隣の奥さんと子どもの声

レス59
(トピ主3

生活・身近な話題

ひなこ

レス

• 程度にもよりますが・・・

自分も子育てしてきた身としては、通ってきた道だとは思うのですが
    心療内科に通わねばならないほどとは、尋常ではない煩さなのでしょうね〜
    注意したとしても、逆恨みされるか
    あまり効果ないかもしれません。
    いっそのこと、パートを午後からに変更してみては如何でしょう?
    午前中は静かでしょうから、煩い時間は在宅しないことにしたら、心の安寧が得られるのでは?

お子さんも送迎が必要なご年齢ではないのでしたら、いかがでしょうか?

• うちも

近所の方が自宅駐車場で子どもを遊ばせてます。住宅密集地です。謎です。
    遊んでいる場所は私有地だろうけど、声は広範囲に広がっています。
    近所に単身者用のアパートもあります。休日などゆっくり過ごしたい人もいるんじゃないかな、配慮しないのかなと不思議です。子どものすることだから許されると思うのかしら。

私は子どもが小さいうちの期間限定だろうと我慢しています。
    ラジオをイヤホンで聞いています。

出かける時は気にせず出ます。子どもは挨拶しても反応なしです。益々可愛げないです。でも他人の子だからどうでもいいです。

辞めさせる良い案が無くてごめんなさい。主さんのお心に共感しています。

• そうね・・

普通は問題ない範囲のことなのだと思いますよ。
    遊んでいるのは自分の敷地内ですし、その場所でおしゃべりをする、きっと皆さん仲も良くて一日のうちの楽しい時間なんだと思います。

心療内科に行くほどお辛いのでしょうけど、そもそもは何が嫌なのですか?

うちのご近所もおしゃべり好きな奥さんがいるので常に外で話し声が聞こえてきますが、外で話さないでください、とは言えませんよね、、。自分だって何かうるさいと感じさせてる事があるかもしれないので。

静かにしてもらえないかというお願いは、あなたの文面からは声を出さないように、と、とれますよね。ギャーギャーうるさいとは書いてないので。

私なら笑顔で挨拶してそのお子さんと少しお話するかな。

小さいお子さんに静かにするようにって無理じゃないの?

• 我が子は

男の子。

10歳位までは色々と油断大敵。
    小さい子に怪我をさせるかもしれないし

公園から帰宅したのに外では遊びほうけているし

自分が馬鹿みたいに思います

この4年間、子供とずっとなのに
    イライラします

ついに4歳児の長男が外がうるさいと暑いのに窓を閉めたりし始めてしまいました、私のせいです。

• 自衛するしかないように思えます。

気がつかない人に気をつけてもらうのは至難の業です。
    とりあえず耳栓でもしておくしかないのではないでしょうか。
    私なら集まってる人たちに向けて大音量の音楽を流しますが。
    それはケンカ売っちゃってるんで。
    おだやかにいくのでしたら、録音してみてはどうでしょう。

そして、録音した音声を相手に向けて流すんです。

何か言ってきたら「こんなにはっきり内容がわかるんです。家の中にいたら何を言ってるのかわからないくらいまで音量を下げていただませんでしょうか?」と言ってみてはどうでしょう?

相手は「自分ちの駐車場で子どもを遊ばせているだけ」なのですから、これ以上は無理だと思います。

「騒音」と認定されるくらいの音量があれば、静かにするように指導してもらえる可能性もあるので、どうしても止めさせたいのならまずはどの程度の騒音なのか測ってみましょう。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 噂になるだけ

うちも、子供はもう大学生ですが、お隣には小学生がいるし、斜め前にも。
    だから、未だにしばしば家の前で遊ばれて、うるさいし、時には庭木をボールが飛んできて折られたりしますので、トピ主さんの気持ちは分かりますよ。
    しかも、こういう子供の遊びはこの20年続いています。

でも、常識外れの騒音ともいえないはず。そう思うなら保健所に通告して騒音を測ってもらうしかありませんが、
    そんなことしても、神経質なクレーマー扱いされるだけだと思います。

私の対処法は、お子さんたち含めてご近所さん達と親しくして、仲良くなることです。
    同じ声でも、よく知っている子とそうでない子とでは、私のストレスは違うようです。
    外に出ていると、子供たちとお喋りしたりもするし、そうした方が何があった時でもお互い言いやすいのです。

