隣の奥さんと子どもの声

レス59

ひなこ

話題

40代のアラフィフです

1年半ほど前に今のところに越してきました
その後3ヶ月ほどしてお隣の家族が越してきました
お隣とは世代も違い、小さなお子さんがいるのはわかっていましたが
奥さんは夕方になると子どもをご自宅の駐車場で遊ばせます

そのうちその声を聞いた近所のママ友らしき人が集まり、子どもの声
と奥さんたちのしゃべり声があいまってすごく煩いのです
仕方なく窓を閉めますがそれでもよく聞こえてきます
ほぼ毎日このような状況で、堪らなく辛いです

今では夕方、お隣の奥さんと子どもの声がすると動悸がしてきていらいらしてしまうので
心療内科に通い薬を処方してもらっていますが、状況はあまり変わりません
とても辛いです
なぜ公園に連れていかないのか?家の前で遊ばせれば、声や音がよく響くのは知っているはずなのに
、と憤りさえm感じています
また、出掛けようと思ってもその時間に家を出るとお隣と顔を会わさなければならないので
それも大変に負担です
とても笑顔で挨拶、という心境にはなれずにいます
私は午前中だけパートで仕事をしており、1時くらいに帰ってきています
その時間は誰もいなくて、とても静かな住宅地です

この事で、お隣に静かにしてもらえないか注意お願いをしようと思うのですが、小町の皆様なら
どうなさるでしょうか
またどのように話すと、上手く伝わるのでしょう
良い考えが浮かばず、本当に参っています
うちには学生の子どもが二人、自宅通学しています
どうぞよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 程度にもよりますが・・・

自分も子育てしてきた身としては、通ってきた道だとは思うのですが
    心療内科に通わねばならないほどとは、尋常ではない煩さなのでしょうね〜
    注意したとしても、逆恨みされるか
    あまり効果ないかもしれません。
    いっそのこと、パートを午後からに変更してみては如何でしょう?
    午前中は静かでしょうから、煩い時間は在宅しないことにしたら、心の安寧が得られるのでは?

お子さんも送迎が必要なご年齢ではないのでしたら、いかがでしょうか?

• うちも

近所の方が自宅駐車場で子どもを遊ばせてます。住宅密集地です。謎です。
    遊んでいる場所は私有地だろうけど、声は広範囲に広がっています。
    近所に単身者用のアパートもあります。休日などゆっくり過ごしたい人もいるんじゃないかな、配慮しないのかなと不思議です。子どものすることだから許されると思うのかしら。

私は子どもが小さいうちの期間限定だろうと我慢しています。
    ラジオをイヤホンで聞いています。

出かける時は気にせず出ます。子どもは挨拶しても反応なしです。益々可愛げないです。でも他人の子だからどうでもいいです。

辞めさせる良い案が無くてごめんなさい。主さんのお心に共感しています。

• そうね・・

普通は問題ない範囲のことなのだと思いますよ。
    遊んでいるのは自分の敷地内ですし、その場所でおしゃべりをする、きっと皆さん仲も良くて一日のうちの楽しい時間なんだと思います。

心療内科に行くほどお辛いのでしょうけど、そもそもは何が嫌なのですか?

うちのご近所もおしゃべり好きな奥さんがいるので常に外で話し声が聞こえてきますが、外で話さないでください、とは言えませんよね、、。自分だって何かうるさいと感じさせてる事があるかもしれないので。

静かにしてもらえないかというお願いは、あなたの文面からは声を出さないように、と、とれますよね。ギャーギャーうるさいとは書いてないので。

私なら笑顔で挨拶してそのお子さんと少しお話するかな。

小さいお子さんに静かにするようにって無理じゃないの?

• 我が子は

男の子。

10歳位までは色々と油断大敵。
    小さい子に怪我をさせるかもしれないし

公園から帰宅したのに外では遊びほうけているし

自分が馬鹿みたいに思います

この4年間、子供とずっとなのに
    イライラします

ついに4歳児の長男が外がうるさいと暑いのに窓を閉めたりし始めてしまいました、私のせいです。

• 自衛するしかないように思えます。

気がつかない人に気をつけてもらうのは至難の業です。
    とりあえず耳栓でもしておくしかないのではないでしょうか。
    私なら集まってる人たちに向けて大音量の音楽を流しますが。
    それはケンカ売っちゃってるんで。
    おだやかにいくのでしたら、録音してみてはどうでしょう。

そして、録音した音声を相手に向けて流すんです。

何か言ってきたら「こんなにはっきり内容がわかるんです。家の中にいたら何を言ってるのかわからないくらいまで音量を下げていただませんでしょうか?」と言ってみてはどうでしょう?

相手は「自分ちの駐車場で子どもを遊ばせているだけ」なのですから、これ以上は無理だと思います。

「騒音」と認定されるくらいの音量があれば、静かにするように指導してもらえる可能性もあるので、どうしても止めさせたいのならまずはどの程度の騒音なのか測ってみましょう。

• 噂になるだけ

うちも、子供はもう大学生ですが、お隣には小学生がいるし、斜め前にも。
    だから、未だにしばしば家の前で遊ばれて、うるさいし、時には庭木をボールが飛んできて折られたりしますので、トピ主さんの気持ちは分かりますよ。
    しかも、こういう子供の遊びはこの20年続いています。

でも、常識外れの騒音ともいえないはず。そう思うなら保健所に通告して騒音を測ってもらうしかありませんが、
    そんなことしても、神経質なクレーマー扱いされるだけだと思います。

私の対処法は、お子さんたち含めてご近所さん達と親しくして、仲良くなることです。
    同じ声でも、よく知っている子とそうでない子とでは、私のストレスは違うようです。
    外に出ていると、子供たちとお喋りしたりもするし、そうした方が何があった時でもお互い言いやすいのです。

• 直接苦情を言うのはトラブルの元

文面からして戸建てですよね?
    あなたが病気になるほどの騒音である場合、
    最悪の場合は裁判となるのですがそれは本当に最終手段なので・・・。

まずは地域の自治会に相談かな。それか警察。
    直接言うのはトラブルの元なので避けた方がいいです。
    それに常識のない保護者に常識な対応をお願いしても効果があるとは思えません。

