子連れでネイル

レス29
トピ主のみ1

みみん

子供

今日は月一回の楽しみ、ネイルサロンに行く日。
気心知れたネイリストさんとおしゃべりしながらネイルデザインを選んでいると、隣のブースに幼な子を三人連れた女性が来た!5歳、4歳、1歳くらいかな?手と足で4時間くらいかかるけど…どうするんだろう?と思っていると、「動画見てて」とスマホを渡してネイル開始。最初はおとなしかったけどさすがに飽きるよね。代わる代わる「ママーママー」って来るし、飾ってあるオイルの瓶をガチャガチャ触る。スマホを貸してくれない!と泣く子、待合用ソファーに土足で上がって寝転んでる子。もうびっくり。
日曜日の午後、子供たちを誰にも預けられないの?夫さんは?ファミリーサポートや保育園の一時預かり利用しないの?どうしても今日ネイルサロンに来なければならない理由があるのだろうか?疑問符だらけの頭の中。
落ち着かない環境でも爪はキレイになったけど…モヤモヤする。イマドキの普通なんだろうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母親が悪いが、ネイルサロンも悪い

一番悪いのはその母親ですが。
    その状況を咎めないネイルサロンも悪いです。
    それを咎めないということは=OKだと母親は思っているでしょうし、私もそう思います。
    なので、私ならもうそのサロンにはいきません。

ネイルサロンなんていくらでもあります。
    最初は一見さんでも、毎月行っていればすぐに常連さんになれます。
    現在のサロンのネイリストにこだわる必要はありません。

ネイルサロンやマッサージ店やエステサロンや美容室も、ある意味一種のリラクゼーションと私は思っています。
    ちょっとした贅沢気分です。
    そんな時に、保育園状態は我慢なりません。

苦言を呈することができる関係なら一言いいますし。
    そこまでこだわる必要がないなら、次のお店を探します。
    ある意味、新しいお店を探す楽しみを得たと考えることもできます。

• それがワンオペ育児

先ず 平日保育園に預けはたらいていたら?

日の一時保育は休みだし

3人もいたらファミサポ1時間安くても2800かかりますけど
    小さい子が居るなら
    まずネイルなんかしませんが

出張ネイルにした方が安いし楽なはず

• 普通かわからないけど

最近普通かわからないけれど、よく見聞きします。
    預けられない事情もあるのでしょうけど、
    子ども中心なんですかね。

1、コーヒーショップやファーストフードで。
    母親達は長時間お喋りが止まらない。
    子ども達は飽きて、ワーワーうるさいし、椅子に立つし、
    母親達は会話に勤しみ、子ども達と目も合わせない。

子どもは相手にされないから、外に行ったり戻ったり、お店中を走り回る。
    食べ物を運ぶ店員さんにぶつかりそうになったり、
    そのうち、誰かが転ぶなり、ぶつかるなりして泣き喚く。
    それでも、母親達のお喋りは止まらない。

椅子ごと顔面から思いっきり落ちたお子さんを見ました。
    それでも、その母親は、他のお母さん方に気を使って会話を続けていました。
    即、病院に行ってレントゲン撮るべきです。

2、会社で。
    育休明け前の何かのタイミングで会社に連れきて、
    母親は誰かと会話、抱っこし続けるには重いので、
    ヨチヨチ歩きの子どもは放牧のごとく、フロアに放りっぱなし。

今日、母親は、誰かしらが子どもの面倒を当然見てくれると思って、
    連れて来たよね?

会社は子ども目線で考えていないから、どこかに消える。
    その辺にあるものを何でも触る。
    どこで何が起きるかヒヤヒヤもの。

3、スーパーで。
    スーパー中を走り回る小さな子ども達。
    杖をついたり、怪我や不具合の悪い人にぶつかっても知らんぷり。
    人にぶつかったら、謝るか、親を呼んで来て欲しい。

カートを押していたら、突然飛び出してくるけど、
    ぶつかったら、こちらのせいにされることでしょう。

かかとで滑っている場合じゃない。
    鬼ごっこやかくれんぼをする場所じゃない。
    弟や妹が乗る乗り物カートを、ぶん回している場合じゃない。

親は、もう自分の手の届く範囲に子どもを置いておく気がないでしょう。

• あり得ませんね!

