現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠したら給与が半分になりました。不安でたまりません。 携帯からの書き込み

ポン太の嫁
2019年6月23日 17:37

長文です。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
妊娠判明後切迫早産の診断を受け2ヶ月仕事を休みました。
復帰したいと会社に伝えた所、以前の仕事は振り分けが終わって仕事がないから他部署へ異動の辞令を受けてほしい、給与は異動先の他職員と合わせ現在の半分になる、と言われました。

あまりの事にびっくりしてしまい…。
前の職場に戻りたいと同期に相談した所、
・異動が決定したと職場全体に伝えられておりすでにその方向で動いている
・2ヶ月間に経営が急速に悪化。他部門から「仕事せずに給与を貰っている」と言われており自分も働くのがつらい
・ストレスが多く妊婦に適した仕事場でない為給与半分でも異動した方が良い
と諭されました。

ショックではありますが、
・すでに調整をしている他の職員に迷惑をかける事
・他部署の方が軽微な仕事が多く妊婦の身体に優しい事(前の部署は外勤がメイン)
・産休育休後も今の会社で働く予定である事
を考えると、気持ちの折り合いがつかなくても大人しく異動するしかないかと考えています。

ただ給与が半分になる事がつらく…我が家の稼ぎ頭が自分である事もあり不安でいっぱいです(旦那は自営業。夢だった自分のお店を開き稼ぎは少ないですが頑張って働いています。それを応援したいです)。
当分は貯金分をなくし食費などを見直せば何とかなりそうですが、産休育休に入ると手当ても当初の半分になるため固定費だけで赤字が続く事になり…今ある貯金を崩せば生活出来るとは思うのですが、これから先を考えるとここで貯金を使い果たしてしまって大丈夫なのかと不安が止まりません。

妊娠は自分が望んだ事なのですが…こんな気持ちでは赤ちゃんの成長にも良くないですし母親失格ですよね…。

こんな私はどうやって前を向いていったら良いでしょうか。
またお金がなくとも何とかやっていけますか?
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
会社の原理として
ICHICO
2019年6月23日 19:00

致し方がないと思います。

>・2ヶ月間に経営が急速に悪化。他部門から「仕事せずに給与を貰っている」と言われており自分も働くのがつらい
・ストレスが多く妊婦に適した仕事場でない為給与半分でも異動した方が良い

この事態の前提として妊娠判明後の切迫早産の診断でしょう?

会社としてはかなり温情ある采配なのではないでしょうか。
まあ、現代では妊娠を理由に解雇は出来なくなっていますから・・・・・ね。

同情したい気持ちはあるものの、もうすこし計画性を持った方が良かったのでは?と思います。

>当分は貯金分をなくし食費などを見直せば何とかなりそうですが、産休育休に入ると手当ても当初の半分になるため固定費だけで赤字が続く事になり…今ある貯金を崩せば生活出来るとは思うのですが、これから先を考えるとここで貯金を使い果たしてしまって大丈夫なのかと不安が止まりません。

これをきっかけにご主人が奮起してくれればいいですね。

自営業者にありがちなのは、「相方が稼いでくれているから」とノホホンとしていまう事なんですよね。

実のところ、私自身が自営業者と同じ環境です。
もともと上昇志向は強いほうなのですが、夫がバリバリ稼ぎ頭をしていた頃は稼ぎはそれほど多くなかったです。
ですが夫の勤める会社が傾き、収入が以前の半分に陥ってからは「私も頑張らねばー!」と奮起した結果、売り上げが倍増しました。
それは今も続いています。

あの・・・・育休はどの位取得するおつもりですか?

今の方たちは育休を長くお取りになるのが当たり前のようにしておられるようですが、私は産後10か月で復帰しましたよ。

今どきでも私の優秀な後輩は産後半年もしないうちに復帰しています。

早く復帰する理由はいろいろですが、稼がなければ生活が立ち行かないなら稼ぐしかない。

お疲れ様です。
わかめ
2019年6月23日 19:24

トピを拝見する限り、妊娠が理由というより半分は「業績悪化」が原因だと思いました。
タイミングが悪かったですね。

下手に騒いで元部署に残留したとしても、結局妊婦検診の日は休むことになるでしょうし、また体調不良でお休みが続いてしまった場合、次は退職に追い込まれる恐れもありますので、
今回は異動を選んだ方がよろしいかと思います。

