現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が怖いです 携帯からの書き込み

さの
2019年6月23日 21:00

花屋に入社2年目の19歳、女です。
花屋で仕事をしています。
最近、店長に怒られることに怯えてしまい仕事に集中できず悩んでいます。

店長は仕事が早く技術も高いですが、言い方がきついです。
店長は50代後半の男性です。

入社当時から高卒だから馬鹿なんだ、仕事が遅い、頭がおかしいんじゃないのか、社会人らしい字を書け(丸文字な為だと思います)などと言われ、最近では店長のいるところでは手が震えたり、頭が真っ白になってしまいます。
また、忙しいんだよと言いながら真横に立って私の仕事を見ており、少しでもミスをするとなんでミスするんだ!こんなことも出来ないのか!と言われさらにミスを続けてしまい、毎日「あんたのせいでノイローゼになりそうだ」と言われます。
入ってきた後輩も店長が怖いと言って三ヶ月ほどで辞めてしまい、社長に相談してもあの人はああいう人だから…。と言われてしまいました。
他の社員さんからは辛いだろうけど頑張って、人手が足りないから辞められたら困るの、と言われてしまい辞められずにいます。

どうしたら怯えずに済むのでしょうか…。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めない方向で?
めたも
2019年6月23日 23:02

辞めずに頑張るには、ですね?

店長の口調は、トピ文のそのままの感じですか?
「怯える」のは、さのさんの性格上、ですね。
気が強い人だったら、逆ギレ。反論。店長のものの言い方に説教、です。

さのさんは、今のお花屋さんで何かを得られるのですね?
厳しい環境で歯をくいしばって乗り越えるには、
はっきりとした目標などのモチベーションが必要でしょう。
もしくは、収入や勤務条件、恋愛、何かしらのメリット。

花屋という仕事のやりがいだったら、他の店舗でも叶いますからね?

店長の言い方に注目してしまうと「怖い」と怯えて終わってしまいます。
口の悪さは、彼の特徴。
言われてる内容を、よく聞いてみてください。
店長は、さのさんに何を求めていますか?

・同じミスを繰り返してはいけません。それは許されません。
ミスをしたら、そこから何かを学び、改善案を考え出し、実行する。

・ミスをしたら、謝る

・仕事はスピードが大事です。
「効率を上げるには?」と常に頭を使いながら働いて下さい。

・丸文字は直しましょう。綺麗な字が書けるだけで、得しますよ。

さのさんからは求められていないけど、伝えたいことがあります。

>人手が足りないから辞められたら困るの、と言われて

さのさんがいなくなったら、そのお花屋さんはなんとかしていくんですよ?
たぶん、潰れはしないの。
潰れたとしても、それは、さのさんが責任を負うことではない。
人員が育たないのは店長に原因があると知りながら放置して、騙し騙しやってきた経営者の責任。

また、他の社員さんが勤務し続けているのは、彼らの意思で選択していることなんです。
さのさんには関係のないこと。気にしないで。

辞めない理由を、人のせいにするのをやめます。
自分の中に見つけましょう。

なんで?
ぷ〜にゃんパン
2019年6月23日 23:41

辞められたら困るのと言われても、辞めればいいじゃん。
人手不足と言ってもトピ主さんには関係ない。嫌ならやめる。

怒る教え方は昭和で終了、今時の子をおびえさせるだけ。優しく教えるのが今時。
でもちゃんと叱るときは叱るけどね。諭すって感じかな。

危ない時はちゃんと叱るかな。
自分が痛い目にあっているから同じミスをしてほしくないから、叱るかな。

今はコンプライアンスがあるから、パワハラしてはいけませんとなっている。
まさに店長さんの言い方はパワハラ。

店長から言われたことすべて紙に書いて、社長に見せる、これらを言われて、仕事したくても頭が真っ白になり、ミスをしたとしてもますますミスをする状態になる。
これパワハラになるのでは?
毎日、馬鹿にされているようで、辛いです。
花が好きで入ったけど続けられる自信がありません。

