現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初心者におすすめのミシン教えてください

たんぽぽ
2019年6月23日 17:06

アラフォー女性です。

このたび、初めてミシンを購入しようかと検討しています。

今までは必要なときに、母(同県内ですが別居)のところに借りに行って使っていましたが、面倒ですし、自分でも一台買おうかなと思い始めました。

ただ、子供がいるわけでもなく子供のものを作ったり、使用頻度が高いわけではないです。
主な使用目的は、古くなったタオル類を雑巾にリメイク、パンツなどの裾つめ、カーテン丈つめ(←近々これをやりたくて購入を検討しはじめました)、などで、ミシン購入したらなにか簡単なものも作ってみたいな、というくらいです。

母が使っているものに、「糸きり」の機能がついていてとても便利なので糸きり機能つきがいいなぁと思い、今日お店に
見に行ってみましたら、糸きり機能つきのものは割と高いんですね・・・4〜5万くらいしました。
初心者で、大したものつくらないのに4〜5万は高いかな??と思い、どれくらいのものが妥当なんだろうか?と考え中です。

ミシンを愛用されてる皆様、是非、初心者におすすめのメーカーや、価格帯などありましたらアドバイスをお願いいたします。

一応初心者なので、大手ネット通販サイトなどの通販で買うのではなく、大型スーパーなどに入ってる手芸屋さんでミシンも売っているようなお店で、最初に基本的な糸かけなど少し教えてもらえるようなところで買おうかなと思っています。

シンガー(singer)製のものは同価格帯で糸きり機能がついていました。

皆様の愛用のミシンのメーカーや、あると便利な機能など、ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
去年購入しました
ぽっぽ
2019年6月23日 21:26

あまり使っていませんが。。。
結局、ついつい値段が高いものを買ってしまいました。

ミシンで厚物を縫いたくてパワフルなものを条件に探したところ、、

価格の割に良いとされていると思ったのが、
シンガーのモニカピクシーというモデルでした。
お手頃な割にパワフルと評判でした。

あと、JUKIのエクシード ドレスメイク、キルトスペシャル、FQ65も販売から時間が経って
ネット販売価格はかなりお手頃、コスパがいいようです。
モニカピクシーよりは高いですけれど、定価と販売価格の差が大きかったです。

直線縫いだけできればと割り切れれば職業用ミシンが一番パワフルだそうで
厚物を縫いたいと伝えると勧められることが多かったです。

ネットで価格を表示している業者さんは競争でお手頃ですし、
実店舗があるところも多いのでお近くでそういったお店を探すと一番お安く買えると思いますよ〜
機種によってはお値段は電話確認が多いのでちょっと手間ですけどね。

初心者だからこそ
ビッグドーター
2019年6月26日 11:55

最初にそこそこのレベルのコンピュータミシンを買うべきだと実感してます。
ミシンが能力不足だと、せっかくの手作りしたいという気持ちも萎えてしまう事があるからです。

私は初めにパワーが売りの電子ミシンを3万弱で買いましたが、やはり厚物縫いで針が進まなかったため、レビューの好評だった既出のJUKIエクシード・キルトスペシャル(通称キルスペ)を買ってから、快適な縫い物ライフを送ってます。
8号帆布のトートバッグ、タオル、デニムの裾上げも問題なく縫えます。ワイドテーブルが標準で付いてくるので、カーテンや洋服も楽勝です。ボディも大きめで頑丈です。
特にタオル地やカーテンを縫うのなら、厚物縫いのパワーは必須です。
また自動糸切り機能は、本体のボタンだけでなく、フットコントローラーでもできるようになってます。(使ってませんが)

またぽっぽさんのレスにあるFQ65は、機能的にはキルスペとほぼ同じで、上ぶたがえんじ色なので、通称ドラゴンボールの「フリーザ様」と呼ばれてます。
このクラスのパワーで物足りなければ、職業用ミシンを検討するよう言われています。
ネットで見る価格はお高めですが、電話やメールで店舗に問い合わせると実勢価格を教えてくれます。やはりかなり差があります。4〜5万より若干お高いですが。
私はレビューのよかったネット店舗に、メールで価格を問い合わせて買いました。自動糸通し装置が壊れた時は、近所のメーカー特約店でお願いしました。
他のメーカーも使いましたが、パワーで言えばJUKIが抜きん出ていると思います。

縫い物の楽しさを知れば、他にもいろいろ作ってみたくなる可能性があるため、4〜5万プラスアルファくらいの価格帯のものを買った方がいいかと思います。
なんたって「自分の服を作る」という選択肢もできますから。おかげで私も布の在庫が増えて困ってます(笑)

安くても十分使えています
ドーナツ
2019年6月27日 20:07

通販は対象外とのことですが、ご参考まで。
20年くらい前に通販で2万円ほどで買ったコンパクトミシンですが、重宝しています。
ブラザー製です。
ジーンズも縫えるって書いてあって、半信半疑でしたが本当に縫えました!
ジーパンのリメイクバッグを作りました。
私も使用頻度はトピ主様と同じくらいです。
ズボンの裾上げ、たまにクッションカバー作ったり。
糸調節は付属の簡易な冊子の説明で事足りています。

トピ主です ありがとうございます
たんぽぽ(トピ主)
2019年6月28日 14:04

レスをいただきまして、ありがとうございます。

具体的なメーカー名、商品名を教えてくださり、大変参考になります。
さっそく検索して見た目や金額など調べてみました。

母にも相談してみたところ、一度買えばめったに買い替えるものではないので、長い目でみて、調子よくストレスなく
使えるもののほうがいい、つまり、高くてもいいものを買ったほうがいいとのことでした。

たぶん買ったらいろいろ作りたくなりそうですので、5万〜7万くらいのもので探そうかなと思います。

確かにジーンズやバスタオルなど厚地のものを縫う機会は多そうです。

メーカーでも悩みそうですが、じっくり検討しようとおもいます。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です