万が一退職となると、妊娠中、もしくは出産直後に転職先を探す羽目になったら、給料半分どころではありません。
雇ってくれるところがあるとは思えません。

正社員でいる間は健康保険が主さんの社会保険になりますので、出産一時金について自分でよく調べておくことです。
健康保険組合に問い合わせれば教えてくれます。

生活費に関しては、ご主人が余所でバイトをしてでも何とかするしかないです。

家計を主さん一人で抱えること自体がおかしいのですよ。
夫婦なのですから、情報は共有し、協力して生きていくことが一番大切です。

あとね、食費を見直すことは対策のうちの一つかもしれないけれど、赤ちゃんはしばらく、主さんからの栄養で生きていくのです。
主さんは赤ちゃんの分も栄養に関しては気をつけないといけませんし、
出産後は母乳で育てた方がミルク代は浮きますが、母乳だって主さんが食べたものから作られるのですから、
食費を見直したとしても、主さんはしっかり栄養を取ることを忘れないでね。

お給料より赤ちゃん
ぽぷり
2019年6月23日 19:39

二ヶ月休んだら会社側はその穴埋め大変だったと思います。
仮にご主人が二ヶ月休んだら廃業確実だったのでは?
会社側が最大限に譲ってその条件の異動なら受け入れるしかないかと。
元の部署では体調次第では今後も穴を開けてしまう可能性があるのでしょう?
あなたの赤ちゃんはお金で換算できるものではないかと。
就業規則や法律関係はわかりませんが、二ヶ月の休職で退職扱いにならなかったのはラッキーなほうなんじゃないでしょうか。
ご主人が大黒柱として頼れない時期での妊娠を選んだのはご夫婦の責任であって、会社側の都合ではありません。
今奮闘すべきはトピ主さんでも会社でもなくご主人かと。

給料を稼ぎたいか、もらいたいか
おおば
2019年6月24日 1:26

産休をほとんど取らず元の部署に戻りたいと伝えたらいいのでは?と思いますよ。

稼ぎ部門からそうでない部門に行くことで給料が半額になるのはインセンティブ制のような制度がある会社なのかなと思います。
いわゆる外資に近いというか。

外資だと特にアメリカなんかは産休を2週間だけとって即復帰する人、稼ぎ部門なら少なくないですよ。

みんなトピ主の状態や、首になることを恐れてのことです。

産休、育休捨てて稼ぎ部門に戻るのも1つの案だとは思いますよ。

給料を稼ぎたいなら産休、育休を捨てる。
給料をもらいたいなら産休、育休をとって新しい部署に。

こんな感じなんではないでしょうか。

お父さんに頑張ってもらう
こねこ小町
2019年6月24日 5:22

夫さんだって、お父さんになるんだから、しっかり稼いでもらわないと!
稼げないのに、自営にこだわって転職が嫌だと言うなら、せめて道路工事とか、その他の単発のバイトなど、ダブルワークしてもらわなきゃ!

妊婦さんなのに、食費など削るとか、ダメですよ!

レスします
あさり
2019年6月24日 7:11

身の丈に合った生活をする。
今の状況では、それしかないと思います。

会社の経営が急速に悪化する事も普通にありますし、
その状況でも正社員を簡単に解雇出来ないのが日本ですから、
会社としてもギリギリの判断かと思います。
妊婦である社員と、会社を守る為の適切な異動です。

確かに、突然給与半分は厳しいですが、
倒産や解雇でゼロになった時の再就職の難しさを考えれば、
居場所を確保された中で頑張るのが得策ではないでしょうか。

大企業であれば、仮に給与が大幅に下がる事態になっても
数か月かけて徐々に減らす等もあるでしょうけれど、
全ての企業でそれが可能でもないですし…。

出産後、お子さんが小さいうちの子育て中は
思う様に仕事に集中出来ない時期があるかと思いますが、
異動先でも成果をあげられるように努力し、
いつか希望の部署でまた働けるのを目標にされてみては?