そうだICレコーダー、スマホなどでも出来るよね?それをもって
店長がそばに来たら録音。怒られる声をいれればいいよ。
これが証拠になりますからね。

逃げるが勝
くりりん
2019年6月23日 23:54

逃げるが勝ちという言葉を送ります。
乱暴な上司でもわりと平気でいなせる人もいますが、トピ主さんの場合は身体症状が出るほど悪影響がある状態ですので、一刻も早く逃げることをおすすめします。

こういった状態で精神のバランスを崩してしまうと、治療しても回復にはストレスを受けていた時間の2倍は必要となります。もしトピ主さんが4月からの入社の2年目であれば、1年3か月ほど経過していますので回復するまでに2年半くらいかかる状態です。上司に事情を言い、上司の態度を100%改めてもらうことができても回復には同じ時間が必要です。

しかし態度を改めてもらうことは、まず不可能と思いますので、一刻も早く自分自身を助けてあげてください。

仮に新人のトピ主さんに至らない点があったとしても、トピ主さんを貶めたり脅迫したりするような指導をしてはいけません。店長にそんな権利はありません。その店長は100%間違っています。

人手が足りなくて困る理由は、トピ主さんが辞めるせいではなく、社長と社員が人格に問題のある人物(店長)を野放しにして、まじめに働く人を会社にいつかなくしているからです。

辞めよう携帯からの書き込み
蟹の爪
2019年6月24日 1:02

それ、モラハラってやつです!
辞めましょう。

人手不足なんて関係ない。

自分を大切にして下さい。
まだまだお若いし、そんな環境に居るのはもったいない。

辞めたら怯えずに済みます。
そもそも、1人の人間が怯えて生きている事が
間違ってるから。
気付いて!

よく頑張ってるね。涙が出そうです。
のわママ
2019年6月24日 1:36

あなたと同じ歳の大学生の娘がいます。
高校卒業と同時に就職したあなた。本当に偉いです。
学生なら自分の自由に使える時間がたくさんあります。お金も親がかり。

でもあなたは、店長に怒られ怖い思いをしながらも毎日逃げずに仕事に行ってます。
本当によく頑張ってるね、偉いよ、とあなたの頭をなでてあげたいです。

あなたが偉いと思う事がもうひとつ。社長に相談した事です。それが正解です。
そして、他の社員が「辛いだろうけど頑張って」と言ってくれるのは、ただ人手が足りないからだけではないと思います。あなたの仕事ぶりを見て、店長に言われ放題だけど本当はちゃんとできる子だとわかっているからだと思います。

社長も社員さんも、店長に問題あり、とわかっていて「ああいう人」とまで言われているんです。
あなたは1人孤独ではない、皆わかってくれている、という事を自信持ってくださいね!

そして、何回でも社長に言いましょう。
本当は放置している社長が一番悪い。社長なら何とかしなければならないんです。
「ああいう人だから」で済ませないでください、ビクビク怯えて仕事になりません、と何度でも伝えましょう。
社長直々に店長を指導してもらえるまで。

そして、他の社員さんにも怖くて仕方ないと相談しましょう。(決して悪口にならないように気をつけて)

こうして社長も社員もみんなを味方につけることから始めるのがいいと思います。

そして、他の社員さんがいる時に、無茶苦茶でもいいから言い返せたらいいですよね。
「馬鹿ではありません」「頭はおかしくありません」「怒鳴らないでください」……

そんな人のせいで辞めるのはもったいない!お花を扱う仕事が好きなら尚更です。
辞めるのは最終手段です。

応援しています。

こういう店長って接客のときには態度が変わるのでは?
pepe
2019年6月24日 5:44

上の人が「ああいう人だから」と何も言えないなら、変わりません。仕事が早く技術も高くても部下に対してキツすぎます。
花屋さんなら他にもたくさんありますよ、他の花屋に転職しませんか。