マナーも何も知らない親。
    ネイルサロンは大人の癒しの場。
    ずっとおとなしくしていられる年ならまだしも
    小さい子を連れて来る場所じゃない。
    それにいちいち「静かにしなさい」だの聞きたくない

勘違いしちゃいけません。

子供が何人いてもネイルしたい気持ちはいいと思いますが
    ちゃんと計画を立てて日にちを選ぶべき。
    3人の幼子を持つ母親が、何が何でもネイルしなくちゃいけない場合なんてない。

人に預けられない状況の結婚生活なら
    そう言う生活を選んだのも自分。
    幼稚園に行くくらいまでは、我慢するべき。
    トピ主さんはなんら間違っていません。

• いますね。

夫は役立たず、預ける所がないんでしょうね。
    子育てはイライラの連続だからネイル見ると頑張れるママさんなのかな?
    ネイル一つで子供に理不尽に怒鳴ったりしないなら、いいかくらいに思わないとモヤモヤだらけですよ。
    父親てお金稼いで、雨風しのげる家を与えておけば父親の仕事終わりだと思っている人もいますからね。
    父親に預けてが不可能な人もいますし、一時預かりに申し込みたくてもお金の問題や預ける側に定員一杯と断られたりしますからね。

ネイルサロンが受け入れたなら、モヤモヤしてもムダです。ネイルサロンを変えたほうが早いですよ。

• そういう人もいるでしょうね

預け先もないという人はいると思います。
    祖父母が見てくれるなんてのは、とても恵まれた人でしょうし、
    夫の育児も、離婚していれば難しい。まぁ、3人も産んだのだから…と言いたい気もしますが。

ファミリーサポートは土日は援助者が圧倒的に少なくて、さらに割高です。
    行き帰りや余裕を見て6時間3人も預けたら1万円くらい?
    生活がギリギリな人なら、そんな大金を払えません。
    保育園も日曜は休みですしね。

というわけで、連れて行くしかない人もいるんです。

トピ主さんは落ち着かなかったというのはよく分かります。
    それは災難だったと思います。
    でも、仕方なく来ている人もいる、ということは、理解してほしい。
    どうしても子供のいない静かな環境を求めるなら、
    たくさんお金を払って貸し切ればいいんですよ。もしくは、子連れ禁止の店を選ぶとか。

子供3人を育てるママさんに預けてくることを強要=保育料を出せと言うのなら、
    あなたも自分の快適性のために費用を使うことを厭わないということですよね。
    もしかして、自分の快適性のために、他人(3人のママ)にお金を使えと言いたいのであれば、
    それは間違ってます。

難しいところですけど…持ちつ持たれつでやるしかないと思います。

• 普通じゃない

子供います。

時々子供いたら何でも我慢しないといけないの?と言う人いますが、我慢するべきだと思います。
    子供持つってそういう事でしょ。

まして幼児の時なんて。
    たった数年も我慢出来ないのかな、と思います。
    小学生になればいくらでも出来るのにね。

まあ、でもそういう光景見ると逆に気の毒になります。
    あ〜あ、3人も連れて必死なんだな〜と。
    寧ろ余裕が無い母親に思えてしまうのは私だけでしょうか?