何にいくら必要なのか、しっかりと数字を出して
ご主人と今後のプランを立てましょう。
生活する為に、ご夫婦で何とか乗り切るしかない。
節約を楽しむくらいの気持ちで、頑張って下さいね。

異動辞令は
菜乃子
2019年6月24日 7:12

基本的に、被用者ならば妊娠の有無に関係なく、異動辞令に従わなければいけません。
私もある時急に、来月からあっちの支店に異動になったから、と言われました。
勿論話し合う権利はあります。
しかし、会社という組織上、人の異動は会社を停滞させず活性化させる為に必要な事ですし、
雇用契約時に、異動なし、という条件で契約していない限り、仕方のない事です。

トピ主さんは、妊娠しているということで、それと絡めて考えていますが。
妊婦だから、妊娠を理由に異動させられた、不当だ、と感じるかもしれません。
けれど、もし妊娠していなくても、同じ事を言われていたかもしれません。
また、会社の業績が振るわない場合、社員の給料が下がるのも当然の事。
会社員とは、そういった立場なのです。

私だったら、給料が下がる分生活が苦しくなるので、
ダブルワークを認めてくれないか交渉します。
ちなみに私は産休育休を利用して、国家資格を取りました。
賃金の安い元職場に危機感を覚え、専門職に転職を目論んでました。
新生児を育てながら実習に行き、合格と共に転職活動。
今はくるみん取得の組織で育児しながら働いています。
元の会社はどっと人が辞め、仕事が回らなくなって大変そうです。

トピ主さんも転職を考えるというのも手です。

異動だけではすまないかも。
虹の母
2019年6月24日 8:04

経営が悪化しているのなら、リストラもしくは倒産もありえます。
固定費の見直しも含め、家計を考え直した方がいいですね。

産後は転職も視野に入れた方がいいかも知れません。
いずれにしろ、今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて、あとのことは産後に考えたらいいですよ。

大丈夫、母は強しです。
世の中にはもっと貧乏でも頑張ってる人はたくさんいますから。

何とかなります
ケセラセラ
2019年6月24日 8:52

親子3人健康なら何とかなりますよ。
心配したってどうしようもないこともあります。
不安は分かるけど、今の日本なら生きていけます。
ここはドーンと腹を据えましょう。
時間は出来るんだから、自炊で貧乏レシピとか簡単なプランター菜園とか手作りメインで節約しましょう。
楽しんで赤ちゃんを迎える準備をしませんか?

とは言え、夫の収入が不安定な時期の妊娠はマズかったですね。
業績悪化もタイミングが悪かったけど、妊婦に外勤が難しいことは分かっていたでしょう?
計画が甘かったかも。
ま、今後のためにも会社には残った方が良いし、そのために異動は受けた方が良いでしょう。

あとは、産後に出来るだけ早く復職する事ですね。
夫が自営業なら、もし保育園に外れても子連れで働けませんか?
お店が数カ月で軌道に乗らないようなら、子連れで頑張ってもらいましょう。
トピ主が固定給を経て生活することが最優先です。

転職
梅雨
2019年6月24日 8:53

異動先の部署は妊婦さんでも無理なく勤められる
環境との事なので、その部署で働きながら
産休明けの転職に向けて資格取得の勉強をされて
はどうでしょうか?

お子さんが生まれたら急病で会社を休まざるを得ない
事も度々出てきますから、現在の会社の経営状態のまま
だとリストラの対象にされる可能性もありませんか?

その前に転職に有利な資格を取得されるという良いかと
思います。

働き続けるしかない?
ホタテバター焼き
2019年6月24日 11:27

ご主人の自営業が何か分かりませんが、職場で育児して貰って、トピ主さんは産休だけで、職場に復帰するとかですかね。

今から、保育園の申し込みに間に合うなら、ご主人が見なくても良いかもしれないし。

会社の規模や業種にもよるけど、傾き出すと早いです。
給与(一部)未払いとか、有るかもしれないから、職場の人達は水面下で転職活動を始めていませんか?
倒産となってから探しても、遅いから(皆、一斉に転職活動するでしょ?)。
トピ主さんの場合は、派遣とかも可能かもしれないけど、一家の大黒柱なら正社員を探したいよね。

現実をみる
ゆかたん
2019年6月24日 11:30

ご主人の夢はあなたの夢なのですね。
しかしながら、そこに赤ちゃんが入ってきたとき、果たして両立ができるのでしょうか。
なりふり構わずご主人もダブルワークするなり節約するなり、それしかないと思います。

不運が重なってしまったけど
アラフィフ
2019年6月24日 11:32

第一は、無事に出産することじゃないかなぁ。
赤ちゃんの命より大事なモノあります?
その為に2カ月間、仕事を休んだのでしょ?

