現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の借金について離婚か再構築か悩んでいます。 携帯からの書き込み

なーママ
2019年6月23日 17:52

初めて投稿いたします。不手際ありましたらすみません。
私25才、夫28才、息子1才の結婚4年目です。
夫婦とも安月給ですが、少ないながらも貯蓄もできてそこそこ順調だと思っていました。
昨年夫が会社の機器を誤って壊してしまい、会社と話し合い、結果、保険で賄えない部分を会社と夫で折半することとなりましたが、夫は会社に居れなくなりました。
夫が急に無職になったのと僅かな貯金から100万を支払い今のままではやっていけないと築40年のアパートに引っ越しました。
しかしなかなか仕事が決まらず半年も夫は無職でした。何度か話合いもしましたがなかなか上手くいかず、貯金も底をついて求職5ヶ月目に私が泣いて訴えようやく仕事が決まりました。
現在、就職して三ヶ月目、夫の鞄から90万の支払い計画書を見つけました。問いただすと結婚前のものだと言うのです。督促状は帰宅が私より夫が早いのでずっと隠していた、自分の小遣いから返済していたこと、結婚前にいた営業の部署でできた借金であること、小遣いからの返済なのであまり足らずむしろ利子で増えていると。しおらしくしてますが口では営業の付き合いでできた、仕事をとるための借金だと。
結婚前からなので4年以上前から嘘をつかれていたのかと思うと今後夫のことを信じる自信がありません。ただ、遊びでできた借金ではないこと、自分の物より息子に買ってやって、食べさせてやってというような夫です。
両親は頼れません。私の選択で今後息子が辛い思いをするのではと思うとそれがとても辛いです。どうしたらいいですか。息子が幸せになれる選択がしたいです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
これは離婚したほうがいいかも
う〜む
2019年6月23日 18:48

それは、家庭をもっていて
無職の期間が5ヶ月って
おかしいですよ

独身なら本人だけのことだから
全然問題ないのだが

年齢からいったら無職の間
アルバイトなんか、すぐ見つかると
思うけどね、それをしないってことは
借金も隠すし、将来不安満載ですね

なので離婚を、お勧めいたします

まずは
ぱんだ
2019年6月23日 18:48

債務整理の為に弁護士事務所に行き、御主人の借金の総額を確認しましょう。
トピ主さんた見た督促状は1つですが、他にも有る可能性が有ります。

その上で返済計画を立て、もし過剰な利子を払っているなら、法律にのっとって再計算して、返すべき分だけ返せば良いのです。
良く過払い金が戻ってくると言うでしょう?
ご主人に「過払い金が有るかもしれないから、弁護士事務所に行こう」と誘って下さい。

実際、借金の総額が分かったら、トピ主さんの覚悟も違ってくるでしょう。

>自分の物より息子に買ってやって、食べさせてやってというような夫です。

それは、ご主人が隠し事をした後ろめたさから来ているかもしれないですよね。
借金が有るなら、週末や夜にコンビニでWワークしてでも返済するとか考えるのが、息子への思いやりだと思うし。
極端な話、一年だけ遠洋漁業に出るとかすれば、合法的に借金を返せるだけの収入が有ったのに、借金を隠して子供を作ったような人ですよ?

まずは、債務整理に強い弁護士事務所を探す所から、ですかね。

離婚するにしても養育費は無理かな携帯からの書き込み
かな
2019年6月23日 20:51

嘘つきに未来は暗いよ。

シングルマザーの覚悟で、甲斐性無しを当てにせず生きて行きなさい。トピ主さんが稼ぐのです。会社の機器を壊すなど有り得ない

まず信用情報の開示から
若葉
2019年6月23日 22:00

決めつけは良くないですが、あとからよくわからない理由でぽろぽろ借金が出てくるのって、かなり変です。
会社の機械を壊して弁償っていうのもトピ主様は立ち合いましたか?
余程のことがないと弁償まで話はいかないですよ。
旦那様からだけの話であれば、そこも疑わしい印象があります。
まずは、消費者金融の信用情報を開示しましょう。
信用情報を見れば、いつから借り入れしていて総額がいくらなのか、すぐにわかります。
借り入れている本人による情報の公開ならスマホやパソコンですぐにできます。
ぜひ、トピ主様も一緒に見てください。
離婚するかどうかは、その情報を見てからでも遅くないと思います。
とても辛口で言うと借金があっても若さゆえの過ちで、バイトをしながらでも就活して家計に協力しようというパートナーなら結婚生活を送る価値はあるとおもいます。
ですが、貯金をゼロにして1歳の子どもがいるのに、奥さんに泣きながら訴えられないと半年も無収入で平気なパートナーって見込みがあるんでしょうかね。
トピ主様がこつこつ貯めた貯金さえも、またいつか使われてしまいそうです。
それが、お子さんにとって大切な節目のとき、進学などの時でなければいいですね。
とりあえず信用情報を開示してください。嫌がったらブラックです。
借金に関して嘘つきな人は治りませんよ。

それは嘘だ
たろすけ
2019年6月24日 8:57

仕事を取るための経費なら、会社で精算できます。ただし、権限がある者、限度の範囲、です。おそらく、会社では認められない頻度、領収書が出ない(出せない)店、まったく仕事につながらなかった、単なる「飲み会」を接待と勘違いした、はたまた、いい顔したくておごった、という質のものでしょう。

仕事で壊した機器、っていうのも、私なら疑います。

そんな借金抱えてるのに、支払いがあるのに、バイトもせずに5か月過ごすというのも理解できません。借金も90万以外にまだありそうです。

トピさんの給料で暮らしていけるなら、離婚をお勧めします。
シングル家庭が受けられる支援を調べてください。

現在位置は
です