• 考え方

自分は近所に迷惑かけないように子育てしてきたのに
    自分は幼い頃近所に迷惑かけるなと親に言われてちゃんとしてきたのに

という怒りがあるような気がします。

隣が騒いでうるさい時に動悸などするのは「そんなに騒いでいるとお父さんお母さんに叱られる」
    という幼いころの気持ちが出てくるからかもしれません(深層心理)。

もしそうなら、今回の件が改善されても、また何かで悩むことになります。

私ならまず、自分はなぜここで反応するのかなと考えます。
    自分を大事にできる一番の方法をみつけるためです。

• 町内会の会長に相談。

マンションなら管理会社ですが、一軒家なら会長さんに相談されてみてはどうでしょう。
    気持ちも少し、落ち着きませんか。

回覧板に「敷地内では静かに遊ばせましょう」と大きく書いてもらって回す。
    1回ではなく、回覧板回す度に。

直接言うと、人間って難しく角が立ちそうで。

私も、上階の人が夜中にゲラゲラ笑いうるさくて
    管理会社に再三言ってやっと静かになったところです。

• 大家さんか管理会社に連絡を

基本的に、駐車場は子供の遊び場ではありません。
    騒音問題もさることながら、駐車中の車に損傷を与えるかもしれませんし。

トピ主さんが母親に直接言うと角が立つリスクがあるので、
    管理会社か大家さんにお願いするのがいいと思いますよ。

隣人以外には騒音をまきちらす人がいないので、
    当の本人はそんなに声が響き渡っていることに気が付いていないだけなのかもしれませんけど、
    いずれにしても早急に対応してもらうべきだと思います。

がんばってください。

• 我慢しかないと思う

お子様の声とその親たちの声はどの位大きいのでしょうか。
    小さいお子様たちが住宅内いると、当たり前の光景だと思います。
    個人個人の感じ方で体調を崩す人、うるさいと思いながらも気にならない程度と思う人いろいろです。

子供ひとりが騒いでいると親も注意していますが、悲しいことに集団になると、うるささも、親自身も気にならなくなりますので迷惑かけていると実感は、なくなるのでしょう・・・・

やはりお子様がいると仕方無いことだと思います。お隣のお庭で遊んでいるのですから、言えないと思いますよ。お子様おいくつかわかりませんが、小学校位になると塾とかもあるし、親も忙しくなるので我慢しかないかなぁと思います。お隣との関係、口に出すのは、余程のことでないと関係が難しくなります。
    後、秋口になると、日も短くなってきますので、皆、家にはいりますので静かになりますよ。

• 子育てが終わった世代は

子育て中の事を忘れますよね。
    トピ主さんのお子さんが小さかった頃、
    泣いたりはしゃいだりで、同じ様に周りに煩いと思われていたのです。
    お母さん方と外で立ち話もした事あるでしょう?

けれど、多くの高齢者や子育てが終わった世代の方々は、
    その時の事を棚に上げて、今の若い母親をうるさいと責める。
    子供を黙らせろ、とも。
    じゃああなたが赤ちゃんだった時、一度も泣いたことない?
    走ったことない?迷惑かけたことない?
    と聞きたい。

そのお母さんだって、自分の家の庭で子供を遊ばせる権利があるし、
    家で携帯やゲーム漬けでないだけ立派。
    子供だって、外の風や匂い、四季を感じて育つ権利がある。
    狭い家の中でなく、体を動かすからお腹も空いて、夜もよく寝る。
    井戸端会議だって、地域の交流の為に必要な事です。
    子育て世代の親は、防犯や育児の情報など、交換するべきです。

アドバイスとしたら、音や声に過剰に反応してしまう持病があるので、申し訳ありませんがご配慮下さい、と言ってみては。

• 私は言わない

トラブルが怖い小心者なので言えません。

目的はエコの為でしたが、窓を二重にしたら裏の保育園児のキンキン声が大分マシになりましたよ。
    先生方が使うスピーカーもうるさいんですよね
    近くに幼稚園と小学校もあり、喧騒に加え音楽も聞こえてきます。

先日小学校の運動会に行ったら、校舎の裏の家から「今日は運動会でうるさくて頭が痛い」とお年寄りの声が聞こえてきました。
    騒音って本当辛いですよね。

お隣さんのお子さんは成長していくのでそこに希望があります。
    夕方のみヘッドフォンを付けてラジオや音楽を聞きながら家事をするとか、その時間思いきってウォーキングの時間にして帰宅したらお風呂に入るなど子ども達の声に集中せずに済む過ごし方をするなどはいかがでしょうか?

勿論、なんで私が!という気持ちはわかりますよ。
    ただ、生活していく上で持ちつ持たれつというのがありますし、今後逆に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

でもただの一案ですから、気に入らなければ一生に付してください。

• パートの時間帯を変えてもらったら

話し声のうるさくなる午後にお仕事されたらいいんじゃないですか?

それとも、いっそフルタイムの仕事に変えて、しっかり稼いで
    優雅に外食するとか?
    温泉行くとか?

不満ばかりに埋もれているより、これを機会に、生活を変えてみたら?

• あ、それ気付いてないです。

>家の前で遊ばせれば、声や音がよく響くのは知っているはずなのに
    隣近所に迷惑って全く気付いてないですよ。
    だから注意されたら寝耳に水で『え?うるさかったの?』って思うと思いますよ。
    心療内科に通うほどだと相当なストレスですね。これがマンションなら掲示板とか使えるし、貴女とわからないようにわからせることはできるんですが。
    小さい子がいる井戸端会議するお母さんって本当に周り見えてない人多いです。私は井戸端会議しない派だったんでいつも客観的に見てましたが子供の習い事やなんやの話に夢中でなにも見えてない。
    全く立ち話する機会もないのかしら。角がたたないようにするのは難しいですね。ただまぁ気づいてないのは間違いないと思いますよ。

• しかたない

通常の、生活音の範囲内です。引っ越してきた順は関係ありません。

お気の毒だとは思いますが。

• パートの時間をずらすとか?