会社だって、いい時もあれば悪い時もあるので・・・

出産前に不運は全て落としたと思って、今は母体優先の選択をすべきかと。

当然、ご主人にも頑張ってもらいましょう。

夢から覚めてもらいましょ?
ゆず
2019年6月24日 14:22

あなたが稼ぎ頭になれないのなら、仕方ないです。妊娠もしてるんだし。

だったら夫さんに目を覚ましてもらいましょうよ!

夢から現実に戻って貰いましょうよ!

自営業の傍ら、深夜にも掛け持ちバイトして稼いで貰えばいいです。
健康なのでしょ?

夫さんはヒモじゃないのですから、あなただけが苦労することないです。

生活を見直そう!
おおつか
2019年6月24日 14:44

元のお給料がいくらだったかわからないので、それを聞いたら感想は変わるかもしれないけど、その半分のお給料で生活してる人だっているんだから大丈夫ですよ!

食費を見直すのは当たり前として、固定費も削れるところは削っていきましょう!
家賃はすぐに引っ越すとかは難しいかもしれないけど、例えば車がなくても生活できるなら手放すとか、スマホの契約を見直すとか。

あとはネットでの副業とかね。
月に1万でも稼げれば楽になりませんか?

ぶっちゃけ、手取り年収300万とかでも親子3人でニコニコやってる家庭もあるから!
さらにいよいよどうしようもなくなったら、生活保護もあるさ!!!

人生、良い時もあれば悪い時もあります!
それが学べたのは今後の子育てにも活かされると思うよ〜!!

業績悪化が理由なら
最強の嫁
2019年6月24日 15:02

会社としては経費節減は当然だと思います。

いきなり倒産という事は回避したいはずですから。
しかし部署移動と給与半減では手痛いですね。

大黒柱を辞めましょう。
夫にしっかりと妻子の為に収入を確保してもらう事。
その上で、産後もそこで働き続けられるか?
育児をどこまで夫に頼れるのか?の相談を。

大丈夫ですよ。運が良かったと思って!携帯からの書き込み
コトリーノ
2019年6月24日 16:23

会社の業績悪化と主さんの切迫早産が重なってタイミングは悪かったけれど、優しい会社の様に思います。
貯金があって良かった。貯金って何か買うためにする物でもあるけど、不測の事態に備えてする物でもあるでしょう?
今がその時なだけ。せっかく貯めたのに、家を買うため子供のためだったのにと思うでしょうが、今使うための貯金だったのだと思いましょう。
貯めれる性格なのだから、また貯められます。全然大丈夫!

子供は、産んでみないとどんなタイプの子かわからないです。
うちの上の子は生後数週間で6時間連続で寝てくれましたが、2歳から夜驚症になり、夜中に叫び暴れる様になってしまいました。
一方下の子は生後3ヶ月過ぎまで、朝方の6時まで抱っこしていないと寝ませんでした。
寝不足って本当に本当に辛いです。
食べられなくなるし、メンタルものすごく弱って産後鬱になりやすくなるし、免疫力も落ちる。

メンタル弱るとね、おそらく夫さんの自営業を応援する気持ちがなくなります。
稼げもしないくせに好きな事やって!私なんか古巣を追い出され、寝不足の中、好きでもない部署で働いてるのに!!と。
応援できない自分にも悲しくなります。

給料が半分になろうと、少しでも楽な部署に行ける事はラッキーだったと考えましょう。心身共に主さんが倒れてしまっては終わりだから。

夫さんは家事はできますか?
お店は定休日はありますか?
今の内に家事の分担を考えましょう。夫はゴミ捨て担当とか意味ないやつじゃなくて、
料理、洗い物、洗濯、掃除。これをきっちり分担しましょう。

家事ができないなら定休日に日雇い派遣でもしてもらう。知人の旦那さんは会社員でしたが、週2で仕事の後、塾の講師をしていました。
とにかく主さんだけに負担が来ない様にする事。
夫さんへの「自主的な応援」が「強制させられてる我慢」にならない様に。

安産でありますように。

トピ主です。皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
ポン太の嫁(トピ主)
2019年6月24日 17:24

