嗅ぐ

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

フィフ

食べる時に必ずその食べ物の匂いをクンクンかぐ人がいます
私は幼少期に「食べ物の匂いを嗅いで食べるのはみっともない」と教えられてきたので
たまに匂いを嗅いでから食べる人をみかけると、複雑に思います

自宅で例えば「この食材傷んでるかな?」とかぐのは結構ですが
料理された食べ物ないしはお土産をいちいち嗅いでから食べる人を不快に思います

嗅ぐのがクセになっていて、嗅いでいる本人は無意識にしている行為かもしれませんが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気付かれていないと思っていたらしい

友人で食べる前に嗅ぐクセのある人がおりましたが、本人はさりげなくやっていて周囲には気づかれていないと思っていたそうです。
    ある日「あなた食べる前に嗅ぐよね」と指摘され、恥ずかしくなってやめたと言っていました。
    動物的ですよね。神経質なタイプに多いような気がします。

• その度に気になります

私もそう思います!

『嗅ぐのがクセになっていて、嗅いでいる本人は無意識にしている行為』らしく
    嗅ぐ人は結構頻繁に嗅いでますし、その度に気になります。

「○○ちゃんって嗅いでから食べるよね〜」と○○さんが居ない時に
    噂されているのも聞いたことありますから気になる人は多いようですね。

• 嗅がないほうがいいです。

マナーなので、特に外食のときはやめたほうがいいと思います。

• 香りを楽しんでいると思おう

昔ドラマで、子供の頃貧困を極め、ゴミ箱の食べ物を漁る生活を送っていた登場人物が食べ物の匂いを嗅いでしまう癖が抜けず、その様子を見た年配の人が哀れむ、というドラマを見たことを思い出しました。

でも職業柄という可能性が若干あります。
    私はかつてお酒のメーカーにいまして、営業の人は飲みに行ったらほぼ確実に酒の匂いを嗅いでから飲んでました。銘柄を調べたり品質チェックのためです。

また父は化学物質の分析の仕事をしていたので、良くブラスチックの匂いを嗅いで成分が何かを知ろうとしていました。

その人も食品メーカーとか、食品の品質管理とか、添加物チェックとか、グルメブログを書いているとかそういう仕事をしていて、ついつい嗅いでしまう職業病である。
    という可能性はどうでしょう。まあ多分違うと思いますけど。

何で?って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

ワインのテイスティングのように、味わう前にまず香りを楽しむことで目でも鼻でも舌でも楽しみたい人かもしれません。

「匂いを嗅いでいる」では無く、「香りを楽しんでいる」と思えば気にならなくなるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