騒いでるのは夜中や早朝ではないんですよね。
    それなら仕方ないとも思いますよ。
    トピ主さんも子育てして来た以上、自分の知らないところで迷惑かけてきたかもしれないし、お互い様と思うしかないです。

お子さんはもう大きいのですよね?
    でしたらパートの時間を午後にずらせば良いのでは?
    近所の子ども達が学校や幼稚園から帰る頃にパートに出れば問題解決です。

• 私なら注意はしないです。

母親が家の前で子供達を遊ばせるのは
    子供が小さい少しの期間です。

そのうち、幼稚園や小学校に行きだしたら
    塾やおけいこごと等が始まり
    子供らがたむろしなくなります。

子供らも自分たちの遊びに母親がついてくることを
    嫌がるようになります。
    私ならいっときの我慢と思い諦めます。

トピ主さんの気持ちもすごくわかります。

音のトラブルってすごくあるのですよ。
    義実家では隣の室外機の音で眠れなくなったことがあったし
    実家では上階の子供が室内で走りまわる音で
    トピ主さんのような状態(薬を服用)にまでなりました。
    義実家も実家も注意をしに行きましたが
    根本的な解決にはなりませんでした。
    実家はもめにもめて、家を売却し引っ越ししました。

家や土地、住宅環境を気に入っているのなら
    何もしないほうがいいと思います。

私ならワイヤレスのヘッドホンを買って
    子供達が外で遊んでいる間
    音楽や落語を聞きながら家事をします。

音を消すのは、音が一番なんです。

• 旦那様からお話してもらう

トピ主さんが直接お願いに行けば、角が立つかもしれません。
    ここは旦那様に「妻が精神的に不安定になったので 静かにしてほしい」と頼みに行ってもらったらどうですか?

• それは言えないかなぁ

隣のお庭の話ですよね。
    それが深夜まで至るとかなら、苦情を言っても良いと思います。

夕方の間だけですよね。何時間程度の話ですか?

皆小さな子供連れであれば、その後夕食準備などもあるでしょうから、そんなに長時間ではないのでは、と思うのですが。

それは苦情を言う方がちょっとどうか。と思われるレベルなのでは?

もうお子さんが大きいのなら、午後にパートを入れるとか、習い事に行くとか、お友達を呼ぶとか、あなたも少し工夫をすれば楽になるかも。

あとはお隣の方と仲良くなれれば、全然気にならないことだと思います。
    まぁ、それが難しいのでしょうけど。

庭で遊ばせるレベルの間(三輪車でようやくウロウロ走れるぐらい)は、公園には行かないでしょう。

まぁそこらへんはお互い様(自分の子供が小さい時を思い出してね)なんだから、大目に見るのも大事なのでは?
    お隣さんですし・・・。

• うーん

心療内科に通われてるので、元々神経質な方なのかもしれませんがあと数年の辛抱です。
    気にすれば気にするほど気になりますよ。
    お隣の方も公園に連れて行く余裕がないのかもしれません…私もあなたと同じように子供の声が気になるタイプですが、気にしないと言いながら「元気ねー」ぐらいは言うかな、しかし私自身、小さな子供がいた頃はそんな風に思っている人からいつ苦情が来るかビクビクしていました。
    今思えば何も言わずに見守ってくれたから、育児ノイローゼにならずにすんだのかもしれません。独身の頃は自分もそうやって育ったから、住宅地だから仕方ない、嫌なら山奥にでも引っ越すしかない、と思って耐えていましたが、子供が産まれて自分の様な人間にビクビクする日々を過ごしました。因果応報ですね…
    話が逸れましたが、明らかに常識はずれな騒音であれば、町内の民選委員さんに相談するのも手です。
    しかしそれ以外は、文句を言えばお互いにとても居心地が悪く過ごしにくい暮らしになり、もしも隣の方の価値観が違い怒りに触れてしまったら、貴方様の精神状態の悪化にも繋がりそうで心配です。
    難しいですが、外出をしたり趣味を見つけて楽しんだり、気分転換をしてどうしたいか考えてみて下さい。
    負の感情で動くと周りにも自分の為にもならない事が多いので慎重にです。

• 一応聞きますけど、

学生のお子さんがいらっしゃるということで、1年半ほど前に越してこられたという事で、隣のお宅には無関係、もしくは私は「絶対に」気を遣っていた…とおっしゃるでしょうが。
    ご自身のお子さんが小さい頃には、ご近所の方に我慢してもらっていた側じゃないですか?
    ご自身の子供が成長したら、もう忘れちゃいました?

外で遊ばせてるとの事ですが、外が明るいうちならまだ許容範囲かと思います。
    その上で、お隣に言うのなら「声が響くので、少し声を落としてもらえませんか?」とお願いする程度ではないでしょうか?
    また、ご自宅の窓を防音にする、カーテンを防音にする、うるさい間耳栓をつける。
    例えばデジタル耳栓なら、人の話し声は聞こえて、大きい音のみ小さくしてくれるそうなので、今の状態よりはましでは?

いくらお隣よりも早く引っ越してきたとは言っても、家を選ぶ際に、防音や隣との距離を考えずに決めたトピ主にも非はないとは言えません。
    まずはご自分で取れる対策を取ってみた方が平和だと思います。

• お互い様では?

トピさんのお宅には小さいお子様がいない、ということでしょうがご自分が子育て期はどうでしたか?隣近所に迷惑は全くかけていませんか?そんな子育てはできないと私は思います。少なからず誰かに、迷惑、手助けをしていただき育ててこられたのではないでしょうか?
    うちにも3人の子供がいますが、きっと私の知らないところでご近所さん、学校、地域の方、友人など様々な人に支えられ手大きくなったと実感しています。特に外では何をしているのか全くわかりませんから。
    トピ様は現在はきっとお子さまに手がかかることもなく、静かな平穏な日常を過ごされていることと思いますが、生活時間や習慣などはそこに住む人それぞれです。若い世代にとって迷惑な高齢者の早朝の散歩、清掃なども、当事者にとっては朝の方が都合がいいのです。一方、高齢者にとって迷惑な時間帯も若い世代にとっては都合がいいのです。要はみな自分のことだけしか考えないと、それは迷惑な行為に思えてしまうのです。
    もう少し、視野を広げ大きな心でとらえることはできないでしょうか?うちも夕方になると決まって近所の子供たちが遊びだしますが、それはそれで見ていて懐かしく、まったりとした気持ちになりますのでトピさんのように迷惑とは思いません。「小さかったのに大きくなったな〜」とか、「もう自転車に乗れるようになって」とか思いますよ。

• 堂々巡り。

自分たちの子供の育児時期はどうだったのでしょう?