• 5年後の成長

せっかくの楽しみの日が残念でしたね。

未就学児3人の母を経験した者ですが、そのママさんのかわりに、謝ります。楽しい時間を騒がしくしてしまい、すみません。

トピ主さんが推測されたとおり、ご主人に預かってもらえず、保育園は日曜日お休みで、なにかご事情があったのでしょうね。子連れOKのサロンもあるでしょうが、そのお店はきっと、どうしても行きたくなるような素敵なお店なのでしょうね。

5年後、きっとその子供たちは大きくなり、そのママさんも落ち着いて行動できるようになるでしょう。
    その頃、トピ主さんも、イマドキの普通じゃないとわかってるのに「イマドキの普通なんだろうか」と夜まで引きずってトピたてしたりせずに、大変ですねぇとネイリストさんと愚痴ってスッキリできる切り替えの早さとか、大変だろうなぁと受け流す度量の広さとか、身についていたらいいですね。

• それは嫌だなぁ…

普通とは思わないけど、そういう人いるんでしょうね。
    「小さなお子様連れでの来店はご遠慮ください」って
    大きく張り出しているのを見たことあります。

私がトピ主さんの立場だったら、予約を入れるとき
    子連れ来店の人と鉢合わせない日をお願いします。
    (遠回しな苦情を込めて)

• 5年以上、ネイルサロンに通っていました

そこはネイルだけでなくて、エステとか美容室も併設していたんですが。
    子供が5〜6歳の頃から5年以上通い続けてました。
    子供を実母(おばあちゃん)に預けて行っていたんですが、他の方はまだ未就学児の幼児だったり赤ちゃんも連れてくるんですよ。
    でも、スタッフもみんな仲良しで(私も仲良し)、みんな暖かい気持ちで見ているというか。
    親についていった子供が、そのうちお客さんになるようで、子供もみんな仲良しです。
    なので、そのうち私も自分の子を連れて行くようになりました。
    (ただ、もう小学校中学年なので、そこまで回りには迷惑をかけていないとは思いますが)
    このサロンは、常連が多く、子連れだろうがなんだろうが、スタッフもお客さんもそんな感じの雰囲気です。

ネイルは、予約が取りにくかったり、伸びすぎると衛生上悪かったりで、「その日では無ければ」というのはあると思います。
    平日仕事をしていれば、認可保育園なら預けてネイルなんてしたら園に怒られますしね。

でも、私の行ってるようなアットホームなサロンでないのならば、もうちょっと考えてほしかったですね。

• ネイルをしなければならない理由

子供を預けられない様々な理由は理解できます。
    でも、「ネイルをしなければならない理由」が思いつきません。

病院や、食料品、日用品の買い出しは仕方ないと思うし、
    美容院も頻度こそ低くなっても、定期的に行きたいのも分かる。

でも、ネイルはしなくても生活に問題はない。
    結婚式などのイベントがあるなら、その日だけもてばいいんだから、自宅でマニキュアを塗ればいいし、
    フットまでやらなければ時間短縮できる。

「好きだから」は「やりたい理由」であって、「やらなければならない理由」ではない。

• 災難でしたね

いくつかネイルサロンは行った事がありますが、そんな状況ありませんでした。
    ただ、問題点は親の常識というよりはネイルサロンのスタンスの違いで、そこのサロンは子供大騒ぎがOKだったという事です。
    多分私が今まで行ったサロンだとスタッフが注意してるかなと思います。
    飲食店でもファミレスで大騒ぎは容認されるけど、ビストロはダメ、みたいな住み分けだと思います。

まあ「子供大騒ぎOK!」なんてうたってるサロンはありませんからそこの見分け方はむずかしいですよね。

• 経験あり

全く同じような経験があります。
    私はサロンのスタッフに言いました。
    「私は子供の泣き声を聞きながら施術を受けるのは苦痛です。美容院やネイルサロンは私にとってリラックスの場です。子連れのお客を受け入れることがこちらの方針なら私は別のサロンに移ろうと思いますが、どうでしょうか」と。

スタッフさんは平謝りで、今回はお客さんが勝手に連れてきてしまい突然で断れなかったこと、今後はお断りすると言ってくれました。
    他のお客さんからもクレームあったみたいでした。