• 直接苦情を言うのはトラブルの元

文面からして戸建てですよね?
    あなたが病気になるほどの騒音である場合、
    最悪の場合は裁判となるのですがそれは本当に最終手段なので・・・。

まずは地域の自治会に相談かな。それか警察。
    直接言うのはトラブルの元なので避けた方がいいです。
    それに常識のない保護者に常識な対応をお願いしても効果があるとは思えません。

• 考え方

自分は近所に迷惑かけないように子育てしてきたのに
    自分は幼い頃近所に迷惑かけるなと親に言われてちゃんとしてきたのに

という怒りがあるような気がします。

隣が騒いでうるさい時に動悸などするのは「そんなに騒いでいるとお父さんお母さんに叱られる」
    という幼いころの気持ちが出てくるからかもしれません(深層心理)。

もしそうなら、今回の件が改善されても、また何かで悩むことになります。

私ならまず、自分はなぜここで反応するのかなと考えます。
    自分を大事にできる一番の方法をみつけるためです。

• 町内会の会長に相談。

マンションなら管理会社ですが、一軒家なら会長さんに相談されてみてはどうでしょう。
    気持ちも少し、落ち着きませんか。

回覧板に「敷地内では静かに遊ばせましょう」と大きく書いてもらって回す。
    1回ではなく、回覧板回す度に。

直接言うと、人間って難しく角が立ちそうで。

私も、上階の人が夜中にゲラゲラ笑いうるさくて
    管理会社に再三言ってやっと静かになったところです。

• 大家さんか管理会社に連絡を

基本的に、駐車場は子供の遊び場ではありません。
    騒音問題もさることながら、駐車中の車に損傷を与えるかもしれませんし。

トピ主さんが母親に直接言うと角が立つリスクがあるので、
    管理会社か大家さんにお願いするのがいいと思いますよ。

隣人以外には騒音をまきちらす人がいないので、
    当の本人はそんなに声が響き渡っていることに気が付いていないだけなのかもしれませんけど、
    いずれにしても早急に対応してもらうべきだと思います。

がんばってください。

• 我慢しかないと思う

お子様の声とその親たちの声はどの位大きいのでしょうか。
    小さいお子様たちが住宅内いると、当たり前の光景だと思います。
    個人個人の感じ方で体調を崩す人、うるさいと思いながらも気にならない程度と思う人いろいろです。

子供ひとりが騒いでいると親も注意していますが、悲しいことに集団になると、うるささも、親自身も気にならなくなりますので迷惑かけていると実感は、なくなるのでしょう・・・・

やはりお子様がいると仕方無いことだと思います。お隣のお庭で遊んでいるのですから、言えないと思いますよ。お子様おいくつかわかりませんが、小学校位になると塾とかもあるし、親も忙しくなるので我慢しかないかなぁと思います。お隣との関係、口に出すのは、余程のことでないと関係が難しくなります。
    後、秋口になると、日も短くなってきますので、皆、家にはいりますので静かになりますよ。

• 子育てが終わった世代は

子育て中の事を忘れますよね。
    トピ主さんのお子さんが小さかった頃、
    泣いたりはしゃいだりで、同じ様に周りに煩いと思われていたのです。
    お母さん方と外で立ち話もした事あるでしょう?

けれど、多くの高齢者や子育てが終わった世代の方々は、
    その時の事を棚に上げて、今の若い母親をうるさいと責める。
    子供を黙らせろ、とも。
    じゃああなたが赤ちゃんだった時、一度も泣いたことない?
    走ったことない?迷惑かけたことない?
    と聞きたい。

そのお母さんだって、自分の家の庭で子供を遊ばせる権利があるし、
    家で携帯やゲーム漬けでないだけ立派。
    子供だって、外の風や匂い、四季を感じて育つ権利がある。
    狭い家の中でなく、体を動かすからお腹も空いて、夜もよく寝る。
    井戸端会議だって、地域の交流の為に必要な事です。
    子育て世代の親は、防犯や育児の情報など、交換するべきです。

アドバイスとしたら、音や声に過剰に反応してしまう持病があるので、申し訳ありませんがご配慮下さい、と言ってみては。

• 私は言わない

トラブルが怖い小心者なので言えません。

目的はエコの為でしたが、窓を二重にしたら裏の保育園児のキンキン声が大分マシになりましたよ。
    先生方が使うスピーカーもうるさいんですよね
    近くに幼稚園と小学校もあり、喧騒に加え音楽も聞こえてきます。

先日小学校の運動会に行ったら、校舎の裏の家から「今日は運動会でうるさくて頭が痛い」とお年寄りの声が聞こえてきました。
    騒音って本当辛いですよね。

お隣さんのお子さんは成長していくのでそこに希望があります。
    夕方のみヘッドフォンを付けてラジオや音楽を聞きながら家事をするとか、その時間思いきってウォーキングの時間にして帰宅したらお風呂に入るなど子ども達の声に集中せずに済む過ごし方をするなどはいかがでしょうか?