おそらく無我夢中。

それなりに子供の成長を楽しみ、日々子供たちの笑い声・元気な行動に癒されていたのでは?
    もう、忘れてしまった?
    お隣もそうです。
    我が子と遊んだり一緒に過ごす時間は限られています。

それに、貴女が知らなくても近所に迷惑をかけていた事があるものですよ。
    大概が「うちの子もそうだったかも、子供だもの仕方がないよね」で済ましてるのです。
    また、貴女に孫ができ、遊んだり、時には大きな声で騒ぐ事もあるのでは?

お互い様です。

年上の貴女がちゃんと挨拶し話しかければいいのです。
    「いつも元気で楽しそうね」と。
    少しずつお隣の子に慣れれば
    「元気に遊んでるね。今日は声が聞こえない、病気してない?」なんて思えるのでは?

自宅の駐車場ですし、
    夕方なら公園より過ごしやすいのでは?
    我が家も夕方は下校後の、小学生の中・高学年が遊んで走ってぶつかりそうで自宅前で過ごしてました。

• 無理じゃないかな

他人を変えるより自分を変えたほうが早いよね、まず。

自分の家の窓越しに聞こえる井戸端会議や子供の遊ぶ声や音が気になる。
    うーん、まず場所がそのお隣さんの「自宅の駐車場」で、時間帯もおそらく
    「夕方から晩御飯の用意の時間くらいまで」でしょ?
    正直これでは向こう側に非があるとは言いがたいんじゃないかなあ・・・?

道路でとか、あなたの家の前でとか、常軌を逸した騒音レベルの音声だとか
    早朝深夜などの常識外の時間帯ならともかく。

私ならそうだなあ。
    引っ越すか、窓を二重三重の奴にして防音対策しますかね。

• お大事にね

動悸がして心療内科に通うほどとはお見舞い申しあげます。お辛いと思いますが、相当長時間でない限りは相手にお静かにと言っても「了解です」とはいかないでしょう。夜間であれば別ですが。

外出するのは難しいとのことですが、室内でも声が聞こえて症状が出るなら外出されるほうがよいのでは、と思います。

小さいお子さんがいるとどうしても声や音が大きくなりますが、少し経てば状況は変わるので気長に流せるようになるといいですね。気持ちはわかりますよ、静かにしてほしい時はありますよね。

• うるさかったな。。。。

2軒隣のお宅に、週末になるとお孫さんを連れて娘さんが帰ってくるみたいで、休みの日、朝早くから、
    「ジージ、バーバ!」って、外から呼ぶんですよ。用があるなら、家の中に入って呼んでよ!って、ほんと、イラつきました。それこそ、皆敷地目一杯に立てている庭もないような住宅密集地です。
    そんな大声出さなくたって、聞こえるよ!
    毎週毎週、よく帰ってくるな、と呆れていましたが、子供達も大きくなったら、もう、週末祖父母宅に寄り付かなくなったようで、今では静かです。

音って、気にすると、余計に拾ってしまうんですよね。
    他のお宅も、よく道路で遊ばせていて、たまに、うるさいなと感じる時もありますが、
    そう言う時は、そう思わないように、自分をコントロールしてます。
    そうしないと、嫌いになりそうで、辛いから。

窓を閉めて、音楽をかけてたらどうかしら?

そのうち、子供が幼稚園にでも行くようになったら、また変わりますよ。

• レスします

>お隣に静かにしてもらえないか注意お願いをしようと思うのですが・・・
    やめた方がいいと思います。
    お気持ちはとてもよく分かりますが・・・。

騒音って気になりだすと本当に気になるんですよね。
    今日はどうだろう?って聞いてしまうと余計にダメだと思います。

他のレスにもありますが、
    隣人との関係が良好だと多少許されると思いますが、
    それが無理ならイヤホンで音楽を聴くとか耳栓はどうですか?

あと、学生の子どもが二人いるとの事ですが、
    その子どもが小さい頃、親の知らない所で迷惑をかけてたっていう事ありませんか?

気持ちの持ちようだと思うんですよね。

• 時間が決まっているなら、出かける、イヤホンで聞く

今、我が家の目の前のマンションでは大規模修繕工事が行われていて
    うるさくてTVの音もマトモに聞こえない時間があります。不定期で。
    私は、ウルサイ時間に、掃除機をかけたり、イヤホンで音楽を聴きながら皿を洗ったり
    買い物に行ったりしてます。
    時間が毎日、同じではないので、上手く行かない日もありますが。
    雨の日は静かなので家でのんびり過ごしてます。

• 続きですが

トピックス主です
    続きを書かせてください

心療内科のカウンセリングで、声を録音するようアドバイスを受けました
    お隣からの音やしゃべり声などがしたら、ボイスレコーダーで録音するように言われ先日からそうしています
    声や音に慣れて、ごく普通に過ごせるようになるといちばん良いのですが
    お隣とは世代も違いますが、せめて険悪ではない良いご近所付き合いが出来たらいいな、と思っています

• 病院を変えたら?