ネイルサロンは山ほどあります。子連れ不可のネイルサロンを選べばいいんです。
    私は子連れOKの美容院も行きません。

• もう次は違うサロンに行こう

そのサロンは子連れ歓迎だと認識して、もうあきらめる。
    別のサロンに行きましょう。
    予約の段階で貸切が出来るか?子連れOKか?確認。
    または、あなたの自宅にネイリストさんを呼ぶ。
    自宅なら、見知らぬお子さんに囲まれることは有りません。
    なぜ嫌な思いをさせられた私の方が我慢しなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、そこは逃げるが勝ちです。

• サロンの準備不足かな

私が行くところは子供OKのサロンで、キッズスペースがあります。
    柔らかくて大きな積み木みたいなものと、アニメが流れっぱなしの
    テレビ。リクエストで見たいものを変えられます。
    絵本もおもちゃも沢山置いてました。
    そういうスペースがないのに、お客欲しさに「子連れOK」と
    載せてるのかもしれない。
    責めるならママではなくお店にしてください。

• 理解不能

私はネイルサロンに行ったことがないのでネイルサロンの料金は知りませんが、ワンオペ育児は大変・ファミサポは高額と言いながらネイルサロンは行くの?と疑問です。
    また、静かに待てない他人の子供の為にトピ主さんにネイルサロンを貸し切れというのも筋が違います。

育児の息抜きも大切でしょうが、だからと言って他人に迷惑をかけていいとは思いません。
    最近はやりの子持ち様、子供だから仕方がないは迷惑をかけられた他人が諦めに言う言葉であって迷惑をかけた側の親が、しかも我が子を躾けられなかった親のセリフではないと思っています。

トピ主さんの疑問、もっともです。
    失礼ながら子供を3人も作っておいて育児が大変もないもんだ・・が本音です。
    せめて、大人しく待っていられるようになるまで4時間のネイルは我慢してほしいものです。
    何で自分が・・って思うでしょうが、店を変えるなど検討した方が良さそうです。

• レスします

生活していれば、本来赤ちゃん連れが望ましくない場所でも、
    どうしても連れていかなくてはいけない事情があるのはわかる。

でもネイルサロンでしょ?
    預け所がないのなら今回はあきらめればいいのに。
    結婚式などがあったのだとしても、子供が寝た後で、
    とりあえずマニキュアで済ませるとかいくらでも出来るじゃないですか。
    それを手と足のフルコースって、さすがに無理があるでしょう。

例えば病気による投薬で爪がとても弱くなって、
    ジェルか何かを重ねなくてはいけない事情がある場合なんかも
    想定出来ますけど、そうだとしてもマナーってありますよね。
    子供に罪はないけど、スマホだけ渡して放置って、
    連れてくるなら連れてくるなりの態度があるでしょうに。

それをまるっと流して「ママでも綺麗に」みたいなトーンがどうしても理解出来ない。
    そこははき違えちゃいけないと私は思うんだけどなあ。

• 結婚式に呼ばれたとか?

お疲れさまでした。
    そんな大騒ぎで何の気にもしていないということはないでしょうから、多分ですけどこの時期だし、お友達の結婚式に呼ばれて、そのためにネイルに行ったんじゃないですか?
    普段子供の事ばっかりで、本当に久しぶりに子供から解放されて、おしゃれして友達に会えるんだから、ネイルもしたいって思って予約したのかも。
    それでも、手の爪だけにすれば良かったのに。もしくは付け爪。
    私がそのお客さんだったら、平謝りで落ち着かないだろうな。

子育て中の私も、普段子供の喧騒にはなるべく我慢しようと思っているのですが、たまにものすごい爆弾家族に遭遇することがあります。
    本当に頭がガンガンしますよね…お大事になさってください。