勿論、なんで私が!という気持ちはわかりますよ。
    ただ、生活していく上で持ちつ持たれつというのがありますし、今後逆に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

でもただの一案ですから、気に入らなければ一生に付してください。

• パートの時間帯を変えてもらったら

話し声のうるさくなる午後にお仕事されたらいいんじゃないですか?

それとも、いっそフルタイムの仕事に変えて、しっかり稼いで
    優雅に外食するとか?
    温泉行くとか?

不満ばかりに埋もれているより、これを機会に、生活を変えてみたら?

• あ、それ気付いてないです。

>家の前で遊ばせれば、声や音がよく響くのは知っているはずなのに
    隣近所に迷惑って全く気付いてないですよ。
    だから注意されたら寝耳に水で『え?うるさかったの?』って思うと思いますよ。
    心療内科に通うほどだと相当なストレスですね。これがマンションなら掲示板とか使えるし、貴女とわからないようにわからせることはできるんですが。
    小さい子がいる井戸端会議するお母さんって本当に周り見えてない人多いです。私は井戸端会議しない派だったんでいつも客観的に見てましたが子供の習い事やなんやの話に夢中でなにも見えてない。
    全く立ち話する機会もないのかしら。角がたたないようにするのは難しいですね。ただまぁ気づいてないのは間違いないと思いますよ。

• しかたない

通常の、生活音の範囲内です。引っ越してきた順は関係ありません。

お気の毒だとは思いますが。

• パートの時間をずらすとか?

騒いでるのは夜中や早朝ではないんですよね。
    それなら仕方ないとも思いますよ。
    トピ主さんも子育てして来た以上、自分の知らないところで迷惑かけてきたかもしれないし、お互い様と思うしかないです。

お子さんはもう大きいのですよね?
    でしたらパートの時間を午後にずらせば良いのでは?
    近所の子ども達が学校や幼稚園から帰る頃にパートに出れば問題解決です。

• 私なら注意はしないです。

母親が家の前で子供達を遊ばせるのは
    子供が小さい少しの期間です。

そのうち、幼稚園や小学校に行きだしたら
    塾やおけいこごと等が始まり
    子供らがたむろしなくなります。

子供らも自分たちの遊びに母親がついてくることを
    嫌がるようになります。
    私ならいっときの我慢と思い諦めます。

トピ主さんの気持ちもすごくわかります。

音のトラブルってすごくあるのですよ。
    義実家では隣の室外機の音で眠れなくなったことがあったし
    実家では上階の子供が室内で走りまわる音で
    トピ主さんのような状態(薬を服用)にまでなりました。
    義実家も実家も注意をしに行きましたが
    根本的な解決にはなりませんでした。
    実家はもめにもめて、家を売却し引っ越ししました。

家や土地、住宅環境を気に入っているのなら
    何もしないほうがいいと思います。

私ならワイヤレスのヘッドホンを買って
    子供達が外で遊んでいる間
    音楽や落語を聞きながら家事をします。

音を消すのは、音が一番なんです。

• 旦那様からお話してもらう

トピ主さんが直接お願いに行けば、角が立つかもしれません。
    ここは旦那様に「妻が精神的に不安定になったので 静かにしてほしい」と頼みに行ってもらったらどうですか?

• それは言えないかなぁ

隣のお庭の話ですよね。
    それが深夜まで至るとかなら、苦情を言っても良いと思います。

夕方の間だけですよね。何時間程度の話ですか?

皆小さな子供連れであれば、その後夕食準備などもあるでしょうから、そんなに長時間ではないのでは、と思うのですが。

それは苦情を言う方がちょっとどうか。と思われるレベルなのでは?