辛いなら辞めていい携帯からの書き込み
兼業主婦
2019年6月24日 8:00

パワハラ社員を放置している会社に辛いならいつ必要ないです。
他の社員が辞めないでて言うのは、自分が同じめにあいたくないから、トピ主さんが辞めなければ自分達に火の粉がこないからです。
これ以上、精神を病む必要ないです。
自分を大切にさてください。

メンタルクリニックに行って診療をうければ、うつ状態と診断される可能性が高いです。診断書をもらい、会社にコピーを提出して退職してください。
診断書の原本は渡しちゃダメですよ。コピーを提出してください。
怯えずに働ける会社で働いてください。

転職しましょう携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月24日 8:29

罵詈雑言を浴びせられ、自信を失ってしまう職場なんてもってのほかです。辞めましょう。
本来は社長から店長に自粛するように促すべきですが、それが出来ない社長のようですので改善は見込めません。

ただ、仕事が遅いというのは貴方にも非がある可能性があります。
まず転職をしてみて、次の就職先では全力で頑張って、
戦力として貢献出来るかどうか確認してみると良いと思います。

ちなみに貴方が辞めると困る、と言う同僚の要望は無視してOKです。
同僚の都合の為に貴方が犠牲になる必要はありません。
惜しまれて辞めるのは幸せな事だ、位に考えて転職しましょう。

パワハラです
モリモリ栃木
2019年6月24日 8:29

花屋さんと言っても会社組織のようですので、一言。
高卒だから馬鹿なんだ!、頭がおかしいんじゃ無いの?などは
完全にパワハラです。
出来れば録音して、会社のコンプライアンス部門に相談するべきです。会社が取り上げなければ、労働基準監督署に相談すべきです。
精神的に病む前に行動に移しましょう。

労働相談してみます、と社長に言ってみる
おばちゃん
2019年6月24日 9:08

お辛いですね。その店長の下で怯えずに働く方法はないと思います。
店長から離れなくては。
社長に言っても改善される見込みがないなら、もう辞めても良いと思いますよ。
私が主様の親なら、そんな職場やめなさい、と言うと思います。

精神的な病気になってしまうと回復にはと手も長い時間がかかります。
まず、店長の暴言を録音し、店長からの攻撃的な言動を日記のような記録に残しましょう。

その職場を退職する心づもりで、早急に心療内科などで診察してもらって、診断書を入手しましょう。
そして、社長には、「厚生労働省の労働相談を利用します」と言ってみてはどうでしょうか。

職場に残る選択よりも、黙って退職するよりも、然るべき組織に一言申し立ててから退職する方が良いような気がします。

他の社員から懇願されたからといって、他の社員のために主様が働くのは間違っています。
仕事は、自分のためにするものです。

辞めていい
母2号
2019年6月24日 10:20

人格否定や差別発言を普通に出来るような、異常な人と仕事をするのは不可能です。
人手が足りないのに、仕事が滞るような環境を作っているのは店長だし、店長でも社長でもないトピ主さんが、人手の心配をする必要はありません。

店長の言動は、従業員を大切に育てようとしているものではないのですから、辞めたら良いのです。
仕事が遅かろうが、ミスが多かろうが、言って良いことと悪い事があります。サンドバッグになり続ける必要はありません。

内容証明郵便で退職の意思を伝えて辞めたら?

それはいけません。
蒼い紫陽花
2019年6月24日 10:34

即退職して他の仕事を探しましょう。
パワハラですよ。
このままそこで働き続けるとウツ病になってしまいます。
そうなったらもう転職どころではなくなるし、この先一生病気の影響を受けるかもしれません。
心を病む、というのはとてもとても怖い事なんですよ。
人手が足らない事も、辞められたら困る事も、どちらもトピ主さんには関係のない事です。
そんなのは会社の勝手な言い分です。
どうしたら怯えずにすむか、という事ですから、一刻も早くその会社を辞めて、まともな会社を探して下さい。
職場で怯えなければならないのは異常な事なんですよ。
そんな状況では、仕事が終わって家に帰ってからも思い出して辛いでしょう?
幸せになれませんよ。
辞められたら困ると言われて辞めずにいる、という事はトピ主さんの一生を棒に振って、その会社のために人生を犠牲にするという事です。
おおげさに聞こえるかもしれませんけれど、自体はそれほど深刻です。
社長に相談しても解決してくれる気がないんですよね?
だったら即トピ主さんが辞めて、人手不足の困った状態にして差し上げて、会社をいい方向に変えるチャンスを社長に与えてあげてください。
まだ19歳の若さで、会社のためにこの先の人生を潰してしまってはもったいないですよ。
逃げて下さい。
それも早急に、です。