• 一時を切り取って非難しないでほしい

もしかしたら、やむを得ない事情があったのかも

ネイルサロンって生活に必需品でもないから、
    どんな事情があったかはわかりません

でも彼女にとっては一生に一度かもしれないし
    パパや親に子供預ける予定が突然ダメになったりしたのかもしれないし

パッと見、子連れでけしからんって風景も
    一時を切り取って非難しないでほしいと思います

クレームはサロンへどうぞ

• 2度目です。

ネイル店で騒がしくした親子がいたというのは、災難だったと思います。
    でも、3人の子持ちのママが、ネイルをする意味がないとか、そんなの余計なお世話ですよ。

子供が何人いようが自分の身は小綺麗にしたい、そんな欲求すら我慢するのが正しいのですか?
    ネイルをして何が悪いのかしら?それでリフレッシュできるのならいいのでは?

ネイルを必須とする職業は普通に存在します。
    3人の子持ちで預け先がない、預けるだけの財力がない、
    そんな人たちのセーフティーネットになっている、
    そんな職業、すこしは思いつくことができませんか?

そんな想像力すらない人たちに、子持ちの辛さ、預けることのできない人の辛さは想像できないのでしょうか。

非難するのは簡単ですが、少しはそういう弱者に寄り添ってあげてほしいです。

リフレッシュでネイルができる環境があるのなら、ボランティアでそういう人たちの子守をしてあげてください。

• 選んでほしい

総合エステサロンで経験があります。
    今日はやけに幼児がチョロチョロと騒がしいな…と思っていたら、オーナーの子どもさんでした。
    オーナーの妻は定期的に来店し、従業員の技術が落ちていないか、身を持って点検するのだそうです。
    それにしても、夜の8時じゃなくてもいいだろうに…と。

子育てママさんにも息抜きが必要でしょう、子沢山なら爪も痛んでいるでしょう、やっと取れた休日かもしれません。

ママさんも、子どもが人懐っこいから連れてくるのでしょうね。
    でも、長々と話しかけられるのも時にはツライものです。

出来れば…
    個人営業の自宅サロンや、空いている時間帯を選んで欲しいです。
    貸し切り状態で施術を受けられるでしょうし、お互いに気兼ねなく過ごせると思います。

「大人の〜」と宣伝しているところへは遠慮してほしいです。
    こちらも、キッズルームがあるようなサロンは選びませんから。

• いつも思うけど

お店で騒ぐ子どもを店の人が放置していることって多いですね。
    客同士で口論になったらややこしいから店の人に注意するように言っても、私に「申し訳ありません」というだけ。
    結局、その店に行くのを止めるか、諦めて行くかしかないです。
    カスタマーセンターにメールしても定型文のような丁寧なことばで謝罪文が送られてくるだけ。

その時はそのお客さんとトピ主さんと2組だけでしたか?
    もし、そのお客さんがお店にとって特別な客だったらトピ主さんに苦情を言われたら謝罪して済ませようと思っていたのかもしれないです。

その人にしたら、預ける人もいなくて今日来なければならない理由があったのでしょう。

私はそもそもネイルサロンには行かないので状況がよくわかりませんが、美容院でお母さんが施術をしてもらっている間店をぐるぐると動き回っている子どもがいたことがあります。美容院は殆どの女性に必要なところですが、ネイルサロンもそういう場所になったってことですかね。

• レスします

ネイルサロンって既に、特別な空間でも癒しの場ではありません。
    単に爪をメンテする所。

無論、今でも非日常を売りにしたサロンは幾らでも存在しています。
    そういう店はお値段もそれなり。
    場所もそれなりです。

ネイルサロン・・飽和状態だし、一昔と違い「普通」の店です。

• そもそも

小さい子供がいると、ネイルしない(してる場合じゃない)人の方が多いので、イマドキは普通か?と言ったら普通ではないです。

ファッション系だったり、職業柄した方がいい場合もあるでしょうし、まあする人もいるでしょう。それはいいとして・・・

ネイルサロンって揮発性の薬剤の匂いしますよね。
    あれって体にいいものじゃないので、私ならまず、子供を連れていくなんて考えられないです。4時間も我慢できるわけないし。

でも、ネイルサロンが禁止してないなら、何とも言えないですね。
    部外者ですから。

• トピ主です!