もうお子さんが大きいのなら、午後にパートを入れるとか、習い事に行くとか、お友達を呼ぶとか、あなたも少し工夫をすれば楽になるかも。

あとはお隣の方と仲良くなれれば、全然気にならないことだと思います。
    まぁ、それが難しいのでしょうけど。

庭で遊ばせるレベルの間(三輪車でようやくウロウロ走れるぐらい)は、公園には行かないでしょう。

まぁそこらへんはお互い様(自分の子供が小さい時を思い出してね)なんだから、大目に見るのも大事なのでは?
    お隣さんですし・・・。

• うーん

心療内科に通われてるので、元々神経質な方なのかもしれませんがあと数年の辛抱です。
    気にすれば気にするほど気になりますよ。
    お隣の方も公園に連れて行く余裕がないのかもしれません…私もあなたと同じように子供の声が気になるタイプですが、気にしないと言いながら「元気ねー」ぐらいは言うかな、しかし私自身、小さな子供がいた頃はそんな風に思っている人からいつ苦情が来るかビクビクしていました。
    今思えば何も言わずに見守ってくれたから、育児ノイローゼにならずにすんだのかもしれません。独身の頃は自分もそうやって育ったから、住宅地だから仕方ない、嫌なら山奥にでも引っ越すしかない、と思って耐えていましたが、子供が産まれて自分の様な人間にビクビクする日々を過ごしました。因果応報ですね…
    話が逸れましたが、明らかに常識はずれな騒音であれば、町内の民選委員さんに相談するのも手です。
    しかしそれ以外は、文句を言えばお互いにとても居心地が悪く過ごしにくい暮らしになり、もしも隣の方の価値観が違い怒りに触れてしまったら、貴方様の精神状態の悪化にも繋がりそうで心配です。
    難しいですが、外出をしたり趣味を見つけて楽しんだり、気分転換をしてどうしたいか考えてみて下さい。
    負の感情で動くと周りにも自分の為にもならない事が多いので慎重にです。

• 一応聞きますけど、

学生のお子さんがいらっしゃるということで、1年半ほど前に越してこられたという事で、隣のお宅には無関係、もしくは私は「絶対に」気を遣っていた…とおっしゃるでしょうが。
    ご自身のお子さんが小さい頃には、ご近所の方に我慢してもらっていた側じゃないですか?
    ご自身の子供が成長したら、もう忘れちゃいました?

外で遊ばせてるとの事ですが、外が明るいうちならまだ許容範囲かと思います。
    その上で、お隣に言うのなら「声が響くので、少し声を落としてもらえませんか?」とお願いする程度ではないでしょうか?
    また、ご自宅の窓を防音にする、カーテンを防音にする、うるさい間耳栓をつける。
    例えばデジタル耳栓なら、人の話し声は聞こえて、大きい音のみ小さくしてくれるそうなので、今の状態よりはましでは?

いくらお隣よりも早く引っ越してきたとは言っても、家を選ぶ際に、防音や隣との距離を考えずに決めたトピ主にも非はないとは言えません。
    まずはご自分で取れる対策を取ってみた方が平和だと思います。

• お互い様では?

トピさんのお宅には小さいお子様がいない、ということでしょうがご自分が子育て期はどうでしたか?隣近所に迷惑は全くかけていませんか?そんな子育てはできないと私は思います。少なからず誰かに、迷惑、手助けをしていただき育ててこられたのではないでしょうか?
    うちにも3人の子供がいますが、きっと私の知らないところでご近所さん、学校、地域の方、友人など様々な人に支えられ手大きくなったと実感しています。特に外では何をしているのか全くわかりませんから。
    トピ様は現在はきっとお子さまに手がかかることもなく、静かな平穏な日常を過ごされていることと思いますが、生活時間や習慣などはそこに住む人それぞれです。若い世代にとって迷惑な高齢者の早朝の散歩、清掃なども、当事者にとっては朝の方が都合がいいのです。一方、高齢者にとって迷惑な時間帯も若い世代にとっては都合がいいのです。要はみな自分のことだけしか考えないと、それは迷惑な行為に思えてしまうのです。
    もう少し、視野を広げ大きな心でとらえることはできないでしょうか?うちも夕方になると決まって近所の子供たちが遊びだしますが、それはそれで見ていて懐かしく、まったりとした気持ちになりますのでトピさんのように迷惑とは思いません。「小さかったのに大きくなったな〜」とか、「もう自転車に乗れるようになって」とか思いますよ。

• 堂々巡り。

自分たちの子供の育児時期はどうだったのでしょう?

おそらく無我夢中。

それなりに子供の成長を楽しみ、日々子供たちの笑い声・元気な行動に癒されていたのでは?
    もう、忘れてしまった?
    お隣もそうです。
    我が子と遊んだり一緒に過ごす時間は限られています。

それに、貴女が知らなくても近所に迷惑をかけていた事があるものですよ。
    大概が「うちの子もそうだったかも、子供だもの仕方がないよね」で済ましてるのです。
    また、貴女に孫ができ、遊んだり、時には大きな声で騒ぐ事もあるのでは?

