で揚げパンは出なかったから、懐かしの給食で揚げパンがあり何それ?でした。

私の地元でよく出ていたのは、冷凍みかん 
    普通のミカンではなくわざわざひんやり冷凍され、給食の時間に程よくとけてるがまだシャリシャリでした。

ミルメークはよく出てましたね。
    女の子の入れ方 男子の入れ方で違いました。

瓶の牛乳を開け少し飲んでミルメークを入れてストローでかき混ぜるのが女の子。
    蓋をしてシェイクするのが男の子。
    そんでなぜか女の子なのにシェイクする私。その方が早いじゃん!!と思っていた。

そしてそしてあれは鯨??
    おいしかったけど、お肉がいまいちわからなかった、ナポリタン風のパスタがあった。鯨?いるか?どっち?といつも思っていた。
    給食の表見ればわかるが見るのを忘れる(笑

今でも覚えている中学の最後らへんで給食で納豆が出た、納豆好きな私は何も考えずにごはんにかけて食べていた。
    しかし納豆嫌い(好きだけど匂いが・・・の年頃)の子多く、隣の子が納豆食べてと言われた。一口ぐらいしかないから、ラッキーと思い貰った。
    夢中で食べて、ふと気づくと机の上に納豆の山が出来てました。
    どうもクラス全員かららしい。いらんって。
    完食しないとならない時代だったけどさすがにクラス全員分の納豆はいらん。

教師が困った顔して、「今日は持ち帰りなさい」と言われました。

今は薬の事情で納豆が食べれず 嫌いになりましたが、中学時代の唯一の思い出です

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