トピ主さんと同年代です。

生まれも育ちも結婚後もずーっと住宅街で、ずっと家が密集した地域に住んでいますが、お隣さんのような小さな子育て世代の行動は、普通ですよ。
    きちんと自分の敷地内(駐車場)で遊ばせているし、道路族でもないし。

夕方、ちょっとあいた時間に、ちょっと子供を遊ばせたい、ってだけですよね。
    「公園で遊べ」との事ですが、自分達だけで行動できる小学生以上でしたら「いってらっしゃい」で済みますが、小さい子ならいちいち「夕方のちょっと遊び」のために公園なんて行きませんよ。
    もし未就園児なら、公園には昼間に行くものです。

トピ主さんも子育て経験あるんですし、今はもう大きいから「小さい子供、迷惑!」という立場になっていらっしゃいますが、同じ母親なんだからちょっと都合良いな〜と思いますよ。
    トピ主さんだって、子供が小さい時に「誰にも迷惑をかけていない」なんて絶対にあり得ないと思いますよ。
    トピ主さんみたいに「普通の人なら気にならないような音も気になる」人はいますしね。

トピ主さんがどんな言葉を駆使しても、お隣さんに言ったらただの「クレームおばちゃん」です。
    ママ友も多いような社交的なママさんなら、あっという間にご近所に噂が広まりそうですしね・・・。
    正直、これが「子供無しの独身アラフィフ」だったら、「子供育てた経験無いから、子供の騒音とかわからないよね。嫌だよね」とも思いますが、自分だって周りに迷惑かけながら子育てしてきてるのに、「自分は良くて、他人は駄目」ってズルイと思う。

他人を攻撃するより、窓を閉める、耳栓をするとか、自衛に励んだ方が良いと思います。

トピ主さん、年代的にも、更年期の影響はありませんか?
    心療内科も今はピンキリなので、その先生が合わないのかも。
    病院を変えた方が良いですよ。

• お気持ちわかります

立ち話も人の向きや意外な反射によって思うより響きますよね。
    常識的範囲の時間なら仕方ないのかなと思いますので窓を閉めるなど対策して自分の作業に集中、耳を傾けないように。

こどもの場合、私は知らない子がうるさいのと知ってる子がうるさいのでは気になり方が違うと思っています。仲良くまでいかなくても顔見知りになってそれこそどなたかがおっしゃっているように元気ね〜今日はなにしてるの、などと話かけてこどもにこちらを意識してもらうのも大事だと思います。

• 言ったらもっとひどいことになる

十中八九逆ギレするでしょう。
    迷惑かけて悪かったわ、なんて反省するママさんならそもそもはじめからそんなところで騒ぎません。

自分の敷地で子供を遊ばせて何が悪い!
    子供から遊ぶ場所を奪おうとするそっちが悪!
    逆ギレして周りのママさん達に悪口言いふらしてトピ主が外に出てきたらこれ見よがしにヒソヒソ。

こうなったらトピ主耐えられます?

うちも数年前まで前の道路が公園状態だったので気持ちはとてもわかりますが、私なら言いません。

さすがにボールを車に当てられまくった時はもっとあっち(その子の家の前)でやってねと追い払いましたが。

• レスします

うちの近所は小学生でした。学年が上がったら来なくなるかと思いきや、受け入れる家が限られるようになるのか頻度が高くなりました。大人数をずっと室内に置いておけないようで後半は駐車場と道路で遊びます。公園にいけばいいのにと思います。休日に兄弟で遊ぶ時もそんな風です。
    それが当たり前で配慮すべきこととは思わないのですから、辞めてくださいというと角がたちますね。相手は当然の権利を侵害されると感じますもの。
    こちらもされてるんだけどね。

気を使い過ぎずお互い様と迷惑かけあっても許し合える付き合いにするというのはいかがでしょう。気楽でいいかも。

• 難しいかもしれませんが

夕方の時間帯だけで、その状況なら、我慢して言わない方がいいのではないでしょうか。
    今回注意して、お隣さんとの関係が悪くなれば、今後トピ主さんが生活しづらくなると思います。

隣人さんだけじゃなく、近所のお母さんたちも話してるんですよね。
    トピ主さんが注意をしたら、その近所の方皆さんに、トピ主さんがクレーマーだと思われます。
    だってお母さんたちはただ立ち話をしてるだけで、決して騒音を出してるとは思ってないはずですから。
    自分だけでなく、自分の子供にも影響する可能性を考えたことはありますか。

トピ主さんみたいに、自分が子育てで迷惑かけてたことを忘れて、いつもイライラしてる人って、なんだか小さいなあと思います。
    私は小さな子の声を聞くと、元気がいいのねえと思いますし、今の時期は隣の家がプールを出して遊んでますが、賑やかだねえと楽しくなります。
    たまにうるさく感じるときはヘッドフォンして動画見てます。

自分が忙しかったり夢中になってると、騒音は感じないものですよ。
    トピ主さんは暇なんでしょう。働いたらどうですか。

• 注意はしない方がいい

お気持ちお察しします。
    しかし、ご近所問題は注意はしない方がいいと思います。
    何か思われたり嫌われる原因になりかねません。

私も長年近所の子どもたちの騒ぐ声に我慢してきました。(住宅地のため20人以上子どもいる)
    そして、その子どもたちが中学生〜大学生になった現在は誰も走りまわったり大声で叫んだりしていません(笑)
    やっと平和が訪れました!

あと、ママ連中のおしゃべりもうるさかったですが、子どもが大きくなるにつれてみなさんパートするようになり、今では外に出ても人とあまり会わなくなりました。
    参考になれば幸いです。

• 街にこどもの声が消えたら世も終わりです

中学の通学路です
    恐らくピーク時間はうちのほうが騒々しいでしょう

大人たちのおしゃべりは指摘していいですよ
    女性がかたまって立ち話って良い風情じゃないです

お話の内容まで耳に入ってきてしまいます
    耳をすましても聞こえない程度にボリュームを控えてくれると嬉しいですね、と

多分ね、
    あ。わかりました。と素直に返事してくれて本当にトーンダウンに努めてくれたら、
    グッと心が軽くなる
    挨拶も交わしてないんでしょ
    懐に飛び込めとは言わないけど、こんにちはと声に出し、
    こんにちはーと返されたら少なくとも今より数グラム、心軽いです

頭の、胸の中にだけ身を置いていると悪い思いばかりが巨大な風船になる

声に出す。こんにちはー
    耳に、ちゃんと、入れる自分に向けられた「こんにちは」
    ざわざわではない、言葉を耳に入れてくださいね

• 今は苦情を言わない

子供の声とお母さんたちの声は、何時間ぐらい続いているのでしょうか?小さいお子さんということで、3時間も4時間も、というのは考えられないのですが、たまにびっくりするようなお母さんたちが登場しますからね。私だったら騒音の許容範囲は1時間かなあ。料理したり掃除したり、あまり気にしている暇が無いです。ママ友として参加しなければならないのなら、10分。疲れて足が痛くなるから。