上司は怖がってもいいけど、やめることは怖がらないで
カトレア
2019年6月24日 22:38

こんなに酷い環境で働く必要はないです。社長に相談しても具体的な解決策を出さず逃げ腰な態度でいるならもう転職した方がいいと思います。

周りの社員がトピ主の退職を止めるのは、忙しいこともあるのでしょうが、トピ主が辞めた後今度は他の社員がこのモラハラ上司の新しい標的になるのを恐れているからでもあると思います。

要は、いじめっ子が誰かを虐めているのを見ていながら自分に火の粉が降りかからないように逃げている傍観者たちと同じという事です。

トピ主という盾の後ろに皆隠れたいのですよ。そうでなければ他の社員たちも一緒に社長に直談判するべきでしょう。同情することはありません。

お花という美しいものを扱いながら部下を恫喝するってとんでもない人間がいたものですね。

どうしてもその会社に居たいのでしたら、移動願いを出すとか、もう一度だけ社員同行の下で社長と話し合うしかないと思います。その上司が態度(性格)をかえない限り、怯えずに済む方法を考えても意味がない様な。

パワハラ店長
ぷ〜にゃんパン
2019年6月26日 9:21

そういえばパワハラ店長って、私の職場の前の店長もそうだった。

まるでジャイアンみたいな性格で「俺の言うことが聞けないのか!」という人。
ターゲットののび太(仮)を探し出すと、店内放送で逐一呼び出し、お説教。

なんか呼び出しが多いから、他の部門の人も「よく呼ぶよね」と不信がる。
のび太は「僕眠れない、寝ようとするとまた呼び出されるのかと思ったら眠れなくなる。頭の中でも店内放送の声が聞こえる状態。」
のび太(仮)はまだ部門の長になったのは初めてで、上司としてのいろはが教えられてなかったまま来た感じである。
それを目を付けられてしまった。他の部門長がフォローしてくれるが、なかなか他部門難しい所もある。
結局のび太はコンプライアンスに訴えるという状態。でも両方注意で終わるって感じでした。

今は違う店に転勤してジャイアンから離れ平和に暮らしているみたいです。

たぶん注意の内容は後になって振り返り、自分のここが悪かったんだとわかると思う
でもそこがわかるまでは、今現在は、強い言葉が恐怖になっているのでトピ主さんには伝わらないと思う。
大事なことを言っていても言葉が悪いから伝わらない。これがパワハラ

トピ主さんがこんな上司がいても、この仕事が好きで覚えたくて入ったならいいけど、今現状が辛いというなら辞めてもいいんだよ。
他の人が人手不足だからというのは気にしなくてもいい。
どうして人手不足かわかるでしょ?どうして人が続かないかわかるでしょ?
それをトピ主さんが負担することではないよ。

怒れることに怯える理由はなんでしょうか?
ポッキー
2019年6月26日 14:30

「暴言を吐かれる」→「怖い」って心理はどこから来るのか考えてみて下さい。

「暴言を吐かれる」→「むかつくー!!!!」ならわかるんです。

店長のように暴言で他人を威圧する人間を、
私は見下してもいい人間だと思っています。

主がそれをできないならばつらいだろうから転職しましょう。

めたもさんのレスが素晴らしい!
アラフィフ
2019年6月26日 16:39

何度読んでも秀逸過ぎる!
私は「ガンバレ〜!!」としか言えません!(笑)