個別に返信出来ず申し訳ありません。

・今回の業績悪化は技術者が急に大量離職した為であり自分のせいではない事(例えるなら…会社が病院だとすれば、私と同期は医療事務。医者と看護師が大量離職したため病院があっても患者が来ない、といった様な状況)
・今までの妊婦さんは全員今の部署にて外勤から内勤への配置換えのみで、異動や給与の変動はなかった事
・雇用時の契約と全く違う職種・資格・部署へ異動させられた事(例えるなら…医者という資格で採用され働いていたのに掃除のおばちゃんに異動させられた、といった様な状況。雇用契約書には部署異動は明記されているが資格変更を伴う職種異動については明記されていない)
これらの事からマタハラではないか、何故私だけ…と思っていたのですが、会社員とはそういう物なのだとよくわかりました。
まだモヤモヤするところはあるのですが…実際に会社に迷惑をかけている事は確かなので、大人しく異動・減給を受けようと思います。
ちなみに副業はNGです。

旦那は家事は殆どやってくれます!
正直追加でバイトをする時間もない程働いているので副業は難しいかもしれませんが、どうしようもなくなったら頑張って貰おうと思います!
また、旦那の職場に子供は難しいと思うので、育休は取らずさっさと復帰しようと思います。

赤ちゃんを元気に産む事が大事、なんとかなる、楽しんで迎える準備をする、安産祈願等前向きになれるお言葉をたくさん頂けて嬉しいです。
栄養のある物をたくさん食べて、自分のスキルアップや転職も視野に入れて旦那と共に頑張っていこうと思います。

引き続き同じような経験をされた方の立ち直り方法やアドバイス等頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

ちょっと世間知らず過ぎなのでは…
なんだかな〜
2019年6月24日 21:10

業績悪化の理由(技術者の大量離職)を知っているのに、なんで「妊娠が理由で閑職に回された」という発想になるのかなー。
業績悪化に伴う人員配置の見直し・異動なんてどこの会社にでもあるよ?
既に2ヶ月休職して他の社員にフォローされた立場で、今後数年間も1人分の労働力として計算できない社員だってことは理解してますか?
「業績悪化は私のせいじゃないもん。だから妊娠中の私を異動させるのはマタハラ!」って…
むしろその発想が逆マタハラだし、もし会社で口にしていたら妊婦様認定されちゃうよ。
ここで意見を聞いておいてよかったね。

あと、雇用契約について勘違いしてませんか?
>雇用契約書には部署異動は明記されているが資格変更を伴う職種異動については明記されていない
契約書に「職務内容を特定の資格職に限定する」と書いてあるの?
その記載がなければ資格職を外されても異議を申し立てる根拠がないけど、そこを理解してないのかな?
よほどのことがない限り(それこそ医師や弁護士)、従業員と職種を限定した雇用契約なんて結ばないよ。
勤務エリアを限定するケースは最近増えてきたけど。
職種を限定するなら、その代わりいつでも解雇出来るようにしないと柔軟な人員配置ができないじゃん。
人が余ってるのに人手の足りない部署に異動させることができないって、かなり重大な経営リスクだよ?

そもそも、これからトピ主さん夫婦が困窮する根本的な原因はトピ主の異動じゃないでしょ。
数年間はこれまでのように妻が稼げなくなるのに、追加でバイトする時間もないほど働いても稼げない夫の道楽ですよ。
儲からない自営業は仕事とは言いません。
そんな旦那の趣味・道楽を応援するなら、最初から育休を取る気でいたらダメじゃん。

旦那に収入が減ることを伝えて、家計支出の削減と「もっと稼いで!」とハッパをかけるしかないね。
頑張って。

皆さま本当にありがとうございました。携帯からの書き込み
ポン太の嫁(トピ主)
2019年6月25日 16:04

皆さまのアドバイスから自分が世間知らずだということがよくわかり、お陰で会社とも揉めずに済みました。
本当におっしゃる通り、こちらで質問させて頂けてよかったです。
妊娠中だけでなく復帰後も一人前に働けない事を自覚し、会社に少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。

また、こちらの意見を旦那に伝えたところ、早速バイトを見つけてきてくれました!
旦那も色々と自覚してくれたみたいなので、これから頑張ってくれそうです。

前回引き続きご意見をお願いしますと書いたのですが、今週から新しい職場に復帰したら覚える事がとても多くお返事が出来なさそうなのでこの辺りで退室しようと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

現在位置は
です