うちの隣が公園なので、よく、子供や親御さんの声が聞こえてきます。自分は子供の声は可愛いと思うタイプなので、あまり気になりません。それに田舎で、1軒1軒が離れているので、外からの声は小さいです。でも、トピ主さんのところとは住宅事情が違うと思うので、何とも言えないですね。騒音問題の原因は、二通り考えられます。

一つ目は、心療内科へ行かなければならないほど、煩い。 ←苦情を伝えるレベル。でも、自分からは言わない。民生委員など。

二つ目は、トピ主さんの心の状態の問題。近所の他の人は同じ声を聴いても気にならないのに、トピ主さんだけが気にしてしまう。 ←苦情は伝えない方が良い。

録音なさっているということで、お医者様に苦情を伝えるレベルかどうか、お尋ねになってはどうでしょうか。そして、お医者様のアドバイスがもうじき出るのではないでしょうか。それまで、トピ主様が直接に苦情を言うのは避けた方が良いと思います。

• 何もしない

子供は大嫌いですが、
    夕方の数時間だけの様ですし、
    数年で状況も変化するだろうし、
    その状況なら何もしないと思います。

スマホやパソコン、テレビや音楽など、
    何か趣味に熱中されたら良いのでは。

• 奥の手

私の住む住宅街もおそらくトピ主さんのご近所と似た環境と思います。
    未就学児〜小学生の子供のいる家庭が多く、ほとんどの家がカースペースと申し訳程度の庭があり、
    車の通りがほとんどないところなので子供たちは道路などで遊んでいます。
    我が家も年長児がいて、周りの子供のいるご家庭とは皆顔見知り、当然子供も知っているので
    大声で遊んでいてもさほど気になりません。
    親同士立ち話していることもあります。

以前児童相談所から、小さい子供を放置しているという通報があったとして一軒一軒話を聞かれたことがありました。
    また、子供達の通う小学校へ煩いと苦情が入り、学校から名指しで注意をうけたこともあったようです。
    それ以降子供たちは時間を決めて外で遊ぶようになり、外で騒ぐ時間は減ったようです。

自宅の庭で遊ぶな、声を出すなというのは無理があると思いますが、
    児相や子供の所属する施設に匿名で一報入れてみると効果的だと思います。

注意をうけた方は、運が良ければ迷惑だったのだと静かにしてくれるかもしれません。
    でも近所の噂になり、匿名とはいえ苦情はあの家からだろうなぁと当たりがついてしまうと思います。
    逆ギレするような非常識な人間の多い地域でないのなら、神経質で子供嫌いの怖いお隣さん、と認識されるのが関の山かなあ。

• わかります!

直接注意はダメです。
    夕方のニュースとかでも、そういうご近所トラブルやってるし
    反省する考えの欠片も無い人達は、逆ギレして攻撃してきますから危険です

トピ主のお気持ち、凄く良くわかります!!!

我が家も住宅街にあります

以前は、駐車場だった隣の敷地に家が建ち
    小学生の子供3人の家族が入居しました
    窓を開ける季節は、お母さんが朝、子供を起こす声などよく聞こえてきます
    お父さんが子供にマジ切れしてる声とか、外の通りまでよく響きました
    アレは多分通報されましたよ。最近、お父さんが子供をなじる声はしないから。

他にも、小学校や幼稚園がわりと近くにあるので
    そこのママさん達が他人の玄関先で井戸端会議したりして
    よく聞こえて、凄く煩いです
    本人達は、自分達の声が家の中まで聞こえてるって知らないですよ
    それが煩いと思われてるなんて全く思ってないと思います

同じような苦痛を味わってる者として思うのは
    あえてお隣さんに挨拶してみては?
    外に居る時にあえて出て、笑顔で「こんにちは」って
    知らない人だから、嫌な気持ちが湧いちゃうのかな?!って思います
    友達や親しい人が同じことしてても、そんなに気にならないけど
    知らない人だから、イライラすることってあると思うんで…
    どうですか?

あと、煩いと思ってるのトピ主だけじゃない可能性もありますよ
    お向かいさんとかにも聞こえてると思います
    他の方達と話す機会はありませんか?

あとレスの中に、トピ主に子供はいないのか?とか
    自分が子供の時はどうだったんだ?みたいなのがありますが
    気にしない方がいいですよ
    そういう人ですよ、煩いの

• 音楽を聴く ピアノをひく

など、音の出る事をしてはいかがかしら。
    また掃除機や洗濯機をかけるなど。
    ピアノを弾くが一番いいと思います。その他楽器でもいいと思います。
    楽器がだめならば、音楽を聴く、かしら。
    隣のうちも永遠ではないので。夕方も塾にいくようになればそんなに長い間ではないと思います。

• 場所的に

ファミリー層が多いエリアは賑やかな場合が多いですよね。
    新興住宅街、大規模な価格帯が広いマンションなど。
    最初から想定内だったのでは?

残念ながら、苦情を伝えてもファミリー層が多いエリアならトピ主さんが風変わりな人扱いされるかも。
    私の自宅はすべて窓ガラスを三重ガラスにしたので、外で子供が遊んでいても、
    声など一切聞こえません。
    快適ですが、雨音が聞こえないので度々傘を取りに自宅に戻るのが難点かな?
    実家の周りは田んぼだったので、夏になると夜通しゲコゲコ、モーモー蛙が大合唱。
    苦情を言っても通じませんし、そのうち馴れました。

• 気を紛らせる。

その後いかがですか?

夕方の1時間くらいでしょうか?
    その時間は『お掃除タイム』にすれば?
    掃除機をかける。
    お風呂掃除・トイレ掃除をする。
    車があるなら洗車。
    自宅で作業に集中。
    音がしていれば気も紛れるのでは?