まぁ会社が何と言おうが、辞職は出来ます(安心して下さい)。
なのでどうせ辞めるなら店長に一言、
「お前、やりゃ出来るじゃねーか!」
と言わせてほしいなと思います。

怯えずに済む方法。。。

職人気質の職場なら、体育会系で行くしかない!
(お花屋さんって、メルヘンなイメージだったけど・・・)

・店長の言葉使いは、悪いのがデフォルトだと思い込む。
・店長の話し方ではなく話している内容を拾う。
・ハキハキした態度、キビキビした行動を意識する。
・挨拶、謝罪は素早くハッキリと。
 (↑お客さんに対してもそうでしょ?)
・丸文字は論外
・解らない事は、少々叱られても確認してから行う。
 (解らないまま進めない)
・同じミスを3度以上しない。そのミスを防ぐための対策を練る。 (自分専用マニュアルを作る、先輩に教えてもらう、練習する等)

でも精神的にもうダメだと思ったら、遠慮せず辞めましょう。
病むのは人生もったいないからね。

頑張って!
強くなれますように・・・

精神力がもつなら続ける
人生に悩む
2019年6月26日 17:36

私も些細なミスを指摘されて怒られることがありました。
我慢して、わざと皆の前で見せるようにしたら
運よく社内で異動ができました。

あとは、私にだけ酷すぎたので
何月何日に何を言われたか全部記入しておいて
全部提出できるようにしておきました。
いざとなれば全部出してやろうと言う気持ちと
いつわざとやろうかとかも考えてしまっていました。

でも、そんなことって無駄ですよね・・
私なら全て言い放って(書面)満足して辞めたいです。

質問をしてご覧に
アビシニアンズ
2019年6月27日 0:08

「店長さんは、入社当時からベテランの様にできていたのですか?」と。
店長は、自分の事しか考えられない方なのでしょう。要するに、昔型の
人なんですね。

気にしないでと言う言葉は、現実的ではないのかもしれません。
しかし、その様な状況では、学ぶことも仕事もできませんょね。

勇気を出して、「暫く見守って頂けませんか」と仰られてはと思います。
日頃大口を叩いている人は、誰かから「反撃」されると戸惑うものです。

トピ主さんは、店長にはない女性の美感、美観を持っておられるのでは
ないかと。それを信じて仕事に集中されてはどうでしょう。
雑音には、またセミが鳴いている程度に受け流すことです。

職場では、「感情的に思考」してはなりません。自ら落ち込む事になり
かねません。「理性的に思考」して、感情不安を払拭しませんか。

今すぐ携帯からの書き込み
パンジー
2019年6月29日 15:06

一生懸命働いてこられたんですね。
2年間 頑張りましたね。

今すぐ 辞めないですか?
その職場.
自分の感情で叱るような上司は
上司とは言えないですよ。

早く辞めて、前を向き
違うところへ、行きましょう。

辞める事が出来ないなら
物凄い覚悟で、一言、
上司に あんたうるさい。

黙れ。など。
かなり勇気あります。
それで、なんかするような事したら
警察です。

お願いします。
そういう人はね、はいはい
いう人をどんどん奴隷のように
していきます。

主様は、一生懸命働いてるだけ
何にも悪くない。

高卒で何が悪い。
素晴らしい事。
学校へ行きたくても、行けない人は
たくさんいます。

もっと自分に自信持ちましょう。

あなたの上司は、人権を壊してます。
お願いします。
勇気があるなら、辞めてください。

それか、一言言うか。
ガツンと。
上司だとか、関係ないですよ。
そこは。

あなたがあなたらしく働ける場所に
辿り着けますように。

よく頑張りましたね
ネコ
2019年6月29日 15:23

辞めましょう!
病んでまで仕事する必要ないです。
一番いいのは、次の仕事決めてからだけど、お若いし、今は人不足なのですぐに決まると思いますよ。しばらく休んでからでもいいし、次が正式に決まるまでの間は派遣や契約で食いつなぐ手もありますし。
給与安くていいならたくさんありますから、もう我慢しないで!

現在位置は
です