お互い様です。

年上の貴女がちゃんと挨拶し話しかければいいのです。
    「いつも元気で楽しそうね」と。
    少しずつお隣の子に慣れれば
    「元気に遊んでるね。今日は声が聞こえない、病気してない?」なんて思えるのでは?

自宅の駐車場ですし、
    夕方なら公園より過ごしやすいのでは?
    我が家も夕方は下校後の、小学生の中・高学年が遊んで走ってぶつかりそうで自宅前で過ごしてました。

• 無理じゃないかな

他人を変えるより自分を変えたほうが早いよね、まず。

自分の家の窓越しに聞こえる井戸端会議や子供の遊ぶ声や音が気になる。
    うーん、まず場所がそのお隣さんの「自宅の駐車場」で、時間帯もおそらく
    「夕方から晩御飯の用意の時間くらいまで」でしょ?
    正直これでは向こう側に非があるとは言いがたいんじゃないかなあ・・・?

道路でとか、あなたの家の前でとか、常軌を逸した騒音レベルの音声だとか
    早朝深夜などの常識外の時間帯ならともかく。

私ならそうだなあ。
    引っ越すか、窓を二重三重の奴にして防音対策しますかね。

• お大事にね

動悸がして心療内科に通うほどとはお見舞い申しあげます。お辛いと思いますが、相当長時間でない限りは相手にお静かにと言っても「了解です」とはいかないでしょう。夜間であれば別ですが。

外出するのは難しいとのことですが、室内でも声が聞こえて症状が出るなら外出されるほうがよいのでは、と思います。

小さいお子さんがいるとどうしても声や音が大きくなりますが、少し経てば状況は変わるので気長に流せるようになるといいですね。気持ちはわかりますよ、静かにしてほしい時はありますよね。

• うるさかったな。。。。

2軒隣のお宅に、週末になるとお孫さんを連れて娘さんが帰ってくるみたいで、休みの日、朝早くから、
    「ジージ、バーバ!」って、外から呼ぶんですよ。用があるなら、家の中に入って呼んでよ!って、ほんと、イラつきました。それこそ、皆敷地目一杯に立てている庭もないような住宅密集地です。
    そんな大声出さなくたって、聞こえるよ!
    毎週毎週、よく帰ってくるな、と呆れていましたが、子供達も大きくなったら、もう、週末祖父母宅に寄り付かなくなったようで、今では静かです。

音って、気にすると、余計に拾ってしまうんですよね。
    他のお宅も、よく道路で遊ばせていて、たまに、うるさいなと感じる時もありますが、
    そう言う時は、そう思わないように、自分をコントロールしてます。
    そうしないと、嫌いになりそうで、辛いから。

窓を閉めて、音楽をかけてたらどうかしら?

そのうち、子供が幼稚園にでも行くようになったら、また変わりますよ。

• レスします

>お隣に静かにしてもらえないか注意お願いをしようと思うのですが・・・
    やめた方がいいと思います。
    お気持ちはとてもよく分かりますが・・・。

騒音って気になりだすと本当に気になるんですよね。
    今日はどうだろう?って聞いてしまうと余計にダメだと思います。

他のレスにもありますが、
    隣人との関係が良好だと多少許されると思いますが、
    それが無理ならイヤホンで音楽を聴くとか耳栓はどうですか?

あと、学生の子どもが二人いるとの事ですが、
    その子どもが小さい頃、親の知らない所で迷惑をかけてたっていう事ありませんか?

気持ちの持ちようだと思うんですよね。

• 時間が決まっているなら、出かける、イヤホンで聞く

今、我が家の目の前のマンションでは大規模修繕工事が行われていて
    うるさくてTVの音もマトモに聞こえない時間があります。不定期で。
    私は、ウルサイ時間に、掃除機をかけたり、イヤホンで音楽を聴きながら皿を洗ったり
    買い物に行ったりしてます。
    時間が毎日、同じではないので、上手く行かない日もありますが。
    雨の日は静かなので家でのんびり過ごしてます。

• 続きですが

トピックス主です
    続きを書かせてください

心療内科のカウンセリングで、声を録音するようアドバイスを受けました
    お隣からの音やしゃべり声などがしたら、ボイスレコーダーで録音するように言われ先日からそうしています
    声や音に慣れて、ごく普通に過ごせるようになるといちばん良いのですが
    お隣とは世代も違いますが、せめて険悪ではない良いご近所付き合いが出来たらいいな、と思っています