• 頭痛が

「偏頭痛になってしまい、みなさんの声がちょっと辛いです。楽しくなさっているのに水を差して申し訳ないのですが、できるだけ静かにしていただけないでしょうか」
    と済まなさそうにお願いしてみるとか。

普通なら「あらあらそれは大変!」と同情しますよ。

• 町内会の会長に相談を

町内会の会長さんに相談をそうすれば回覧板等などで注意してくださると思います。

難しいですよね、私も子供が居ています。

隣に年配のお母様と娘さんが半年前に越してきて、
    ある日ベランダにでると水しぶきが、え、雨と思ったら隣の人が水をかけていたみたいで、、、
    なので洗濯物を干しても半乾きだと、水かけられたのかな?と疑ってしまうので

はっきりとうるさいと言われた方がましです。

• 言うのはダメです

きっと逆恨みされます。
    陰湿な嫌がらせが始まります。
    今の時点で、薬を飲むほどなのに、そうなれば鬱を発症しますよ。

もう物理的に工夫するしか無いです。

二重窓、もしくはその時間パートにでる。

お子さんが小さい頃のことをお忘れでは?なんてさらに追い打ちをかけるレスまであるでしょ?
    世間はそう言うものです。
    自分でなんてなんとかするしか無いのです。

「静かにしてください」と言って素直に聞き入れてくれる可能性は限りなく0に近いです。

私は二度も騒音で引っ越しをしたから、本当にそう思います。

• 録音?

心療内科のアドバイスとありますが。
    声がしたらボイレコで録音とは、何のためですか?
    あなたが声に慣れるため?
    診断書が出た場合の証拠のため?

ご近所さんからしたら、隣人が自分たちの会話を録音してるって、相当嫌だと思います。
    いくらカウンセラーからのアドバイスだからといって、
    他人のプライバシーを侵害しても良いのですか?
    あなたは、家で家族と話している会話を、
    お隣さんが庭に出てきて逐一録音していたら、どう感じますか?
    本当に、カウンセラーからのアドバイスですか?

私が近所の人で、隣人が私達の井戸端会議を連日録音していると知ったら、
    警察か弁護士に相談します。
    第三者間における会話を当事者の同意を得ずに録音すると、盗聴にあたります。
    他人のプライバシーを侵害する行為なので、民事上の不法行為にあたるものとして、損害賠償の対象となりえます。

陰でそんな陰湿な事をするなんて、ますます心が病むだけです。
    もう、はっきりとお相手に、体調不良なので声の大きさに配慮頂けますか、と言いましょうよ。

• 私はこれで

私も、同じような状況で辛かった体験があります

私は町内の組長さん(毎年当番で廻ってきて回覧板の管理とかする人)
    に相談しました
    当時、長女の中受が控えてて自宅学習していてどうしても受かってほしかったので。。。
    そうしたら、町内会長さんに相談してくれたらしく町内会長から直接注意してくださいました
    ここは年寄りも多いし寝たきりの人もいる、受験勉強する子どももいるから静かに
    お願いしたい、という内容だったように思います
    それまではプラカーやボールとかの音や、奥さんたちのしゃべり声でまーうるさかったのですが
    静かになりました、ありがたいです

その後はその奥さんたちも公園などを利用していたそうです
    そのお子さんも小受したらしく(けっこう文教地区なので)遊ぶのは家の前は全くなくなりました

とピ主さんも町内会に入っているならまず身近に相談出来るかたに話してみてはどうでしょうか
    今のままでは身体を壊されてしまいそうで心配ですよね

• 皆様へ

トピ主です
    返信ありがとうございました

補足します。カウンセリングのときに、お隣から聞こえる
    お子さんの騒ぐ声や音奥さんたちのしゃべり声が、風の音や鳥のさえずり
    電車の通る音のように受け止められるようになりたい、と私が言ったことと、
    毎日のことでとても参っていたため、死にたくなる消えてしまいたい、と弱音
    を吐いてしまったのでカウンセラーのかたが何とかしようと考えて、録音でき
    ますか?と勧めてきたのでは?と思います。
    その音に慣れさせるためかと。
    そのときは時間が押していたので、どうしてかは聞かずに終わりましたが
    証拠としてとかそういうことではない、と思ってます。

私自身も自分で何とかしようと必死でがんばっています。
    なのになぜプライバシーの侵害、とまで言われなければならないのでしょう?
    静かに暮らしていきたいと願うのは無理なのかと無力感でいっぱいです。

• 人だからか

相手が人だから、どうして配慮してくれないんだと腹が立つのだと思います。
    野獣か何かだと思うのはどうでしょう。
    幸い物音さえ我慢すれば攻撃は掛けてきませんから、煩くなったら自分は森などに住んでいてまた野獣が騒ぎ始めたと想像して流すようにする。

録音は余計に意識してしまいそうですが、何でかな。
    記録して冷静に状況把握するということかな。

• がんばって下さい

それでその後は具体的に何か行動されましたか?
    行動しない事には変わらないので、出来る事から今は行動していってくださいね。
    効果ないだろうけど自作の騒音ステッカーを作って、家の外に貼ってみるとかいいかもしれませんね。

• ・・・

静かに暮らしたいのなら、隣に家がないような少し田舎に行かないと無理でしょうね。まぁ田舎は田舎でカエルの声がうるさいですけど、、。
    皆さんのレスの中にその時間帯は掃除をするとか、何か気の紛れることをしたりパートを増やすといった意見がありましたが、そういったことは無理なんですか?

あと、思うのですが病院変えた方がいいですよ。あなたがそこまでしんどいのに、録音が何のためか疑問です。プライバシーの侵害、という言葉に引っかかってるようですが、ご自分では同じことをされたらどう思うのでしょうか?そこのところは考えましたか?