トピ主のみみんです。様々なご意見、ご感想をありがとうございました。

周りに小さい子がいる若いママがいなくて、「イマドキ風を理解できない自分が狭量?」
    とモヤモヤしていたのですが、スッキリしました。

思い切って、ネイルサロン側に不快だった旨伝えました。すると…「新規のお客様で、子ども3人連れて
    の来店は想定外だった」とのこと。担当したのが若いネイリストさんだったこともあり、適切に対応でき
    なくて申し訳ありませんでしたと謝罪がありました。

私が住んでる市のファミリーサポートは、日曜日でも1時間1,100円です。手足のネイルをする経済的余裕があるのなら、数時間頼めるんじゃない?と思います。一番下の子はオムツしてたし、連れてくるのはやっぱりナシ!オムツしてるのに、慣れた手つきでスマホ操作してたので、こういったことはしょっちゅうなんでしょうけどね。

• びっくり!

どうしても事情があって預けられず仕方なく来ている…というレスもありますが…
    いやいや、病院など仕方ない事情ならわかりますが4時間かかるネイルにわざわざ周りの人の迷惑を考えず子供を連れて行く必要あります??自分のことしか考えていない非常識な母親でしかないと思います。
    私ならそのサロンは二度と行かないですが…

最近きちんと躾できないのに大人の場所に子連れでくる方多くて凄く不快です。フランス料理店で床に寝転んだり走り回る子供をそのままにしておくとか…。お店の印象も悪くなるので残念です。

ネイルは爪をキレイにするだけでなく気持ちを上げるものだと思うので、残念でしたね…

• ブーメラン

>どうしても子供のいない静かな環境を求めるなら、
    >たくさんお金を払って貸し切ればいいんですよ

どうして子どもがいない側がお金を払って貸しきらなきゃならないの?
    そんなの迷惑をかける側がしたらいいじゃないですか。

>子供が何人いようが自分の身は小綺麗にしたい、そんな欲求すら我慢するのが正しいのですか?
    そうですね。
    身の丈にあっていないのです。

>ネイルをして何が悪いのかしら?それでリフレッシュできるのならいいのでは?

人に迷惑をかけないならね。

>ネイルを必須とする職業は普通に存在します。
    >3人の子持ちで預け先がない、預けるだけの財力がない、

財力ないならネイルにお金をかけてる場合じゃないと思うけどね。

>そんな人たちのセーフティーネットになっている、
    >そんな職業、すこしは思いつくことができませんか?

はて?
    想像力のない自分としては夜の商売しか思い浮かびません。
    仮にそういうお仕事ならそれこそ融通の効く保育園なりを確保してないと働けません。
    預けられない環境ではないと想像します。
    しかも商売道具メンテなんだからそれこそ仕事の一環。
    子供を預けるべきでしょう。

ちょっと子連れネイル擁護には説得力が足りないなぁ。

>子持ちの辛さ、預けることのできない人の辛さは想像できないのでしょうか。

リフレッシュのためというのなら別の方法を選択すべきてしょう。
    人に迷惑をかけるのがはっきりしているものでなきゃリフレッシュできないのは甘えです。
    甘えるなら他人じゃなく身内にしたらいいと思う。

• ファミサポ

日曜日でも1人1時間1,100円×3 割引いても3000円×6時間 18000円 ネイルサロンはいくらですか?

• レアケースだと思います

子連れでネイルサロンなら、そもそも子連れOKのところか確認していきます。
    預けられるなら、夫に預けて行きますし、預けられないなら、そもそも行きません。

美容院でも同じです。

クレーム言って正解だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