自分に身に降りかかったこととして考えれば、私も会話を録音されるのは嫌ですね。もしこの事実を知ったら、何のためなのか、どういうつもりなのか、説明を求めますよ。
    そのくらいのことをしてるという自覚はお持ちになった方がいいです。

そこまでお辛い症状なら良い先生に出会う努力をされた方がいいと思います。

• 2回目

『私ならまず、自分はなぜここで反応するのかなと考えます。
    自分を大事にできる一番の方法をみつけるためです。』

レスの中にこういった一文があり、なるほどな〜と思いました。

トピ主さんは、
    私は他人に煩いと思われるような声を出さずに今まで生活してきた。
    それなのに今、こんな迷惑をかけられて納得できない!
    そういった気持ちが強いのではないですか。
    そういうお気持ち理解できますが、音に限らず理不尽な事って多いんですよ。

皆さんが色々アドバイスして下さっている事を一つでも実行してみましたか?
    それに対しても、
    どうして私がそんな事しなきゃならないの?って思いますよね。
    でもやってみましょうよ。

私も色々やってみましたよ。
    イヤホンで音楽を聴く。耳栓をする。二重窓にする。その時間はあえてテレビを付ける。
    一番良かったのはイヤホンで音楽を聴いて自分の世界に入るでしたね。

考え方一つだと思うんですよね。
    せっかく買った家で平穏な生活が送れますように・・・・。

• 落ち着いて下さい

録音との事ですが、それは隣人の声ではなく、
    風の音や鳥のさえずりや電車の音を録音して、
    隣の声が聞こえた時に、その自然な音を流す、というアドバイスではないですか?
    隣の声を、あなたが平気な自然音に紛らわすのです。
    そうすると、それもその一部になる、と辻褄が合います。

そもそもあなた自身が、何のために隣人の声を録音するのか、聞いてませんよね。
    憶測で、おそらく慣れるためかと、と考えている。
    けれど、隣人の声がしたらボイスレコーダーで録音、という行為は、逆に病を悪化させてしまいます。
    あなたは切羽詰まり、藁をも掴みたい状況なので、
    心理カウンセラーのアドバイスだから、と特におかしいとも感じずに、録音を実行している。
    でも、その行為は相手側にとってはとても失礼ですし、
    そもそも目的がはっきりしない状況で、する事ではありません。

やってみた結果、良くなりましたか?
    また、盗聴という行為は、バレた場合に、あなた自身にリスクが発生します。
    近所づきあいも崩壊し、訴えられる可能性もあります。
    ですから、カウンセラーが隣人の会話を録音、という行為を勧めるわけがないのです。

おそらく、録音するのはあなたが心地よく感じる自然音のことですよ。
    会話が聞こえてきたらそれを流すのです。

• お気持ちわかります

辛いですよね。実際、自分がその立場にならないとわからない配慮にかけた方がいるんですよ。ここを見ても、子供だから仕方ないとかいう意見もありますよね。
    つまりお隣さん住宅街でうるさくすることを悪いと思っていない。
    ここが問題なんです。
    ちなみに私は昼間の騒音はたえました。
    テレビの音をうるさくするなどして今も我慢しています。
    ただし、夜中や早朝の泣き声、窓さえ閉めてくれたら聞こえないのにと不眠気味になったときにお守りとして投函用の手紙を用意してました。
    丁重に夜中と早朝にお子さんが泣いた場合は窓を閉めてくださいとお願いする感じに書きました。
    ただ、投函はしていません。
    主様の厄介なところは、近所の人がつるんでうるさくしているところです。
    一人でも信用できる近所の自治会の役員さんとかいませんか?
    その方に相談するか、旦那様に奥さんが病院に通っているのでと伝えてもらうか、手紙を投函するかですかね。
    ただ、手紙は隣だとすぐに誰が出したかばれると思います。
    我が家の場合は隣の隣だったのですが出す勇気がありませんでした。
    その方は、たまに夕方外でうるさくしています。
    そういうマナーのない人はないんです。他の方は一切家の前なんかで遊んでないんですけどね。

• 真の悩みは

ひなこさんの真の悩みは
    子どもの声や奥さんたちのしゃべり声ではないと思います。

以前住んでいた社宅で夫がよく『隣の音がうるさくて眠れない』
    と言うのですが、ものすごい騒音の電車でもグーグーよく寝るのです。
    それは隣の音が苦痛なのではなくお隣の住人〈存在が〉ストレスだったようです。

ひなこさんより3ヶ月ほども後に越して来られたお隣さんが近所のママ友たちと良い関係が築けているのに自分はそうではない・・・
    ということにお隣さんに対して複雑な思いはありませんか?

自分の気持ちをよく見つめ直してお隣さんと良い関係が築けたら良いですね。

• 皆様へ

親身になってレスをしてくださりありがとうございました

人に伝えるって難しい…って痛感します
    盗聴っていう意味もわかりませんが、補足させてください
    私がこの地域に越したときには既に知り合いのかたがいました
    友人宅の近くに越してきた、という意味です
    その後はお茶をしたり、遊びに行ったり来たりする友人も
    できました
    近くのジムにも通っているのでそのなかでの知り合いもでき
    やり取りしています。ありがたい事だと思います、いい年して人見知りなので…
    お互いあまり時間は無いですがそれなりに楽しく過ごせ周りのかたたちの
    おかげだと思っています
    一緒にライブなどにも行っています
    自分だけ馴染めないから僻んでるように受け取られるとは、心外ですね
    あと、鳥のさえずりや風の音のように聞き流せるようなりたい、と言ったのは
    私の方です。今でも本当にそのように思っています(そうなれたらどれだけ楽だろう
    と切実に思うんです)
    カウンセラーの方は、心から親身になってくださっています
    録音も、慣れるというひとつの方法だと
    返信くださっている方は、直接音や声を聞いてるわけじゃないので理解できないのも
    然りかと思います
    但、虚しさや無力感は覚えますね、仕方ないことですが
    一度近所の方にも相談してみます
    いろいろとありがとうございました
    これで最後にします

• 協同して対処

一戸建ての場合、お隣宅を中心に8戸の家が隣接しています。〈そのうちの一戸がトピ主さん宅ですね〉
    他の七軒のお宅からは同じような声は出てないのでしょうか?
    他のお宅と話し合って協同して対処してはどうでしょうか。
    もし他の七軒のお宅から問題にする声が出ないようならトピ主さんが神経質すぎるということでしょうね。

それと周囲に知人が多数おられるのなら、その方々に相談したら実態を見てもらった上での客観的なアドバイスが得られるのでありませんか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